- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>1469 確かその辺の真相は東北上越新幹線を東海道新幹線に直通させいたいというJR東の欲望があって、それだと車両基地が品川だけではうまくないので大宮側に車両基地を作る必要があるという目論見であの辺一帯を手放せずにいるということだったはず。だからJR東は本当は鉄博を新橋とか品川あたりに造りたかったんだけど、空地のままでは勿体無いし、埼玉との駆け引きもあって半ば暫定的な意味で鉄博を開業させた、そんな記事を鉄道関係の書籍で過去に読んだ。
JR東海は他社との乗り入れを嫌がるので直通の話はあっけなくご破算となって今に至るわけだが、リニア中央新幹線が大阪まで開通して現東海道新幹線がサブルート的扱いになれば直通運転の機運も再燃するかもね。仙台-新横浜とか高崎-熱海なんて需要ありそうだもの。いままでJR東に払ってた運賃をJR東海のものに出来る訳だから。
>あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?
wwwwwwww
赤字運営になったらどうすんだよw
>>1471
JR東と東海の新幹線の相互乗り入れはまずありませんよ。
・電力周波数が違う(両社の周波数で走れる新幹線は、JR東にある一部車両のみ)
・東海道新幹線は16両編成ではないとダメというJR東海側の意向。
・東海道と東北の乗り換えが少ない(JRは切符の発行で乗り換え客の数がほぼ把握できます)
・JR東日本の新幹線は雪対策ができている車両だが、東海道新幹線の車両は出来ていない。
・ATCなどのシステムが異なる
・ホームなどの整備
需要が少ないのに対して、コストがかかりすぎるのでやらないそうです。
特にJR東日本とJR東海は、かなり方針が違うそうで、以前から意見が合わなくて有名ですよね。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。
ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。
>>1476
話にならない。
市営ホテル?「ホテル誘致」と何度言ったと思ってる?
誘致をしておいて有効活用できないと問題になるケースが多いのは、どこの自治体を見てもわかるだろうに。
出来るものはなんでも作っちゃえ的な発想なの?
市や県のプライドにかけて、何でも箱ものを建てちゃう役所的な発想を持っているんだね。
この期になって「市営ホテル」なんてレスしてくるなんて、日本語もわからないようなのでレス不要。
金沢駅前の市有地はオリックスを中心とした企業グループが優先交渉権者に選ばれて、ホテルはハイアットがハイアットセントリックというブランドで進出するらしい。
金沢駅徒歩2分という好立地で、金沢は観光資源も豊富だから可能だったのかもしれないけど、大宮もどうせ誘致するならハイアットやスターウッド等の系列を誘致してほしい。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>1478 匿名さん
今回の事業手法で何がどう問題になるか言ってみろよ。どこの自治体見てもわかるだろうにとか言ってて、本当はよくわかってないだろ?
まぁ駅前再開発にホテル誘致しろっていってるくらいだし、全てのまちづくりは行政主体でできて、責任も全て行政にあると思ってるんだろうな。
まあ、まあ、ヒートアップしないで。
大宮で再開発の話ができるようになってきて、俺は嬉しいよ。
大門町のテナント予想とかも楽しくしたいね〜。
>>1482
他人を誹謗中傷した訳でもなし、他人の権利を迫害した訳でもなし、建物のデザインが悪いと発言することの
何が悪いのでしょうか? 他人の意見を封じて気に入らない意見は本人ごと抹消しようとするのは
北朝鮮がやっているような事です。
そのうえで問題なのは、私は理由によりわざわざ県外に置いた串鯖を介して書き込みしているので
確かにリモートホストだけ見るとと「県外」から書き込んでいるように見えます。
(盆休、年末年始など串鯖が停止するので県内の回線になります)
更に肯定意見を書き込む頻度も低いので「常にケチ」をつけているようにも見えるでしょう。
この「県外」「常に」「ケチ」という情報が、なぜあなたに判ったのですか?一般の利用者では到底判りえない情報だと思いますが?
この情報をあなたが知り得たという事は、つまりあなたはこの掲示板の運営者、または管理する通信事業社という事ですね。
通信事業者であればご存知でしょうか、日本国憲法第21条第2項においては通信の秘密について侵してはならないと掲げられています。
具体的には事業者が知り得た情報を第三者へ漏らすことを禁止するものです。
この憲法下において電気通信事業法第4条第179条及び有線電気通信法第9条第14条で通信の秘密の保護として規定されており、
侵した者にはそれぞれ2年以下の懲役又は100万円以下の罰金、3年以下の懲役又は200万円以下という罰則が定められています。
更に総務省によれば秘密とされる内容は通信日時や発信場所等通信の構成要素や通信の存在の事実の有無をむ含むとしています。
以上の事からあなたが事業者側の人間であれば重大な憲法違反並びに法令違反を行っていることになります。
もしそうでないのであれば、逆に運営側へ迷惑をかける行為、書き込みですので後々後悔しないよう、
直ちに削除を要求されることをお勧めします。
長いよ〜。考え過ぎなんじゃないの?
大門町のテナントの話しようよ〜。
どんなテナント入るのかな?
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
シネコン入って欲しい
蝋燭屋となりは15階建56戸だそうです
少し見ない間に喧嘩のような、なんだか不毛な書き込みが増えてしまいました。
他のスレッドでもいつもそうなってしまうようで、やはりこちらで情報交換できるとは期待せずに、出所のわかる情報を得る方がいいようだとわかりました。
大門町にシネコンはないと思うな。
オフィスのワーカー向けと市民会館おおみやの客層と周辺住民の客がメインの商業となると。
小口テナントとしてはスタバ等、コンビニ、内科、歯医者、スーパー、大戸屋等の飲食店複数。
中、大テナントはフタバ、スーツ屋、本屋、スポーツクラブ等を予想。
NHK撤退で商業床が増えたから楽しみが増えた。
マテリアルに防災公園が整備されることに不満を、持っている人がいるみたいだけど、個人的にはしょうがないと思うよ。
なぜなら、新都心はさいたま広域防災拠点として、東京被災時の要となっているから。
これは「国主導」のものであり、立川が官邸機能、さいたまは各省庁の機能を委託することが決まっている。
http://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/kihonkousou.pdf
東京都は、緊急対策本部、官邸機能の委託先として、さいたまも候補に入れるべきだと提言している。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/11/20mbk401.htm
関東農政局、関東管区警察局、関東地方整備局などの各省庁が集中しているから、情報を集約しやすいという面があるからみたい。
実際、新都心は通信基地、ヘリポート、大規模病院もけっこう整備されたし、防災拠点として整備されてきてるよね。
防災公園が整備されるのも、被災者や支援物資の受け入れ先となる場所が、スーアリとけやき広場だけしかないという欠点をなくすためのもの。
だから、個人的にはしょうがないと思うよ。
新都心は広域防災拠点。
大宮は東日本交流拠点。
どちらも国のお墨付きだから今後の開発が楽しみだね。
国のお墨付きなら国家戦略特区に指定してください...
確かに例えば桜木駐車場開発は国家戦略特区に指定して容積率を緩和するのと引き換えに民間に特区貢献施設としてMICE施設や周辺道路、歩行者デッキを整備させるスキームにすれば良かった。
VIP対応の低層ホテルか。
首相官邸のようなホテル?
ジョンレノンミュージアムはスーパーアリーナに残しておきべきだった。
意外と遠方から来てたよ
大宮駅西口にホテル誘致へ さいたま市、東京五輪前の開業目指し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK20160829020001...
さいたま市は、大宮駅西口に大型会議場を備えたホテルを誘致する。
訪日外国人の宿泊に加え、国際会議や展示会での使用を想定。
市営桜木駐車場(大宮区桜木町三)の用地を利用し、二〇二〇年の東京五輪までの開業を目指す。
需要ないよ。
まだ監視してるんですか(笑)
スーアリ、ソニックがあるのに大型会議場誘致か。しかもホテル誘致も。
やる気だしてきたな。
何だこの先の無さそうな開発は…空いてる会議場なんて廃墟だぞ。豊洲や幕張、パシフィコに勝つ気か?
海も山も無いんだから利便性と住み良さ伸ばせよ。道路整備して公園作って公立校に金を注ぎ込んで、駅を整備して地下鉄かモノレール走らせるか、バス網を徹底的に整えろ。人を増やせば商業は付いてくるだろ。
港が無い以上横浜にはなれないんだよ。住民は南から、普段の街使いする人は北から呼べ。立川みたいな感じだ。住みやすい地域ターミナルだ。
スーアリとソニックにない機能をどう盛り込むかだな。
駅直結でパレスホテルがあるソニックシティに勝てるのかな?
立地は間違いなくソニックシティの方が上なんだし。
ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492212264/
↑この本
政令市別ではさいたま市が総合1位(だったはず?)
財政健全度1位ってのが色々解釈あろうが。
まあまっとうな評価かもね。
集計方法や出所すら怪しい(バストサイズみたいな)ランキングが横行し、
それを取り上げて盛り上がってるような馬鹿ブログ、馬鹿サイトが散見される中で、
こういう評価は素直に喜んで良いと思う。
ソニックに勝つとかじゃなくてソニックだけじゃ捌ききれないからつくるんでしょ
アクセス改善は必須だと思う。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想で北口設置が決まると良いけど。
>>1511
大宮駅から整理もされていない道を歩いて行くコンベンションホールで、
どこのどなたが国際会議なんてするのか疑問だよ。
あんなところにコンベンションホールなんて作るって言っても、
周辺住民が大反対するんじゃない?
>>1511
ソニックで捌ききれない需要を取り込むなら納得なんだけど、国際会議やVIP対応というと機能やサービスでソニックやパレスに勝たないとならないよね。大宮駅直結は強いからな。
デッキの整備は混乱防止というより、利便性の話だと思う。
コンベンションの規模がわからないんだよね。ソニックシティより大きくなるんだろうか?
うけ?
出来たとしてそんなに頻繁に会議あるんですかねぇ…
ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/
さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。
オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。
25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。
大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。
交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。
このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。
さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。
会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。
大阪は近畿地域1番だし、愛知も周辺にライバルはいない独走状態だし、
埼玉は南が東京でその周囲にもライバルだらけだから大化けなんて訳いかないな。
分散するだけじゃないのかなぁ。例えば京都の会議が埼玉に移るのは考え辛いし。仮に20〜30件あるとして、経済効果ってどんなもんなのだろう。勿論何の会議やるかにもよるけど。
地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス
これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。
大宮は焦らず一歩づつだよ。
少しづつだけど前に進み始めてる。
地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。
大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど
新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。
だから大宮は一歩一歩よ。
大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。
そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。
浦和に新幹線なんて無理だろ。
大宮は東日本の玄関口
新都心は広域防災拠点
国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。
ネタにいちいち反応しないように
パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。
フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。
敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。
MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。
盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。
LRT整備の起爆剤になったと思うし。
ごめん。飛行機客の間違いだった。
都会育ちには見沼の自然も貴重なんだけど、観光するほど珍しくもないんだよね。
駅から離れると自然があるというのは悪いことではないと思うけどね。
自然は金では買えないから。
見沼田んぼは公有化のために税金で買ってますが・・・
観光需要では横浜には逆立ちしても勝てないからな。しかし東日本の交流拠点は大宮と明言さてるからな。開発は連鎖的に続くだろうね。
高崎よりは大宮の方が需要があると思うが、どうなんだろ。
高崎、本当にこんな立派なの作るの?
高崎にも需要があるなら大宮にもあるはず、大宮も頑張ってほしい
高崎競馬場跡地でしょ。大宮競輪つぶして同じ物作ろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/37325259.html
高崎は高崎アリーナ、高崎オーパ、音楽ホールなど、オーバースペックなものが次々でてきてちょっとウラヤマ
桜木駐車場こんな広くない。。負けちゃうよお。
大宮グランドセントラルステーション推進会議についてhttp://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
これに大宮の現状や問題点とか今後の方針について詳しく書かれてるから見たほうがいい
なんも決まっとらんやんけ
2018年度から本格的に始動するみたいだからまだ今年と来年度は方針を議論しあって決めるだけだよ
川崎は川1本隔てて、すぐに羽田空港だからなぁ。
現状は蒲田の方を迂回していかないといけないけれど、
それでも列車で15分。
連絡道が出来るんだね。利便性で敵う相手ではないね。
そりゃ川崎は人口が京都・神戸を超えてきたしね
高崎すごいね
宇都宮抜いて北関東一の都市になりそうだ
前橋はさらに衰退するだろうけど...
なぞの高崎大発展
大宮はとにかく駅を何とかしてほしい。
あのゴミゴミ感、e-cuteもホームから行ける場所が限られているよね。
ど真ん中に改札外の東西通路があるから。
大宮の開発は動き始めたらしばらく止まらんよ。
楽しみだ。
何年かかるんだか
区役所通りに重機が運ばれてたな。大宮駅周辺で道路整備なんて大規模な南大通線拡張以来だな。
西口の第4地区は先開発としてはイマイチだけど、区画整理して道路整備が進むから意義は大きいんだよね。
けやきひろばリニューアルオープンしたね。
ツタヤくらいしか行ったことなかったけど意外とよさげなテナントあるんだね。
大宮と新都心の再開発が始まったのはオリンピック効果もあるのかな。
埼スタでサッカー スーパーアリーナでバスケ
関係あると思うぞ
桜木駐車場のホテルはオリンピック関係者のホテルとしても使う算段なんだろうか。
バスケやゴルフは桜木町、サッカーはロイヤルパインズかな?
いやいや選手村から高速規制してシャトル輸送だろ。
新橋から選手関係者専用電車を走らせたら一番早くて確実だろうが無理かな?
確かに選手村だろうな・・・
東京で行われない競技なのに東京の選手村を使うかな。かといってゴルフやサッカーやバスケのために埼玉に選手村を作る訳もない。
オリンピックありきの桜木駐車場開発に思えるんだよね。
都内から30分もありゃバスで移動できるのに、華やかな選手村から離れて大宮に泊まることになったらちょっと選手気の毒かも。
1ヶ月程度の祭のために慌ててホテル建てるってのもいかがなものか
大宮の50年、100年先を考えて慎重に検討してほしかった
>>1592 匿名さん
バカはお前だよ。
MICE施設が成功しようがしまいが、今の駐車場よりは地域の賑わいに貢献するわ。
失敗したら潰れればいいだろ。その時にまた新しく何つくるか検討すればいいし、公共施設じゃないんだから建設費用に税金がかかるわけでもないんだよ。
桜木駐車場の土地を買った当時は複合公共施設にする予定だったらしいから、当初の予定通り複合公共施設で良いんじゃない。
税金で土地を買って、市民のために使わずに民間企業に儲けさせるために使うのは市民の理解を得られないのでは。
会議場・展示場もメインになるらしいけど、
それなら駅からのアクセス考えた方がいいんじゃね?
今のままだと超微妙だぞ。
個人的にはデッキを延長すべきだと思うんだが。
高崎にもってかれるくらいなら大宮にと後出しじゃんけんするつもりなのかな。
スーパーアリーナ、ソニックシティ、桜木駐車場跡地のMICE施設。
イベントは大宮と新都心で検討すればいい。ホテルが少ない弱点も新都心のJRホテルと桜木駐車場跡地のホテルである程度解消か。
いいんじゃないの。
イベント時のホテル不足は、200室が2棟程度じゃ解消されないだろうけどね。
ビジネスホテルが必要なんだと思うけど、イベント無い時は客こねーからな。
VIP用のホテルが桜木駐車場跡地にできれば、新都心や大宮でのイベント開催には問題ないでしょ。オリンピックや国際会議を開催するのに、VIPが宿泊できるホテルが少ないのが問題なのだから。
東口のルミネ建て替えてそこにホテルとか入らないかな
グランドセントラルステーション構想に期待
東京オリンピックに向けて、各都市動き始めているのに
大宮は未だに構想熟慮中か。何か既に出遅れている感があるな。
>>1566に高崎の開発が出ているけど、どれも来年度完成に向けて動き出している。
何だかオーバースペックな気がしないでもないが、実際にはオリンピックが行われない
高崎にも遅れを取っている現状。東京と大宮は近すぎてダメなのだろうか。
正直、高崎の都市構想をそのまま大宮で実行して欲しいくらいに羨ましい。
高崎より後出しなんだから有利じゃね。
スーパーアリーナ、ソニックシティに次いでのMICEだから、新都心と大宮で検討すればどんなイベントにも対応できますとセールスもできるよね。客室200は少ないかとも思うが、パレスもあるしな。
VIPってどのレベルを想定してVIPと言っているんだろうね。
VIPが駅前のホテルを利用するのか…
大宮は駅周辺の井の中蛙小物地権者が大威張りで好き勝手に雑魚ビルを増殖させて
ドヤ顔で「空室率は低いんですけど。キリッ」なんてほざいてる現状を打破しない限り立派な開発なんて絶対無理。
君たちが夢に描いてるような大宮なんて多分60才になっても80才になっても出来てないぜ。
デカい開発をやるにはデカい土地が必要で、それにはデカい企業と大物政治家が必要だけど大宮にはそれが無い。
唯一駅北側にJRが工場を構えてるけど出ていく気配なんかミジンも無い。
本来ならルミネ脇の雑居ビルなんか一掃されてJRが高層の駅ビルを建てるのが筋、LOFT一帯も複合開発されるのが筋、
それに合わせ高島屋を改築するのが本命なのに、いまだにルミネ脇に雑魚ビルを新築してるんだからね!
けやきひろば新装ということで行ってきました。空間が広く明るくなっていて良かったと思います。
スーアリで、東京ガールズコレクションが開催されていたようですね。これから益々賑わっていきそうですね。
コクーンさん?
区役所跡地に駅前地権者移転させて駅前再開発するよ
こちらで大宮の未来構想を語っている薄い知識の方々は30年前の西口再開発ですら計画から何十年かかったかも知らないんだろうな(笑)
大宮西口でテナントビルの2代目経営者です。
大宮で仕事をさせていただいているのでたまにこちらの掲示板を覗かせていただいています。
竣工後約25年100%稼働で年間の賃料収入が2.5億を超えます。ここ10年で収入が120%になりました(消費増税分別)
駅1~2分のビルでは小規模でも数千万の収入はあります。
駅最短の中規模以上のビルは坪3万以上(管理費坪3000円以上別途)ですから新宿渋谷とほぼ同じです。
この条件を超える再開発の提案が行政やディベロッパーさんからあれば是非とも聞いてみたいです。
もし駅前再開発特例等で容積率が緩和されてたら民間主導で良い方向に進むのではと個人的には思います。
何十年先の話をしてんだか。
それより、コクーンの売上はどうだったんだよ。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
与野大橋とほこすぎ橋の近くで保育園工事が始まってますね!
新都心は子育て世帯が増えてるのかな?
MICE計画地・マテリアルに続いてまたも汚染。
日赤病院が新都心に移転したら今の病院付近の渋滞って無くなるんですかね?
新しい建物も良いですが道路をどうにかしていただきたいです。
島忠渋滞なんてないですよね・・・
曲がる車がスピード落とすと渋滞が起きやすくなるってのはあるんだろうね。
桜木駐車場開発したら大宮駅に向かう渋滞がひどくなりそう。
道路整備も検討するらしいが、整備してから誘致すべきだったんじゃないのかね。
さいたまの百貨店はまだ頑張ってる方なのかな
三越千葉店を閉鎖へ 三越伊勢丹HD、17年春メド
2016/9/7
三越伊勢丹ホールディングスは傘下の三越伊勢丹が運営する三越千葉店(千葉市)を2017年春をめどに閉鎖する方向で最終調整に入った。
三越多摩センター店(東京都多摩市)の閉店も検討する。不振が続く地方・郊外店を整理し、経営資源を東京都心の主力店に集約して
収益力の向上を目指す。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06955590W6A900C1TI1000/
2016/09 そごう柏閉店
2016/11 千葉パルコ閉店
2017/春 三越千葉閉店
2017/07 イトーヨーカ堂新浦安店閉店
千葉三越、柏そごうより売上高低い大宮高島屋もそろそろ撤退確実っぽいね。直営やめてテナント入れ始めたら閉店候補になってくるし。
危ないのは高島屋ぐらい?
丸井も100億切ってるし、改装か撤退はありそう。そごうはまだ大丈夫そうだけど、建物の古さを感じるようになってきたな。
高島屋は改装する気が無いならむしろ撤退してもらいたいね
汚いし
さいたま市で成功しているのって、伊勢丹浦和店くらい?
新宿伊勢丹の次の売上らしいよね。
そごうは親会社が微妙だもんね。動向がわからなすぎる。
川口店も相当にテナント料を下げて残ってもらっているみたいだし。
高島屋が潰れたらジュンク堂がなくなってしまう
それは痛い
大宮の高島屋は建物を新しくしないと、どんなに頑張っても経営は難しいと思う。
高島屋の中には美味しい店が入ってるんだけど、ハード面が古すぎて学園祭で食事している気分になってくる・・・。
建て替えて、JRと連携し高架で駅と建物がつながったりしたら、化けると思うんだが。
それをやるにはまず個人地権者連中がウンって言わないとだなー
高島屋が今後の選択肢として撤退も視野に入れていることは想像に難くないけど、
周辺の複合開発に弾みがついて街のイメージが上がり、商圏が広まって今以上に集客が見込めるとなれば
単独で改築とまではいかないまでも、どこかの企業と組んでリニューアルとか周辺エリアも
含めた総合開発にも参加してくれるんじゃないかな。まずはかさぶたみたいにこびりついてる地権者連中の一掃さ。無理だろうけど。
そごうは売上よくなくてもセブンアイが切り捨てたがってるから閉店もありえる。そごう大宮の場所に高島屋が移転してくれればベスト。
本屋なんてどのみち消えてく運命なんだからジュンクも縮小してルミネにでも入ればいいんじゃない?
売りあげよくても、か。
>>1638
一応セブン&Iの中では大宮は基幹店の一つとして認識しているんだけどな。
http://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res...
1640さん
ここに好き勝手書き込んでるやつはネットと新聞レベルのうすーい情報で書き込んでるだけだから(笑)
大宮の一等地の権利関係も全く理解していないし
では、説明お願いします。
セブンパークアリオに転換するんじゃない?セブンブランドへの統一の野望ありそう。
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16496.htm
セブン&アイ、迫られる分裂…「お荷物」ニッセン&そごう・西武、容赦なきリストラ断行へ
高島屋撤退したら、むしろ東口の駅広含んだ再開発に前進か!?
コクーンシティ(さいたま新都心)
開業初年度 年間売上高365億円※!
※ 2015年9月1日(火)から2016年8月31日(水)まで。
※コクーン3 ヨドバシカメラ・スーパースポーツゼビオ外一部テナントを除く。
昨年の時点の目標350億円を上回りましたね。
さいたま市にとって良いニュースです。
昨年度はスーパーアリーナの改修でイベントが少なかったことを考えると、目標を超えたことは素晴らしいと思います。
埼玉No.1の商業施設にはなれずってとこか。レイクタウン、大宮ルミネ、大宮そごうに負けてるか!?
初年度で目標額を15億しか上回っていないのは、ちょっと残念ですね。
目標額はあまりに大きな額にすると達成できなかった場合、株主から批判されますから、
ある程度は現実的な数字を出しているはずなのに。
スーパーアリーナの改修は織り込み済みのはずですよ。
さいたま新都心って雰囲気良いよね。
まだ開発続くみたいだし、10年後どうなってるのか楽しみだな。
スーパーアリーナの改修がプレスリリースされたのっていつだっけ?
目標設定時より前なら当然織り込み済みだろうね。
コクーン凄いですね。大宮駅周辺は危機感持たないと、新都心に全部持っていかれちゃうよ・・・
1年前よりちょっと人減ってるから来年も350億いけば御の字かな。400億行くと思ったのになあ。
>>1651
あの雰囲気は好き嫌いがハッキリでると思いますよ。
西口と東口でも全然雰囲気が違うし。私は苦手かな。
特に夜間のコクーン営業終了後の時間帯の駅前は、
特に西口はゴーストタウンみたいで好きになれないです。
結局コクーンの年間売り上げ中間報告から相当減速したんだね
400億は軽いって話だったけど365億って
やっぱ地方のモールってことかな
マテリアル跡地次第だね。今の所しまむらと公園と造幣局と警察署・・・みなとみらいな光景を期待したんだが難しそうだった・・・
清水勇人の愚策
かつて大宮市民の血税を240億円も使って購入した一等地(桜木駐車場跡地
)を、外国人観光客誘致のためのホテル建設に無償提供しようとする、さいたま市の計画には断固反対!
べつに外国人観光客誘致のためのホテルじゃないでしょ。
盆栽村は外国人観光客いなくもないけど。
ヨドバシ入れたら伊勢丹の430億に勝つんかな?
ルミネ+エキュート
そごう+ビック
伊勢丹+コルソ
コクーンシティが別に埼玉で一番である必要はないよね。そんなもんはどうでもいい。
ただ、アリーナの回収終わって、今後もエリア全体で開発は続くわけだし、現状よりも発展要素しかないのが良いんじゃないの?
造幣局なんて、埼玉以外のエリアから人を呼べる重要コンテンツだしね。
コクーン3のヨドバシやゼオスポーツや周辺の店舗含めたトータルの売上はどのくらいなんだろ。
ついに用無し大宮を華麗に通過する北陸←→東北直通新幹線が実現?
http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9225.html
さいたま新都心の開発失敗は結果オーライです。
ただの商業施設じゃコクーンと競合するうえに、ソフトバンクのビルですらあれだけもめたんだから、
高層のビルなんて絶対建たないだろうな。そもそもあそこにオフィス需要は無い。
低層でコクーンのようなSCと競合しない、さいたまに無い店舗といえば、IKEA、コストコあたりだけど、
相当広い土地が必要だからバラバラに切り売りされたマテリアルの土地ではもう無理だな。
周辺住民さんは、お店はもう十分、高いビルは邪魔、バスタは排ガスで迷惑施設、でも公園は大賛成!
静かな環境で子供をらくらく遊ばせられてさいたま最高!、程度にしか考えてないと思うよ。
>>1678 匿名さん
ソフトバンクのビルに関しては、高層だからというより、電磁波を心配して近隣住人の反対運動がありました。
私は近くに住んでいますが、商業用の高層ビルが建つことは大賛成。車で少し行けば大きな公園は沢山あるので、そこまで公園は欲しくないかな。
確かに、ソフトバンクは電波塔反対って感じだよね。
造幣局は社会科見学とか、そういうコンテンツになるからいいんだよ。京浜地帯の工場見学同様に、博物館とか工場の見学は一定層からの支持がある。内陸県の埼玉なんだからこういうコンテンツがあるのは重要だよ。
まぁ、もっと都市として広がりがあれば別なんだろうけどね。ただ差別化できるアイテムがあるのは良いことには違いないよ。