- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>1458 匿名さん
パインズの場合、バンケットホールの収入が大きいと思いますよ。
最近のシティホテルは宴会収入が大きいんですよね。
客室もかなり料金を下げて販売しています。
ツインで12000円切っている事も多いですから。
元は松下系列だったのに、松下は撤退したので、難しかったのでしょう。
安価な料金で販売できるのであれば、ある程度の集客は見込めるでしょうが、
国際ブランドのシティホテルを入れて、いきなり安価は難しいでしょうね。
駅前には本丸にはレベルが遠く及ばないものの、パレスが2万円を切ってツインを販売していますし。
>>1457
コンベンションホールを桜木町にしか建てられないから無理に建てるのなら
それこと意味ないだろwそんなこと言われないとわかんねーのかよ。
代替地にもならない?だからお前はわかっていないんだよ。
それだけの魅力のある立地なら、代替地にもなり得るのに、それにもなりえないから
嫌味で言ってんだよ。
お前、自分で言っていることわかってんの?
そもそも大宮にコンベンションホールなんて不要なんだよ。
オマケに「シティホテル誘致でつー」ってアホじゃねーか?
まともなホテルに宿泊した事のある人間なら、あんな場所にシティホテルが建ったところで、
相当に低料金にしないと泊まりに来ないことくらいわかるわ。
どこのアホなシティホテルの運営会社が名乗り出るんだよw
>>1460もシティホテルの機能を話しているだろ。
桜木駐車場は大規模開発可能な立地ということでJRから大宮市が買い取った。
そしてマテリアル跡地、区役所跡地と比較検討した結果桜木駐車場が選ばれたという経緯がある。
素人がいくら立地が悪いって言いはっても説得力ないよ。
大宮駅徒歩圏というターミナル駅近な意味では桜木駐車場はベターなのかもだけど、
周辺環境と立地条件の厳しさで反発されるんだろうな。つまらないものができそうだし、
来場者に対して改めてつまらないさいたまを実感させそうな環境だもん。
シティホテルなんてどう拝み倒してもAPAクラスがやっとでしょ。
他都市を見ると同類の施設はターミナル駅から結構遠くにもあったりするけど
このあたりが大宮の街の奥行きの無さだな。
理想は>>1467氏の言う通り周辺を含めた用途地域の変更、土地区画整理後に大規模再開発という流れだが、
いまのさいたま市の面々では到底実現不可能な机上の空論だよね。
JRが工場を移転をさせる、跡地は再開発するなんてプランを出せば弾みも付きそうだけど。
>>1465 匿名さん
市有地だから建てられるなら無理にでも建てる意義はあんだよ。
お前は行政ってのが全くわかってないよな。
あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?
後は言葉遣いが気持ち悪いから、それは恥ずかしいから直した方がいいぞ。
>>1469 確かその辺の真相は東北上越新幹線を東海道新幹線に直通させいたいというJR東の欲望があって、それだと車両基地が品川だけではうまくないので大宮側に車両基地を作る必要があるという目論見であの辺一帯を手放せずにいるということだったはず。だからJR東は本当は鉄博を新橋とか品川あたりに造りたかったんだけど、空地のままでは勿体無いし、埼玉との駆け引きもあって半ば暫定的な意味で鉄博を開業させた、そんな記事を鉄道関係の書籍で過去に読んだ。
JR東海は他社との乗り入れを嫌がるので直通の話はあっけなくご破算となって今に至るわけだが、リニア中央新幹線が大阪まで開通して現東海道新幹線がサブルート的扱いになれば直通運転の機運も再燃するかもね。仙台-新横浜とか高崎-熱海なんて需要ありそうだもの。いままでJR東に払ってた運賃をJR東海のものに出来る訳だから。
>あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?
wwwwwwww
赤字運営になったらどうすんだよw
>>1471
JR東と東海の新幹線の相互乗り入れはまずありませんよ。
・電力周波数が違う(両社の周波数で走れる新幹線は、JR東にある一部車両のみ)
・東海道新幹線は16両編成ではないとダメというJR東海側の意向。
・東海道と東北の乗り換えが少ない(JRは切符の発行で乗り換え客の数がほぼ把握できます)
・JR東日本の新幹線は雪対策ができている車両だが、東海道新幹線の車両は出来ていない。
・ATCなどのシステムが異なる
・ホームなどの整備
需要が少ないのに対して、コストがかかりすぎるのでやらないそうです。
特にJR東日本とJR東海は、かなり方針が違うそうで、以前から意見が合わなくて有名ですよね。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。
ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。
>>1476
話にならない。
市営ホテル?「ホテル誘致」と何度言ったと思ってる?
誘致をしておいて有効活用できないと問題になるケースが多いのは、どこの自治体を見てもわかるだろうに。
出来るものはなんでも作っちゃえ的な発想なの?
市や県のプライドにかけて、何でも箱ものを建てちゃう役所的な発想を持っているんだね。
この期になって「市営ホテル」なんてレスしてくるなんて、日本語もわからないようなのでレス不要。
金沢駅前の市有地はオリックスを中心とした企業グループが優先交渉権者に選ばれて、ホテルはハイアットがハイアットセントリックというブランドで進出するらしい。
金沢駅徒歩2分という好立地で、金沢は観光資源も豊富だから可能だったのかもしれないけど、大宮もどうせ誘致するならハイアットやスターウッド等の系列を誘致してほしい。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>1478 匿名さん
今回の事業手法で何がどう問題になるか言ってみろよ。どこの自治体見てもわかるだろうにとか言ってて、本当はよくわかってないだろ?
まぁ駅前再開発にホテル誘致しろっていってるくらいだし、全てのまちづくりは行政主体でできて、責任も全て行政にあると思ってるんだろうな。
まあ、まあ、ヒートアップしないで。
大宮で再開発の話ができるようになってきて、俺は嬉しいよ。
大門町のテナント予想とかも楽しくしたいね〜。
>>1482
他人を誹謗中傷した訳でもなし、他人の権利を迫害した訳でもなし、建物のデザインが悪いと発言することの
何が悪いのでしょうか? 他人の意見を封じて気に入らない意見は本人ごと抹消しようとするのは
北朝鮮がやっているような事です。
そのうえで問題なのは、私は理由によりわざわざ県外に置いた串鯖を介して書き込みしているので
確かにリモートホストだけ見るとと「県外」から書き込んでいるように見えます。
(盆休、年末年始など串鯖が停止するので県内の回線になります)
更に肯定意見を書き込む頻度も低いので「常にケチ」をつけているようにも見えるでしょう。
この「県外」「常に」「ケチ」という情報が、なぜあなたに判ったのですか?一般の利用者では到底判りえない情報だと思いますが?
この情報をあなたが知り得たという事は、つまりあなたはこの掲示板の運営者、または管理する通信事業社という事ですね。
通信事業者であればご存知でしょうか、日本国憲法第21条第2項においては通信の秘密について侵してはならないと掲げられています。
具体的には事業者が知り得た情報を第三者へ漏らすことを禁止するものです。
この憲法下において電気通信事業法第4条第179条及び有線電気通信法第9条第14条で通信の秘密の保護として規定されており、
侵した者にはそれぞれ2年以下の懲役又は100万円以下の罰金、3年以下の懲役又は200万円以下という罰則が定められています。
更に総務省によれば秘密とされる内容は通信日時や発信場所等通信の構成要素や通信の存在の事実の有無をむ含むとしています。
以上の事からあなたが事業者側の人間であれば重大な憲法違反並びに法令違反を行っていることになります。
もしそうでないのであれば、逆に運営側へ迷惑をかける行為、書き込みですので後々後悔しないよう、
直ちに削除を要求されることをお勧めします。
長いよ〜。考え過ぎなんじゃないの?
大門町のテナントの話しようよ〜。
どんなテナント入るのかな?
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
シネコン入って欲しい
蝋燭屋となりは15階建56戸だそうです
少し見ない間に喧嘩のような、なんだか不毛な書き込みが増えてしまいました。
他のスレッドでもいつもそうなってしまうようで、やはりこちらで情報交換できるとは期待せずに、出所のわかる情報を得る方がいいようだとわかりました。
大門町にシネコンはないと思うな。
オフィスのワーカー向けと市民会館おおみやの客層と周辺住民の客がメインの商業となると。
小口テナントとしてはスタバ等、コンビニ、内科、歯医者、スーパー、大戸屋等の飲食店複数。
中、大テナントはフタバ、スーツ屋、本屋、スポーツクラブ等を予想。
NHK撤退で商業床が増えたから楽しみが増えた。
マテリアルに防災公園が整備されることに不満を、持っている人がいるみたいだけど、個人的にはしょうがないと思うよ。
なぜなら、新都心はさいたま広域防災拠点として、東京被災時の要となっているから。
これは「国主導」のものであり、立川が官邸機能、さいたまは各省庁の機能を委託することが決まっている。
http://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/kihonkousou.pdf
東京都は、緊急対策本部、官邸機能の委託先として、さいたまも候補に入れるべきだと提言している。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/11/20mbk401.htm
関東農政局、関東管区警察局、関東地方整備局などの各省庁が集中しているから、情報を集約しやすいという面があるからみたい。
実際、新都心は通信基地、ヘリポート、大規模病院もけっこう整備されたし、防災拠点として整備されてきてるよね。
防災公園が整備されるのも、被災者や支援物資の受け入れ先となる場所が、スーアリとけやき広場だけしかないという欠点をなくすためのもの。
だから、個人的にはしょうがないと思うよ。
新都心は広域防災拠点。
大宮は東日本交流拠点。
どちらも国のお墨付きだから今後の開発が楽しみだね。
国のお墨付きなら国家戦略特区に指定してください...
確かに例えば桜木駐車場開発は国家戦略特区に指定して容積率を緩和するのと引き換えに民間に特区貢献施設としてMICE施設や周辺道路、歩行者デッキを整備させるスキームにすれば良かった。
VIP対応の低層ホテルか。
首相官邸のようなホテル?
ジョンレノンミュージアムはスーパーアリーナに残しておきべきだった。
意外と遠方から来てたよ
大宮駅西口にホテル誘致へ さいたま市、東京五輪前の開業目指し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK20160829020001...
さいたま市は、大宮駅西口に大型会議場を備えたホテルを誘致する。
訪日外国人の宿泊に加え、国際会議や展示会での使用を想定。
市営桜木駐車場(大宮区桜木町三)の用地を利用し、二〇二〇年の東京五輪までの開業を目指す。
需要ないよ。
まだ監視してるんですか(笑)
スーアリ、ソニックがあるのに大型会議場誘致か。しかもホテル誘致も。
やる気だしてきたな。
何だこの先の無さそうな開発は…空いてる会議場なんて廃墟だぞ。豊洲や幕張、パシフィコに勝つ気か?
海も山も無いんだから利便性と住み良さ伸ばせよ。道路整備して公園作って公立校に金を注ぎ込んで、駅を整備して地下鉄かモノレール走らせるか、バス網を徹底的に整えろ。人を増やせば商業は付いてくるだろ。
港が無い以上横浜にはなれないんだよ。住民は南から、普段の街使いする人は北から呼べ。立川みたいな感じだ。住みやすい地域ターミナルだ。
スーアリとソニックにない機能をどう盛り込むかだな。
駅直結でパレスホテルがあるソニックシティに勝てるのかな?
立地は間違いなくソニックシティの方が上なんだし。
ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492212264/
↑この本
政令市別ではさいたま市が総合1位(だったはず?)
財政健全度1位ってのが色々解釈あろうが。
まあまっとうな評価かもね。
集計方法や出所すら怪しい(バストサイズみたいな)ランキングが横行し、
それを取り上げて盛り上がってるような馬鹿ブログ、馬鹿サイトが散見される中で、
こういう評価は素直に喜んで良いと思う。
ソニックに勝つとかじゃなくてソニックだけじゃ捌ききれないからつくるんでしょ
アクセス改善は必須だと思う。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想で北口設置が決まると良いけど。
>>1511
大宮駅から整理もされていない道を歩いて行くコンベンションホールで、
どこのどなたが国際会議なんてするのか疑問だよ。
あんなところにコンベンションホールなんて作るって言っても、
周辺住民が大反対するんじゃない?