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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 00:43:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14701 匿名さん

    さいたま市/駅前広場再整備計画基礎資料作成業務/トーニチコンサルに

     さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。

     業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510

  2. 14702 匿名さん

    >14677
    あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。
    食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、
    徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。
    今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。

  3. 14703 匿名さん

    >>14701 匿名さん
    トーニチコンサルってどうなの?

  4. 14704 買い替え検討中さん

    西武大宮線復活しろ

  5. 14705 匿名さん

    大宮駅に西武線が欲しいな

  6. 14706 匿名さん

    道路計画

    1. 道路計画
  7. 14707 匿名さん

    道路計画2

    1. 道路計画2
  8. 14708 匿名さん

    この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・

  9. 14709 匿名さん

    人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
    https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d...

  10. 14710 匿名さん

    住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
    https://www.re-port.net/article/news/0000063321/
    延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。

  11. 14711 匿名さん

    へー、蕨すごいな

  12. 14712 マンション検討中さん

    大正製薬/大宮工場に3.6万㎡研究施設/竹中で7月着工

    https://www.kensetsunews.com/archives/486872

  13. 14713 匿名さん

    さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
    https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus

  14. 14714 マンション検討中さん

    ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?

    家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は?
    https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/

  15. 14715 匿名さん

    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501

  16. 14716 匿名さん

    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  17. 14717 マンション検討中さん

    タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう

  18. 14718 マンション検討中さん

    「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。

  19. 14719 匿名さん

    新都心は病院と団地がね・・
    あれからスケールダウン感が

  20. 14720 匿名さん

    新都心は片倉工業次第でしょう。
    市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。

  21. 14721 匿名さん

    令和初公表!47都道府県「幸福度」ランキング
    埼玉県は何と8位
    https://toyokeizai.net/articles/amp/372861?page=3

  22. 14722 マンション検討中さん

    >>14717 マンション検討中さん

    地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
    一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ

    宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど

  23. 14723 匿名さん

    他に何か出しておいた方がいい意見ある?

  24. 14724 検討板ユーザーさん

    >>14723 匿名さん
    地下街作って欲しい

  25. 14725 匿名さん

    >>14723 匿名さん
    デザインにも十分お金使って欲しい。

  26. 14726 匿名さん

    信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線埼京線ほか)(前編)
    https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/

    SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線埼京線ほか)(後編)
    https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/

  27. 14727 匿名さん

    >>14723
    窓が少ない壁型の高層ビルはやめてほしい
    景観破壊

  28. 14728 eマンションさん

    >>14727 匿名さん
    本当にその通り。

  29. 14729 匿名さん

    GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。

  30. 14730 匿名さん

    確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
    歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね

  31. 14731 マンション検討中さん

    >>14730 匿名さん

    一応地下での商業連携も考えられているみたい

    1. 一応地下での商業連携も考えられているみた...
  32. 14732 通りがかりさん

    外は相変わらずですね

    1. 外は相変わらずですね
  33. 14733 マンション検討中さん

    不規則性の窓が今のデザインで映える!

  34. 14734 匿名さん

    >>14731 マンション検討中さん

    地下レベルにおける商業連携は期待したいけど
    地下の車道とどう住み分けるのかな
    それぞれ地下1階レベルと地下2階レベルに分けるのかね
    そんな簡単な話でもなさそう

  35. 14735 検討板ユーザーさん

    >>14723 匿名さん

    街のインパクトのためにも高層ビルの高さは200メートルくらいに

  36. 14736 匿名さん

    コロナで全てがおじゃん

  37. 14737 通りすがりさん

    >>14736 匿名さん
    になってたら既に計画止まってますよね
    ネガティブになっても意味無いですよ

  38. 14738 匿名さん

    待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html

  39. 14739 匿名さん

    ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
    それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか
    現行の計画だとどうだろう

  40. 14740 職人さん

    タワマンって良いよ。
    あれが林立しているとこを眺めるのは気持ちが良い。
    金額吹っかけっても売れるんだし、林立しているところは高層階でもお互いのリビングをただ眺め合うだけになるだろうけど購入者の「おれはタワマンに住んでいる」という自尊心は満たされるのだから損するわけじゃない。
    タワマンは住むんじゃない、外から眺めるものと思えばこんなにも楽しいものはないぞ。
    ただ、せっかく大宮にタワマンが林立したところで、それを俯瞰して眺められるような展望施設もなければ電車からも見えないし、みなとみらいのように船だってないんだから、今のようなゴッチャゴチャした感しかないんだけどね。

  41. 14741 匿名さん

    野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね

    開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604

    JR高崎駅東口の再開発に暗雲


  42. 14742 匿名さん

    同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
    駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな

    岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf

  43. 14743 通りがかりさん

    >>14742 匿名さん
    だからこそ大宮には首都圏最後の切り札として頑張って貰いたい。

  44. 14744 匿名さん

    高層ならオフィスかホテルにして欲しい。
    タワマンなら無いほうがいい。

  45. 14745 マンション検討中さん

    世の中の価値観が変わったんだよ
    オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった

  46. 14746 匿名さん

    令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/372891

    まぁこんなもんだよなー

  47. 14747 匿名さん

    東京都大宮区横浜市大宮区なら勝算はあった
    埼玉だからどこもこない

  48. 14748 通りすがりさん

    >>14747 匿名さん
    意味不明な荒らし書き込みはお止め下さい

  49. 14749 匿名さん

    住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
    駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ
    やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事

    岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...

  50. 14750 匿名さん

    オフィスが無理ならせめて100m超えのタワマンを建ててほしいな

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