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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね
開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604
JR高崎駅東口の再開発に暗雲
同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな
岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf
世の中の価値観が変わったんだよ
オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった
住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ
やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事
岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
広島駅前の再開発もタワマンだけど、住居部分は12階から52階までなので迫力がある
https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/4e2162d8dff18ecf0d...
https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/IMG0380-768x432.jp...
手掛けたのはRIA、GCSでは中地区を担当している
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/
住宅を入れないと高層にならないなら高層じゃなくていい。
てか100m以下に制限するのは賛成。
ビルの高さへの執着がやばい。
気持ち悪いレベルw
そりゃこんな住民ばっかりなら街づくりなんて無理だわなwww
住民じゃねえやつが多すぎる
北区民が多すぎる
いつも北区民認定する5chの通称「邪気爺」も居るね
あぁ、やっぱりあいつがいるんだ
正直みんな大門の再開発ビルのことどう思ってるの?
やっぱり凡庸で残念な感じだよね。
>>14759 検討板ユーザーさん
商業施設部分は不規則性やら、ここほど複雑な形をした建物はまずないので気に入っている
デッキが様々な階層にあるし、辻広場にも期待
あれほどの空間を作るのにはかなりお金がかかる
オフィス部分はもう少し工夫して四角に現在建設中のしまむら本社のようなスリットガラスを一直線に入れると良かったんじゃないかなと思う
駅前に壁マンション、ベッドタウン
大宮はとにかく既存の道路をどうにかしないと再開発してもただ渋滞作るだけ。。
いずみやもどくきないし。
大宮駅周囲の再開発は少し進んでストップで終わり。
高島屋もパッとしないけど通販の基地だからあのまんま潰れないし。。
3-Bはマロウドインの西側だから駅からは少し離れてますけどね。
裏道だけど道路も整備されて歩きやすくなりそう。
東口はGCSプラン(案)が肝になりそうですね。
氷川様あるし、西口・新都心を補完する機能と歩道植栽をしっかり整備してくれれば
個人的には高層ビルじゃなくても良いかなぁ
これもう一回貼ります。
14715 匿名さん 3日前
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
14716 匿名さん 3日前
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
3-Bのはソニック隣接の中心市街地ど真ん中なので
100m規制が180mに緩和された今だったら
もっとスリムな45階建てとかもありえたのかな
裏に建てる別棟の14階建ても公園か広場でよかったよね
東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業、2022年度竣工
https://www.ryutsuu.biz/store/m090748.html
表参道の再開発みたいに奇抜なビル建てちゃおう
>>14771 ご近所さん
大宮駅前の場合、開発できる面積が限られているので
歩道植栽のスペースをしっかり取って整備したいなら
施設自体は高層化するしかないですよ
特に中地区なんてだいぶロータリーに取られますからね
デザインっていうけど、現実には賃料が最大になるような建物しか立たねえよ。
奇抜なデザインは時代が変わると嫌悪施設みたいに扱われたりするしね。
大宮も「たまに買い物に行くところ」と考えてる人と、「周辺に住むところ」としている人だと街並みの希望にも差が出るよね。
たまに行く人からすれば新宿や渋谷みたいになるのがいいんだろうけど、周辺に住むとしたら郊外のように道を広くとって人の流れがスムーズな方がいいんだよね。
スカイツリーラインと東上線を結ぶ大宮駅を軸とした東西路線がほしい
東武さん頼むよ
あれだけ期待された横浜の高層駅ビルですら結局、貧坊ちゃまスタイルになっちゃったからな。予算不足で貧坊ちゃまスタイルの高層ビルを建てるくらいなら低層で品があるほうがいいね。
低層で品の良い建築物は氷川参道沿いとかに建ち並ぶといいね
西口第5地区とかも
所沢の出来たね
とてもユニークな建築物だ
桜木駐車場や新都心東側にもこういうのが出来ればな
大宮公園の再整備も全体デザインを独創的な建築家に任せたい
【自然の素材の力が建築を変える】所沢「角川武蔵野ミュージアム」一部スペースをオープン
https://www.kensetsunews.com/web-kan/483911
「角川武蔵野ミュージアム」がプレオープン!
隈研吾デザインの巨大建築にギャラリーやマンガ・ラノベ図書館が入居
https://www.walkerplus.com/article/1004882/
COOL JAPANの聖地となるか。ところざわサクラタウン開業へhttps://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4145.html
KADOKAWA旗艦オフィスはなぜ所沢か テーマパーク型で自社を体現
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00351/00001/
来年5月は市長選
ということでにわかに候補者選びが始まっております
https://news.yahoo.co.jp/articles/1364680f673d6379ed28318a70f9eccc944f...
市長選の結果如何ではGCS及び市役所移転の有無にも大きな影響が出そうだ
へえ真政と自民は元のさやに納まるのね
桶本さんは南区だからやっぱり浦和派なのかね?
真政が合流するってことは自民浦和派の何かしらの譲歩があったと思いたいけど