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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そのうち再開発ビル自体の愛称も募集するだろうね
そのまま「ダイモン大宮」でいいと思うけど
Reebok、mixi、歌広場にインスパイアされたんですかね。
全部却下したい。
簡単に
大宮イーストスクエア
とかで良いんじゃない(笑)
最終的にはネーミングライツで少しでも稼ごう
ダイモン大宮いいね。
盃を交わしそうで好きやで。
最終案に無い名前を挙げて虚しくない?
ひでえ名前だ
さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/優先交渉権者に戸田建設ら4社グループ
さいたま市は「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者に戸田建設が代表の4者グループを選定した。旧大宮図書館(大宮区)と駐車場を10年間の定期建物賃貸借契約で貸し出す事業。戸田建設らは既存建物を活用し、イベントスペースやコワーキングオフィス、観光拠点などを配置。にぎわい創出などにつなげる。2021年度内の開業を予定する。
所在地は大宮区高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートルの規模。1972年に完成した。昨年に図書館が大宮区役所内に移転したため、民間活力により有効活用する。
戸田建設グループの他の構成員はキャンプサイト、戸田ビルパートナーズ、バイクロア。1階にイベントスペースや飲食店、物販店舗など、2階にコワーキング・オフィスや保育施設、3階にさいたま観光国際協会など観光拠点が入居する。さまざま活動が可能なスタジオも配置する予定だ。
市の公募要項によると、最低貸し付け価格は年間931万円。施設や各種設備の改修は原則として事業者が負担する。民間事業者が他事業者に転貸借することも認めている。市が進めている公共施設再編による連鎖型街づくりの一環となる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009140409
@no_saitama
昨日のさいたま市議会では、大宮の旧中約1kmを一気に整備するんじゃいつ完成するかわからないので、オフイスビルが建って用地が空いてる大栄橋?宮町郵便局を先に無電柱化と歩道整備して、大栄橋交差点に右折レーンを作れば旧中山道の渋滞緩和ができるよ?と提案。市も段階整備を検討するとか(^^)
@no_saitama
私が12年前から主張し続けていた大宮の旧中山道(大栄橋?裏参道)の歩道整備。5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標40%に対して買収できたのはたった16%。今年は大地主(某お寺)の協力で8月時点で41%まで買収できたけど、今年度の目標60%は無理?完成時期は未定とか…。
@no_ichiroh
足を引っ張るだけのイチローは消えてください
ここはあなたの宣伝スレではない
吉田一郎・さいたま市議(無所属)が市議会文教委員会で市側の答弁者に「首をつって**」と発言
https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/010/254000c
@no_saitama
大宮から新都心にかけて4車線化するはずの国道17号。
北与野駅周辺の用地買収が難航中して完成未定に。
14日のさいたま市議会で追及したところ、高層マンションの歩道に面した
幅2メートル足らずの空き地を買収するのに、
マンション全世帯の同意が必要で、何年もかかっているとか…。法律改正しようよ!
繰り返すけど、国道を4車線にするために高層マンションを取り壊すのではなくて、
マンション脇の空き地(歩道の左側)を買収するだけなのにマンション数百世帯
すべての同意が必要なので、工事が何年も遅れて完成時期未定なんだよ…。
@no_saitama
大宮駅西口周辺の国道17号は、上落合から桜木町まで4車線化する計画だけど
着手されず連日大渋滞。そごう横~旧日赤の道(上落合桜木線)は用地買収が
進み24年春に開通予定。昨日のさいたま市議会で「それに合わせて上落合から
旧日赤までの300mを先に4車線化すべき」と提案し、市は「国に要望する」
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
【16日1面】県企画財政部は15日、第2回公共交通の利便性向上検討会議を開催した。
大野元裕県知事の肝いり事業「あと数マイルプロジェクト」の一環で、
延伸が期待される5路線を協議。対象路線は、埼玉高速鉄道の地下鉄7号線、
東京12号線、東京8号線、日暮里舎人ライナー、多摩都市モノレール。
大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…
さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html
もう終わりだ
勝手に終わるな
大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html
--:さいたま市スマートシティ推進事業について教えてください。
中島氏:大宮の来訪者の回遊範囲を広げたり、シェアサイクルなどのサービスの更なる利便性を向上するため、「シェア型マルチモビリティ」を充実させます。また歩行者、公共交通、道路幅員、交通混雑といった人流データや都市のデータ等を共通プラットフォームに集約して、大宮GCS化構想などのインフラ整備に活かしていきたいと考えています。
以前東武大宮駅から東京スカイツリー直通のスカイツリートレインってのが出てたな
東北・上越新幹線から乗り換えてもらってスカイツリーまで1本で行けるって狙いだったはずが、
実際は大宮スルーして東京駅まで行ってしまう客ばかり
普段からの大宮駅利用者にも無視され、そのまま廃止
>>14870 検討板ユーザーさん
JRの長期計画では大宮駅の開発も予定されてるけど
今のタイミングですぐやるより少し期間を置いた方がいいかもね
しかし、横浜駅と川崎駅はちょうど完成してよかったなあ
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200916_ho02.pdf
今後しまむら本社や大型マンションで人口が多くなることが見込まれてる新都心駅の南口の開設を早期検討してもらいたいものだ
掲示板マナーより抜粋
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島忠買収されるのか
またひとつ一部上場企業が消える
明日からはカインズに行こう。
我らが埼玉企業、島忠も飲み込まれるのか
カッパ寿司も飲み込まれたし、埼玉本社企業がまた食われるのはつらい
こんなんで本社置く企業がくるわけない
まぁ島忠の本社はあそこにずっとあるだろうけどね。
みんな島忠好きだな正直なんとも思わん
まるひろが三越伊勢丹ホールディングスに買収されて三越に変わったら喜ぶだろ
島忠が好きというより埼玉に本社を置く企業が好き
まだ埼玉本社のホームセンターはビバホームとスーパーバリューがある
あ、ビバホームもアークランドサカモトの子会社になるのか・・・
M&A下克上! LIXILビバ、アークランドサカモトの手中へ
https://maonline.jp/articles/lixilviva_arcland2020
LIXILビバnews|アークランドサカモトのTOBに応じ完全子会社へ
https://news.shoninsha.co.jp/m-and-a/153870
でも、業界首位のカインズは群馬から本庄に本社を移してくれたんだよね
オヤジの代からビル管理は毎日興業一筋
カインズは昔のアメリカンなロゴの方が好き
埼玉に移ってから色もフォントもダサくなった
上場企業を誘致できればね
GCSのオフィスビルに入居したいって所が現れれば
ビル建設にも弾みが付くのにね
富士薬品は結局どうなるんだっけ
ていうか、話脱線しすぎでしょ
開発ネタが来たら騒げば良いのに
横浜の大企業誘致はご存知の通りだけど
千葉も柏に東大や研究施設を誘致、印西にはデータセンターを集めたりと特色を出し始めてる
埼玉は何かやってる?
GAFAも引き寄せるデータセンター銀座「INZAI(印西)」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01422/
ここにいるのは大宮の開発しか興味ないからね
県全体の規模で開発を行っている神奈川や千葉と、大宮以外に予算が投入される事が許せないと喚いている埼玉じゃ比較にならない
個人的にGCSと比較していた柏西口は、高島屋の建て替えと40階建てタワマン3棟になりそう
JR柏駅西口北地区 再開発、高島屋建て替え 高層マンション3棟も 24年ごろ着工目指す
https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c
25万平米に規模縮小/S館高島屋を除外/柏駅西口北地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/490884
柏駅西口北地区再開発 3.8ha
大宮東口再開発(GCS)西地区1.2ha、北地区0.7ha、中地区1.1ha、南地区1.5ha
柏行ってみ?
大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。
>>14912 匿名さん
IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界
あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい
ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね
柏のって大門とbとadを足した位だね
結構頑張っる感じ
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
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マンション業者の広告で成立している掲示板だから自由な議論が出来ないのは仕方ないね。
開発する金を社会保障に回せ
>>14924 匿名さん
消費税増税って自公民の3党合意で社会保障へまわすことに決まってたけど、現与党が他の用途へと広げてしまってもはや何でもありに
新総理に頼みなよ
でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
しかも柏は環境アセス規制有り
これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな
>>14929 匿名さん
柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html
これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね
さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし…
ところでGCSプラン(案)によれば、
” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性
を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ”
とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。
需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。
とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。
これもう一回貼ります。
14715 匿名さん 3日前
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
14716 匿名さん 3日前
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
鉄道より高速道路網を整備すべき。
>>14935
延床12万超だっけ?
なんで上へ伸ばしてくれなかったんだろうね
敷地いっぱいに建ててるから道路からすぐ建物がある感じ
ツインタワーにしてくれたら広場も取れたのに
どうせ県議会が高さ制限決めたんじゃないの?
知らねーけど
オフィスビルは10年後は廃墟になりそう
マンション掲示板なのにマンションよりオフィスビルが偉いとかいうのが意味不明
そりゃオフィスビルのほうが偉いだろw
賃料が違うし、経済効果がけた違い。
非正規の掲示板監視員と役員くらい違うわ。
桁違いってのは嘘くさいな
とにかくここはレベルが低すぎる
今日首都高を横浜川崎品川と走ってきたが、
駅前どうこうより、総合力が大事だわ
街としての魅力がないと駅は栄えないわな
まず大宮は鎌倉のように人を呼べる街にならないと
氷川神社大切にしてくれ
自民党さいたま市議団を離脱 市議3人 新会派を結成
「会派の統一で自民党の第一会派を目指す」ことなどを理由にさいたま市議会の議員3人が所属する会派自民党さいたま市議団を離脱し新たな会派を結成しました。
さいたま市議会の江原大輔議員と帆足和之議員と島崎豊議員の3人は自民党さいたま市議団を離脱し、15日新たに「自由民主党高志会」を結成しました。
市議会では今回の新会派を除くと、自民党会派は2つあり、旧浦和が地盤の市議を中心とする自民党さいたま市議団と旧大宮市などが地盤の市議を中心とする自民党真政に分かれています。
会見を開いた新会派の団長・江原議員は今回の会派結成について「安定した議会と自民党の第一会派を実現するため自民2会派の統一に向けて」結成したと理由を挙げています。
江原議員と島崎議員はできるだけ早く会派統一に向けて各会派と話し合いを進めていきたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae8a1ba362b8931c6099b07596f859775da...
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携
さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。
大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。
GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
駅構内では乗り換えのしやすさを高めるため、駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路を整備する。東武大宮駅は橋上化し、同通路に直結する改札口などを設置。ホームも1面2線から2面3線に造り替える。駅舎と駅ビルの機能確保も重視し、周辺の街づくりと合わせて議論する。東口地上部の交通広場は歩行者が使いやすい形にバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。
幹線道路の混雑を緩和する抜本的な改善策として、中山道(大栄橋交差点北~吉敷町交差点北)の地下バイパス化を掲げる。既存の2車線道路に加え、地下空間に2車線のバイパスを整備し、南北方向の渋滞回避につなげる。東西方向の大宮岩槻線(桜木町交差点~産業道路交差点)の4車線化も計画する。長期間の事業になることが予想されるため、周辺の交通流入を抑制するソフト対策を先行して実施。用地買収や移転補償なども必要性を精査していく。
駅前市街地の街づくりでは地元の関連団体と連携し、街と駅をつなぐ動線の強化を目指す。人工地盤(デッキ)に、地上へのスムーズな人の流れを生む交流広場「(仮称)アーバンパレット」を設置。周辺に商業機能を持たせ、街の回遊性を高める。東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から駅前周辺の魅力向上策を検討する。
特に大宮駅東口駅至近の西、北、中、南の4街区は再開発事業が計画されている。GCSプランの実現に特に重要な取り組みで、既に北、中両地区は再開発準備組合が発足している。西、南両地区もそれぞれの街づくり協議会が準備組合設立を検討している。
再開発計画が具体化すれば地元関係者と交通事業者が連携し、事業の進展を管理するエリアマネジメント組織を立ち上げる予定だ。整備後の維持管理や活用方法の検討などを民間らが担い、より魅力ある駅前空間づくりを目指す。将来的には西口エリアへの動線強化も見据えている。
市は街づくりの問題解消と駅機能の高度化に向け、2016年度に「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授)を設置した。10回の会合を重ねGCSプラン2020案をまとめた。一般からの意見募集を実施中で、寄せられた意見や関係機関の議論などを基に整備スケジュールなども盛り込み、年度末のプラン策定を目指す。21年度に推進会議の体制を見直し、「(仮称)大宮ビジョン懇談会」として計画内容をさらに深掘りする。新型コロナウイルスの感染拡大が街づくりに及ぼす影響も議論する。
大宮駅は国が15年度に策定した「首都圏広域地方計画」で東北や北陸、北海道と関東をつなぐ重要拠点に位置付けられている。物流や人の流れを支える機能が期待されており、駅周辺の利便性向上は待ったなしの状況にある。首都圏の発展にも大きな影響を与えるだけに、プロジェクトの動向が注目される。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009171001
交流広場ってこれなの?絵で見る限りなんかフツーだね