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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心は病院と団地がね・・
あれからスケールダウン感が
新都心は片倉工業次第でしょう。
市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。
>>14717 マンション検討中さん
地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ
宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど
他に何か出しておいた方がいい意見ある?
信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(前編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/
SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(後編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/
GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。
確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね
不規則性の窓が今のデザインで映える!
>>14731 マンション検討中さん
地下レベルにおける商業連携は期待したいけど
地下の車道とどう住み分けるのかな
それぞれ地下1階レベルと地下2階レベルに分けるのかね
そんな簡単な話でもなさそう
コロナで全てがおじゃん
待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html
ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか
現行の計画だとどうだろう
野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね
開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604
JR高崎駅東口の再開発に暗雲
同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな
岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf
世の中の価値観が変わったんだよ
オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった
住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ
やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事
岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
広島駅前の再開発もタワマンだけど、住居部分は12階から52階までなので迫力がある
https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/4e2162d8dff18ecf0d...
https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/IMG0380-768x432.jp...
手掛けたのはRIA、GCSでは中地区を担当している
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/
住宅を入れないと高層にならないなら高層じゃなくていい。
てか100m以下に制限するのは賛成。
ビルの高さへの執着がやばい。
気持ち悪いレベルw
そりゃこんな住民ばっかりなら街づくりなんて無理だわなwww
住民じゃねえやつが多すぎる
北区民が多すぎる
いつも北区民認定する5chの通称「邪気爺」も居るね
あぁ、やっぱりあいつがいるんだ
正直みんな大門の再開発ビルのことどう思ってるの?
やっぱり凡庸で残念な感じだよね。
>>14759 検討板ユーザーさん
商業施設部分は不規則性やら、ここほど複雑な形をした建物はまずないので気に入っている
デッキが様々な階層にあるし、辻広場にも期待
あれほどの空間を作るのにはかなりお金がかかる
オフィス部分はもう少し工夫して四角に現在建設中のしまむら本社のようなスリットガラスを一直線に入れると良かったんじゃないかなと思う
駅前に壁マンション、ベッドタウン
大宮はとにかく既存の道路をどうにかしないと再開発してもただ渋滞作るだけ。。
いずみやもどくきないし。
大宮駅周囲の再開発は少し進んでストップで終わり。
高島屋もパッとしないけど通販の基地だからあのまんま潰れないし。。
3-Bはマロウドインの西側だから駅からは少し離れてますけどね。
裏道だけど道路も整備されて歩きやすくなりそう。
東口はGCSプラン(案)が肝になりそうですね。
氷川様あるし、西口・新都心を補完する機能と歩道植栽をしっかり整備してくれれば
個人的には高層ビルじゃなくても良いかなぁ
これもう一回貼ります。
14715 匿名さん 3日前
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
14716 匿名さん 3日前
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
3-Bのはソニック隣接の中心市街地ど真ん中なので
100m規制が180mに緩和された今だったら
もっとスリムな45階建てとかもありえたのかな
裏に建てる別棟の14階建ても公園か広場でよかったよね
東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業、2022年度竣工
https://www.ryutsuu.biz/store/m090748.html
表参道の再開発みたいに奇抜なビル建てちゃおう
>>14771 ご近所さん
大宮駅前の場合、開発できる面積が限られているので
歩道植栽のスペースをしっかり取って整備したいなら
施設自体は高層化するしかないですよ
特に中地区なんてだいぶロータリーに取られますからね
デザインっていうけど、現実には賃料が最大になるような建物しか立たねえよ。
奇抜なデザインは時代が変わると嫌悪施設みたいに扱われたりするしね。
大宮も「たまに買い物に行くところ」と考えてる人と、「周辺に住むところ」としている人だと街並みの希望にも差が出るよね。
たまに行く人からすれば新宿や渋谷みたいになるのがいいんだろうけど、周辺に住むとしたら郊外のように道を広くとって人の流れがスムーズな方がいいんだよね。
スカイツリーラインと東上線を結ぶ大宮駅を軸とした東西路線がほしい
東武さん頼むよ
あれだけ期待された横浜の高層駅ビルですら結局、貧坊ちゃまスタイルになっちゃったからな。予算不足で貧坊ちゃまスタイルの高層ビルを建てるくらいなら低層で品があるほうがいいね。
低層で品の良い建築物は氷川参道沿いとかに建ち並ぶといいね
西口第5地区とかも
所沢の出来たね
とてもユニークな建築物だ
桜木駐車場や新都心東側にもこういうのが出来ればな
大宮公園の再整備も全体デザインを独創的な建築家に任せたい
【自然の素材の力が建築を変える】所沢「角川武蔵野ミュージアム」一部スペースをオープン
https://www.kensetsunews.com/web-kan/483911
「角川武蔵野ミュージアム」がプレオープン!
隈研吾デザインの巨大建築にギャラリーやマンガ・ラノベ図書館が入居
https://www.walkerplus.com/article/1004882/
COOL JAPANの聖地となるか。ところざわサクラタウン開業へhttps://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4145.html
KADOKAWA旗艦オフィスはなぜ所沢か テーマパーク型で自社を体現
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00351/00001/
来年5月は市長選
ということでにわかに候補者選びが始まっております
https://news.yahoo.co.jp/articles/1364680f673d6379ed28318a70f9eccc944f...
市長選の結果如何ではGCS及び市役所移転の有無にも大きな影響が出そうだ
へえ真政と自民は元のさやに納まるのね
桶本さんは南区だからやっぱり浦和派なのかね?
真政が合流するってことは自民浦和派の何かしらの譲歩があったと思いたいけど
自民はひとつになれ
大宮出身が強引にやっても浦和の反発を生むだけ
だから浦和系をだしてマイルドに
移転は市議会で可決しないといけないから
浦和派が反対する限り永遠に移転できない
浦和派を懐柔しようってわけね
都心オフィス賃料、6年ぶり下落 空室は3%台、在宅拡大で解約
所沢はサクラタウンに続き駅ビルも完成して勢いあるね
メディアでも最近よく取り上げられてる
ネックは大宮など県中央部とのアクセスかな
西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
https://forbesjapan.com/articles/detail/36894?n=1&e=36829
茫然自失の“新型 所沢”…グランエミオの居心地、新旧比較 9月2日全面開業
https://response.jp/article/2020/09/02/338029.html
「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 所沢駅に新商業施設
https://toyokeizai.net/articles/-/373622
隈研吾が設計。「角川武蔵野ミュージアム」がところざわサクラタウンに開館
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/22436
桶本わるくないね
菅さんも来てくれるかな
菅さん、大宮というか埼玉の発展を考えてくれ頼む
大宮の開発は国策だから大丈夫だと思うけど、与党系の知事や市長ならより力を入れてくれるのかしら。
自民と自民真正は和解し
ともに埼玉の発展を願うようになった
菅さんって横浜選挙区の人でカジノ横浜誘致にも動いてる人でしょ
河野さんも進次郎も神奈川の人で神奈川派閥が強すぎる
そもそも市役所を移転する必要あるの?内輪で回すより(今回移転する角川やパソナのような)大企業の本社やデジタル庁のような新しい省庁を誘致した方が結果として発展すると思う。
確かになんでいつもこの自治体は市役所にこだわってるんだろ。
建てる金を駅前整備に当ててほしい
中山道地下化もあるし
合併協定書の中に新都心付近に市役所を移転する事って書いてあるからね
@no_saitama
大宮と与野、浦和が合併して18年。さいたま市は合併協定書を無視して浦和に市役所を置き続けてるけど審議会で「さいたま新都心周辺に市役所を移転すべき」という答申が出たことで、市は今日これから具体的な候補地の検討結果を発表!私は特別委員会の委員じゃないけど、特別に呼ばれたよ(^^)
浦和と大宮険悪ってコメント有り過ぎ(笑)もし本当に険悪なら合併するかな…w
市役所の場所なんて市内ならどこでもええわ。
数年に1度用があるかないかだし。
いつまでもいい大人達が何年もぐだぐだ浦和だ、大宮だ、くだらん。
市役所の新都心への移転が融和の象徴なんでしょ。
>>14810 通りすがりさん
何の話?具体的な候補地は既にさいたま新都心駅周辺の3つ決まってるでしょ?
https://www.sankei.com/region/news/191217/rgn1912170017-n1.html
役所の手続き全部ネットでできるようにしてくれ
テレワークを率先してやれ
いっそ、市役所なんてバーチャル空間にでも作ってくれや。
スマートシティやりたいんだろ。
建て替えも楽だろ。
公務員の勤務地?知らんわ。家からやれ。
>>14820 匿名さん
1Fイベントスペース、飲食店、物販店
2Fコワーキングオフィス、保育施設
3Fさいたま観光国際協会、オフィス、屋上テラス
B1スタジオ
妥当じゃないか?
この人って難癖しかつけない
大宮ってオフィス足りないってこともあるでしょ
10年は長いなー
5年後くらいに新しい建物にして欲しかった
10年後の日本 テレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却
>>14823 匿名さん
コロナ前から結構すでに投資会社に売却してるところあるけど
>このテレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却
↑
オフィスが不要になるってことだと思うんだけど、もしそうなら売却って言っても買う企業ないんじゃないか?東京オフィス街がゴーストタウンになるのか
>>14822
バリアフリーの概念と真逆にある建物であるだけにさっさと建替えてもらいたいのは山々だが、場所が氷川参道のため今後の活用は大宮公園再整備の進捗度とリンクしている
現状では再整備計画が5年でできるとはいえないので、10年という長期間にしたのだろう
大門町再開発ビルに図書館と区役所移して、市民会館を旧大宮図書館か現区役所・図書館のところに建て替えれば良かったのに。
区役所と図書館みたいな日常的に使う施設があんなに駅遠なのは不便極まりない。
図書館は落ち着いた場所にあってもいいと思うけど
@no_saitama
自民浦和派が大分裂!桶本大輔議員に続いて、江原、帆足、島崎議員も会派を離脱して無所属に。自民浦和派は14人→10人に減って自民大宮派9人とほぼ横並びになり、11人の公明が民主改革17人に次ぐ第2会派に。それにしても無所属部屋に6人も入れるんかい?
@no_saitama
今日は10時からさいたま市議会の委員会が始まるはずだったのに、自民浦和派がゴタゴタしてストップしたまま…。市長選出馬に向けて?無所属になった桶本大輔議員に続いて、他にも無所属になりたい大輔がいるとか…?4人は無理でしょ、この部屋じゃ。
イチローはどっかいけ
@no_saitama
自民浦和派の大分裂は、次の議長になりたい人たちが浦和派のドンを見限ったということ?さいたま市議会は民主+公明+自民大宮派が与党で、大宮派3期の渋谷議長が2年目続投。自民浦和派+共産+無所属2人が野党だけど、自民浦和派にいては次の議長になれないと、3期生の議員が次々飛び出した?
@no_saitama
自民大宮派に入るには「新都心へ市役所移転」が絶対条件なので、自民浦和派を飛び出した3期生たちは、大宮派には入れず無所属に。でも無所属で議長になれるなら、私でもいいんじゃない?私は5期目だから(^^)。浦和派にただ1人残った3期生の伊藤議員は早速議運の副委員長に。こちらの方が賢明かも?
市役所移転もいいが大企業の誘致活動でもした方が短期的に成果上げそうだが
これは市役所移転に追い風?
竣工4年目で解体される既存建築物も!
大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業 2020年8月建設状況、現地の様子 NEW
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4193.htm...
それでも一部参加しなかった区画があるのは残念だね
用地がもっといい形状なら違ったデザインもあっただろう
コストコ誘致が一番いい
車持たない人増えてるから経済的効果はあるよ
しかしまあ、いつまでも浦和だ大宮だと視野の狭い事言ってるの
うんざりします
AC街区も嫌がらせの7階建てくらいの新築賃貸ができたね
こういうのがあるから遅れる
@no_saitama
自民浦和派が大分裂して無所属議員が2人→6人に増えたさいたま市議会。今夜はいきなり3人に減ってた(^^)。自民党高志会?自民新浦和派と呼びたいところだけど、団長の江原大輔氏は岩槻の議員…。
大門町2丁目に入る新市民会館の愛称を応募していましたが、今週最終案が提示されました
案は以下の通り
RaiBoC Hall(レイボック ホール)
大宮地区の文化の中心としての象徴の建物のため、大宮の3 つの文化の鉄道
(Railway)、盆栽(Bonsai)、漫画(Cartoon)から、造語しました。
ミクシアム
「ミクシアム」(miXiam)という愛称は英語のmix(混ぜる、一体となる)と
I am(私という人)を合わせた造語です。
意味は、「人のまじわり」です。会館で行われる音楽、ダンス、発表会、展
示会などのコトを楽しむ人(私)が混ざり、交わり、新しい価値観や地域コ
ニュニティーが生まれることをイメージした。
大宮は、歴史、文化、芸術、自然など色んな要素が組み合わさって発展し
てきた。そのキーワードとして「ミックス」を使用し、新設の会館に色んな
人が集って欲しいと考えた。
芸術広場(ゲイジュツヒロバ)
とても広くて覚えやすい愛称にした。
どいつもこいつもなんてダサい名前なんだ...
氷川の杜ホールとかでいいじゃん
・呼びやすさ
・場所のイメージのしやすさ
・シンプルさ
そのうち再開発ビル自体の愛称も募集するだろうね
そのまま「ダイモン大宮」でいいと思うけど
Reebok、mixi、歌広場にインスパイアされたんですかね。
全部却下したい。
簡単に
大宮イーストスクエア
とかで良いんじゃない(笑)
最終的にはネーミングライツで少しでも稼ごう
ダイモン大宮いいね。
盃を交わしそうで好きやで。
最終案に無い名前を挙げて虚しくない?
ひでえ名前だ
さいたま市/旧大宮図書館活用(大宮区)/優先交渉権者に戸田建設ら4社グループ
さいたま市は「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者に戸田建設が代表の4者グループを選定した。旧大宮図書館(大宮区)と駐車場を10年間の定期建物賃貸借契約で貸し出す事業。戸田建設らは既存建物を活用し、イベントスペースやコワーキングオフィス、観光拠点などを配置。にぎわい創出などにつなげる。2021年度内の開業を予定する。
所在地は大宮区高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートルの規模。1972年に完成した。昨年に図書館が大宮区役所内に移転したため、民間活力により有効活用する。
戸田建設グループの他の構成員はキャンプサイト、戸田ビルパートナーズ、バイクロア。1階にイベントスペースや飲食店、物販店舗など、2階にコワーキング・オフィスや保育施設、3階にさいたま観光国際協会など観光拠点が入居する。さまざま活動が可能なスタジオも配置する予定だ。
市の公募要項によると、最低貸し付け価格は年間931万円。施設や各種設備の改修は原則として事業者が負担する。民間事業者が他事業者に転貸借することも認めている。市が進めている公共施設再編による連鎖型街づくりの一環となる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009140409
@no_saitama
昨日のさいたま市議会では、大宮の旧中約1kmを一気に整備するんじゃいつ完成するかわからないので、オフイスビルが建って用地が空いてる大栄橋?宮町郵便局を先に無電柱化と歩道整備して、大栄橋交差点に右折レーンを作れば旧中山道の渋滞緩和ができるよ?と提案。市も段階整備を検討するとか(^^)
@no_saitama
私が12年前から主張し続けていた大宮の旧中山道(大栄橋?裏参道)の歩道整備。5年前から用地買収が始まったけど、昨年度は目標40%に対して買収できたのはたった16%。今年は大地主(某お寺)の協力で8月時点で41%まで買収できたけど、今年度の目標60%は無理?完成時期は未定とか…。
@no_ichiroh
足を引っ張るだけのイチローは消えてください
ここはあなたの宣伝スレではない
吉田一郎・さいたま市議(無所属)が市議会文教委員会で市側の答弁者に「首をつって**」と発言
https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/010/254000c
@no_saitama
大宮から新都心にかけて4車線化するはずの国道17号。
北与野駅周辺の用地買収が難航中して完成未定に。
14日のさいたま市議会で追及したところ、高層マンションの歩道に面した
幅2メートル足らずの空き地を買収するのに、
マンション全世帯の同意が必要で、何年もかかっているとか…。法律改正しようよ!
繰り返すけど、国道を4車線にするために高層マンションを取り壊すのではなくて、
マンション脇の空き地(歩道の左側)を買収するだけなのにマンション数百世帯
すべての同意が必要なので、工事が何年も遅れて完成時期未定なんだよ…。
@no_saitama
大宮駅西口周辺の国道17号は、上落合から桜木町まで4車線化する計画だけど
着手されず連日大渋滞。そごう横~旧日赤の道(上落合桜木線)は用地買収が
進み24年春に開通予定。昨日のさいたま市議会で「それに合わせて上落合から
旧日赤までの300mを先に4車線化すべき」と提案し、市は「国に要望する」
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
【16日1面】県企画財政部は15日、第2回公共交通の利便性向上検討会議を開催した。
大野元裕県知事の肝いり事業「あと数マイルプロジェクト」の一環で、
延伸が期待される5路線を協議。対象路線は、埼玉高速鉄道の地下鉄7号線、
東京12号線、東京8号線、日暮里舎人ライナー、多摩都市モノレール。
大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…
さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html
もう終わりだ
勝手に終わるな
大宮駅前の再開発にさいたま市スマートシティプロジェクトを活かす…さいたま市 都市局 都市総務課 政策係長 中島宏之氏[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/09/16/338497.html
--:さいたま市スマートシティ推進事業について教えてください。
中島氏:大宮の来訪者の回遊範囲を広げたり、シェアサイクルなどのサービスの更なる利便性を向上するため、「シェア型マルチモビリティ」を充実させます。また歩行者、公共交通、道路幅員、交通混雑といった人流データや都市のデータ等を共通プラットフォームに集約して、大宮GCS化構想などのインフラ整備に活かしていきたいと考えています。
以前東武大宮駅から東京スカイツリー直通のスカイツリートレインってのが出てたな
東北・上越新幹線から乗り換えてもらってスカイツリーまで1本で行けるって狙いだったはずが、
実際は大宮スルーして東京駅まで行ってしまう客ばかり
普段からの大宮駅利用者にも無視され、そのまま廃止
>>14870 検討板ユーザーさん
JRの長期計画では大宮駅の開発も予定されてるけど
今のタイミングですぐやるより少し期間を置いた方がいいかもね
しかし、横浜駅と川崎駅はちょうど完成してよかったなあ
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200916_ho02.pdf
今後しまむら本社や大型マンションで人口が多くなることが見込まれてる新都心駅の南口の開設を早期検討してもらいたいものだ
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
島忠買収されるのか
またひとつ一部上場企業が消える
明日からはカインズに行こう。
我らが埼玉企業、島忠も飲み込まれるのか
カッパ寿司も飲み込まれたし、埼玉本社企業がまた食われるのはつらい
こんなんで本社置く企業がくるわけない
まぁ島忠の本社はあそこにずっとあるだろうけどね。
みんな島忠好きだな正直なんとも思わん
まるひろが三越伊勢丹ホールディングスに買収されて三越に変わったら喜ぶだろ
島忠が好きというより埼玉に本社を置く企業が好き
まだ埼玉本社のホームセンターはビバホームとスーパーバリューがある
あ、ビバホームもアークランドサカモトの子会社になるのか・・・
M&A下克上! LIXILビバ、アークランドサカモトの手中へ
https://maonline.jp/articles/lixilviva_arcland2020
LIXILビバnews|アークランドサカモトのTOBに応じ完全子会社へ
https://news.shoninsha.co.jp/m-and-a/153870
でも、業界首位のカインズは群馬から本庄に本社を移してくれたんだよね
オヤジの代からビル管理は毎日興業一筋
カインズは昔のアメリカンなロゴの方が好き
埼玉に移ってから色もフォントもダサくなった
上場企業を誘致できればね
GCSのオフィスビルに入居したいって所が現れれば
ビル建設にも弾みが付くのにね
富士薬品は結局どうなるんだっけ
ていうか、話脱線しすぎでしょ
開発ネタが来たら騒げば良いのに
横浜の大企業誘致はご存知の通りだけど
千葉も柏に東大や研究施設を誘致、印西にはデータセンターを集めたりと特色を出し始めてる
埼玉は何かやってる?
GAFAも引き寄せるデータセンター銀座「INZAI(印西)」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01422/
ここにいるのは大宮の開発しか興味ないからね
県全体の規模で開発を行っている神奈川や千葉と、大宮以外に予算が投入される事が許せないと喚いている埼玉じゃ比較にならない
個人的にGCSと比較していた柏西口は、高島屋の建て替えと40階建てタワマン3棟になりそう
JR柏駅西口北地区 再開発、高島屋建て替え 高層マンション3棟も 24年ごろ着工目指す
https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c
25万平米に規模縮小/S館高島屋を除外/柏駅西口北地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/490884
柏駅西口北地区再開発 3.8ha
大宮東口再開発(GCS)西地区1.2ha、北地区0.7ha、中地区1.1ha、南地区1.5ha
柏行ってみ?
大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。
>>14912 匿名さん
IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界
あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい
ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね
柏のって大門とbとadを足した位だね
結構頑張っる感じ
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開発する金を社会保障に回せ
>>14924 匿名さん
消費税増税って自公民の3党合意で社会保障へまわすことに決まってたけど、現与党が他の用途へと広げてしまってもはや何でもありに
新総理に頼みなよ
でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
しかも柏は環境アセス規制有り
これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな
>>14929 匿名さん
柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html
これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね
さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし…
ところでGCSプラン(案)によれば、
” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性
を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ”
とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。
需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。
とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。
これもう一回貼ります。
14715 匿名さん 3日前
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
14716 匿名さん 3日前
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
鉄道より高速道路網を整備すべき。
>>14935
延床12万超だっけ?
なんで上へ伸ばしてくれなかったんだろうね
敷地いっぱいに建ててるから道路からすぐ建物がある感じ
ツインタワーにしてくれたら広場も取れたのに
どうせ県議会が高さ制限決めたんじゃないの?
知らねーけど