埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 09:05:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14886 匿名さん

    >>14870 検討板ユーザーさん

    JRの長期計画では大宮駅の開発も予定されてるけど
    今のタイミングですぐやるより少し期間を置いた方がいいかもね
    しかし、横浜駅と川崎駅はちょうど完成してよかったなあ
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200916_ho02.pdf

  2. 14887 匿名さん

    >>14885 通りすがりさん
    事実なんだよなー

  3. 14888 名無しさん

    >>14873 買い替え検討中さん
    首都圏広域地方計画で、大宮が東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点に位置付けられている

  4. 14889 匿名さん

    しかもさ、埼京線ってホントはすごい黒字なのに埼京線なんて路線ねーからって
    湘南新宿ラインとおんなじ扱いなんだぜ
    大して黒字でもない東北線と合算してるから見えないようになってる

  5. 14890 匿名さん

    東西インフラは貧弱、駅が大宮に集中しすぎて私鉄メトロが点在していない、埼京線は単線、岩槻延伸見通し立たずじゃ不満も言いたくなるよな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  6. 14891 匿名さん

    今後しまむら本社や大型マンションで人口が多くなることが見込まれてる新都心駅の南口の開設を早期検討してもらいたいものだ

  7. 14892 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

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  8. 14893 周辺住民さん
  9. 14894 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 14895 匿名さん

    島忠買収されるのか
    またひとつ一部上場企業が消える

  11. 14896 匿名さん

    明日からはカインズに行こう。

  12. 14897 口コミ知りたいさん

    我らが埼玉企業、島忠も飲み込まれるのか
    カッパ寿司も飲み込まれたし、埼玉本社企業がまた食われるのはつらい

  13. 14898 匿名さん

    こんなんで本社置く企業がくるわけない

  14. 14899 匿名さん

    まぁ島忠の本社はあそこにずっとあるだろうけどね。

  15. 14900 匿名さん

    >>14894 匿名さん
    もともと貧農とブルーカラーで成り立ってた県だから左翼思想は多けれど
    大臣経験者は少なく政治家や資本家を目指すような士気は育まれない県民性

  16. 14901 匿名さん

    みんな島忠好きだな正直なんとも思わん
    まるひろが三越伊勢丹ホールディングスに買収されて三越に変わったら喜ぶだろ

  17. 14902 口コミ知りたいさん

    島忠が好きというより埼玉に本社を置く企業が好き

  18. 14903 匿名さん

    まだ埼玉本社のホームセンターはビバホームとスーパーバリューがある

  19. 14904 匿名さん

    あ、ビバホームもアークランドサカモトの子会社になるのか・・・

    M&A下克上! LIXILビバ、アークランドサカモトの手中へ
    https://maonline.jp/articles/lixilviva_arcland2020
    LIXILビバnews|アークランドサカモトのTOBに応じ完全子会社へ
    https://news.shoninsha.co.jp/m-and-a/153870

    でも、業界首位のカインズは群馬から本庄に本社を移してくれたんだよね

  20. 14905 匿名

    オヤジの代からビル管理は毎日興業一筋

  21. 14906 匿名さん

    カインズは昔のアメリカンなロゴの方が好き
    埼玉に移ってから色もフォントもダサくなった

  22. 14907 匿名さん

    さいたま市から上場企業が減るのは痛い

  23. 14908 匿名さん

    上場企業を誘致できればね
    GCSのオフィスビルに入居したいって所が現れれば
    ビル建設にも弾みが付くのにね

  24. 14909 匿名さん

    富士薬品は結局どうなるんだっけ

  25. 14910 通りすがりさん

    >>14906 匿名さん
    自分は今の暖かみのあるデザインの方が好き
    それは人それぞれだね

  26. 14911 通りすがりさん

    ていうか、話脱線しすぎでしょ
    開発ネタが来たら騒げば良いのに

  27. 14912 匿名さん

    横浜の大企業誘致はご存知の通りだけど
    千葉も柏に東大や研究施設を誘致、印西にはデータセンターを集めたりと特色を出し始めてる
    埼玉は何かやってる?


    GAFAも引き寄せるデータセンター銀座「INZAI(印西)」
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01422/

  28. 14913 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    第3ADの再開発ビルに入るのかな?
    そういうあてがあるからあれだけのオフィス面積を確保できるのかも

    >>14911 通りすがりさん
    全く関係ないわけではないよ
    GCSでそれなりのオフィスビルをいくつも建てたいなら企業の誘致は必須
    みなとみらいだって、企業がたくさん移ってくるからビルが次々と建つんだし

  29. 14914 匿名さん

    ここにいるのは大宮の開発しか興味ないからね
    県全体の規模で開発を行っている神奈川や千葉と、大宮以外に予算が投入される事が許せないと喚いている埼玉じゃ比較にならない

  30. 14915 匿名さん

    >>14868
    多摩都市モノレールなんてとっくに箱根ヶ崎延伸で話がついたはずだけど
    県はそのこと分かってて多摩都市モノレール延伸とか言ってんのかな?
    箱根ヶ崎から更に延伸して埼玉へって言うなら分かるけど、それとも分岐させる気?

  31. 14916 匿名さん

    個人的にGCSと比較していた柏西口は、高島屋の建て替えと40階建てタワマン3棟になりそう

    JR柏駅西口北地区 再開発、高島屋建て替え 高層マンション3棟も 24年ごろ着工目指す
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c
    25万平米に規模縮小/S館高島屋を除外/柏駅西口北地区再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/490884

    柏駅西口北地区再開発 3.8ha
    大宮東口再開発(GCS)西地区1.2ha、北地区0.7ha、中地区1.1ha、南地区1.5ha

  32. 14917 匿名さん

    柏行ってみ?
    大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。

  33. 14918 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界
    あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい
    ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね

  34. 14919 マンション検討中さん

    柏のって大門とbとadを足した位だね
    結構頑張っる感じ

  35. 14920 匿名さん

    千葉と比較してさいたま市を貶めようとしている横っちょの浜住民がいるな
    ((´∀`))ケラケラ

  36. 14921 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    川口と蕨を足して2で割った程度なら浦和大宮超えてるって埼玉一の大都会川口なめんな

  37. 14922 通りすがりさん

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

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  38. 14923 匿名さん

    マンション業者の広告で成立している掲示板だから自由な議論が出来ないのは仕方ないね。

  39. 14924 匿名さん

    開発する金を社会保障に回せ

  40. 14925 マンション検討中さん

    >>14924 匿名さん
    消費税増税って自公民の3党合意で社会保障へまわすことに決まってたけど、現与党が他の用途へと広げてしまってもはや何でもありに
    新総理に頼みなよ

  41. 14926 匿名さん

    >>14919 マンション検討中さん

    柏のは大門や3ADのようなオフィスビルはないし、ちょっと違うかな
    ただ、ソニック以上の高さになりそうなタワマンのトリプルタワーは
    今のところこの地域にはないので、是非GCSでは実現させて欲しい
    せっかく180mまでは建てやすくしたんだしね

  42. 14927 匿名さん

    >>14926 匿名さん
    藤田だし
    アイテックだし

  43. 14928 マンション検討中さん

    >>14926 匿名さん

    柏はタワマンくらいしか建たないから仕方ないんじゃない、オフィスは無理だから

    大宮だと柏みたいには安くは駅直結だと出せないからなぁ、駅力が違いすぎる

  44. 14929 匿名さん

    でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
    しかも柏は環境アセス規制有り
    これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな

  45. 14930 通りすがりさん

    >>14929 匿名さん
    柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html

    これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね

  46. 14931 ご近所さん

    さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
    他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし…

    ところでGCSプラン(案)によれば、
    ” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性
    を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ”
    とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。
    需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。
    とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。

    これもう一回貼ります。

    14715 匿名さん 3日前
    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501


    14716 匿名さん 3日前
    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  47. 14932 匿名さん

    鉄道より高速道路網を整備すべき。

  48. 14933 名無しさん

    今朝撮ってきました。

    1. 今朝撮ってきました。
  49. 14934 通りすがりさん

    >>14932 匿名さん
    >>12729>>13191で既に出てるけど、高速道路の延伸が事業化しているよ。
    忘れた頃に何度も何度も言わせないでくれ、壊れたレコードか?ビットコイン厨に似た狂気を感じるわ。

  50. 14935 マンション検討中さん

    >>14929 匿名さん

    シントシティでも延床面積8万以上だから環境アセスしてるけど

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