埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 01:05:29
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14841 マンション検討中さん

    >>14839 マンション検討中さん
    量が多いだけで味は残念なので、駅前に住む人には人気出ないかも。

  2. 14842 通りがかりさん

    車持たない人増えてるから経済的効果はあるよ

  3. 14843 匿名さん

    >>14838

    そのマンションはすでに再開発の動きがある時点で建ったので
    嫌がらせなのか立ち退き料目当てなのかとかいろいろ想像してしまいました

  4. 14844 匿名さん

    しかしまあ、いつまでも浦和だ大宮だと視野の狭い事言ってるの
    うんざりします

  5. 14845 匿名さん

    AC街区も嫌がらせの7階建てくらいの新築賃貸ができたね
    こういうのがあるから遅れる

  6. 14846 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派が大分裂して無所属議員が2人→6人に増えたさいたま市議会。今夜はいきなり3人に減ってた(^^)。自民党高志会?自民新浦和派と呼びたいところだけど、団長の江原大輔氏は岩槻の議員…。

    1. @no_saitama自民浦和派が大分裂...
  7. 14847 マンション検討中さん

    大門町2丁目に入る新市民会館の愛称を応募していましたが、今週最終案が提示されました
    案は以下の通り

    RaiBoC Hall(レイボック ホール)
    大宮地区の文化の中心としての象徴の建物のため、大宮の3 つの文化の鉄道
    (Railway)、盆栽(Bonsai)、漫画(Cartoon)から、造語しました。

    ミクシアム
    「ミクシアム」(miXiam)という愛称は英語のmix(混ぜる、一体となる)と
    I am(私という人)を合わせた造語です。
    意味は、「人のまじわり」です。会館で行われる音楽、ダンス、発表会、展
    示会などのコトを楽しむ人(私)が混ざり、交わり、新しい価値観や地域コ
    ニュニティーが生まれることをイメージした。
    大宮は、歴史、文化、芸術、自然など色んな要素が組み合わさって発展し
    てきた。そのキーワードとして「ミックス」を使用し、新設の会館に色んな
    人が集って欲しいと考えた。

    芸術広場(ゲイジュツヒロバ)
    とても広くて覚えやすい愛称にした。

    どいつもこいつもなんてダサい名前なんだ...

  8. 14848 口コミ知りたいさん

    氷川の杜ホールとかでいいじゃん
    ・呼びやすさ
    ・場所のイメージのしやすさ
    ・シンプルさ

  9. 14849 匿名さん

    >>14847 マンション検討中さん
    レイボックホールいいじゃん。

  10. 14850 匿名さん

    >>14848 口コミ知りたいさん
    レイボックやミクシアムは馴染まないですね

  11. 14851 匿名さん

    そのうち再開発ビル自体の愛称も募集するだろうね
    そのまま「ダイモン大宮」でいいと思うけど

  12. 14852 名無しさん

    Reebok、mixi、歌広場にインスパイアされたんですかね。
    全部却下したい。

  13. 14853

    簡単に
    大宮イーストスクエア
    とかで良いんじゃない(笑)

  14. 14854 マンション検討中さん

    最終的にはネーミングライツで少しでも稼ごう

  15. 14855 匿名さん

    ダイモン大宮いいね。
    盃を交わしそうで好きやで。

  16. 14856 匿名さん

    最終案に無い名前を挙げて虚しくない?

  17. 14857 匿名さん

    ひでえ名前だ

  18. 14858 匿名さん

    さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/優先交渉権者に戸田建設ら4社グループ

    さいたま市は「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者に戸田建設が代表の4者グループを選定した。旧大宮図書館(大宮区)と駐車場を10年間の定期建物賃貸借契約で貸し出す事業。戸田建設らは既存建物を活用し、イベントスペースやコワーキングオフィス、観光拠点などを配置。にぎわい創出などにつなげる。2021年度内の開業を予定する。

     所在地は大宮区高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートルの規模。1972年に完成した。昨年に図書館が大宮区役所内に移転したため、民間活力により有効活用する。

     戸田建設グループの他の構成員はキャンプサイト、戸田ビルパートナーズ、バイクロア。1階にイベントスペースや飲食店、物販店舗など、2階にコワーキング・オフィスや保育施設、3階にさいたま観光国際協会など観光拠点が入居する。さまざま活動が可能なスタジオも配置する予定だ。

     市の公募要項によると、最低貸し付け価格は年間931万円。施設や各種設備の改修は原則として事業者が負担する。民間事業者が他事業者に転貸借することも認めている。市が進めている公共施設再編による連鎖型街づくりの一環となる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009140409

    1. さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/...
  19. 14859 匿名さん

    @no_saitama
    昨日のさいたま市議会では、大宮の旧中約1kmを一気に整備するんじゃいつ完成するかわからないので、オフイスビルが建って用地が空いてる大栄橋?宮町郵便局を先に無電柱化と歩道整備して、大栄橋交差点に右折レーンを作れば旧中山道の渋滞緩和ができるよ?と提案。市も段階整備を検討するとか(^^)

    @no_saitama
    私が12年前から主張し続けていた大宮の旧中山道(大栄橋?裏参道)の歩道整備。5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標40%に対して買収できたのはたった16%。今年は大地主(某お寺)の協力で8月時点で41%まで買収できたけど、今年度の目標60%は無理?完成時期は未定とか…。

  20. 14860 匿名さん

    @no_saitama
    大宮市役所通りの用地買収が遅れているのは、大地主が拡幅でビルを壊すならホテルを建てようと考えていたところ、市が大宮にホテルをガバガバ誘致しちゃったので計画が白紙になったから?1年半後に市民会館が入る再開発ビルができるのにどうするんだ!?と追及したら、旧中への路地を7mに拡幅するとか

    1. @no_saitama大宮市役所通りの用...
  21. 14861 匿名さん

    @no_saitama
    大宮の旧中山道に並行する氷川緑道西通線=大宮市役所通り。駅前通りより南側は2車線+歩道が完成したけど、北側は狭いまま。「早く整備しろ」と追及し続け、ようやく5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標36%に対して買収できたのは20%。25年度に完成のはずだったけど、これも遅れそう…

    1. @no_saitama大宮の旧中山道に並...
  22. 14862 マンション検討中さん

    @no_ichiroh

    足を引っ張るだけのイチローは消えてください
    ここはあなたの宣伝スレではない

  23. 14863 マンション検討中さん


    吉田一郎・さいたま市議(無所属)が市議会文教委員会で市側の答弁者に「首をつって**」と発言

    https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/010/254000c

  24. 14864 マンション掲示板さん

    イチローは情報発信してくれるからなんだかんだでありがたい
    他の議員ももっと発信して欲しいのだが
    特に市長、千葉市長とは雲泥の差だ

  25. 14865 匿名さん

    >>14864 マンション掲示板さん
    イチロー乙

  26. 14866 匿名さん

    @no_saitama
    大宮から新都心にかけて4車線化するはずの国道17号。
    北与野駅周辺の用地買収が難航中して完成未定に。
    14日のさいたま市議会で追及したところ、高層マンションの歩道に面した
    幅2メートル足らずの空き地を買収するのに、
    マンション全世帯の同意が必要で、何年もかかっているとか…。法律改正しようよ!

    繰り返すけど、国道を4車線にするために高層マンションを取り壊すのではなくて、
    マンション脇の空き地(歩道の左側)を買収するだけなのにマンション数百世帯
    すべての同意が必要なので、工事が何年も遅れて完成時期未定なんだよ…。

  27. 14867 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅西口周辺の国道17号は、上落合から桜木町まで4車線化する計画だけど
    着手されず連日大渋滞。そごう横~旧日赤の道(上落合桜木線)は用地買収が
    進み24年春に開通予定。昨日のさいたま市議会で「それに合わせて上落合から
    旧日赤までの300mを先に4車線化すべき」と提案し、市は「国に要望する」

  28. 14868 匿名さん

    埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
    【16日1面】県企画財政部は15日、第2回公共交通の利便性向上検討会議を開催した。
    大野元裕県知事の肝いり事業「あと数マイルプロジェクト」の一環で、
    延伸が期待される5路線を協議。対象路線は、埼玉高速鉄道の地下鉄7号線、
    東京12号線、東京8号線、日暮里舎人ライナー、多摩都市モノレール

  29. 14869 匿名さん

    大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…
    さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
    https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html

  30. 14870 検討板ユーザーさん

    JRが大赤字で設備投資先送りって出てたけど、さらに大宮の発展は遠退いたの?

  31. 14871 匿名さん

    もう終わりだ

  32. 14872 匿名さん

    勝手に終わるな

  33. 14873 買い替え検討中さん

    >>14804
    大宮の開発は国策ではないでしょ

  34. 14874 匿名さん

    JRは時間帯別運賃とか事実上の運賃値上げをほのめかしてるし、
    大宮に限らず、JR沿線は全体的に影響を受けそうだ

  35. 14875 匿名さん

    JRしかない大宮涙目 横浜なら京急東急私鉄も選択できるし千葉なら京成があるし

  36. 14876 匿名さん

    大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
    https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html

    --:さいたま市スマートシティ推進事業について教えてください。

    中島氏:大宮の来訪者の回遊範囲を広げたり、シェアサイクルなどのサービスの更なる利便性を向上するため、「シェア型マルチモビリティ」を充実させます。また歩行者、公共交通、道路幅員、交通混雑といった人流データや都市のデータ等を共通プラットフォームに集約して、大宮GCS化構想などのインフラ整備に活かしていきたいと考えています。

  37. 14877 周辺住民さん

    そうね。大宮浦和ってJRしかないね。
    東京へ向かう東武や西武も、メトロ直通もないね。
    なんだこの不毛地帯。

  38. 14878 通りすがりさん

    >>14877 周辺住民さん
    大宮から浅草までアーバンパークライナーが走ってるよ
    無知って怖いね

  39. 14879 匿名さん

    >>14878 通りすがりさん
    それで実際に大宮から野田線とスカイツリーライン経由で都心まで出ている奴がどれ位いるんだ?

  40. 14880

    >>14879 匿名さん

    JRで都心まで行けるんだから
    問題なくない

  41. 14881

    >>14877 周辺住民さん
    なら引っ越し推奨
    不便を感じなら
    便の良い地域にどうぞ

  42. 14882 匿名さん

    以前東武大宮駅から東京スカイツリー直通のスカイツリートレインってのが出てたな

    東北・上越新幹線から乗り換えてもらってスカイツリーまで1本で行けるって狙いだったはずが、
    実際は大宮スルーして東京駅まで行ってしまう客ばかり
    普段からの大宮駅利用者にも無視され、そのまま廃止

  43. 14883 匿名さん

    JRしかないから競争原理も働かずJRの好き勝手にされそう
    実際埼京線とかそうだし神奈川に比べて特定区間も超短いし

  44. 14884 匿名さん

    JRはエキナカの乗降客囲い込みだけは熱心なのな
    上り新幹線ホームのエスカレーターにある
    ワードと家庭用インクジェットプリンターで作ったような
    ようこそ大宮へビラの悲しさよ

  45. 14885 通りすがりさん

    >>14883 匿名さん
    そう思ってればいいけどさ、被害妄想も程々にしなよ(笑)

  46. 14886 匿名さん

    >>14870 検討板ユーザーさん

    JRの長期計画では大宮駅の開発も予定されてるけど
    今のタイミングですぐやるより少し期間を置いた方がいいかもね
    しかし、横浜駅と川崎駅はちょうど完成してよかったなあ
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200916_ho02.pdf

  47. 14887 匿名さん

    >>14885 通りすがりさん
    事実なんだよなー

  48. 14888 名無しさん

    >>14873 買い替え検討中さん
    首都圏広域地方計画で、大宮が東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点に位置付けられている

  49. 14889 匿名さん

    しかもさ、埼京線ってホントはすごい黒字なのに埼京線なんて路線ねーからって
    湘南新宿ラインとおんなじ扱いなんだぜ
    大して黒字でもない東北線と合算してるから見えないようになってる

  50. 14890 匿名さん

    東西インフラは貧弱、駅が大宮に集中しすぎて私鉄メトロが点在していない、埼京線は単線、岩槻延伸見通し立たずじゃ不満も言いたくなるよな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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