- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>14820 匿名さん
1Fイベントスペース、飲食店、物販店
2Fコワーキングオフィス、保育施設
3Fさいたま観光国際協会、オフィス、屋上テラス
B1スタジオ
妥当じゃないか?
この人って難癖しかつけない
大宮ってオフィス足りないってこともあるでしょ
10年は長いなー
5年後くらいに新しい建物にして欲しかった
10年後の日本 テレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却
>>14823 匿名さん
コロナ前から結構すでに投資会社に売却してるところあるけど
>このテレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却
↑
オフィスが不要になるってことだと思うんだけど、もしそうなら売却って言っても買う企業ないんじゃないか?東京オフィス街がゴーストタウンになるのか
>>14822
バリアフリーの概念と真逆にある建物であるだけにさっさと建替えてもらいたいのは山々だが、場所が氷川参道のため今後の活用は大宮公園再整備の進捗度とリンクしている
現状では再整備計画が5年でできるとはいえないので、10年という長期間にしたのだろう
大門町再開発ビルに図書館と区役所移して、市民会館を旧大宮図書館か現区役所・図書館のところに建て替えれば良かったのに。
区役所と図書館みたいな日常的に使う施設があんなに駅遠なのは不便極まりない。
図書館は落ち着いた場所にあってもいいと思うけど
@no_saitama
自民浦和派が大分裂!桶本大輔議員に続いて、江原、帆足、島崎議員も会派を離脱して無所属に。自民浦和派は14人→10人に減って自民大宮派9人とほぼ横並びになり、11人の公明が民主改革17人に次ぐ第2会派に。それにしても無所属部屋に6人も入れるんかい?
@no_saitama
今日は10時からさいたま市議会の委員会が始まるはずだったのに、自民浦和派がゴタゴタしてストップしたまま…。市長選出馬に向けて?無所属になった桶本大輔議員に続いて、他にも無所属になりたい大輔がいるとか…?4人は無理でしょ、この部屋じゃ。
イチローはどっかいけ
@no_saitama
自民浦和派の大分裂は、次の議長になりたい人たちが浦和派のドンを見限ったということ?さいたま市議会は民主+公明+自民大宮派が与党で、大宮派3期の渋谷議長が2年目続投。自民浦和派+共産+無所属2人が野党だけど、自民浦和派にいては次の議長になれないと、3期生の議員が次々飛び出した?
@no_saitama
自民大宮派に入るには「新都心へ市役所移転」が絶対条件なので、自民浦和派を飛び出した3期生たちは、大宮派には入れず無所属に。でも無所属で議長になれるなら、私でもいいんじゃない?私は5期目だから(^^)。浦和派にただ1人残った3期生の伊藤議員は早速議運の副委員長に。こちらの方が賢明かも?
市役所移転もいいが大企業の誘致活動でもした方が短期的に成果上げそうだが
これは市役所移転に追い風?
竣工4年目で解体される既存建築物も!
大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業 2020年8月建設状況、現地の様子 NEW
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4193.htm...
それでも一部参加しなかった区画があるのは残念だね
用地がもっといい形状なら違ったデザインもあっただろう
コストコ誘致が一番いい
車持たない人増えてるから経済的効果はあるよ
しかしまあ、いつまでも浦和だ大宮だと視野の狭い事言ってるの
うんざりします
AC街区も嫌がらせの7階建てくらいの新築賃貸ができたね
こういうのがあるから遅れる
@no_saitama
自民浦和派が大分裂して無所属議員が2人→6人に増えたさいたま市議会。今夜はいきなり3人に減ってた(^^)。自民党高志会?自民新浦和派と呼びたいところだけど、団長の江原大輔氏は岩槻の議員…。
大門町2丁目に入る新市民会館の愛称を応募していましたが、今週最終案が提示されました
案は以下の通り
RaiBoC Hall(レイボック ホール)
大宮地区の文化の中心としての象徴の建物のため、大宮の3 つの文化の鉄道
(Railway)、盆栽(Bonsai)、漫画(Cartoon)から、造語しました。
ミクシアム
「ミクシアム」(miXiam)という愛称は英語のmix(混ぜる、一体となる)と
I am(私という人)を合わせた造語です。
意味は、「人のまじわり」です。会館で行われる音楽、ダンス、発表会、展
示会などのコトを楽しむ人(私)が混ざり、交わり、新しい価値観や地域コ
ニュニティーが生まれることをイメージした。
大宮は、歴史、文化、芸術、自然など色んな要素が組み合わさって発展し
てきた。そのキーワードとして「ミックス」を使用し、新設の会館に色んな
人が集って欲しいと考えた。
芸術広場(ゲイジュツヒロバ)
とても広くて覚えやすい愛称にした。
どいつもこいつもなんてダサい名前なんだ...
氷川の杜ホールとかでいいじゃん
・呼びやすさ
・場所のイメージのしやすさ
・シンプルさ
そのうち再開発ビル自体の愛称も募集するだろうね
そのまま「ダイモン大宮」でいいと思うけど
Reebok、mixi、歌広場にインスパイアされたんですかね。
全部却下したい。
簡単に
大宮イーストスクエア
とかで良いんじゃない(笑)
最終的にはネーミングライツで少しでも稼ごう
ダイモン大宮いいね。
盃を交わしそうで好きやで。
最終案に無い名前を挙げて虚しくない?
ひでえ名前だ
さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/優先交渉権者に戸田建設ら4社グループ
さいたま市は「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者に戸田建設が代表の4者グループを選定した。旧大宮図書館(大宮区)と駐車場を10年間の定期建物賃貸借契約で貸し出す事業。戸田建設らは既存建物を活用し、イベントスペースやコワーキングオフィス、観光拠点などを配置。にぎわい創出などにつなげる。2021年度内の開業を予定する。
所在地は大宮区高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートルの規模。1972年に完成した。昨年に図書館が大宮区役所内に移転したため、民間活力により有効活用する。
戸田建設グループの他の構成員はキャンプサイト、戸田ビルパートナーズ、バイクロア。1階にイベントスペースや飲食店、物販店舗など、2階にコワーキング・オフィスや保育施設、3階にさいたま観光国際協会など観光拠点が入居する。さまざま活動が可能なスタジオも配置する予定だ。
市の公募要項によると、最低貸し付け価格は年間931万円。施設や各種設備の改修は原則として事業者が負担する。民間事業者が他事業者に転貸借することも認めている。市が進めている公共施設再編による連鎖型街づくりの一環となる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009140409
@no_saitama
昨日のさいたま市議会では、大宮の旧中約1kmを一気に整備するんじゃいつ完成するかわからないので、オフイスビルが建って用地が空いてる大栄橋?宮町郵便局を先に無電柱化と歩道整備して、大栄橋交差点に右折レーンを作れば旧中山道の渋滞緩和ができるよ?と提案。市も段階整備を検討するとか(^^)
@no_saitama
私が12年前から主張し続けていた大宮の旧中山道(大栄橋?裏参道)の歩道整備。5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標40%に対して買収できたのはたった16%。今年は大地主(某お寺)の協力で8月時点で41%まで買収できたけど、今年度の目標60%は無理?完成時期は未定とか…。
@no_ichiroh
足を引っ張るだけのイチローは消えてください
ここはあなたの宣伝スレではない
吉田一郎・さいたま市議(無所属)が市議会文教委員会で市側の答弁者に「首をつって**」と発言
https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/010/254000c
@no_saitama
大宮から新都心にかけて4車線化するはずの国道17号。
北与野駅周辺の用地買収が難航中して完成未定に。
14日のさいたま市議会で追及したところ、高層マンションの歩道に面した
幅2メートル足らずの空き地を買収するのに、
マンション全世帯の同意が必要で、何年もかかっているとか…。法律改正しようよ!
繰り返すけど、国道を4車線にするために高層マンションを取り壊すのではなくて、
マンション脇の空き地(歩道の左側)を買収するだけなのにマンション数百世帯
すべての同意が必要なので、工事が何年も遅れて完成時期未定なんだよ…。
@no_saitama
大宮駅西口周辺の国道17号は、上落合から桜木町まで4車線化する計画だけど
着手されず連日大渋滞。そごう横~旧日赤の道(上落合桜木線)は用地買収が
進み24年春に開通予定。昨日のさいたま市議会で「それに合わせて上落合から
旧日赤までの300mを先に4車線化すべき」と提案し、市は「国に要望する」
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
【16日1面】県企画財政部は15日、第2回公共交通の利便性向上検討会議を開催した。
大野元裕県知事の肝いり事業「あと数マイルプロジェクト」の一環で、
延伸が期待される5路線を協議。対象路線は、埼玉高速鉄道の地下鉄7号線、
東京12号線、東京8号線、日暮里舎人ライナー、多摩都市モノレール。
大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…
さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html