埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14833 匿名さん

    @no_saitama
    今日は10時からさいたま市議会の委員会が始まるはずだったのに、自民浦和派がゴタゴタしてストップしたまま…。市長選出馬に向けて?無所属になった桶本大輔議員に続いて、他にも無所属になりたい大輔がいるとか…?4人は無理でしょ、この部屋じゃ。

  2. 14834 匿名さん

    イチローはどっかいけ

  3. 14835 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派の大分裂は、次の議長になりたい人たちが浦和派のドンを見限ったということ?さいたま市議会は民主+公明+自民大宮派が与党で、大宮派3期の渋谷議長が2年目続投。自民浦和派+共産+無所属2人が野党だけど、自民浦和派にいては次の議長になれないと、3期生の議員が次々飛び出した?

    @no_saitama
    自民大宮派に入るには「新都心へ市役所移転」が絶対条件なので、自民浦和派を飛び出した3期生たちは、大宮派には入れず無所属に。でも無所属で議長になれるなら、私でもいいんじゃない?私は5期目だから(^^)。浦和派にただ1人残った3期生の伊藤議員は早速議運の副委員長に。こちらの方が賢明かも?

  4. 14836 口コミ知りたいさん

    市役所移転もいいが大企業の誘致活動でもした方が短期的に成果上げそうだが

  5. 14837 マンション検討中さん

    これは市役所移転に追い風?

  6. 14838 匿名さん



    竣工4年目で解体される既存建築物も!
    大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業 2020年8月建設状況、現地の様子 NEW
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4193.htm...

    それでも一部参加しなかった区画があるのは残念だね
    用地がもっといい形状なら違ったデザインもあっただろう

  7. 14839 マンション検討中さん

    コストコ誘致が一番いい

  8. 14840 通りすがりさん

    >>14839 マンション検討中さん
    そういうのは郊外向きじゃないかな
    駅前周辺には無理だと思う

  9. 14841 マンション検討中さん

    >>14839 マンション検討中さん
    量が多いだけで味は残念なので、駅前に住む人には人気出ないかも。

  10. 14842 通りがかりさん

    車持たない人増えてるから経済的効果はあるよ

  11. 14843 匿名さん

    >>14838

    そのマンションはすでに再開発の動きがある時点で建ったので
    嫌がらせなのか立ち退き料目当てなのかとかいろいろ想像してしまいました

  12. 14844 匿名さん

    しかしまあ、いつまでも浦和だ大宮だと視野の狭い事言ってるの
    うんざりします

  13. 14845 匿名さん

    AC街区も嫌がらせの7階建てくらいの新築賃貸ができたね
    こういうのがあるから遅れる

  14. 14846 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派が大分裂して無所属議員が2人→6人に増えたさいたま市議会。今夜はいきなり3人に減ってた(^^)。自民党高志会?自民新浦和派と呼びたいところだけど、団長の江原大輔氏は岩槻の議員…。

    1. @no_saitama自民浦和派が大分裂...
  15. 14847 マンション検討中さん

    大門町2丁目に入る新市民会館の愛称を応募していましたが、今週最終案が提示されました
    案は以下の通り

    RaiBoC Hall(レイボック ホール)
    大宮地区の文化の中心としての象徴の建物のため、大宮の3 つの文化の鉄道
    (Railway)、盆栽(Bonsai)、漫画(Cartoon)から、造語しました。

    ミクシアム
    「ミクシアム」(miXiam)という愛称は英語のmix(混ぜる、一体となる)と
    I am(私という人)を合わせた造語です。
    意味は、「人のまじわり」です。会館で行われる音楽、ダンス、発表会、展
    示会などのコトを楽しむ人(私)が混ざり、交わり、新しい価値観や地域コ
    ニュニティーが生まれることをイメージした。
    大宮は、歴史、文化、芸術、自然など色んな要素が組み合わさって発展し
    てきた。そのキーワードとして「ミックス」を使用し、新設の会館に色んな
    人が集って欲しいと考えた。

    芸術広場(ゲイジュツヒロバ)
    とても広くて覚えやすい愛称にした。

    どいつもこいつもなんてダサい名前なんだ...

  16. 14848 口コミ知りたいさん

    氷川の杜ホールとかでいいじゃん
    ・呼びやすさ
    ・場所のイメージのしやすさ
    ・シンプルさ

  17. 14849 匿名さん

    >>14847 マンション検討中さん
    レイボックホールいいじゃん。

  18. 14850 匿名さん

    >>14848 口コミ知りたいさん
    レイボックやミクシアムは馴染まないですね

  19. 14851 匿名さん

    そのうち再開発ビル自体の愛称も募集するだろうね
    そのまま「ダイモン大宮」でいいと思うけど

  20. 14852 名無しさん

    Reebok、mixi、歌広場にインスパイアされたんですかね。
    全部却下したい。

  21. 14853

    簡単に
    大宮イーストスクエア
    とかで良いんじゃない(笑)

  22. 14854 マンション検討中さん

    最終的にはネーミングライツで少しでも稼ごう

  23. 14855 匿名さん

    ダイモン大宮いいね。
    盃を交わしそうで好きやで。

  24. 14856 匿名さん

    最終案に無い名前を挙げて虚しくない?

  25. 14857 匿名さん

    ひでえ名前だ

  26. 14858 匿名さん

    さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/優先交渉権者に戸田建設ら4社グループ

    さいたま市は「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者に戸田建設が代表の4者グループを選定した。旧大宮図書館(大宮区)と駐車場を10年間の定期建物賃貸借契約で貸し出す事業。戸田建設らは既存建物を活用し、イベントスペースやコワーキングオフィス、観光拠点などを配置。にぎわい創出などにつなげる。2021年度内の開業を予定する。

     所在地は大宮区高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートルの規模。1972年に完成した。昨年に図書館が大宮区役所内に移転したため、民間活力により有効活用する。

     戸田建設グループの他の構成員はキャンプサイト、戸田ビルパートナーズ、バイクロア。1階にイベントスペースや飲食店、物販店舗など、2階にコワーキング・オフィスや保育施設、3階にさいたま観光国際協会など観光拠点が入居する。さまざま活動が可能なスタジオも配置する予定だ。

     市の公募要項によると、最低貸し付け価格は年間931万円。施設や各種設備の改修は原則として事業者が負担する。民間事業者が他事業者に転貸借することも認めている。市が進めている公共施設再編による連鎖型街づくりの一環となる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009140409

    1. さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/...
  27. 14859 匿名さん

    @no_saitama
    昨日のさいたま市議会では、大宮の旧中約1kmを一気に整備するんじゃいつ完成するかわからないので、オフイスビルが建って用地が空いてる大栄橋?宮町郵便局を先に無電柱化と歩道整備して、大栄橋交差点に右折レーンを作れば旧中山道の渋滞緩和ができるよ?と提案。市も段階整備を検討するとか(^^)

    @no_saitama
    私が12年前から主張し続けていた大宮の旧中山道(大栄橋?裏参道)の歩道整備。5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標40%に対して買収できたのはたった16%。今年は大地主(某お寺)の協力で8月時点で41%まで買収できたけど、今年度の目標60%は無理?完成時期は未定とか…。

  28. 14860 匿名さん

    @no_saitama
    大宮市役所通りの用地買収が遅れているのは、大地主が拡幅でビルを壊すならホテルを建てようと考えていたところ、市が大宮にホテルをガバガバ誘致しちゃったので計画が白紙になったから?1年半後に市民会館が入る再開発ビルができるのにどうするんだ!?と追及したら、旧中への路地を7mに拡幅するとか

    1. @no_saitama大宮市役所通りの用...
  29. 14861 匿名さん

    @no_saitama
    大宮の旧中山道に並行する氷川緑道西通線=大宮市役所通り。駅前通りより南側は2車線+歩道が完成したけど、北側は狭いまま。「早く整備しろ」と追及し続け、ようやく5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標36%に対して買収できたのは20%。25年度に完成のはずだったけど、これも遅れそう…

    1. @no_saitama大宮の旧中山道に並...
  30. 14862 マンション検討中さん

    @no_ichiroh

    足を引っ張るだけのイチローは消えてください
    ここはあなたの宣伝スレではない

  31. 14863 マンション検討中さん


    吉田一郎・さいたま市議(無所属)が市議会文教委員会で市側の答弁者に「首をつって**」と発言

    https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/010/254000c

  32. 14864 マンション掲示板さん

    イチローは情報発信してくれるからなんだかんだでありがたい
    他の議員ももっと発信して欲しいのだが
    特に市長、千葉市長とは雲泥の差だ

  33. 14865 匿名さん

    >>14864 マンション掲示板さん
    イチロー乙

  34. 14866 匿名さん

    @no_saitama
    大宮から新都心にかけて4車線化するはずの国道17号。
    北与野駅周辺の用地買収が難航中して完成未定に。
    14日のさいたま市議会で追及したところ、高層マンションの歩道に面した
    幅2メートル足らずの空き地を買収するのに、
    マンション全世帯の同意が必要で、何年もかかっているとか…。法律改正しようよ!

    繰り返すけど、国道を4車線にするために高層マンションを取り壊すのではなくて、
    マンション脇の空き地(歩道の左側)を買収するだけなのにマンション数百世帯
    すべての同意が必要なので、工事が何年も遅れて完成時期未定なんだよ…。

  35. 14867 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅西口周辺の国道17号は、上落合から桜木町まで4車線化する計画だけど
    着手されず連日大渋滞。そごう横~旧日赤の道(上落合桜木線)は用地買収が
    進み24年春に開通予定。昨日のさいたま市議会で「それに合わせて上落合から
    旧日赤までの300mを先に4車線化すべき」と提案し、市は「国に要望する」

  36. 14868 匿名さん

    埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
    【16日1面】県企画財政部は15日、第2回公共交通の利便性向上検討会議を開催した。
    大野元裕県知事の肝いり事業「あと数マイルプロジェクト」の一環で、
    延伸が期待される5路線を協議。対象路線は、埼玉高速鉄道の地下鉄7号線、
    東京12号線、東京8号線、日暮里舎人ライナー、多摩都市モノレール

  37. 14869 匿名さん

    大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…
    さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
    https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html

  38. 14870 検討板ユーザーさん

    JRが大赤字で設備投資先送りって出てたけど、さらに大宮の発展は遠退いたの?

  39. 14871 匿名さん

    もう終わりだ

  40. 14872 匿名さん

    勝手に終わるな

  41. 14873 買い替え検討中さん

    >>14804
    大宮の開発は国策ではないでしょ

  42. 14874 匿名さん

    JRは時間帯別運賃とか事実上の運賃値上げをほのめかしてるし、
    大宮に限らず、JR沿線は全体的に影響を受けそうだ

  43. 14875 匿名さん

    JRしかない大宮涙目 横浜なら京急東急私鉄も選択できるし千葉なら京成があるし

  44. 14876 匿名さん

    大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
    https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html

    --:さいたま市スマートシティ推進事業について教えてください。

    中島氏:大宮の来訪者の回遊範囲を広げたり、シェアサイクルなどのサービスの更なる利便性を向上するため、「シェア型マルチモビリティ」を充実させます。また歩行者、公共交通、道路幅員、交通混雑といった人流データや都市のデータ等を共通プラットフォームに集約して、大宮GCS化構想などのインフラ整備に活かしていきたいと考えています。

  45. 14877 周辺住民さん

    そうね。大宮浦和ってJRしかないね。
    東京へ向かう東武や西武も、メトロ直通もないね。
    なんだこの不毛地帯。

  46. 14878 通りすがりさん

    >>14877 周辺住民さん
    大宮から浅草までアーバンパークライナーが走ってるよ
    無知って怖いね

  47. 14879 匿名さん

    >>14878 通りすがりさん
    それで実際に大宮から野田線とスカイツリーライン経由で都心まで出ている奴がどれ位いるんだ?

  48. 14880

    >>14879 匿名さん

    JRで都心まで行けるんだから
    問題なくない

  49. 14881

    >>14877 周辺住民さん
    なら引っ越し推奨
    不便を感じなら
    便の良い地域にどうぞ

  50. 14882 匿名さん

    以前東武大宮駅から東京スカイツリー直通のスカイツリートレインってのが出てたな

    東北・上越新幹線から乗り換えてもらってスカイツリーまで1本で行けるって狙いだったはずが、
    実際は大宮スルーして東京駅まで行ってしまう客ばかり
    普段からの大宮駅利用者にも無視され、そのまま廃止

  51. 14883 匿名さん

    JRしかないから競争原理も働かずJRの好き勝手にされそう
    実際埼京線とかそうだし神奈川に比べて特定区間も超短いし

  52. 14884 匿名さん

    JRはエキナカの乗降客囲い込みだけは熱心なのな
    上り新幹線ホームのエスカレーターにある
    ワードと家庭用インクジェットプリンターで作ったような
    ようこそ大宮へビラの悲しさよ

  53. 14885 通りすがりさん

    >>14883 匿名さん
    そう思ってればいいけどさ、被害妄想も程々にしなよ(笑)

  54. 14886 匿名さん

    >>14870 検討板ユーザーさん

    JRの長期計画では大宮駅の開発も予定されてるけど
    今のタイミングですぐやるより少し期間を置いた方がいいかもね
    しかし、横浜駅と川崎駅はちょうど完成してよかったなあ
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200916_ho02.pdf

  55. 14887 匿名さん

    >>14885 通りすがりさん
    事実なんだよなー

  56. 14888 名無しさん

    >>14873 買い替え検討中さん
    首都圏広域地方計画で、大宮が東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点に位置付けられている

  57. 14889 匿名さん

    しかもさ、埼京線ってホントはすごい黒字なのに埼京線なんて路線ねーからって
    湘南新宿ラインとおんなじ扱いなんだぜ
    大して黒字でもない東北線と合算してるから見えないようになってる

  58. 14890 匿名さん

    東西インフラは貧弱、駅が大宮に集中しすぎて私鉄メトロが点在していない、埼京線は単線、岩槻延伸見通し立たずじゃ不満も言いたくなるよな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  59. 14891 匿名さん

    今後しまむら本社や大型マンションで人口が多くなることが見込まれてる新都心駅の南口の開設を早期検討してもらいたいものだ

  60. 14892 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    削除されやすい投稿について より抜粋

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  61. 14893 周辺住民さん
  62. 14894 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 14895 匿名さん

    島忠買収されるのか
    またひとつ一部上場企業が消える

  64. 14896 匿名さん

    明日からはカインズに行こう。

  65. 14897 口コミ知りたいさん

    我らが埼玉企業、島忠も飲み込まれるのか
    カッパ寿司も飲み込まれたし、埼玉本社企業がまた食われるのはつらい

  66. 14898 匿名さん

    こんなんで本社置く企業がくるわけない

  67. 14899 匿名さん

    まぁ島忠の本社はあそこにずっとあるだろうけどね。

  68. 14900 匿名さん

    >>14894 匿名さん
    もともと貧農とブルーカラーで成り立ってた県だから左翼思想は多けれど
    大臣経験者は少なく政治家や資本家を目指すような士気は育まれない県民性

  69. 14901 匿名さん

    みんな島忠好きだな正直なんとも思わん
    まるひろが三越伊勢丹ホールディングスに買収されて三越に変わったら喜ぶだろ

  70. 14902 口コミ知りたいさん

    島忠が好きというより埼玉に本社を置く企業が好き

  71. 14903 匿名さん

    まだ埼玉本社のホームセンターはビバホームとスーパーバリューがある

  72. 14904 匿名さん

    あ、ビバホームもアークランドサカモトの子会社になるのか・・・

    M&A下克上! LIXILビバ、アークランドサカモトの手中へ
    https://maonline.jp/articles/lixilviva_arcland2020
    LIXILビバnews|アークランドサカモトのTOBに応じ完全子会社へ
    https://news.shoninsha.co.jp/m-and-a/153870

    でも、業界首位のカインズは群馬から本庄に本社を移してくれたんだよね

  73. 14905 匿名

    オヤジの代からビル管理は毎日興業一筋

  74. 14906 匿名さん

    カインズは昔のアメリカンなロゴの方が好き
    埼玉に移ってから色もフォントもダサくなった

  75. 14907 匿名さん

    さいたま市から上場企業が減るのは痛い

  76. 14908 匿名さん

    上場企業を誘致できればね
    GCSのオフィスビルに入居したいって所が現れれば
    ビル建設にも弾みが付くのにね

  77. 14909 匿名さん

    富士薬品は結局どうなるんだっけ

  78. 14910 通りすがりさん

    >>14906 匿名さん
    自分は今の暖かみのあるデザインの方が好き
    それは人それぞれだね

  79. 14911 通りすがりさん

    ていうか、話脱線しすぎでしょ
    開発ネタが来たら騒げば良いのに

  80. 14912 匿名さん

    横浜の大企業誘致はご存知の通りだけど
    千葉も柏に東大や研究施設を誘致、印西にはデータセンターを集めたりと特色を出し始めてる
    埼玉は何かやってる?


    GAFAも引き寄せるデータセンター銀座「INZAI(印西)」
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01422/

  81. 14913 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    第3ADの再開発ビルに入るのかな?
    そういうあてがあるからあれだけのオフィス面積を確保できるのかも

    >>14911 通りすがりさん
    全く関係ないわけではないよ
    GCSでそれなりのオフィスビルをいくつも建てたいなら企業の誘致は必須
    みなとみらいだって、企業がたくさん移ってくるからビルが次々と建つんだし

  82. 14914 匿名さん

    ここにいるのは大宮の開発しか興味ないからね
    県全体の規模で開発を行っている神奈川や千葉と、大宮以外に予算が投入される事が許せないと喚いている埼玉じゃ比較にならない

  83. 14915 匿名さん

    >>14868
    多摩都市モノレールなんてとっくに箱根ヶ崎延伸で話がついたはずだけど
    県はそのこと分かってて多摩都市モノレール延伸とか言ってんのかな?
    箱根ヶ崎から更に延伸して埼玉へって言うなら分かるけど、それとも分岐させる気?

  84. 14916 匿名さん

    個人的にGCSと比較していた柏西口は、高島屋の建て替えと40階建てタワマン3棟になりそう

    JR柏駅西口北地区 再開発、高島屋建て替え 高層マンション3棟も 24年ごろ着工目指す
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c
    25万平米に規模縮小/S館高島屋を除外/柏駅西口北地区再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/490884

    柏駅西口北地区再開発 3.8ha
    大宮東口再開発(GCS)西地区1.2ha、北地区0.7ha、中地区1.1ha、南地区1.5ha

  85. 14917 匿名さん

    柏行ってみ?
    大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。

  86. 14918 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界
    あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい
    ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね

  87. 14919 マンション検討中さん

    柏のって大門とbとadを足した位だね
    結構頑張っる感じ

  88. 14920 匿名さん

    千葉と比較してさいたま市を貶めようとしている横っちょの浜住民がいるな
    ((´∀`))ケラケラ

  89. 14921 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    川口と蕨を足して2で割った程度なら浦和大宮超えてるって埼玉一の大都会川口なめんな

  90. 14922 通りすがりさん

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    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  91. 14923 匿名さん

    マンション業者の広告で成立している掲示板だから自由な議論が出来ないのは仕方ないね。

  92. 14924 匿名さん

    開発する金を社会保障に回せ

  93. 14925 マンション検討中さん

    >>14924 匿名さん
    消費税増税って自公民の3党合意で社会保障へまわすことに決まってたけど、現与党が他の用途へと広げてしまってもはや何でもありに
    新総理に頼みなよ

  94. 14926 匿名さん

    >>14919 マンション検討中さん

    柏のは大門や3ADのようなオフィスビルはないし、ちょっと違うかな
    ただ、ソニック以上の高さになりそうなタワマンのトリプルタワーは
    今のところこの地域にはないので、是非GCSでは実現させて欲しい
    せっかく180mまでは建てやすくしたんだしね

  95. 14927 匿名さん

    >>14926 匿名さん
    藤田だし
    アイテックだし

  96. 14928 マンション検討中さん

    >>14926 匿名さん

    柏はタワマンくらいしか建たないから仕方ないんじゃない、オフィスは無理だから

    大宮だと柏みたいには安くは駅直結だと出せないからなぁ、駅力が違いすぎる

  97. 14929 匿名さん

    でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
    しかも柏は環境アセス規制有り
    これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな

  98. 14930 通りすがりさん

    >>14929 匿名さん
    柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html

    これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね

  99. 14931 ご近所さん

    さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
    他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし…

    ところでGCSプラン(案)によれば、
    ” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性
    を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ”
    とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。
    需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。
    とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。

    これもう一回貼ります。

    14715 匿名さん 3日前
    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501


    14716 匿名さん 3日前
    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  100. 14932 匿名さん

    鉄道より高速道路網を整備すべき。

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