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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
駅から離れたバスタねえ
新宿は駅直結だからいいのに
新東西通路に合わせてDOMを建て替えて低層部をバスタにしたら便利
大宮駅との移動手段含めた検討になりそうな。
ビルではなく道の駅とか?土地が無いか…
[ 2020-06-26 5面 ]
大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付/大宮国道
https://www.kensetsunews.com/archives/466278
~~交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。
~~概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
>>14696
東口は幹線道路が2車線の中山道ですしね
ただでさえ渋滞が酷く地下化しようなんて話なので
長距離バスのターミナルまで引き受けるのは難しいかもしれません
西口のソニックが神戸のようなバスタだったらよかったんだけどね
鐘塚公園を立体化して1階部分をバスタにできないかな
>>14696 匿名さん
東口のGCSの各地区のビルの下は基準に従っての駐車場が設けられます
各地区の駐車場を繋ぐ道路も地下に出来る
そうなると更に地下にバスターミナルとなると不可能かと
まぁ、バスタ自体の集客効果はどうでもいいけど長距離バス乗るのに涼しく座って待てるような場所ができればそれはありがたいよ普通に。
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務(さいたま市)/受託予定に日本工営JV
関東地方整備局は「大宮国道交通結節点計画検討業務」の受託予定者を日本工営・日本みち研究所JVに決めた。鉄道やバスなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」に関連し、さいたま市大宮区のJR大宮駅周辺で交通結節機能の強化策を検討する。委託先の選定手続きは簡易公募型プロポーザルを採用。見積もり合わせ後に契約する。履行期間は2021年3月25日まで。
関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進などを柱に据えた改正道路法を踏まえ、管内で事業実施を検討している。業務では同駅周辺の課題を整理し、交通結節点としての機能強化策や公共交通の利便性向上策を検討する。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。最終的に大宮駅周辺の「交通結節点基本計画(案)」としてまとめる。
改正道路法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し一般車両の利用を制限する。施設運営でコンセッション(公共施設等運営権)の活用を可能とするなど、官民連携を強化してプロジェクト実施を後押しする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280502
さいたま市/駅前広場再整備計画基礎資料作成業務/トーニチコンサルに
さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。
業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510
>14677
あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。
食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、
徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。
今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。
西武大宮線復活しろ
大宮駅に西武線が欲しいな
この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・
人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d...
住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
https://www.re-port.net/article/news/0000063321/
延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。
へー、蕨すごいな
■さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus
ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?
家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は?
https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう
「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。
新都心は病院と団地がね・・
あれからスケールダウン感が
新都心は片倉工業次第でしょう。
市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。
>>14717 マンション検討中さん
地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ
宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど
他に何か出しておいた方がいい意見ある?
信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(前編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/
SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(後編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/
GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。
確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね
不規則性の窓が今のデザインで映える!
>>14731 マンション検討中さん
地下レベルにおける商業連携は期待したいけど
地下の車道とどう住み分けるのかな
それぞれ地下1階レベルと地下2階レベルに分けるのかね
そんな簡単な話でもなさそう
コロナで全てがおじゃん
待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html
ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか
現行の計画だとどうだろう