埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 20:46:42
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14801 匿名さん

    桶本わるくないね

  2. 14802 匿名さん

    菅さんも来てくれるかな

  3. 14803 口コミ知りたいさん

    菅さん、大宮というか埼玉の発展を考えてくれ頼む

  4. 14804 名無しさん

    大宮の開発は国策だから大丈夫だと思うけど、与党系の知事や市長ならより力を入れてくれるのかしら。

  5. 14805 匿名さん

    自民と自民真正は和解し
    ともに埼玉の発展を願うようになった

  6. 14806 匿名さん

    菅さんって横浜選挙区の人でカジノ横浜誘致にも動いてる人でしょ
    河野さんも進次郎も神奈川の人で神奈川派閥が強すぎる

  7. 14807 通りがかりさん

    そもそも市役所を移転する必要あるの?内輪で回すより(今回移転する角川やパソナのような)大企業の本社やデジタル庁のような新しい省庁を誘致した方が結果として発展すると思う。

  8. 14808 匿名さん

    確かになんでいつもこの自治体は市役所にこだわってるんだろ。

  9. 14809 匿名さん

    建てる金を駅前整備に当ててほしい
    中山道地下化もあるし

  10. 14810 通りすがりさん

    合併協定書の中に新都心付近に市役所を移転する事って書いてあるからね

    @no_saitama
    大宮と与野、浦和が合併して18年。さいたま市は合併協定書を無視して浦和に市役所を置き続けてるけど審議会で「さいたま新都心周辺に市役所を移転すべき」という答申が出たことで、市は今日これから具体的な候補地の検討結果を発表!私は特別委員会の委員じゃないけど、特別に呼ばれたよ(^^)

  11. 14811 匿名さん

    市役所は耐震補強工事がしたばかりだし老朽化している中央区役所の建替えを優先したほうがいいと思う

  12. 14812 蕨市民

    浦和と大宮険悪ってコメント有り過ぎ(笑)もし本当に険悪なら合併するかな…w

  13. 14813 匿名さん

    市役所の場所なんて市内ならどこでもええわ。
    数年に1度用があるかないかだし。
    いつまでもいい大人達が何年もぐだぐだ浦和だ、大宮だ、くだらん。

  14. 14814 マンション掲示板さん

    市役所の新都心への移転が融和の象徴なんでしょ。

  15. 14815 匿名さん

    >>14810 通りすがりさん
    何の話?具体的な候補地は既にさいたま新都心駅周辺の3つ決まってるでしょ?
    https://www.sankei.com/region/news/191217/rgn1912170017-n1.html

  16. 14816 通りすがりさん

    >>14815 匿名さん
    >>14810のツイートは昨年の12月時点での内容なんでそこは容赦。


  17. 14817 マンション検討中さん

    >>14811 匿名さん

    中央区役所は周辺の公共施設の再編と共にやってて、3年後くらい?には目処がついていくってさ

    確か周辺開発のコンサルも始まってて参加希望の企業もある

  18. 14818 匿名さん

    役所の手続き全部ネットでできるようにしてくれ
    テレワークを率先してやれ

  19. 14819 匿名さん

    いっそ、市役所なんてバーチャル空間にでも作ってくれや。
    スマートシティやりたいんだろ。
    建て替えも楽だろ。
    公務員の勤務地?知らんわ。家からやれ。

  20. 14820 匿名さん

    @no_saitama
    大宮区役所と統廃合されて移転した旧大宮図書館の建物を、戸田建設などに10年契約で年950万円の家賃で貸すことに。1階に売店や飲食店が入るけど、2階以上は「地域ビジネスの創業拠点」と称して貸事務所やシェアオフイス、観光協会の事務所などに。緑豊かな氷川参道沿いの公共施設をなぜオフイスに!?

    1. @no_saitama大宮区役所と統廃合...
  21. 14821 マンション検討中さん

    >>14820 匿名さん

    1Fイベントスペース、飲食店、物販店
    2Fコワーキングオフィス、保育施設
    3Fさいたま観光国際協会、オフィス、屋上テラス
    B1スタジオ

    妥当じゃないか?
    この人って難癖しかつけない
    大宮ってオフィス足りないってこともあるでしょ

  22. 14822 匿名さん

    10年は長いなー
    5年後くらいに新しい建物にして欲しかった

  23. 14823 匿名さん

    10年後の日本 テレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却

  24. 14824 マンション検討中さん

    >>14823 匿名さん

    コロナ前から結構すでに投資会社に売却してるところあるけど

    >このテレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却

    オフィスが不要になるってことだと思うんだけど、もしそうなら売却って言っても買う企業ないんじゃないか?東京オフィス街がゴーストタウンになるのか

  25. 14825 匿名さん

    >>14824 マンション検討中さん
    クズ株を買う人って、そういう思考しているんだなって思った。

  26. 14826 マンション検討中さん

    >>14825 匿名さん
    ウケる反応だな~
    買うところないんじゃないって言ってるのにグズ株買うって~むしろ14823はグズ株でも何でも買う思考だろ

  27. 14827 匿名さん

    >>14822
    バリアフリーの概念と真逆にある建物であるだけにさっさと建替えてもらいたいのは山々だが、場所が氷川参道のため今後の活用は大宮公園再整備の進捗度とリンクしている
    現状では再整備計画が5年でできるとはいえないので、10年という長期間にしたのだろう

  28. 14828 マンション検討中さん

    >>14827 匿名さん

    あとはやっぱりGCSの方に予算配分ためとかでしょ
    まだまだ先にやることが山積している

  29. 14829 匿名さん

    大宮区役所は?

  30. 14830 名無しさん

    大門町再開発ビルに図書館と区役所移して、市民会館を旧大宮図書館か現区役所・図書館のところに建て替えれば良かったのに。
    区役所と図書館みたいな日常的に使う施設があんなに駅遠なのは不便極まりない。

  31. 14831 匿名さん

    図書館は落ち着いた場所にあってもいいと思うけど

  32. 14832 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派が大分裂!桶本大輔議員に続いて、江原、帆足、島崎議員も会派を離脱して無所属に。自民浦和派は14人→10人に減って自民大宮派9人とほぼ横並びになり、11人の公明が民主改革17人に次ぐ第2会派に。それにしても無所属部屋に6人も入れるんかい?

  33. 14833 匿名さん

    @no_saitama
    今日は10時からさいたま市議会の委員会が始まるはずだったのに、自民浦和派がゴタゴタしてストップしたまま…。市長選出馬に向けて?無所属になった桶本大輔議員に続いて、他にも無所属になりたい大輔がいるとか…?4人は無理でしょ、この部屋じゃ。

  34. 14834 匿名さん

    イチローはどっかいけ

  35. 14835 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派の大分裂は、次の議長になりたい人たちが浦和派のドンを見限ったということ?さいたま市議会は民主+公明+自民大宮派が与党で、大宮派3期の渋谷議長が2年目続投。自民浦和派+共産+無所属2人が野党だけど、自民浦和派にいては次の議長になれないと、3期生の議員が次々飛び出した?

    @no_saitama
    自民大宮派に入るには「新都心へ市役所移転」が絶対条件なので、自民浦和派を飛び出した3期生たちは、大宮派には入れず無所属に。でも無所属で議長になれるなら、私でもいいんじゃない?私は5期目だから(^^)。浦和派にただ1人残った3期生の伊藤議員は早速議運の副委員長に。こちらの方が賢明かも?

  36. 14836 口コミ知りたいさん

    市役所移転もいいが大企業の誘致活動でもした方が短期的に成果上げそうだが

  37. 14837 マンション検討中さん

    これは市役所移転に追い風?

  38. 14838 匿名さん



    竣工4年目で解体される既存建築物も!
    大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業 2020年8月建設状況、現地の様子 NEW
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4193.htm...

    それでも一部参加しなかった区画があるのは残念だね
    用地がもっといい形状なら違ったデザインもあっただろう

  39. 14839 マンション検討中さん

    コストコ誘致が一番いい

  40. 14840 通りすがりさん

    >>14839 マンション検討中さん
    そういうのは郊外向きじゃないかな
    駅前周辺には無理だと思う

  41. 14841 マンション検討中さん

    >>14839 マンション検討中さん
    量が多いだけで味は残念なので、駅前に住む人には人気出ないかも。

  42. 14842 通りがかりさん

    車持たない人増えてるから経済的効果はあるよ

  43. 14843 匿名さん

    >>14838

    そのマンションはすでに再開発の動きがある時点で建ったので
    嫌がらせなのか立ち退き料目当てなのかとかいろいろ想像してしまいました

  44. 14844 匿名さん

    しかしまあ、いつまでも浦和だ大宮だと視野の狭い事言ってるの
    うんざりします

  45. 14845 匿名さん

    AC街区も嫌がらせの7階建てくらいの新築賃貸ができたね
    こういうのがあるから遅れる

  46. 14846 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派が大分裂して無所属議員が2人→6人に増えたさいたま市議会。今夜はいきなり3人に減ってた(^^)。自民党高志会?自民新浦和派と呼びたいところだけど、団長の江原大輔氏は岩槻の議員…。

    1. @no_saitama自民浦和派が大分裂...
  47. 14847 マンション検討中さん

    大門町2丁目に入る新市民会館の愛称を応募していましたが、今週最終案が提示されました
    案は以下の通り

    RaiBoC Hall(レイボック ホール)
    大宮地区の文化の中心としての象徴の建物のため、大宮の3 つの文化の鉄道
    (Railway)、盆栽(Bonsai)、漫画(Cartoon)から、造語しました。

    ミクシアム
    「ミクシアム」(miXiam)という愛称は英語のmix(混ぜる、一体となる)と
    I am(私という人)を合わせた造語です。
    意味は、「人のまじわり」です。会館で行われる音楽、ダンス、発表会、展
    示会などのコトを楽しむ人(私)が混ざり、交わり、新しい価値観や地域コ
    ニュニティーが生まれることをイメージした。
    大宮は、歴史、文化、芸術、自然など色んな要素が組み合わさって発展し
    てきた。そのキーワードとして「ミックス」を使用し、新設の会館に色んな
    人が集って欲しいと考えた。

    芸術広場(ゲイジュツヒロバ)
    とても広くて覚えやすい愛称にした。

    どいつもこいつもなんてダサい名前なんだ...

  48. 14848 口コミ知りたいさん

    氷川の杜ホールとかでいいじゃん
    ・呼びやすさ
    ・場所のイメージのしやすさ
    ・シンプルさ

  49. 14849 匿名さん

    >>14847 マンション検討中さん
    レイボックホールいいじゃん。

  50. 14850 匿名さん

    >>14848 口コミ知りたいさん
    レイボックやミクシアムは馴染まないですね

  51. 14851 匿名さん

    そのうち再開発ビル自体の愛称も募集するだろうね
    そのまま「ダイモン大宮」でいいと思うけど

  52. 14852 名無しさん

    Reebok、mixi、歌広場にインスパイアされたんですかね。
    全部却下したい。

  53. 14853

    簡単に
    大宮イーストスクエア
    とかで良いんじゃない(笑)

  54. 14854 マンション検討中さん

    最終的にはネーミングライツで少しでも稼ごう

  55. 14855 匿名さん

    ダイモン大宮いいね。
    盃を交わしそうで好きやで。

  56. 14856 匿名さん

    最終案に無い名前を挙げて虚しくない?

  57. 14857 匿名さん

    ひでえ名前だ

  58. 14858 匿名さん

    さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/優先交渉権者に戸田建設ら4社グループ

    さいたま市は「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者に戸田建設が代表の4者グループを選定した。旧大宮図書館(大宮区)と駐車場を10年間の定期建物賃貸借契約で貸し出す事業。戸田建設らは既存建物を活用し、イベントスペースやコワーキングオフィス、観光拠点などを配置。にぎわい創出などにつなげる。2021年度内の開業を予定する。

     所在地は大宮区高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートルの規模。1972年に完成した。昨年に図書館が大宮区役所内に移転したため、民間活力により有効活用する。

     戸田建設グループの他の構成員はキャンプサイト、戸田ビルパートナーズ、バイクロア。1階にイベントスペースや飲食店、物販店舗など、2階にコワーキング・オフィスや保育施設、3階にさいたま観光国際協会など観光拠点が入居する。さまざま活動が可能なスタジオも配置する予定だ。

     市の公募要項によると、最低貸し付け価格は年間931万円。施設や各種設備の改修は原則として事業者が負担する。民間事業者が他事業者に転貸借することも認めている。市が進めている公共施設再編による連鎖型街づくりの一環となる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009140409

    1. さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/...
  59. 14859 匿名さん

    @no_saitama
    昨日のさいたま市議会では、大宮の旧中約1kmを一気に整備するんじゃいつ完成するかわからないので、オフイスビルが建って用地が空いてる大栄橋?宮町郵便局を先に無電柱化と歩道整備して、大栄橋交差点に右折レーンを作れば旧中山道の渋滞緩和ができるよ?と提案。市も段階整備を検討するとか(^^)

    @no_saitama
    私が12年前から主張し続けていた大宮の旧中山道(大栄橋?裏参道)の歩道整備。5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標40%に対して買収できたのはたった16%。今年は大地主(某お寺)の協力で8月時点で41%まで買収できたけど、今年度の目標60%は無理?完成時期は未定とか…。

  60. 14860 匿名さん

    @no_saitama
    大宮市役所通りの用地買収が遅れているのは、大地主が拡幅でビルを壊すならホテルを建てようと考えていたところ、市が大宮にホテルをガバガバ誘致しちゃったので計画が白紙になったから?1年半後に市民会館が入る再開発ビルができるのにどうするんだ!?と追及したら、旧中への路地を7mに拡幅するとか

    1. @no_saitama大宮市役所通りの用...
  61. 14861 匿名さん

    @no_saitama
    大宮の旧中山道に並行する氷川緑道西通線=大宮市役所通り。駅前通りより南側は2車線+歩道が完成したけど、北側は狭いまま。「早く整備しろ」と追及し続け、ようやく5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標36%に対して買収できたのは20%。25年度に完成のはずだったけど、これも遅れそう…

    1. @no_saitama大宮の旧中山道に並...
  62. 14862 マンション検討中さん

    @no_ichiroh

    足を引っ張るだけのイチローは消えてください
    ここはあなたの宣伝スレではない

  63. 14863 マンション検討中さん


    吉田一郎・さいたま市議(無所属)が市議会文教委員会で市側の答弁者に「首をつって**」と発言

    https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/010/254000c

  64. 14864 マンション掲示板さん

    イチローは情報発信してくれるからなんだかんだでありがたい
    他の議員ももっと発信して欲しいのだが
    特に市長、千葉市長とは雲泥の差だ

  65. 14865 匿名さん

    >>14864 マンション掲示板さん
    イチロー乙

  66. 14866 匿名さん

    @no_saitama
    大宮から新都心にかけて4車線化するはずの国道17号。
    北与野駅周辺の用地買収が難航中して完成未定に。
    14日のさいたま市議会で追及したところ、高層マンションの歩道に面した
    幅2メートル足らずの空き地を買収するのに、
    マンション全世帯の同意が必要で、何年もかかっているとか…。法律改正しようよ!

    繰り返すけど、国道を4車線にするために高層マンションを取り壊すのではなくて、
    マンション脇の空き地(歩道の左側)を買収するだけなのにマンション数百世帯
    すべての同意が必要なので、工事が何年も遅れて完成時期未定なんだよ…。

  67. 14867 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅西口周辺の国道17号は、上落合から桜木町まで4車線化する計画だけど
    着手されず連日大渋滞。そごう横~旧日赤の道(上落合桜木線)は用地買収が
    進み24年春に開通予定。昨日のさいたま市議会で「それに合わせて上落合から
    旧日赤までの300mを先に4車線化すべき」と提案し、市は「国に要望する」

  68. 14868 匿名さん

    埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
    【16日1面】県企画財政部は15日、第2回公共交通の利便性向上検討会議を開催した。
    大野元裕県知事の肝いり事業「あと数マイルプロジェクト」の一環で、
    延伸が期待される5路線を協議。対象路線は、埼玉高速鉄道の地下鉄7号線、
    東京12号線、東京8号線、日暮里舎人ライナー、多摩都市モノレール

  69. 14869 匿名さん

    大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…
    さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
    https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html

  70. 14870 検討板ユーザーさん

    JRが大赤字で設備投資先送りって出てたけど、さらに大宮の発展は遠退いたの?

  71. 14871 匿名さん

    もう終わりだ

  72. 14872 匿名さん

    勝手に終わるな

  73. 14873 買い替え検討中さん

    >>14804
    大宮の開発は国策ではないでしょ

  74. 14874 匿名さん

    JRは時間帯別運賃とか事実上の運賃値上げをほのめかしてるし、
    大宮に限らず、JR沿線は全体的に影響を受けそうだ

  75. 14875 匿名さん

    JRしかない大宮涙目 横浜なら京急東急私鉄も選択できるし千葉なら京成があるし

  76. 14876 匿名さん

    大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
    https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html

    --:さいたま市スマートシティ推進事業について教えてください。

    中島氏:大宮の来訪者の回遊範囲を広げたり、シェアサイクルなどのサービスの更なる利便性を向上するため、「シェア型マルチモビリティ」を充実させます。また歩行者、公共交通、道路幅員、交通混雑といった人流データや都市のデータ等を共通プラットフォームに集約して、大宮GCS化構想などのインフラ整備に活かしていきたいと考えています。

  77. 14877 周辺住民さん

    そうね。大宮浦和ってJRしかないね。
    東京へ向かう東武や西武も、メトロ直通もないね。
    なんだこの不毛地帯。

  78. 14878 通りすがりさん

    >>14877 周辺住民さん
    大宮から浅草までアーバンパークライナーが走ってるよ
    無知って怖いね

  79. 14879 匿名さん

    >>14878 通りすがりさん
    それで実際に大宮から野田線とスカイツリーライン経由で都心まで出ている奴がどれ位いるんだ?

  80. 14880

    >>14879 匿名さん

    JRで都心まで行けるんだから
    問題なくない

  81. 14881

    >>14877 周辺住民さん
    なら引っ越し推奨
    不便を感じなら
    便の良い地域にどうぞ

  82. 14882 匿名さん

    以前東武大宮駅から東京スカイツリー直通のスカイツリートレインってのが出てたな

    東北・上越新幹線から乗り換えてもらってスカイツリーまで1本で行けるって狙いだったはずが、
    実際は大宮スルーして東京駅まで行ってしまう客ばかり
    普段からの大宮駅利用者にも無視され、そのまま廃止

  83. 14883 匿名さん

    JRしかないから競争原理も働かずJRの好き勝手にされそう
    実際埼京線とかそうだし神奈川に比べて特定区間も超短いし

  84. 14884 匿名さん

    JRはエキナカの乗降客囲い込みだけは熱心なのな
    上り新幹線ホームのエスカレーターにある
    ワードと家庭用インクジェットプリンターで作ったような
    ようこそ大宮へビラの悲しさよ

  85. 14885 通りすがりさん

    >>14883 匿名さん
    そう思ってればいいけどさ、被害妄想も程々にしなよ(笑)

  86. 14886 匿名さん

    >>14870 検討板ユーザーさん

    JRの長期計画では大宮駅の開発も予定されてるけど
    今のタイミングですぐやるより少し期間を置いた方がいいかもね
    しかし、横浜駅と川崎駅はちょうど完成してよかったなあ
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200916_ho02.pdf

  87. 14887 匿名さん

    >>14885 通りすがりさん
    事実なんだよなー

  88. 14888 名無しさん

    >>14873 買い替え検討中さん
    首都圏広域地方計画で、大宮が東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点に位置付けられている

  89. 14889 匿名さん

    しかもさ、埼京線ってホントはすごい黒字なのに埼京線なんて路線ねーからって
    湘南新宿ラインとおんなじ扱いなんだぜ
    大して黒字でもない東北線と合算してるから見えないようになってる

  90. 14890 匿名さん

    東西インフラは貧弱、駅が大宮に集中しすぎて私鉄メトロが点在していない、埼京線は単線、岩槻延伸見通し立たずじゃ不満も言いたくなるよな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  91. 14891 匿名さん

    今後しまむら本社や大型マンションで人口が多くなることが見込まれてる新都心駅の南口の開設を早期検討してもらいたいものだ

  92. 14892 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  93. 14893 周辺住民さん
  94. 14894 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  95. 14895 匿名さん

    島忠買収されるのか
    またひとつ一部上場企業が消える

  96. 14896 匿名さん

    明日からはカインズに行こう。

  97. 14897 口コミ知りたいさん

    我らが埼玉企業、島忠も飲み込まれるのか
    カッパ寿司も飲み込まれたし、埼玉本社企業がまた食われるのはつらい

  98. 14898 匿名さん

    こんなんで本社置く企業がくるわけない

  99. 14899 匿名さん

    まぁ島忠の本社はあそこにずっとあるだろうけどね。

  100. 14900 匿名さん

    >>14894 匿名さん
    もともと貧農とブルーカラーで成り立ってた県だから左翼思想は多けれど
    大臣経験者は少なく政治家や資本家を目指すような士気は育まれない県民性

  101. 14901 匿名さん

    みんな島忠好きだな正直なんとも思わん
    まるひろが三越伊勢丹ホールディングスに買収されて三越に変わったら喜ぶだろ

  102. 14902 口コミ知りたいさん

    島忠が好きというより埼玉に本社を置く企業が好き

  103. 14903 匿名さん

    まだ埼玉本社のホームセンターはビバホームとスーパーバリューがある

  104. 14904 匿名さん

    あ、ビバホームもアークランドサカモトの子会社になるのか・・・

    M&A下克上! LIXILビバ、アークランドサカモトの手中へ
    https://maonline.jp/articles/lixilviva_arcland2020
    LIXILビバnews|アークランドサカモトのTOBに応じ完全子会社へ
    https://news.shoninsha.co.jp/m-and-a/153870

    でも、業界首位のカインズは群馬から本庄に本社を移してくれたんだよね

  105. 14905 匿名

    オヤジの代からビル管理は毎日興業一筋

  106. 14906 匿名さん

    カインズは昔のアメリカンなロゴの方が好き
    埼玉に移ってから色もフォントもダサくなった

  107. 14907 匿名さん

    さいたま市から上場企業が減るのは痛い

  108. 14908 匿名さん

    上場企業を誘致できればね
    GCSのオフィスビルに入居したいって所が現れれば
    ビル建設にも弾みが付くのにね

  109. 14909 匿名さん

    富士薬品は結局どうなるんだっけ

  110. 14910 通りすがりさん

    >>14906 匿名さん
    自分は今の暖かみのあるデザインの方が好き
    それは人それぞれだね

  111. 14911 通りすがりさん

    ていうか、話脱線しすぎでしょ
    開発ネタが来たら騒げば良いのに

  112. 14912 匿名さん

    横浜の大企業誘致はご存知の通りだけど
    千葉も柏に東大や研究施設を誘致、印西にはデータセンターを集めたりと特色を出し始めてる
    埼玉は何かやってる?


    GAFAも引き寄せるデータセンター銀座「INZAI(印西)」
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01422/

  113. 14913 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    第3ADの再開発ビルに入るのかな?
    そういうあてがあるからあれだけのオフィス面積を確保できるのかも

    >>14911 通りすがりさん
    全く関係ないわけではないよ
    GCSでそれなりのオフィスビルをいくつも建てたいなら企業の誘致は必須
    みなとみらいだって、企業がたくさん移ってくるからビルが次々と建つんだし

  114. 14914 匿名さん

    ここにいるのは大宮の開発しか興味ないからね
    県全体の規模で開発を行っている神奈川や千葉と、大宮以外に予算が投入される事が許せないと喚いている埼玉じゃ比較にならない

  115. 14915 匿名さん

    >>14868
    多摩都市モノレールなんてとっくに箱根ヶ崎延伸で話がついたはずだけど
    県はそのこと分かってて多摩都市モノレール延伸とか言ってんのかな?
    箱根ヶ崎から更に延伸して埼玉へって言うなら分かるけど、それとも分岐させる気?

  116. 14916 匿名さん

    個人的にGCSと比較していた柏西口は、高島屋の建て替えと40階建てタワマン3棟になりそう

    JR柏駅西口北地区 再開発、高島屋建て替え 高層マンション3棟も 24年ごろ着工目指す
    https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c
    25万平米に規模縮小/S館高島屋を除外/柏駅西口北地区再開発準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/490884

    柏駅西口北地区再開発 3.8ha
    大宮東口再開発(GCS)西地区1.2ha、北地区0.7ha、中地区1.1ha、南地区1.5ha

  117. 14917 匿名さん

    柏行ってみ?
    大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。

  118. 14918 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界
    あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい
    ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね

  119. 14919 マンション検討中さん

    柏のって大門とbとadを足した位だね
    結構頑張っる感じ

  120. 14920 匿名さん

    千葉と比較してさいたま市を貶めようとしている横っちょの浜住民がいるな
    ((´∀`))ケラケラ

  121. 14921 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    川口と蕨を足して2で割った程度なら浦和大宮超えてるって埼玉一の大都会川口なめんな

  122. 14922 通りすがりさん

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  123. 14923 匿名さん

    マンション業者の広告で成立している掲示板だから自由な議論が出来ないのは仕方ないね。

  124. 14924 匿名さん

    開発する金を社会保障に回せ

  125. 14925 マンション検討中さん

    >>14924 匿名さん
    消費税増税って自公民の3党合意で社会保障へまわすことに決まってたけど、現与党が他の用途へと広げてしまってもはや何でもありに
    新総理に頼みなよ

  126. 14926 匿名さん

    >>14919 マンション検討中さん

    柏のは大門や3ADのようなオフィスビルはないし、ちょっと違うかな
    ただ、ソニック以上の高さになりそうなタワマンのトリプルタワーは
    今のところこの地域にはないので、是非GCSでは実現させて欲しい
    せっかく180mまでは建てやすくしたんだしね

  127. 14927 匿名さん

    >>14926 匿名さん
    藤田だし
    アイテックだし

  128. 14928 マンション検討中さん

    >>14926 匿名さん

    柏はタワマンくらいしか建たないから仕方ないんじゃない、オフィスは無理だから

    大宮だと柏みたいには安くは駅直結だと出せないからなぁ、駅力が違いすぎる

  129. 14929 匿名さん

    でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
    しかも柏は環境アセス規制有り
    これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな

  130. 14930 通りすがりさん

    >>14929 匿名さん
    柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html

    これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね

  131. 14931 ご近所さん

    さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
    他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし…

    ところでGCSプラン(案)によれば、
    ” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性
    を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ”
    とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。
    需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。
    とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。

    これもう一回貼ります。

    14715 匿名さん 3日前
    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501


    14716 匿名さん 3日前
    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  132. 14932 匿名さん

    鉄道より高速道路網を整備すべき。

  133. 14933 名無しさん

    今朝撮ってきました。

    1. 今朝撮ってきました。
  134. 14934 通りすがりさん

    >>14932 匿名さん
    >>12729>>13191で既に出てるけど、高速道路の延伸が事業化しているよ。
    忘れた頃に何度も何度も言わせないでくれ、壊れたレコードか?ビットコイン厨に似た狂気を感じるわ。

  135. 14935 マンション検討中さん

    >>14929 匿名さん

    シントシティでも延床面積8万以上だから環境アセスしてるけど

  136. 14936 匿名さん

    >>14935
    延床12万超だっけ?
    なんで上へ伸ばしてくれなかったんだろうね
    敷地いっぱいに建ててるから道路からすぐ建物がある感じ
    ツインタワーにしてくれたら広場も取れたのに

  137. 14937 匿名さん

    でも、これは埼玉全体の問題なんだよね

    都内や神奈川だけに限らず、最近は幕張、船橋、津田沼、柏などにも
    続々と40階超のタワマン計画が出てくるのに
    川口、所沢、蕨、浦和、大宮では相変わらず30階前後の計画ばかり

    幕張は埋め立て地だから仕方ないと思っていたが
    船橋、津田沼、柏は同じ既存の駅前再開発

    GCSでその流れを打ち破って欲しいんだけどな
    これで30階未満のタワマンとか出てきたらがっかりだよ

  138. 14938 匿名さん

    どうせ県議会が高さ制限決めたんじゃないの?
    知らねーけど

  139. 14939 匿名さん


    タワマン?なにそれ  GCSは業務ビルと商業ビルですけど」
    まぁ、こうなるのが一番いいんだけどね

    でも、アフターコロナの時代に優に30万m2を超える延床を
    業務、商業だけで埋めるのは厳しいだろう

    だから、どうせタワマンが建つのなら中途半端なのは避けて
    シンボル性のあるものにして欲しい

  140. 14940 匿名さん

    タワマンはエレベーターで不倫多発するし、コロナ伝染るからいらんだろ

  141. 14941 匿名さん

    >>14940 匿名さん

    タワマンなんて将来100%廃墟になるしね

  142. 14942 匿名さん

    オフィスビルは10年後は廃墟になりそう

  143. 14943 マンション検討中さん

    マンション掲示板なのにマンションよりオフィスビルが偉いとかいうのが意味不明

  144. 14944 匿名さん

    そりゃオフィスビルのほうが偉いだろw
    賃料が違うし、経済効果がけた違い。
    非正規の掲示板監視員と役員くらい違うわ。

  145. 14945 マンション検討中さん

    桁違いってのは嘘くさいな
    とにかくここはレベルが低すぎる

  146. 14946 匿名さん

    今日首都高を横浜川崎品川と走ってきたが、
    駅前どうこうより、総合力が大事だわ
    街としての魅力がないと駅は栄えないわな
    まず大宮は鎌倉のように人を呼べる街にならないと
    氷川神社大切にしてくれ

  147. 14947 匿名さん

    自民党さいたま市議団を離脱 市議3人 新会派を結成

    「会派の統一で自民党の第一会派を目指す」ことなどを理由にさいたま市議会の議員3人が所属する会派自民党さいたま市議団を離脱し新たな会派を結成しました。

    さいたま市議会の江原大輔議員と帆足和之議員と島崎豊議員の3人は自民党さいたま市議団を離脱し、15日新たに「自由民主党高志会」を結成しました。

    市議会では今回の新会派を除くと、自民党会派は2つあり、旧浦和が地盤の市議を中心とする自民党さいたま市議団と旧大宮市などが地盤の市議を中心とする自民党真政に分かれています。

    会見を開いた新会派の団長・江原議員は今回の会派結成について「安定した議会と自民党の第一会派を実現するため自民2会派の統一に向けて」結成したと理由を挙げています。

    江原議員と島崎議員はできるだけ早く会派統一に向けて各会派と話し合いを進めていきたいとしています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae8a1ba362b8931c6099b07596f859775da...

  148. 14948 匿名さん

    スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定

    ◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携

     さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。

     大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。

     GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。

     駅構内では乗り換えのしやすさを高めるため、駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路を整備する。東武大宮駅は橋上化し、同通路に直結する改札口などを設置。ホームも1面2線から2面3線に造り替える。駅舎と駅ビルの機能確保も重視し、周辺の街づくりと合わせて議論する。東口地上部の交通広場は歩行者が使いやすい形にバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。

     幹線道路の混雑を緩和する抜本的な改善策として、中山道(大栄橋交差点北~吉敷町交差点北)の地下バイパス化を掲げる。既存の2車線道路に加え、地下空間に2車線のバイパスを整備し、南北方向の渋滞回避につなげる。東西方向の大宮岩槻線(桜木町交差点~産業道路交差点)の4車線化も計画する。長期間の事業になることが予想されるため、周辺の交通流入を抑制するソフト対策を先行して実施。用地買収や移転補償なども必要性を精査していく。

     駅前市街地の街づくりでは地元の関連団体と連携し、街と駅をつなぐ動線の強化を目指す。人工地盤(デッキ)に、地上へのスムーズな人の流れを生む交流広場「(仮称)アーバンパレット」を設置。周辺に商業機能を持たせ、街の回遊性を高める。東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から駅前周辺の魅力向上策を検討する。

     特に大宮駅東口駅至近の西、北、中、南の4街区は再開発事業が計画されている。GCSプランの実現に特に重要な取り組みで、既に北、中両地区は再開発準備組合が発足している。西、南両地区もそれぞれの街づくり協議会が準備組合設立を検討している。

     再開発計画が具体化すれば地元関係者と交通事業者が連携し、事業の進展を管理するエリアマネジメント組織を立ち上げる予定だ。整備後の維持管理や活用方法の検討などを民間らが担い、より魅力ある駅前空間づくりを目指す。将来的には西口エリアへの動線強化も見据えている。

     市は街づくりの問題解消と駅機能の高度化に向け、2016年度に「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授)を設置した。10回の会合を重ねGCSプラン2020案をまとめた。一般からの意見募集を実施中で、寄せられた意見や関係機関の議論などを基に整備スケジュールなども盛り込み、年度末のプラン策定を目指す。21年度に推進会議の体制を見直し、「(仮称)大宮ビジョン懇談会」として計画内容をさらに深掘りする。新型コロナウイルスの感染拡大が街づくりに及ぼす影響も議論する。

     大宮駅は国が15年度に策定した「首都圏広域地方計画」で東北や北陸、北海道と関東をつなぐ重要拠点に位置付けられている。物流や人の流れを支える機能が期待されており、駅周辺の利便性向上は待ったなしの状況にある。首都圏の発展にも大きな影響を与えるだけに、プロジェクトの動向が注目される。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009171001

    1. スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセン...
  149. 14949 匿名さん

    ?駅前に整備する交流広場は駅と街をつなぐ機能を担う(さいたま市提供)

    1. ?駅前に整備する交流広場は駅と街をつなぐ...
  150. 14950 匿名さん

    交流広場ってこれなの?絵で見る限りなんかフツーだね

  151. 14951 匿名さん

    だ、だせぇ
    まともな人材がいないのか?
    昭和感漂う絵にドローン描いたら
    イマドキでOKみたいな感覚

  152. 14952 匿名さん

    >>14950 匿名さん
    ここは埼玉。
    フツーを超えられないから埼玉。
    フツーでいいじゃない。
    埼玉らしくていいと思うよ。

  153. 14953 匿名さん

    >>14951 匿名さん
    細かいデザインはこれからだよ

  154. 14954 通りすがりさん

    なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
    普通にちょっと考えたらわかること

  155. 14955 匿名さん

    大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。

  156. 14956 匿名さん

    GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返してて結局どれで行くのか掴めない
    これの1枚目はボツ、2枚目→3枚目でしれっと広場の面積削られてるけど3枚目もボツ?
    4枚目は実現する?

    1. GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返...
  157. 14957 匿名さん

    駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
    南地区にロータリーを造った場合のなんだよね

    ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので
    これからはそっちので紹介しないと

  158. 14958 匿名さん

    >東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
    >GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から
    >駅前周辺の魅力向上策を検討する。

    14とは凄いな
    分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、
    宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな

  159. 14959 口コミ知りたいさん

    大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
    大宮の発展の為に頑張ってほしい

  160. 14960 匿名さん

    土地は守る

  161. 14961 匿名さん

    JRはコロナでお金なくなっちゃったから厳しそう。

  162. 14962 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  163. 14963 匿名さん

    大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。

  164. 14964 匿名さん

    >>14949
    上でクルクル回ってるやつは何だ?

  165. 14965 マンション検討中さん

    >>14963 匿名さん

    GCSってもともとさいたま市はインフラのみで各地区は組合だよ

    インフラも各地区の組合の要望を挑戦
    あとは全体的なイメージ

  166. 14966 匿名さん

    >>14964
    5年前の中国製ドローン

  167. 14967 匿名さん

    今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)

  168. 14968 マンション検討中さん

    >>14967 匿名さん
    3Bは検討してる人が多いらしく、ファミリーでも土日にもう現地を見に来てる感じだよ

  169. 14969 マンション検討中さん

    結局何も決まってない
    バスロータリーが出来て
    20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの
    もう色々時代は変わったんだよ

  170. 14970 匿名さん

    コロナが無ければでっかい計画がぶちあがっただろうに、タワマン開発と中層オフィスで終わりだね

  171. 14971 匿名さん

    >>14969>>14970
    何も期待してないんじゃこのスレ見る必要もないよな
    何でわざわざこのスレ見てるの?

  172. 14972 さいたま市民

    大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。

  173. 14973 マンション検討中さん

    >>14972 さいたま市民さん

    女性すごく多いんだけど、てか女性向け店舗やらBeauty関係充実、ネイルサロンやらまつげエクステやら専門店多い?

  174. 14974 匿名さん

    スカウトが多い

  175. 14975 匿名さん

    >>14972 さいたま市民さん
    最初は利便性を求めてJR沿線に住んでみたものの、段々と住み辛さを感じて、
    結局広い家を求めて郊外の緑区なんかの戸建てに移り住む住民も多いみたいね

  176. 14976 匿名さん

    埼玉って住宅街も貧弱だよね
    浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能

  177. 14977 通りすがりさん

    >>14976 匿名さん
    本当に貧弱なら住みたい街ランキングにもランクインしないし、幸福度ランキングにもさいたま市はランクインしない
    ケチ付けたいだけじゃないんですか?

  178. 14978 匿名さん

    東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね

    元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、
    そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが

  179. 14979 匿名さん

    埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
    やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね

    西武、沿線開発 巻き返し
    地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/

    「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方
    https://toyokeizai.net/articles/-/373622

  180. 14980 匿名さん

    GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
    大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね

  181. 14981 匿名さん

    絵描きがいる

  182. 14982 匿名さん

    鶴崎議員「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」

  183. 14983 マンション検討中さん

    新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中

    次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう

    西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト

    西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば

  184. 14984 匿名さん

    つい先日、浜松と岐阜に仕事で行って来ましたが、
    やはり痛感したのはさいたま市内の道路網の貧弱さですね。
    浜松も岐阜も市内中心部には片側3車線の道路がしっかりと整備されていて
    大都市の風格を備えていました。
    大宮区にも浦和区にもそのような景観はないので少し羨ましかったですね。
    あ、もちろん人口とか賑わいとか街としてのポテンシャルは
    さいたま市の方が圧倒的に上なのは言うまでもないんですけどね。

  185. 14985 匿名さん

    浜松と岐阜が大都市・・・

  186. 14986 匿名さん

    さいたま市は大宮と浦和の集合体
    しかもベッドタウン
    もとから大都市からはかけはなれてる

  187. 14987 匿名さん

    浜松や岐阜と違うのは人口だけで都市機能の比較にはいい規模感。
    それぐらいなんだよ。

  188. 14988 匿名さん

    地価が全然違うけどな。

  189. 14989 匿名さん

    全国17大都市圏人口ランキング
    https://diamond.jp/articles/-/90187

    浜松は13位だが大宮は?

  190. 14990 匿名さん

    JR巨額赤字で再開発も縮小傾向に

    コロナで三宮周辺再開発に遅れも
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009985.html
    JR三ノ宮駅周辺の再開発について、JR西日本が新型コロナウイルスの影響で鉄道事業に影響が出ているとして、都市計画を再検討したいと神戸市に伝えていたことが分かりました。

  191. 14991 匿名さん

    大宮が大都市だと思ってる人がいるとは...田舎だぞここは。
    首都圏外地方都市の方がでかい。
    大宮は田舎のくせに地価が高い。
    地価=都市規模ではない。
    東京にぶらさがってるだけやぞ。

  192. 14992 デベにお勤めさん

    >>14991 匿名さん

    正に正論。だが果たして大宮を大都市だと思ってる人がこの掲示板にいるのか??
    地価=都市規模でない点も事実。
    https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
    価格=市場価値と置き換えて良い。つまり、この金額にしても買い手が付くということだから。ただし地価の場合はそこに面積が乗じられるから、単に平米単価だけの問題ではなくなる。大宮の場合、土地代が高くてもオフィスにしろ住戸にしろ占有面積は狭かったりする。そもそも土地代なんて駅前と郊外とでは相当な格差があるから、単純に地価だけによる都市の評価は難しいね。

  193. 14993 匿名さん

    だが地価が存在するのが現実である。

  194. 14994 マンション検討中さん

    リンク先見て驚いた
    東武東上線って最強か!多数上位
    朝霞台のマンションで坪単価280万以上で出せるのってなぜ?って思ったが人気がある路線なんだね、HONDA、理化学研究所やら政府機関関連施設、慶応や立教や東洋、川越
    同じ埼玉県内、より一層発展して欲しい

  195. 14995 匿名さん

    さいたま市より人口密度が少なく、且つ地価が高い自治体は福岡市のみ。
    (京都市は公示地価平均が高くなるような区分けになっているので除外する)
    つまり、さいたま市は人口密度が低いのに地価が高い自治体である。

  196. 14996 マンション検討中さん

    やたら必死だけど高いとなにかメリットでもあるの?

  197. 14997 匿名さん

    三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制になってくれれば一気に見栄えがよくなるんだけどな
    コロナで一時期本社機能を新都心に移していたみたいだし、さいたまオフィス自体重要機能があるせいか三菱マテリアルから本社地区としてみなされているわけだから新都心に本社作ってくれないかな

    コロナ禍が変える 企業の東京圏一極集中

    東京都千代田区に本社を置く東証1部上場の三菱マテリアル(株)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、3月上旬より従業員は原則在宅勤務にしたほか、東京都の新規感染者数が急増した4月上旬以降は従業員の罹患リスク回避のため、在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)。在宅勤務に加え、最小限のBCP要員は都外への通勤にすることでリスク回避に取り組んだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc7aa97e2eedb688170247448930621cbb...

  198. 14998 匿名さん

    >在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転
    >(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)

    さいたまオフィスってあの7階建てのビルかな
    土地をもう少し残しておけば新本社ビルもありえたのか
    今の敷地内でも整理すれば可能かな

  199. 14999 匿名さん

    三菱マテリアルとカタクラが本社機能を一部でも移してくれればいいな
    みなとみらいは日産のような大手企業が本社を移したことが呼び水になって
    他の企業も次々と続いて、そういう流れになっているんだよな

    市もあんなバスターミナルでなく、早く市庁舎を持ってくるなりして
    あのエリアのブランドイメージをもっと向上させて
    企業の進出意欲を刺激しないとね

  200. 15000 匿名さん

    在宅勤務でいいならでかいオフィスは無用

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