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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
柏行ってみ?
大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。
>>14912 匿名さん
IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界
あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい
ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね
柏のって大門とbとadを足した位だね
結構頑張っる感じ
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
マンション業者の広告で成立している掲示板だから自由な議論が出来ないのは仕方ないね。
開発する金を社会保障に回せ
>>14924 匿名さん
消費税増税って自公民の3党合意で社会保障へまわすことに決まってたけど、現与党が他の用途へと広げてしまってもはや何でもありに
新総理に頼みなよ
でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
しかも柏は環境アセス規制有り
これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな
>>14929 匿名さん
柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html
これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね
さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし…
ところでGCSプラン(案)によれば、
” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性
を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ”
とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。
需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。
とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。
これもう一回貼ります。
14715 匿名さん 3日前
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
14716 匿名さん 3日前
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
鉄道より高速道路網を整備すべき。
>>14935
延床12万超だっけ?
なんで上へ伸ばしてくれなかったんだろうね
敷地いっぱいに建ててるから道路からすぐ建物がある感じ
ツインタワーにしてくれたら広場も取れたのに
どうせ県議会が高さ制限決めたんじゃないの?
知らねーけど
オフィスビルは10年後は廃墟になりそう
マンション掲示板なのにマンションよりオフィスビルが偉いとかいうのが意味不明
そりゃオフィスビルのほうが偉いだろw
賃料が違うし、経済効果がけた違い。
非正規の掲示板監視員と役員くらい違うわ。
桁違いってのは嘘くさいな
とにかくここはレベルが低すぎる
今日首都高を横浜川崎品川と走ってきたが、
駅前どうこうより、総合力が大事だわ
街としての魅力がないと駅は栄えないわな
まず大宮は鎌倉のように人を呼べる街にならないと
氷川神社大切にしてくれ
自民党さいたま市議団を離脱 市議3人 新会派を結成
「会派の統一で自民党の第一会派を目指す」ことなどを理由にさいたま市議会の議員3人が所属する会派自民党さいたま市議団を離脱し新たな会派を結成しました。
さいたま市議会の江原大輔議員と帆足和之議員と島崎豊議員の3人は自民党さいたま市議団を離脱し、15日新たに「自由民主党高志会」を結成しました。
市議会では今回の新会派を除くと、自民党会派は2つあり、旧浦和が地盤の市議を中心とする自民党さいたま市議団と旧大宮市などが地盤の市議を中心とする自民党真政に分かれています。
会見を開いた新会派の団長・江原議員は今回の会派結成について「安定した議会と自民党の第一会派を実現するため自民2会派の統一に向けて」結成したと理由を挙げています。
江原議員と島崎議員はできるだけ早く会派統一に向けて各会派と話し合いを進めていきたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae8a1ba362b8931c6099b07596f859775da...
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携
さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。
大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。
GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
駅構内では乗り換えのしやすさを高めるため、駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路を整備する。東武大宮駅は橋上化し、同通路に直結する改札口などを設置。ホームも1面2線から2面3線に造り替える。駅舎と駅ビルの機能確保も重視し、周辺の街づくりと合わせて議論する。東口地上部の交通広場は歩行者が使いやすい形にバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。
幹線道路の混雑を緩和する抜本的な改善策として、中山道(大栄橋交差点北~吉敷町交差点北)の地下バイパス化を掲げる。既存の2車線道路に加え、地下空間に2車線のバイパスを整備し、南北方向の渋滞回避につなげる。東西方向の大宮岩槻線(桜木町交差点~産業道路交差点)の4車線化も計画する。長期間の事業になることが予想されるため、周辺の交通流入を抑制するソフト対策を先行して実施。用地買収や移転補償なども必要性を精査していく。
駅前市街地の街づくりでは地元の関連団体と連携し、街と駅をつなぐ動線の強化を目指す。人工地盤(デッキ)に、地上へのスムーズな人の流れを生む交流広場「(仮称)アーバンパレット」を設置。周辺に商業機能を持たせ、街の回遊性を高める。東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から駅前周辺の魅力向上策を検討する。
特に大宮駅東口駅至近の西、北、中、南の4街区は再開発事業が計画されている。GCSプランの実現に特に重要な取り組みで、既に北、中両地区は再開発準備組合が発足している。西、南両地区もそれぞれの街づくり協議会が準備組合設立を検討している。
再開発計画が具体化すれば地元関係者と交通事業者が連携し、事業の進展を管理するエリアマネジメント組織を立ち上げる予定だ。整備後の維持管理や活用方法の検討などを民間らが担い、より魅力ある駅前空間づくりを目指す。将来的には西口エリアへの動線強化も見据えている。
市は街づくりの問題解消と駅機能の高度化に向け、2016年度に「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授)を設置した。10回の会合を重ねGCSプラン2020案をまとめた。一般からの意見募集を実施中で、寄せられた意見や関係機関の議論などを基に整備スケジュールなども盛り込み、年度末のプラン策定を目指す。21年度に推進会議の体制を見直し、「(仮称)大宮ビジョン懇談会」として計画内容をさらに深掘りする。新型コロナウイルスの感染拡大が街づくりに及ぼす影響も議論する。
大宮駅は国が15年度に策定した「首都圏広域地方計画」で東北や北陸、北海道と関東をつなぐ重要拠点に位置付けられている。物流や人の流れを支える機能が期待されており、駅周辺の利便性向上は待ったなしの状況にある。首都圏の発展にも大きな影響を与えるだけに、プロジェクトの動向が注目される。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009171001
交流広場ってこれなの?絵で見る限りなんかフツーだね
だ、だせぇ
まともな人材がいないのか?
昭和感漂う絵にドローン描いたら
イマドキでOKみたいな感覚
なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
普通にちょっと考えたらわかること
大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。
駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
南地区にロータリーを造った場合のなんだよね
ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので
これからはそっちので紹介しないと
>東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
>GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から
>駅前周辺の魅力向上策を検討する。
14とは凄いな
分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、
宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな
大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
大宮の発展の為に頑張ってほしい
土地は守る
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。
今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)
結局何も決まってない
バスロータリーが出来て
20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの
もう色々時代は変わったんだよ
大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。
スカウトが多い
埼玉って住宅街も貧弱だよね
浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能
東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね
元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、
そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが
埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね
西武、沿線開発 巻き返し
地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/
「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方
https://toyokeizai.net/articles/-/373622
GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね
絵描きがいる
新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中
次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう
西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト
西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば
浜松と岐阜が大都市・・・
浜松や岐阜と違うのは人口だけで都市機能の比較にはいい規模感。
それぐらいなんだよ。
地価が全然違うけどな。
JR巨額赤字で再開発も縮小傾向に
コロナで三宮周辺再開発に遅れも
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009985.html
JR三ノ宮駅周辺の再開発について、JR西日本が新型コロナウイルスの影響で鉄道事業に影響が出ているとして、都市計画を再検討したいと神戸市に伝えていたことが分かりました。
大宮が大都市だと思ってる人がいるとは...田舎だぞここは。
首都圏外地方都市の方がでかい。
大宮は田舎のくせに地価が高い。
地価=都市規模ではない。
東京にぶらさがってるだけやぞ。
>>14991 匿名さん
正に正論。だが果たして大宮を大都市だと思ってる人がこの掲示板にいるのか??
地価=都市規模でない点も事実。
https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
価格=市場価値と置き換えて良い。つまり、この金額にしても買い手が付くということだから。ただし地価の場合はそこに面積が乗じられるから、単に平米単価だけの問題ではなくなる。大宮の場合、土地代が高くてもオフィスにしろ住戸にしろ占有面積は狭かったりする。そもそも土地代なんて駅前と郊外とでは相当な格差があるから、単純に地価だけによる都市の評価は難しいね。
だが地価が存在するのが現実である。
やたら必死だけど高いとなにかメリットでもあるの?
三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制になってくれれば一気に見栄えがよくなるんだけどな
コロナで一時期本社機能を新都心に移していたみたいだし、さいたまオフィス自体重要機能があるせいか三菱マテリアルから本社地区としてみなされているわけだから新都心に本社作ってくれないかな
コロナ禍が変える 企業の東京圏一極集中
東京都千代田区に本社を置く東証1部上場の三菱マテリアル(株)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、3月上旬より従業員は原則在宅勤務にしたほか、東京都の新規感染者数が急増した4月上旬以降は従業員の罹患リスク回避のため、在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)。在宅勤務に加え、最小限のBCP要員は都外への通勤にすることでリスク回避に取り組んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc7aa97e2eedb688170247448930621cbb...
>在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転
>(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)
さいたまオフィスってあの7階建てのビルかな
土地をもう少し残しておけば新本社ビルもありえたのか
今の敷地内でも整理すれば可能かな
三菱マテリアルとカタクラが本社機能を一部でも移してくれればいいな
みなとみらいは日産のような大手企業が本社を移したことが呼び水になって
他の企業も次々と続いて、そういう流れになっているんだよな
市もあんなバスターミナルでなく、早く市庁舎を持ってくるなりして
あのエリアのブランドイメージをもっと向上させて
企業の進出意欲を刺激しないとね
在宅勤務でいいならでかいオフィスは無用
テレワークはいずれ「人間要らないよね」に至る。
ここの跡地に何ができるんだろうね
【イオン与野近く】住宅展示場「さいたまハウジングパーク」 9月22日閉店 10年間の歴史に幕
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/closed/shop/1077954113
空室は増え、トレンドも一変 都心オフィスの新常態
「空室ゼロ」「完全な売り手市場」だった都内のオフィスビル市場が新型コロナウイルスの影響で、一変しています。オフィスの賃料を決める指標になるのが、空室率です。特にオフィスビルが集まる東京都心5区の空室率が注目されます。
空室になった規模でいうと、直近1カ月だけで見ても、都心5区全体の空室面積が20万7900平方メートル増えました。これは、東京ドーム4.5個分にあたります。しかも、この傾向がしばらく続きそうな気配もあります。
他の地域に先駆けて賃料が下がっている地域があります。それが渋谷です。4月から3カ月連続で平均賃料が下がっています。空室率も、平均より高い3.85%まで上昇しています。
オフィスビルは使い方に合わせた設計の見直しが迫られています。人気のオフィスビルのトレンドは(1)駅近の好立地(2)1フロアが広い(3)サードプレイスが充実ーーでした。ところが、コロナの現状を見ると、こういうオフィスはどうでしょう。まず、駅近というのはテレワークの広がりで優先度は下がりますね。1フロアが大きいというのも、リモートで会議することが増えているので、1カ所にまとまって人がいる必要は減っていますよね。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63624190Z00C20A9000000/
空室になる→家賃下がる→いままで入居できなかった企業が入る→埼玉には移転してこない
賃料が高くなるからむしろ中途半端な大宮の地価の高さなんてマイナスにしかならない
東京の賃料が下がる一方でわざわざ高い大宮とか問題外
コロナで人の密集が良くないんだから広い床面積がある大規模ビルでのびのび仕事でから環境が好ましいと思うけどな
都心で床面積が広いビルは厳しいし、そうなると必然的に都心から離れた郊外にオフィス集積するべきだと思うけど、今後現状と変わらず都心に全てを集める様になるのかな?
>>15008 マンション検討中さん
都心が空いてきてる流れは間違いないのでしょう。
テレワークできないorする気ない会社は一定あるはずなので、その会社が安くなる東京に残るだけだと思ってます。
北関東と埼玉県民だけで構成される会社なら大宮でもありかと思います。
東京にある会社の現実は東京、千葉、神奈川、茨城から勤務されてる方々で構成されてるので、東京にある会社が大宮に移るメリットはないかと思う。
ましてやテレワークしない、できない会社は尚更、東京に拘りそうですし。
ベンチャー等、これからの会社や新規事業の関連会社の拠点に選んでもらえるようにしないと厳しいかもしれませんね。
都内の人出は9割以上戻ってるよ。
>>15010 匿名さん
9割なんて全然戻って無いですよ
良くて7割、悪いと5割
まだ大宮や横浜なんかの地方中核都市の方が戻ってます
https://www.jiji.com/sp/tokushu?id=agoop_population&g=cov
ものづくりの地方都市に出張
駅前はひらけて対向3車線
重工業品を載せたトラックが高速を行き交う
工場は投資もでかい。
仕事のある街は金が回るなと。
一方、出張で大宮って、すごい少ないだろうなと感じる。
ほんと、ただ通り過ぎる、乗換する街。
道路網も貧弱、港もないから重工業は無理。
集めるべき仕事は精密機器か半導体かデータセンターか。
あとは駅を降りたら氷川神社が遠くに見える一本道を通して欲しい
大宮で降りる、過ごす目的を作らないと
大宮は昔リゾート地だったって事を知ってる人はどれくらい居るんだろう?日本鉄道開業当初に設置されなかった大宮駅誘致を目指し、氷川神社周辺の大宮台地の高低差を利用して景観をつくり、リゾート開発に力を入れていた時期がある。それが功を成して数多くの料亭が建ち並び、駅も設置され、東京近郊一日の行楽として人気のリゾート地になった。森鴎外をはじめ正岡子規や夏目漱石など、数多くの文豪が大宮を訪れた。
それは初めて知ったわ。盆栽町の成り立ち程度は周辺住民なら既知のことだと思うが、リゾート地とはね。
ところで越谷レイクタウン周辺で「リゾートに住む感覚」を謳って住宅販売している広告を見て、さすがに越谷でリゾートとは…と思ったが、
まあリゾートとまではいかなくても見沼田んぼをもっと特徴的な景観を持つ、親水や森林浴の出来るエリアにしたらいいのにと思う。レイクタウンの湖畔町風情は悪くない。
高島屋の東側に出来たホテルは個人オフィスとしても借りられるとか。
テレワーク、リモート(サテライト?)オフィスの導入が福利厚生の一つになっていくかな?
この辺はコロナ関係無く規定路線だと個人的には思っています。
なので今まで通り様子見ながら開発して欲しいですね。
大宮駅近くに新ホテル開業 東口から徒歩3分の「ベッセル」 高島屋そばの好立地 激戦区で生き残る戦略は
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/16/08_.html
埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61...
渋滞緩和のカギは「首都高延伸」? 混雑激化の外環道と一般道 どうする「埼玉東西軸」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a3f79e7df2fe7c77006730a8b315f5852f7...
>>15017 デベにお勤めさん
シーノ大宮は景気が悪化したタイミングでオフィス面積を削減して進めたけど
その後しばらくしたら、大宮のオフィスは足りないくらいの状況になったので
急がなければ当初計画の30階以上もありえたと思う
新都心の病院のところもそうだね
今回も中途半端なものを無理に建てる必要はない
>>15014 匿名さん
>>15015 デベにお勤めさん
まぼろしの見沼貯水池が実現していたら、もっと観光地化してたかもね
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/19/cf000bfe855ab6c4168414c18e08...
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0e/a20d92fa9588a2fa2e7c21ddb390...
見沼田圃を東京の貯水池とする計画
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/fdadaae820bb2af880603db84bbe7e...
川口は元が低かったし、上がってるのも一部だけでしょ?
川口は出稼ぎ外国人労働者が多くて治安悪いから住むのにはちょっとなぁ、特に西川口近辺のチャイナタウン化はここ15年くらいで一気に進んだもんな
@no_saitama
【速報】さいたま市議会で自民(浦和派)が3分裂!自民高志は解散
①中山・野口・土橋・石関・帆足・島崎は自民真政(大宮派)へ合流。15人になった自民真政はさいたま市議会自民党に名称変更
②青羽・江原・都築の3人が彩成会を結成。
③萩原・伊藤・玉井・新井が自民に残留。
④桶本は無所属のまま
@no_saitama
自民真政は17年3月に「さいたま市役所を浦和からさいたま新都心へ移転」を掲げて、自民から大宮の大半と与野の議員が離脱して結成した会派。そこに浦和の議員が続々合流したわけだけど、「市役所は新都心に」という踏み絵を踏んだ?自民浦和派の解体で、さいたま市議会は市役所移転に向け本格始動!?
大宮のGCSのコメント今日までだよ みんな書いて
かきますかきます
空中動物園誘致
何で自民浦和派はこんなことになってるんだ?
やっぱ偏屈そうな青羽爺さんが原因か?
3分裂の自民系会派に統一構想 さいたま市議会、最大勢力の立民に対抗
https://news.yahoo.co.jp/articles/69dbe4b990b61d35689e982da78c6be5fe93...
政権与党こそ市政でも安定した牙城を築いて欲しいのに、浦和VS大宮とか市役所如きで派閥争いだの会派分裂だのゴタゴタは勘弁して欲しいね。そういうのは立憲民主とか左翼政党のやること。
埼玉ではむしろ一番盤石なのが左翼野党側。新旧県知事も市長も民主支持の人間。これで新都心線の東進なんて本当に出来るの? 神奈川なんて菅に河野に小泉に3人も内閣にねじ込んでるけど、一方の埼玉は枝野とか。
GCSの南地区も準備組合に
インフラ→中地区→南地区と進めていくためかちょっと幅がある感じ?
中地区の事業協力者の大成建設には早目に進められるように頑張ってもらってもらいたい
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1311487460501643264
【大宮ファン注目】
駅東口南地区再開発に新展開
大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会は理事会を開き、準備組合を発足させた。2~3年度をめどに都市計画変更、4~6年度の本組合設立を目指す。同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(GCS化構想)4地区のひとつ。
>>15035 マンション検討中さん
【訂正】「2~3年度をめどに都市計画変更、4~6年度の本組合設立」は「2~3年後をめどに都市計画変更、4~6年後の本組合設立」の誤りです。大変申し訳ございませんでした。
総務省統計局より引用
「大都市」とは,政令指定都市及び東京都特別区部をいいます。
平成22年調査では,東京都特別区部及び札幌,仙台,さいたま,千葉,横浜,川崎,相模原,新潟,静岡,浜松,名古屋,京都,大阪,堺,神戸,岡山,広島,北九州,福岡の各市が該当し,これを20大都市として表章しています。
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/word7.html
つまり岐阜はともかく浜松は大都市で合っている。この際個人の主観とかイメージを語る意味は無く、国がそう定めているのだから素直に従えば良いと思います。無論さいたまも「大都市」です。
確かに片側二車線の道路が碁盤の目に
整備されて、低いビルが並んでいても
それなりに見えちゃうのは事実です。
市街地の奥行きも広がりますし
埼玉の都市は基本道路が何処も駄目ですね
宅地の開発を先行させたつけかな?
サイボック
>>15039 よさん
政治の問題ではないでしょうか。
野党系の知事だとどうしても中央とのパイプが弱いんでしょう。
土屋知事の時代にスーパーアリーナや埼スタのような大型案件の整備が進みましたが、その後野党系になってからはこれといった実績が思いつきません。
両者が似てる
武蔵野銀行 新本店ビル/大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業
2020年8月建設状況、現地の様子
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4205.htm...
「三井不動産」と「竹中工務店」 日本橋で国内最大・最高層の木造賃貸オフィスビル計画地上17階、高さ約70m、延床面積約26,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/09/post-0469c4.ht...
この建物自体ではなくて市民会館おおみやの愛称ってことなんだよね?
だったら芸術広場かなぁ
新しい「市民会館おおみや」の愛称候補に投票を!!
https://www.city.saitama.jp/004/005/005/p075313.html
・RaiBoC Hall(レイボック ホール)
大宮地区を象徴する3つの文化である、鉄道(Railway)・盆栽(Bonsai)・漫画(Cartoon)を合わせた造語
・ミクシアム(miXiam)
mix(混ぜる、一体となる)とI am(私)を合わせた、「人のまじわり」を意味する造語
・芸術広場
文化芸術の発信の場として、とても広くて色々な人が集まる場所
カタカナやめてほし・・・
池袋のマルイが閉店
大宮のマルイも秒読み
バクロニウムにするにしても、「大宮」とか「氷川」とか「旧中」とか地域を象徴する名詞を混ぜれば、変な造語感だけがウワつかなくて良いのになと思う。
英語を使うにしても、こういうのは「プレイス」とか「センター」とか「ガーデン」とか昔から使い慣れている言葉のほうが無難だと思う。
大宮芸術広場とか、氷川ガーデンプラザとか、旧中ガレリア、みたいに。(ガレリア=回廊)
>>15035-15036 マンション検討中さん
> 「2~3年後をめどに都市計画変更、4~6年後の本組合設立」
本組合が出来ると翌年に権利変換、その翌年に着工って流れかな
そうなると南地区は早ければ6年後、遅くとも8年後には着工か
しかし、【大宮ファン注目】って埼玉建設新聞の公式ツイートにあるんだね
合併したときに「氷川市」にしときゃよかったんだよな。
格式もあって名前として良かったのに。
氷川きよしも黙ってない
大宮市氷川区とかだったらカッコよかったね
そもそもなんで「大宮」なんていいはじめたんだ?
三菱地所はみなとみらいに続いて関内まで
どんだけ横浜の開発に肩入れするんだよ
少しはさいたまにも目を向けて欲しい
横浜市 地上31階、高さ約150mの「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/10/post-cc8bbb.ht...
関内のこのツインタワーを上回るオフィスビルがGCSで建つだろうか?
横浜どころか関内にも負けそうだわ
関内のカウンターパートナーは浦和なのにな
与野フード本社っていつ再開発すんの?
便所汚くね?
こういうのは最初に建つ中地区がどうなるかが全体に影響する
思い切って180m級でもぶち上げれば、他も少しは頑張ってくる
それがそこそこのだと、他もそこそこので済ます
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1311870443180101632
【埼玉県議会】1日に一般質問2日目を迎え、関根信明議員(自由民主党)が登壇した。#大宮スーパーボールパーク構想 の具体化に向けた日程を質問。大野知事は「21年度にスケジュールを含めて構想を取りまとめたい」と答えた。
三菱地所もマンションはたくさん建ててくれてるよね
長谷工アーベストの「首都圏の住みたい街ランキング2020年最新版」が発表!
大宮と浦和は同率3位に!
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/ranking/1077977401
露出されることは素直にプラスでいいことだと思うけど、ランキングは業界の意向補正が入るから信用ならんよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/iekau_waz...
震災前の10年以上前の記事だけど今でもこの傾向ってあんのかね。一都三県の中で築年数による埼玉物件の下落率が大きい件。
>>15070 匿名さん
埼玉は劇薬ね。まあこういう記事や表現が未だに尽きないあたり、どうしても都内や神奈川千葉方面に比べて消極的な物件止まりになるよな。
態々昔の記事を引っ張り出してネガキャンはちょっとどうかと思うなぁ
大宮はGCSでだんだん日本一が見えてきましたね!
2期に分けるってのはどういうことだろう
普通に1棟を先行して建てて、2棟目は2期ってことじゃないの
最初のは高島屋が入る商業棟だと思うけど、2棟目は世の中の情勢を見て
オフィスや住居等をどれくらいの規模にするか決めるんじゃないかな
1棟で容積率上げて超高層を建てるのが不可能な情勢になったから、
30階建てくらいのオフィスと15階建てくらいの商業施設等を2期に分けて建てるんだろうな
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4215.htm...
ツインタワーが建つってどこで聞いたの?
なんだか高さ100メートルの、無難な高さの開発になりそうだな、いまのオンボロよりマシだが
南地区ってことは高島屋のあたり?
まあいいとこ高島屋が新宿タイムズスクエア級になり、あとは150m級の業務住宅ホテルの複合タワー1棟でも出来れば上出来ってとこか?
ツインタワーって蕨と間違えてんじゃねぇのかな。
>>15082 匿名さん
GCSな初期の調査で南地区は低層部が商業施設で上にオフィスと複合施設が乗る形を想定してるってのを言ってたんだよ
中地区は1棟
北地区は2棟
西地区は1体で2棟→プランの検討から2地区に分割決定
↓
宮町1丁目もGCSに加わる協議会発足
→地下ロータリーの将来的な延伸
大門2丁目(現大門再開発ビル対面)も協議会始まる
南地区に関しては2期に分ける事になったみたいだから、必然的に2棟建てでしょ
でも、両方とも超高層になるとは限りないと思う
勝手な予想としては
駅よりは低層商業施設の上に適度なオフィス(トータル100m)
中山道沿いは低層商業施設、中層オフィス、高層共同住宅(トータル120m)
敷地もそんなにないし、出来てもこの位だと思う
ー大宮駅周辺の現況ー
コロナで素早く撤退した飲食店の跡地に新規オープンする店が増え結構埋まって来た
大宮駅付近にタワマンなんていらないでしょ
東日本の中では大宮駅って東京を除いたら仙台の次位に拠点性のある場所だから北関東や北陸に工場や研究所がある会社の本社が移転しても不思議じゃない場所なんだから愚直にオフィスを誘致すべきだと思う
期待できないんだなそれが。
もう話は回ってきてるし。
過去のにこうあった
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
> 2)開発ボリュームについて
> 南地区
> ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
> 10階建てくらいにして、その上に超高層を2本建てる。
実際、いすゞは藤沢に生産拠点があって本社は東京から横浜に移転したわけだし。
ホンダやスバルなどは北和光や関東に拠点があるわけだから、埼玉に移転してもおかしくない
>>15102 通りすがりさん
それ見ても分かるけど中地区完成を待って南地区着手だから
中地区がもたつくと南地区も遅れるってことだろうね
南地区は6~8年後には着工できそうなスケジュールだけど
それまでに交通広場や中地区が完成しているのだろうか
>>15103 匿名さん
あそこは大通りの裏側なので中心部は中央通り沿いだと思います。
開発待ちの更地と普通の家屋が多いのでオフィス街ではないですし。
マンションは妥当かと。
まあ後は、良い感じのお店が増えてくれれば嬉しいですね。
>>15106 マンション検討中さん
みなとみらいの海側のタワマン群は30階建て前後に高さを揃えてるようだけど
横浜駅周辺や北仲通地区には200m級や180m級のタワマンも建ってきている
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52481133.html
南地区が8年後なら中地区は4~5年後くらい?
そんな早く行くかね
すっかりコロナと開発規模に気を取られてるけど地権者をまとめられるかという根本的課題もあるからね
横浜横浜って引き合いに出すけど、向こうは眼中にないからな。
張り合おうとするなら川口、柏、北千住、立川、川崎あたりかな...
上尾、川口、浦和美園が候補地に挙がっているが
なぜ大宮公園が入らなかったのだろう?
国際プール、建設地をめぐって川口と上尾がつばぜり合い
https://www.asahi.com/articles/ASNB772NRNB7UTNB00D.html
埼玉県が建設を計画している国際規格の屋内50メートルプールをめぐって、
川口市と上尾市が激しい誘致合戦を繰り広げている。
関東で他県にはある屋内50メートルの公営プールが埼玉にはないといい、
県内水泳関係者にとって建設は悲願だ。
建設費は100億~300億円とされ、年間数億円の維持費もかかる大型施設になる。
候補地には上尾市、川口市、さいたま市の浦和美園地区があがっていて、
県はこれまでに有識者会議を3回開き、検討してきた。
県幹部は「年度内には建設場所を決め、動き出したい」と話す。
川口優遇の知事なんだっけ
>>15116 匿名さん
そのニュースちゃんと続報あるよ
川越線橋梁架け替え協議会でJRがオブザーバーで参加 2020年10月8日 埼玉建設新聞
県議会9月定例会は6日、一般質問最終日を迎え、神尾髙善議員(自民党)が登壇した。神尾議員は未来を見据えた積極財政と銘打ち、埼玉版時局匡救事業(仮称)や東西交通網の確立、地下鉄7号線の延伸など取り上げた。
神尾議員は「新たな県民生活・県民経済を構築するためのビジョンを県民に示し、大胆な財政出動を実施することが強く求められるのでは」と訴えた。
県執行部は埼玉版時局匡救について「財政状況が厳しい中、県単独で実施することは困難。国と一体となった未来を見据えた積極的投資に取り組む」と答弁。
東西交通ではJR川越線橋梁架け替えに伴う複線化を議論。関根信明議員が同様の一般質問(1日)を行った翌日に、
JR東日本から県に対して正式な協議会にオブザーバーとして参加する回答を得たことを明らかにした。
県庁建て替えに伴う機能分散については「地域の活性化、まちづくりの視点などを踏まえつつ、本庁機能の分散化も含めて幅広に検討していく」と答弁した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00420700
>>15117 匿名さん
県庁舎の用地売却しても、どうせ行先は不動産デベロッパーで、浦和常盤レジデンスみたいなマンションになって風格える建物が無機質なマンションに置き換わって街並みがますます汚くなっていくわけでしょう?
建替が正解ですよ。これ以上、経済効率とやらのために街並みを犠牲にして欲しくない。
新都心に県庁、市役所の合同庁舎を建てれば良い。
跡地には埼玉大学を移転させたり、有名私大を誘致する等して浦和は文教都市としてのブランディングをさらに進めれば良い。
>>15124 名無しさん
そういう方向性なら賛成。駅近で手狭になった高砂小学校の移転もありだと思う。
いずれにせよ、建替資金の捻出のために手っ取り早くマンションデベロッパーに売却するといった街並みを破壊する案だけはやめてほしい
私大はやだな。経営難になって撤退することが将来あれば、どこに売られるかわかったものじゃない
埼玉大学はアクセス改善しないと偏差値も上がらない
マテリアル跡地に移転でも良かった
埼玉大学に医学部は無理か
あるいは早稲田悲願の医学部を浦和に、併せて早稲田の付属校も
私大は都心回帰だからこないだろ。
一時、郊外に各部施設を置くようになったけど今はどんどん郊外から撤退してる。
国公立を動かすしかないよ
埼玉大学に医学部新設&医学部キャンパスを県庁舎跡地に移転
令和元年9月定例会 「県庁舎建替え等検討特別委員長報告」
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0109-4-h.html
「県庁舎の在り方については、現在あるこの場所に限定して議論する必要はないと思う。
仮に移転も検討するならば、県内全域から土地の無償提供も含めて誘致を希望する
市町村が出てきたり、県庁舎の土地の売却により建設費用を捻出し、県予算も抑制
できるといった可能性もある。市町村の新たなまちづくりの一翼を担いながら、
建設経費の削減が期待できるこうした手法についてはどう考えるか」との質問に対し、
「県庁所在地については、地方自治法上、『住民の利用に最も便利であるように、
交通の事情等について適当な考慮を払わなければならない』と規定されている。
広大な県庁舎の敷地を利便性の高い地域で探すのは、現時点では難しい面もある。
また、明治4年以降この地で使用されてきた歴史もあり、全国的に認知もされている。
こうしたことも含めた幅広い議論の中で、様々な可能性を考えていくことが必要となる」
との答弁がありました。
県庁の位置を「土地が安いから」とかいう理由で決めて欲しくないね。
市役所と一緒に新都心周辺がいいと思うけどね。
>>15132 匿名さん
県庁舎の課題等について建替え及び改修の両面から比較検証した資料を作成した。執行部の資料でも建替えと改修を比較している。
→基本的に移転の考えはなさそうですが。
埼玉大学は桜木駐車場でもいいんじゃないの
最近、流行りの高層校舎で
>>15132 匿名さん
県庁舎の土地の売却により建設費用を捻出し、県予算も抑制
できるといった可能性もある。
あの立地を営利企業に売却?何考えてんだこの糞議員は
埼玉県庁の使用期限はあと10年ほど
建て替えなら約421億円との試算
埼玉)県庁舎の建て替え、県議会が議論へ
https://www.asahi.com/articles/ASM6S53X3M6SUTNB00J.html
>築70年近く経ち、耐震補強して使い続けている埼玉県庁舎の建て替えに向け、
>県議会が動き始めた。
>16年に県が策定した県庁舎などの「マネジメント方針」で、
>「目標使用年数」は80年と決まった。本庁舎は残り10年余りだ。
埼玉県に近い規模の兵庫県の場合、事業費650億~700億円を見込む
県庁の新行政棟、28階タワーの方針 最上階に展望室
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013225167.shtml
兵庫県庁舎を建て替え再整備する構想。神戸元町で大規模な再開発。
高層ツインタワーを中心とした民間複合型施設を整備。隈研吾設計事務所等が提案。
https://downtownreport.net/news/hyogo-ken-chousya-tatekae/
埼玉県庁も庁舎を集約化して現地に建て替えるなら
高層庁舎にならざるをえない
実現すれば浦和のシンボルになるだろう
(参考)群馬県庁舎
https://skyskysky.net/building-japan/10gunma/01/001.html
浦和にもこういう大プロジェクトが出てくることで
市庁舎は新都心でいいかと思うようになるかもしれない
浦和は行政のビルぐらいでしか高層化は望めないしなあ
30階ぐらいの県庁ビル建ててくれ