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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
オフィスビルは10年後は廃墟になりそう
マンション掲示板なのにマンションよりオフィスビルが偉いとかいうのが意味不明
そりゃオフィスビルのほうが偉いだろw
賃料が違うし、経済効果がけた違い。
非正規の掲示板監視員と役員くらい違うわ。
桁違いってのは嘘くさいな
とにかくここはレベルが低すぎる
今日首都高を横浜川崎品川と走ってきたが、
駅前どうこうより、総合力が大事だわ
街としての魅力がないと駅は栄えないわな
まず大宮は鎌倉のように人を呼べる街にならないと
氷川神社大切にしてくれ
自民党さいたま市議団を離脱 市議3人 新会派を結成
「会派の統一で自民党の第一会派を目指す」ことなどを理由にさいたま市議会の議員3人が所属する会派自民党さいたま市議団を離脱し新たな会派を結成しました。
さいたま市議会の江原大輔議員と帆足和之議員と島崎豊議員の3人は自民党さいたま市議団を離脱し、15日新たに「自由民主党高志会」を結成しました。
市議会では今回の新会派を除くと、自民党会派は2つあり、旧浦和が地盤の市議を中心とする自民党さいたま市議団と旧大宮市などが地盤の市議を中心とする自民党真政に分かれています。
会見を開いた新会派の団長・江原議員は今回の会派結成について「安定した議会と自民党の第一会派を実現するため自民2会派の統一に向けて」結成したと理由を挙げています。
江原議員と島崎議員はできるだけ早く会派統一に向けて各会派と話し合いを進めていきたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae8a1ba362b8931c6099b07596f859775da...
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携
さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。
大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。
GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
駅構内では乗り換えのしやすさを高めるため、駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路を整備する。東武大宮駅は橋上化し、同通路に直結する改札口などを設置。ホームも1面2線から2面3線に造り替える。駅舎と駅ビルの機能確保も重視し、周辺の街づくりと合わせて議論する。東口地上部の交通広場は歩行者が使いやすい形にバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。
幹線道路の混雑を緩和する抜本的な改善策として、中山道(大栄橋交差点北~吉敷町交差点北)の地下バイパス化を掲げる。既存の2車線道路に加え、地下空間に2車線のバイパスを整備し、南北方向の渋滞回避につなげる。東西方向の大宮岩槻線(桜木町交差点~産業道路交差点)の4車線化も計画する。長期間の事業になることが予想されるため、周辺の交通流入を抑制するソフト対策を先行して実施。用地買収や移転補償なども必要性を精査していく。
駅前市街地の街づくりでは地元の関連団体と連携し、街と駅をつなぐ動線の強化を目指す。人工地盤(デッキ)に、地上へのスムーズな人の流れを生む交流広場「(仮称)アーバンパレット」を設置。周辺に商業機能を持たせ、街の回遊性を高める。東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から駅前周辺の魅力向上策を検討する。
特に大宮駅東口駅至近の西、北、中、南の4街区は再開発事業が計画されている。GCSプランの実現に特に重要な取り組みで、既に北、中両地区は再開発準備組合が発足している。西、南両地区もそれぞれの街づくり協議会が準備組合設立を検討している。
再開発計画が具体化すれば地元関係者と交通事業者が連携し、事業の進展を管理するエリアマネジメント組織を立ち上げる予定だ。整備後の維持管理や活用方法の検討などを民間らが担い、より魅力ある駅前空間づくりを目指す。将来的には西口エリアへの動線強化も見据えている。
市は街づくりの問題解消と駅機能の高度化に向け、2016年度に「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授)を設置した。10回の会合を重ねGCSプラン2020案をまとめた。一般からの意見募集を実施中で、寄せられた意見や関係機関の議論などを基に整備スケジュールなども盛り込み、年度末のプラン策定を目指す。21年度に推進会議の体制を見直し、「(仮称)大宮ビジョン懇談会」として計画内容をさらに深掘りする。新型コロナウイルスの感染拡大が街づくりに及ぼす影響も議論する。
大宮駅は国が15年度に策定した「首都圏広域地方計画」で東北や北陸、北海道と関東をつなぐ重要拠点に位置付けられている。物流や人の流れを支える機能が期待されており、駅周辺の利便性向上は待ったなしの状況にある。首都圏の発展にも大きな影響を与えるだけに、プロジェクトの動向が注目される。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009171001
交流広場ってこれなの?絵で見る限りなんかフツーだね
だ、だせぇ
まともな人材がいないのか?
昭和感漂う絵にドローン描いたら
イマドキでOKみたいな感覚
なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
普通にちょっと考えたらわかること
大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。
駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
南地区にロータリーを造った場合のなんだよね
ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので
これからはそっちので紹介しないと
>東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
>GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から
>駅前周辺の魅力向上策を検討する。
14とは凄いな
分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、
宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな
大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
大宮の発展の為に頑張ってほしい
土地は守る
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。
今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)
結局何も決まってない
バスロータリーが出来て
20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの
もう色々時代は変わったんだよ
大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。
スカウトが多い
埼玉って住宅街も貧弱だよね
浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能
東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね
元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、
そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが
埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね
西武、沿線開発 巻き返し
地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/
「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方
https://toyokeizai.net/articles/-/373622
GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね
絵描きがいる
新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中
次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう
西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト
西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば
浜松と岐阜が大都市・・・
浜松や岐阜と違うのは人口だけで都市機能の比較にはいい規模感。
それぐらいなんだよ。
地価が全然違うけどな。
JR巨額赤字で再開発も縮小傾向に
コロナで三宮周辺再開発に遅れも
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009985.html
JR三ノ宮駅周辺の再開発について、JR西日本が新型コロナウイルスの影響で鉄道事業に影響が出ているとして、都市計画を再検討したいと神戸市に伝えていたことが分かりました。
大宮が大都市だと思ってる人がいるとは...田舎だぞここは。
首都圏外地方都市の方がでかい。
大宮は田舎のくせに地価が高い。
地価=都市規模ではない。
東京にぶらさがってるだけやぞ。
>>14991 匿名さん
正に正論。だが果たして大宮を大都市だと思ってる人がこの掲示板にいるのか??
地価=都市規模でない点も事実。
https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
価格=市場価値と置き換えて良い。つまり、この金額にしても買い手が付くということだから。ただし地価の場合はそこに面積が乗じられるから、単に平米単価だけの問題ではなくなる。大宮の場合、土地代が高くてもオフィスにしろ住戸にしろ占有面積は狭かったりする。そもそも土地代なんて駅前と郊外とでは相当な格差があるから、単純に地価だけによる都市の評価は難しいね。
だが地価が存在するのが現実である。
やたら必死だけど高いとなにかメリットでもあるの?
三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制になってくれれば一気に見栄えがよくなるんだけどな
コロナで一時期本社機能を新都心に移していたみたいだし、さいたまオフィス自体重要機能があるせいか三菱マテリアルから本社地区としてみなされているわけだから新都心に本社作ってくれないかな
コロナ禍が変える 企業の東京圏一極集中
東京都千代田区に本社を置く東証1部上場の三菱マテリアル(株)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、3月上旬より従業員は原則在宅勤務にしたほか、東京都の新規感染者数が急増した4月上旬以降は従業員の罹患リスク回避のため、在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)。在宅勤務に加え、最小限のBCP要員は都外への通勤にすることでリスク回避に取り組んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc7aa97e2eedb688170247448930621cbb...
>在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転
>(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)
さいたまオフィスってあの7階建てのビルかな
土地をもう少し残しておけば新本社ビルもありえたのか
今の敷地内でも整理すれば可能かな
三菱マテリアルとカタクラが本社機能を一部でも移してくれればいいな
みなとみらいは日産のような大手企業が本社を移したことが呼び水になって
他の企業も次々と続いて、そういう流れになっているんだよな
市もあんなバスターミナルでなく、早く市庁舎を持ってくるなりして
あのエリアのブランドイメージをもっと向上させて
企業の進出意欲を刺激しないとね
在宅勤務でいいならでかいオフィスは無用
テレワークはいずれ「人間要らないよね」に至る。
ここの跡地に何ができるんだろうね
【イオン与野近く】住宅展示場「さいたまハウジングパーク」 9月22日閉店 10年間の歴史に幕
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/closed/shop/1077954113
空室は増え、トレンドも一変 都心オフィスの新常態
「空室ゼロ」「完全な売り手市場」だった都内のオフィスビル市場が新型コロナウイルスの影響で、一変しています。オフィスの賃料を決める指標になるのが、空室率です。特にオフィスビルが集まる東京都心5区の空室率が注目されます。
空室になった規模でいうと、直近1カ月だけで見ても、都心5区全体の空室面積が20万7900平方メートル増えました。これは、東京ドーム4.5個分にあたります。しかも、この傾向がしばらく続きそうな気配もあります。
他の地域に先駆けて賃料が下がっている地域があります。それが渋谷です。4月から3カ月連続で平均賃料が下がっています。空室率も、平均より高い3.85%まで上昇しています。
オフィスビルは使い方に合わせた設計の見直しが迫られています。人気のオフィスビルのトレンドは(1)駅近の好立地(2)1フロアが広い(3)サードプレイスが充実ーーでした。ところが、コロナの現状を見ると、こういうオフィスはどうでしょう。まず、駅近というのはテレワークの広がりで優先度は下がりますね。1フロアが大きいというのも、リモートで会議することが増えているので、1カ所にまとまって人がいる必要は減っていますよね。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63624190Z00C20A9000000/
空室になる→家賃下がる→いままで入居できなかった企業が入る→埼玉には移転してこない
賃料が高くなるからむしろ中途半端な大宮の地価の高さなんてマイナスにしかならない
東京の賃料が下がる一方でわざわざ高い大宮とか問題外
コロナで人の密集が良くないんだから広い床面積がある大規模ビルでのびのび仕事でから環境が好ましいと思うけどな
都心で床面積が広いビルは厳しいし、そうなると必然的に都心から離れた郊外にオフィス集積するべきだと思うけど、今後現状と変わらず都心に全てを集める様になるのかな?
>>15008 マンション検討中さん
都心が空いてきてる流れは間違いないのでしょう。
テレワークできないorする気ない会社は一定あるはずなので、その会社が安くなる東京に残るだけだと思ってます。
北関東と埼玉県民だけで構成される会社なら大宮でもありかと思います。
東京にある会社の現実は東京、千葉、神奈川、茨城から勤務されてる方々で構成されてるので、東京にある会社が大宮に移るメリットはないかと思う。
ましてやテレワークしない、できない会社は尚更、東京に拘りそうですし。
ベンチャー等、これからの会社や新規事業の関連会社の拠点に選んでもらえるようにしないと厳しいかもしれませんね。
都内の人出は9割以上戻ってるよ。
>>15010 匿名さん
9割なんて全然戻って無いですよ
良くて7割、悪いと5割
まだ大宮や横浜なんかの地方中核都市の方が戻ってます
https://www.jiji.com/sp/tokushu?id=agoop_population&g=cov
ものづくりの地方都市に出張
駅前はひらけて対向3車線
重工業品を載せたトラックが高速を行き交う
工場は投資もでかい。
仕事のある街は金が回るなと。
一方、出張で大宮って、すごい少ないだろうなと感じる。
ほんと、ただ通り過ぎる、乗換する街。
道路網も貧弱、港もないから重工業は無理。
集めるべき仕事は精密機器か半導体かデータセンターか。
あとは駅を降りたら氷川神社が遠くに見える一本道を通して欲しい
大宮で降りる、過ごす目的を作らないと
大宮は昔リゾート地だったって事を知ってる人はどれくらい居るんだろう?日本鉄道開業当初に設置されなかった大宮駅誘致を目指し、氷川神社周辺の大宮台地の高低差を利用して景観をつくり、リゾート開発に力を入れていた時期がある。それが功を成して数多くの料亭が建ち並び、駅も設置され、東京近郊一日の行楽として人気のリゾート地になった。森鴎外をはじめ正岡子規や夏目漱石など、数多くの文豪が大宮を訪れた。
それは初めて知ったわ。盆栽町の成り立ち程度は周辺住民なら既知のことだと思うが、リゾート地とはね。
ところで越谷レイクタウン周辺で「リゾートに住む感覚」を謳って住宅販売している広告を見て、さすがに越谷でリゾートとは…と思ったが、
まあリゾートとまではいかなくても見沼田んぼをもっと特徴的な景観を持つ、親水や森林浴の出来るエリアにしたらいいのにと思う。レイクタウンの湖畔町風情は悪くない。
高島屋の東側に出来たホテルは個人オフィスとしても借りられるとか。
テレワーク、リモート(サテライト?)オフィスの導入が福利厚生の一つになっていくかな?
この辺はコロナ関係無く規定路線だと個人的には思っています。
なので今まで通り様子見ながら開発して欲しいですね。
大宮駅近くに新ホテル開業 東口から徒歩3分の「ベッセル」 高島屋そばの好立地 激戦区で生き残る戦略は
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/16/08_.html
埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61...
渋滞緩和のカギは「首都高延伸」? 混雑激化の外環道と一般道 どうする「埼玉東西軸」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a3f79e7df2fe7c77006730a8b315f5852f7...
>>15017 デベにお勤めさん
シーノ大宮は景気が悪化したタイミングでオフィス面積を削減して進めたけど
その後しばらくしたら、大宮のオフィスは足りないくらいの状況になったので
急がなければ当初計画の30階以上もありえたと思う
新都心の病院のところもそうだね
今回も中途半端なものを無理に建てる必要はない
>>15014 匿名さん
>>15015 デベにお勤めさん
まぼろしの見沼貯水池が実現していたら、もっと観光地化してたかもね
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/19/cf000bfe855ab6c4168414c18e08...
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0e/a20d92fa9588a2fa2e7c21ddb390...
見沼田圃を東京の貯水池とする計画
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/fdadaae820bb2af880603db84bbe7e...
川口は元が低かったし、上がってるのも一部だけでしょ?
川口は出稼ぎ外国人労働者が多くて治安悪いから住むのにはちょっとなぁ、特に西川口近辺のチャイナタウン化はここ15年くらいで一気に進んだもんな
@no_saitama
【速報】さいたま市議会で自民(浦和派)が3分裂!自民高志は解散
①中山・野口・土橋・石関・帆足・島崎は自民真政(大宮派)へ合流。15人になった自民真政はさいたま市議会自民党に名称変更
②青羽・江原・都築の3人が彩成会を結成。
③萩原・伊藤・玉井・新井が自民に残留。
④桶本は無所属のまま
@no_saitama
自民真政は17年3月に「さいたま市役所を浦和からさいたま新都心へ移転」を掲げて、自民から大宮の大半と与野の議員が離脱して結成した会派。そこに浦和の議員が続々合流したわけだけど、「市役所は新都心に」という踏み絵を踏んだ?自民浦和派の解体で、さいたま市議会は市役所移転に向け本格始動!?
大宮のGCSのコメント今日までだよ みんな書いて
かきますかきます
空中動物園誘致
何で自民浦和派はこんなことになってるんだ?
やっぱ偏屈そうな青羽爺さんが原因か?
3分裂の自民系会派に統一構想 さいたま市議会、最大勢力の立民に対抗
https://news.yahoo.co.jp/articles/69dbe4b990b61d35689e982da78c6be5fe93...
政権与党こそ市政でも安定した牙城を築いて欲しいのに、浦和VS大宮とか市役所如きで派閥争いだの会派分裂だのゴタゴタは勘弁して欲しいね。そういうのは立憲民主とか左翼政党のやること。
埼玉ではむしろ一番盤石なのが左翼野党側。新旧県知事も市長も民主支持の人間。これで新都心線の東進なんて本当に出来るの? 神奈川なんて菅に河野に小泉に3人も内閣にねじ込んでるけど、一方の埼玉は枝野とか。
GCSの南地区も準備組合に
インフラ→中地区→南地区と進めていくためかちょっと幅がある感じ?
中地区の事業協力者の大成建設には早目に進められるように頑張ってもらってもらいたい
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1311487460501643264
【大宮ファン注目】
駅東口南地区再開発に新展開
大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会は理事会を開き、準備組合を発足させた。2~3年度をめどに都市計画変更、4~6年度の本組合設立を目指す。同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(GCS化構想)4地区のひとつ。
>>15035 マンション検討中さん
【訂正】「2~3年度をめどに都市計画変更、4~6年度の本組合設立」は「2~3年後をめどに都市計画変更、4~6年後の本組合設立」の誤りです。大変申し訳ございませんでした。
総務省統計局より引用
「大都市」とは,政令指定都市及び東京都特別区部をいいます。
平成22年調査では,東京都特別区部及び札幌,仙台,さいたま,千葉,横浜,川崎,相模原,新潟,静岡,浜松,名古屋,京都,大阪,堺,神戸,岡山,広島,北九州,福岡の各市が該当し,これを20大都市として表章しています。
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/word7.html
つまり岐阜はともかく浜松は大都市で合っている。この際個人の主観とかイメージを語る意味は無く、国がそう定めているのだから素直に従えば良いと思います。無論さいたまも「大都市」です。
確かに片側二車線の道路が碁盤の目に
整備されて、低いビルが並んでいても
それなりに見えちゃうのは事実です。
市街地の奥行きも広がりますし
埼玉の都市は基本道路が何処も駄目ですね
宅地の開発を先行させたつけかな?