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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14627 デベにお勤めさん

    [NO.14606~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 14628 匿名さん

    ぶっちゃけもう景気のいいビルが建つ気がしない

    4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HSS_X10C20A8000000/

  3. 14629 ご近所さん

    今年の景気が悪いのは誰でもわかる事かなと。
    コロナ前に無茶な投資しないで済んで良かったと思いますよ。
    今なら感染症対策を意識した設計も出来るでしょうし。

    ポスト・コロナのオフィス需要はどうなる?
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00596/

  4. 14630 評判気になるさん

    >>14629 ご近所さん

    「…その一方で、ソーシャルディスタンス確保のためには、オフィスにおける一人当たりの床面積を増やさざるをえず、オフィス需要にはプラスの影響も期待できる。」

    この視点は面白い見方ですね。
    社内の機密データの扱いなどセキュリティの面が解決しない限り、重要な業務ほどテレワークは限定的と思います。
    ソーシャルディスタンスとセキュリティー確保の面からも、オフィス面積は縮小一辺倒ではない気がします。

  5. 14631 匿名さん

    船橋駅前の西武百貨店跡地は容積率を1000~1100%にして
    48階建ての商業施設付きタワマンとオフィスビルを建てることになりそうだ
    こうなるとGCSも容積率1000%は最低ラインだな
    中核市の再開発に負けるわけにはいかない
    https://www.kensetsunews.com/archives/481541

    しかし、民間が積極的にやってくれるのは羨ましいね

  6. 14632 匿名さん

    先日、市議会の市庁舎及び行政区の在り方特別委員会があったようだね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1295988337245736960

  7. 14634 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅利用者の要望では「乗り換えをもっと便利に」が圧倒的。野田線ホームがJRと並ぶ案②は乗り換えが便利になるし、先頭車に乗客が集中する現状も改善できるのに、さいたま市は商店街だけの声を聴いて案①に。私は大宮駅改良計画案の策定には郊外(北区、見沼区、岩槻)の住民代表も入れるべきと提案

    1. @no_saitama大宮駅利用者の要望...
  8. 14635 匿名さん

    1. 案
  9. 14636 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の8月3日の特別委員会で東武野田線の大宮駅改良について。東武は野田線と伊勢崎線の直通運転本格化に向け、大宮駅を2面3線にしてホームも伸ばしたいと計画。ホームを今の中央口あたりまで伸ばす案②と、少しだけ伸ばす案①があったけど、商店街が「イベント広場を作りたい」と案①

    1. @no_saitamaさいたま市議会の8...
  10. 14637 ご近所さん

    イチローの宣伝

  11. 14638 匿名さん

    これは案1で良いんじゃない?
    イチローは地下のタクシー乗り場もやめさせたけど利便性のことを考えるあまり他の要素をないがしろにし過ぎだね

  12. 14639 マンション検討中さん

    イチロー原案

    JRに北口を作ってバスターミナル建設のみ
    GCSに大反対!!! 

    1案で良いでしょ
    JRへの乗り換えも北口あるし
    そして北側の方に西地区へ接続する改札口ももうければ更に良い

  13. 14640 匿名さん

    いや、案2のほうがいいんじゃない
    案1は南進するにしても中途半端
    あともう少し行けば中央通路に接続できるのだし

    あそこに公共空間とか必要かな
    デッキの思いっきり下になるところだし

  14. 14641 マンション検討中さん

    JRもLUMINE跡地は公共空間につかって欲しいとの要望があった

    乗り換えの改善はされてるのでわざわざ南進させる必要性が乏しい

  15. 14642 匿名さん

    公共空間よりもさらに南進させて東武にも駅ビルを建てさせたほうがいいな

  16. 14643 匿名さん

    @no_saitama
    ちなみに東武野田線の大宮駅ホームを増設や延伸するスペースは、現在のルミネ2を取り壊して確保。JR大宮駅東口駅舎も取り壊して、北半分は南北通路とイベント広場に、南半分を高層ビル化してJR駅舎と駅ビルにする計画。現在の駅舎とルミネ2は「ヨンサントオ」の時に出来たから築52年。

  17. 14644 匿名さん

    伊勢崎線直通化と言っても、大宮以外の野田線の各駅のホーム延長、春日部駅4面8線化、
    春日部以北の伊勢崎線・日光線系統との兼ね合いで本数調整が必要と課題山積みなんだが

    この実現するかどうかも怪しい案の為に公共空間を差し出せと?

  18. 14645 匿名さん

    東武も主要駅にはだいたい駅ビルがあるから
    この際、大宮にもJRの駅ビルと並び立つように出来るといいんだけどな

    最新の和光市駅の駅ビルは下層がエキアで上層が東武ホテル
    大宮でもその構成で10階建て以上いけるんじゃないか

  19. 14646 匿名さん

    そもそも伊勢崎線直通の話なんてどこから出てきた?
    GCSの資料では具体的な話としては2面3線化しか見当たらないようだが

  20. 14647 マンション検討中さん

    >>14643
    駅を高層ビル化させるのはもう決まってるんだ?

  21. 14648 坪単価比較中さん

    東武野田線は伊勢崎線だけでなく埼玉高速鉄道や京浜東北線との直通は考えないのかな?

    JRは大宮駅も高層ビル検討してるのか、横浜級ぐらいは建てて欲しい
    グランドセントラルステーションだからね
    本丸のJRにはそれぐらい頑張ってほしい、欲を言えば新宿からの本社移転

  22. 14649 匿名さん

    横浜程オフィス需要無いから15階~20階が限界でしょう

  23. 14650 マンション検討中さん

    >>14646 匿名さん

    春日部駅周辺のの連続立体交差事業で野田線から伊勢崎線への直通運行が出来るホームの配列になってるんだよ
    完成は2031年だけど

  24. 14651 匿名さん

    柏のステーションモールみたいに東武駅舎と西地区を一体的に整備出来たらいいんだけどなあ

  25. 14652 匿名さん

    >>14648 坪単価比較中さん

    JR東日本の管轄は首都圏だけでなく東北、上信越まで含めたものなので
    本社は新幹線駅にあったほうがいいかもね

    でも、JRは小田急と合わせるように新宿へ260mの駅ビルを建てるようだし
    大宮へは新都心のJRビル以上のを建ててくれたら十分かな

    大宮支社関連のオフィスを新駅ビルに集約させて欲しかったけど
    別の所に造ってるしね

  26. 14653 匿名さん

    JRさんの資金力は大丈夫だろうか

  27. 14654 匿名さん

    >>14651 匿名さん

    西地区の商業テナントに東武百貨店が入ったらいいよね

  28. 14655 匿名さん
  29. 14656 匿名さん

    >JR大宮駅東口駅舎も取り壊して、北半分は南北通路とイベント広場に、
    >南半分を高層ビル化してJR駅舎と駅ビルにする計画

    かなりの期間を要する難工事になるだろうな

    しかし、これでGCSで誕生する高層ビルは7棟になりそう

    駅ビル 1棟
    南地区 2棟
    中地区 1棟
    北地区 1棟
    西地区 2棟

  30. 14657 マンション検討中さん

    都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%

    東京で余ってるのにわざわざ大宮に来る会社も無いわけで
    もう絶望的ですな

  31. 14658 匿名さん

    確かに氷川参道の側道の雰囲気をもっとなんとかしたいね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1297355540259934208

  32. 14659 匿名さん

    別にh抜かんでいいよ

  33. 14660 匿名さん

    わざわざ賃料の高すぎる東京都心にオフィス需要は無くても、賃料安いさいたまならって企業はあるんじゃない?

  34. 14661 匿名さん

    そういう企業は再開発ビルより新し目の低層ビルを選ぶね

  35. 14662 マンション検討中さん

    >>14661 匿名さん
    オフィスは既にほぼ満杯

    店舗用のはコロナで多少空きが出てる
    でも、こんな最中なのに飲食で出店して出るところもあって驚く、コロナ落ち着いてからにすれば良いのにって

    ホテル建設は進められてる、これもちょっと意外
    さいたま新都心のAPAホテルもコロナ受け入れ止めたし、アリーナの大イベントが開催されてないのに健闘してる

    コロナで夜の街関連が大打撃を受けてるらしいので、南銀の整備事業が早く進められるようになるのを淡い期待

    Uber Eatsがかなり増えた

    氷川神社参道にまた新店舗オープン
    https://omiya.keizai.biz/headline/1446/?_gl=1*1yxhf0*_ga*UnRyaWE0SEpvMlMxdnJ3MmdTOEprWi1UUUVwTjYtR0RVaDBkanMxSkpHQ0xRNmUxNWktVEh1M1JNTThqTGROWg..

    大宮・氷川神社参道にママカフェ 子連れ配慮の空間、ビーガンスイーツも

    これからも特色ある店舗が出来てくれればと思う

  36. 14663 匿名さん

    さいたま市/大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務/パシコンに
     さいたま市は「令和2年度大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務」の落札者を1884万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。20日に指名競争入札を開札した。大宮区JR大宮駅周辺で計画する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、東口駅前広場などの整備計画を具体化する。履行期間は2021年3月末まで。入札には同社を含め8社が参加した。

     GCS化構想では東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。業務では、駅前広場と地下に整備する車路ネットワークの位置や都市計画手続きのスケジュールなどを検討する。再整備後の交通混雑の緩和を目指す。

     交通広場には地上部にバスやタクシーの乗降場を鉄道と乗り換えしやすい場所に再配置する。歩行者と公共交通機関を優先した広場を整備する。地下車路ネットワークは地上部の渋滞を回避するため、駅への一般車のアクセス道路となる。一般車乗降場や各街区の駐車場に接続する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210502

  37. 14664 職人さん

    都心オフィスですら需要が細ってるのに、大宮なら需要あるかもって無理すぎ。
    もともと都心にオフィスを構えてる企業に勤めている人は都心オフィスに通勤すること前提で生活設計してるんだから、千葉・神奈川に住んでる人たちにじゃあ、来年からは「大宮ねー」なんて言われて行くわけないし、そこに対する手当のコスト考えたら、オフィスの分散ならともかく移転はないでしょ。
    賃料にめちゃくちゃなほど差があるならともかく、大宮の賃料がそれほど安くはないし、都心から離れるデメリット並みの賃料差が生まれないんだから需要は少ないでしょ。

  38. 14665 通りすがりさん

    「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る | 日本企業、緊急事態宣言 | ダイヤモンド・オンライン
    https://diamond.jp/articles/-/236082

  39. 14666 匿名さん

    >>14665
    都心より郊外なんだろうねプロの見方は

  40. 14667 匿名さん

    たしかに南銀っていまどうなってるんだろう。普通になってるんだろうか。
    あそこの階段登ったとこにあるガールズバーとかまだやってんのかなぁ。

  41. 14668 匿名さん

    都心のオフィスも空室が続けば賃料下げるわけで・・・
    バブル期に郊外にオフィスを建てた千葉県なんてゴーストタウンよ

  42. 14669 匿名さん

    そろそろ西口第4地区の高層ホテルの情報が欲しいな

  43. 14670 匿名さん

    国交省/スマートシティー先行モデルプロに7件追加選定/重点事業化促進には5件
     国土交通省はスマートシティーの社会実装を加速するため、全国の先導役となる「先行モデルプロジェクト」に7件を追加選定した。2020年度に実施する実証実験を資金面で後押しする。事業の熟度を高め早期事業化につなげる「重点事業化促進プロジェクト」には5件を選んだ。事業計画の策定などを支援する。

     先行モデルプロジェクト7件のうち羽田空港跡地第1ゾーン(東京都大田区)は、再開発と連動して先端技術を導入した街づくりを展開する。街全体を対象に、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を活用したデータの統合や可視化、分析が可能な「空間情報データ連携基盤」整備。人の動きなどをリアルタイムで収集し、自動運転システムによる交通の最適化やにぎわいの創出などに取り組む。

     大阪市のうめきた2期地区(北区)と夢洲地区(此花区)では、先端技術によって得られる心理や行動など人にまつわるデータを活用し、新たなビジネスの創出につなげる。夢洲地区での25年大阪・関西万博の開催やカジノを含むIR(統合型リゾート)の開業を見据え、新技術を駆使した自動運転バスの運行、施設管理の高度化などに取り組む。

     国交省らはスマートシティーの実現によって社会活動全般に新技術や官民データを取り入れ、都市や地域の課題解決を目指す。先行モデルプロジェクトの選定は19年度に開始した。総件数は同年度に選定した15件と合わせて、計22件になった。

     先行モデルプロジェクトと重点事業化促進プロジェクトの20年度初弾事業に選定されたのは次の通り。

     ▽プロジェクト名(実施地域)=事業主体。

     【先行モデルプロジェクト】

     ▽さいたま市スマートシティ推進事業〈大宮駅・さいたま新都心周辺地区〉(さいたま市大宮区、同中央区)=さいたま市スマートシティ推進コンソーシアム▽羽田空港跡地第1ゾーン整備事業〈第一期事業〉(東京都大田区)=羽田第1ゾーンスマートシティ推進協議会▽スマート・プランニングをエンジンとしたクリエーティブシティの実現(新潟市)=新潟市スマートシティ協議会▽スマートシティ実現で増幅するエリアの引力(愛知県岡崎市)=岡崎スマートコミュニティ推進協議会▽うめきた2期地区等スマートシティモデル事業(大阪市北区など)=うめきた2期地区等スマートシティ形成協議会▽加古川スマートシティ事業(兵庫県加古川市)=かこがわICTまちづくり協議会▽荒尾ウェルビーイングスマートシティ(熊本県荒尾市)=あらおスマートシティ推進協議会

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210208

  44. 14671 マンション検討中さん

    さいたま新都心付近で住みたいなと考えているのですが、地元ではないのでどこが良いかまだ見当がつかず・・さいたま新都心寄りの見沼区って今後開発されたりしそうですか?
    治安が悪いとネットで見たのですが、犯罪も多い感じでしょうか

  45. 14672 匿名さん

    見沼区は一軒家が建ち並ぶファミリー層が多いです

    さいたま新都心よりの見沼区は住宅開発が盛んで、田畑に一軒家をたくさん建ててます

    治安は悪くないと思いますよ
    観光地でもないし繁華街もないし地元住民意外いないので

    田舎ですけど大丈夫ですか?

  46. 14673 匿名さん
  47. 14674 マンション検討中さん

    新都心に近くと言うと見沼区中川辺り?
    区画整理事業を進めてるので戸建なら色々これからも供給され続けると思います。

    さいたま市のLRTかなにかしらの交通システムが近くを通ればラッキーなこともあるかもしれない。(ルートは未定)

  48. 14675 検討板ユーザーさん

    人工デッキ、デッキの下?にバスタクシー乗り場、あまり広くない交流広場

    これって結局西口みたいになりませんか?差別化図れますか?

  49. 14676 マンション検討中さん

    14672,14673,14674
    回答してくださりありがとうございます 
    参考になりました

  50. 14677 匿名さん

    西口第四地区のまとまった土地が店舗・オフィス用地として開発される模様

    1. 西口第四地区のまとまった土地が店舗・オフ...
  51. 14678 匿名さん

    7階って・・・

  52. 14679 匿名さん

    西口第4地区にまた新しいビルが

    (仮称)大宮駅西口計画 事務所・店舗ビル2021年9月工事完了予定
    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1077839563

  53. 14680 ご近所さん

    住宅以外も結構増えますね。
    そこそこ騒音あると思うのであの辺は商業ビルが丁度良いかもですね。

  54. 14681 匿名さん

    7階25メートルはさすがにw

  55. 14682 匿名さん

    区画整理事業だとこうなっちゃうんだよな。
    市街地再開発事業なら土地をまとめるから大規模なものが建ちやすいんだけど。
    市も市街地再開発事業には補助金をたくさんつけてあげて大規模なものになるように誘導してほしい。

  56. 14683 ご近所さん

    さいたま市役所の移転先、いつ頃決まるでしょうか。

  57. 14684 匿名さん

    高度利用しなさすぎだよ

  58. 14685 通りすがりさん

    その場所はすし 堺が入っているビルの隣の駐車場の所だし位置的にもその規模が妥当でしょ

  59. 14686 匿名さん

    カンデオ裏とパチ屋のとこぐらいじゃない?
    高層ビルが建ちそうなのは

  60. 14687 匿名さん

    大宮国道/大宮駅西口バスタ検討/日本工営JVを特定
    https://www.kensetsunews.com/archives/484445

  61. 14688 匿名さん

    どこにつくんの?

  62. 14689 マンション検討中さん

    >>14688 匿名さん

    大宮駅西口で17号沿いを検討と言うことしか情報なし

    17号沿いって土地がないから???
    木曽路はやっぱり流石に狭すぎるし

  63. 14690 匿名さん

    新宿みたいに線路上につくるのは、やっぱ無理なのね

  64. 14691 匿名さん

    駅から離れたバスタねえ
    新宿は駅直結だからいいのに

  65. 14692 匿名さん

    以前紹介されてた神戸のバスタも駅近で計画されてるよね
    しかも上は高層ビル
    https://kansai-sanpo.com/kobe-twin08/

  66. 14693 匿名さん

    博多駅前のバスターミナルも凄いね

  67. 14694 匿名さん

    新東西通路に合わせてDOMを建て替えて低層部をバスタにしたら便利

  68. 14695 ご近所さん

    大宮駅との移動手段含めた検討になりそうな。
    ビルではなく道の駅とか?土地が無いか…

    [ 2020-06-26 5面 ]
    大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付/大宮国道
    https://www.kensetsunews.com/archives/466278

    ~~交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。
    ~~概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。

  69. 14696 匿名さん

    >>14693
    そういうビルと一体型のやつ東口には作れないんですかね
    道路の関係で無理なんでしょうか

  70. 14697 匿名さん

    >>14696
    東口は幹線道路が2車線の中山道ですしね
    ただでさえ渋滞が酷く地下化しようなんて話なので
    長距離バスのターミナルまで引き受けるのは難しいかもしれません

    西口のソニックが神戸のようなバスタだったらよかったんだけどね
    鐘塚公園を立体化して1階部分をバスタにできないかな

  71. 14698 マンション検討中さん

    >>14696 匿名さん

    東口のGCSの各地区のビルの下は基準に従っての駐車場が設けられます
    各地区の駐車場を繋ぐ道路も地下に出来る

    そうなると更に地下にバスターミナルとなると不可能かと

  72. 14699 匿名さん

    まぁ、バスタ自体の集客効果はどうでもいいけど長距離バス乗るのに涼しく座って待てるような場所ができればそれはありがたいよ普通に。

  73. 14700 匿名さん

    関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務(さいたま市)/受託予定に日本工営JV

     関東地方整備局は「大宮国道交通結節点計画検討業務」の受託予定者を日本工営・日本みち研究所JVに決めた。鉄道やバスなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」に関連し、さいたま市大宮区JR大宮駅周辺で交通結節機能の強化策を検討する。委託先の選定手続きは簡易公募型プロポーザルを採用。見積もり合わせ後に契約する。履行期間は2021年3月25日まで。

     関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進などを柱に据えた改正道路法を踏まえ、管内で事業実施を検討している。業務では同駅周辺の課題を整理し、交通結節点としての機能強化策や公共交通の利便性向上策を検討する。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。最終的に大宮駅周辺の「交通結節点基本計画(案)」としてまとめる。

     改正道路法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し一般車両の利用を制限する。施設運営でコンセッション(公共施設等運営権)の活用を可能とするなど、官民連携を強化してプロジェクト実施を後押しする。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280502

  74. 14701 匿名さん

    さいたま市/駅前広場再整備計画基礎資料作成業務/トーニチコンサルに

     さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。

     業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510

  75. 14702 匿名さん

    >14677
    あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。
    食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、
    徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。
    今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。

  76. 14703 匿名さん

    >>14701 匿名さん
    トーニチコンサルってどうなの?

  77. 14704 買い替え検討中さん

    西武大宮線復活しろ

  78. 14705 匿名さん

    大宮駅に西武線が欲しいな

  79. 14706 匿名さん

    道路計画

    1. 道路計画
  80. 14707 匿名さん

    道路計画2

    1. 道路計画2
  81. 14708 匿名さん

    この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・

  82. 14709 匿名さん

    人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
    https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d...

  83. 14710 匿名さん

    住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
    https://www.re-port.net/article/news/0000063321/
    延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。

  84. 14711 匿名さん

    へー、蕨すごいな

  85. 14712 マンション検討中さん

    大正製薬/大宮工場に3.6万㎡研究施設/竹中で7月着工

    https://www.kensetsunews.com/archives/486872

  86. 14713 匿名さん

    さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
    https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus

  87. 14714 マンション検討中さん

    ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?

    家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は?
    https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/

  88. 14715 匿名さん

    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501

  89. 14716 匿名さん

    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  90. 14717 マンション検討中さん

    タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう

  91. 14718 マンション検討中さん

    「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。

  92. 14719 匿名さん

    新都心は病院と団地がね・・
    あれからスケールダウン感が

  93. 14720 匿名さん

    新都心は片倉工業次第でしょう。
    市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。

  94. 14721 匿名さん

    令和初公表!47都道府県「幸福度」ランキング
    埼玉県は何と8位
    https://toyokeizai.net/articles/amp/372861?page=3

  95. 14722 マンション検討中さん

    >>14717 マンション検討中さん

    地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
    一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ

    宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど

  96. 14723 匿名さん

    他に何か出しておいた方がいい意見ある?

  97. 14724 検討板ユーザーさん

    >>14723 匿名さん
    地下街作って欲しい

  98. 14725 匿名さん

    >>14723 匿名さん
    デザインにも十分お金使って欲しい。

  99. 14726 匿名さん

    信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線埼京線ほか)(前編)
    https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/

    SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線埼京線ほか)(後編)
    https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/

  100. 14727 匿名さん

    >>14723
    窓が少ない壁型の高層ビルはやめてほしい
    景観破壊

  101. 14728 eマンションさん

    >>14727 匿名さん
    本当にその通り。

  102. 14729 匿名さん

    GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。

  103. 14730 匿名さん

    確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
    歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね

  104. 14731 マンション検討中さん

    >>14730 匿名さん

    一応地下での商業連携も考えられているみたい

    1. 一応地下での商業連携も考えられているみた...
  105. 14732 通りがかりさん

    外は相変わらずですね

    1. 外は相変わらずですね
  106. 14733 マンション検討中さん

    不規則性の窓が今のデザインで映える!

  107. 14734 匿名さん

    >>14731 マンション検討中さん

    地下レベルにおける商業連携は期待したいけど
    地下の車道とどう住み分けるのかな
    それぞれ地下1階レベルと地下2階レベルに分けるのかね
    そんな簡単な話でもなさそう

  108. 14735 検討板ユーザーさん

    >>14723 匿名さん

    街のインパクトのためにも高層ビルの高さは200メートルくらいに

  109. 14736 匿名さん

    コロナで全てがおじゃん

  110. 14737 通りすがりさん

    >>14736 匿名さん
    になってたら既に計画止まってますよね
    ネガティブになっても意味無いですよ

  111. 14738 匿名さん

    待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html

  112. 14739 匿名さん

    ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
    それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか
    現行の計画だとどうだろう

  113. 14740 職人さん

    タワマンって良いよ。
    あれが林立しているとこを眺めるのは気持ちが良い。
    金額吹っかけっても売れるんだし、林立しているところは高層階でもお互いのリビングをただ眺め合うだけになるだろうけど購入者の「おれはタワマンに住んでいる」という自尊心は満たされるのだから損するわけじゃない。
    タワマンは住むんじゃない、外から眺めるものと思えばこんなにも楽しいものはないぞ。
    ただ、せっかく大宮にタワマンが林立したところで、それを俯瞰して眺められるような展望施設もなければ電車からも見えないし、みなとみらいのように船だってないんだから、今のようなゴッチャゴチャした感しかないんだけどね。

  114. 14741 匿名さん

    野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね

    開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604

    JR高崎駅東口の再開発に暗雲


  115. 14742 匿名さん

    同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
    駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな

    岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf

  116. 14743 通りがかりさん

    >>14742 匿名さん
    だからこそ大宮には首都圏最後の切り札として頑張って貰いたい。

  117. 14744 匿名さん

    高層ならオフィスかホテルにして欲しい。
    タワマンなら無いほうがいい。

  118. 14745 マンション検討中さん

    世の中の価値観が変わったんだよ
    オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった

  119. 14746 匿名さん

    令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/372891

    まぁこんなもんだよなー

  120. 14747 匿名さん

    東京都大宮区横浜市大宮区なら勝算はあった
    埼玉だからどこもこない

  121. 14748 通りすがりさん

    >>14747 匿名さん
    意味不明な荒らし書き込みはお止め下さい

  122. 14749 匿名さん

    住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
    駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ
    やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事

    岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...

  123. 14750 匿名さん

    オフィスが無理ならせめて100m超えのタワマンを建ててほしいな

  124. 14751 匿名さん

    広島駅前の再開発もタワマンだけど、住居部分は12階から52階までなので迫力がある
    https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/4e2162d8dff18ecf0d...
    https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/IMG0380-768x432.jp...

    手掛けたのはRIA、GCSでは中地区を担当している
    https://www.ria.co.jp/town-planning-story/

  125. 14752 匿名さん

    住宅を入れないと高層にならないなら高層じゃなくていい。
    てか100m以下に制限するのは賛成。

  126. 14753 匿名さん

    ビルの高さへの執着がやばい。
    気持ち悪いレベルw

  127. 14754 匿名さん

    そりゃこんな住民ばっかりなら街づくりなんて無理だわなwww

  128. 14755 匿名さん

    住民じゃねえやつが多すぎる

  129. 14756 匿名さん

    北区民が多すぎる

  130. 14757 マンション検討中さん

    いつも北区民認定する5chの通称「邪気爺」も居るね

  131. 14758 匿名さん

    あぁ、やっぱりあいつがいるんだ

  132. 14759 検討板ユーザーさん

    正直みんな大門の再開発ビルのことどう思ってるの?
    やっぱり凡庸で残念な感じだよね。

  133. 14760 通りすがりさん

    西口3-B

    1. 西口3-B
  134. 14761 通りすがりさん

    西口3-B②

    1. 西口3-B②
  135. 14762 通りすがりさん

    西口3-B③

    1. 西口3-B③
  136. 14763 マンション掲示板さん

    >>14759 検討板ユーザーさん
    もう少し高さが欲しかったのとガラス張りにして欲しかったね....
    でも低層階のデザインは気に入ってる。

  137. 14764 マンション検討中さん

    >>14759 検討板ユーザーさん

    商業施設部分は不規則性やら、ここほど複雑な形をした建物はまずないので気に入っている
    デッキが様々な階層にあるし、辻広場にも期待
    あれほどの空間を作るのにはかなりお金がかかる

    オフィス部分はもう少し工夫して四角に現在建設中のしまむら本社のようなスリットガラスを一直線に入れると良かったんじゃないかなと思う

  138. 14765 マンション検討中さん

    ちょっと前の武蔵野銀行本店
    四隅の国道17号側はこんな風に隅には柱なし凝った感じ(しまむら本社も何気にそうでした、流行り?)

    2階と3階の間は免震層が入ってるものだと思います

    1. ちょっと前の武蔵野銀行本店四隅の国道17...
  139. 14766 匿名さん

    3Bの完成パース

    1. 3Bの完成パース
  140. 14767 匿名さん

    駅前に壁マンション、ベッドタウン

  141. 14768 通りすがりさん

    >>14767 匿名さん
    駅近にマンションなんて今は当たり前
    ケチ付けないといけない病ですか?

  142. 14769 匿名さん

    大きいので重厚感がある
    周辺のほっそいペンシルビルとは大違い

    1. 大きいので重厚感がある周辺のほっそいペン...
  143. 14770 通りがかりさん

    大宮はとにかく既存の道路をどうにかしないと再開発してもただ渋滞作るだけ。。
    いずみやもどくきないし。
    大宮駅周囲の再開発は少し進んでストップで終わり。
    高島屋もパッとしないけど通販の基地だからあのまんま潰れないし。。

  144. 14771 ご近所さん

    3-Bはマロウドインの西側だから駅からは少し離れてますけどね。
    裏道だけど道路も整備されて歩きやすくなりそう。

    東口はGCSプラン(案)が肝になりそうですね。
    氷川様あるし、西口・新都心を補完する機能と歩道植栽をしっかり整備してくれれば
    個人的には高層ビルじゃなくても良いかなぁ

    これもう一回貼ります。

    14715 匿名さん 3日前
    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501


    14716 匿名さん 3日前
    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  145. 14772 匿名さん

    3-Bのはソニック隣接の中心市街地ど真ん中なので
    100m規制が180mに緩和された今だったら
    もっとスリムな45階建てとかもありえたのかな
    裏に建てる別棟の14階建ても公園か広場でよかったよね

  146. 14773 匿名さん

    東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業、2022年度竣工
    https://www.ryutsuu.biz/store/m090748.html

    表参道の再開発みたいに奇抜なビル建てちゃおう

    1. 東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地...
  147. 14774 匿名さん

    >>14762 通りすがりさん

    ソニックってもっと丸みをおびた重厚なビルだと思ってたけど
    その角度から見るとだいぶ印象変わるね

  148. 14775 匿名さん

    >>14773 匿名さん

    最近浦和に出来たビルがそこまでじゃないけどちょっと凝ってたかな
    同じように交差点の角だったな

  149. 14776 匿名さん

    >>14771 ご近所さん

    大宮駅前の場合、開発できる面積が限られているので
    歩道植栽のスペースをしっかり取って整備したいなら
    施設自体は高層化するしかないですよ
    特に中地区なんてだいぶロータリーに取られますからね

  150. 14777 匿名さん

    >>14770 通りがかりさん
    そんな事情があってあんなにもガラガラなのになかなか潰れないのか。
    ところで「通販の基地」ってなに?

  151. 14778 マンション検討中さん

    浦和は見ていて飽きない優れたデザインのビルが増えてきてる。だから浦和は中小規模の良い感じのビルが建ち並ぶ街で、大宮はGCSで高層街って感じに違った雰囲気の街になっていってくれれば良いなと思う

    交差点のは本当にユニークだ

    1. 浦和は見ていて飽きない優れたデザインのビ...
  152. 14779 マンコミュファンさん

    >>14778 マンション検討中さん
    このデザイン大好き

  153. 14780 匿名さん

    デザインっていうけど、現実には賃料が最大になるような建物しか立たねえよ。
    奇抜なデザインは時代が変わると嫌悪施設みたいに扱われたりするしね。

  154. 14781 匿名さん

    大宮も「たまに買い物に行くところ」と考えてる人と、「周辺に住むところ」としている人だと街並みの希望にも差が出るよね。
    たまに行く人からすれば新宿や渋谷みたいになるのがいいんだろうけど、周辺に住むとしたら郊外のように道を広くとって人の流れがスムーズな方がいいんだよね。

  155. 14782 匿名さん

    スカイツリーラインと東上線を結ぶ大宮駅を軸とした東西路線がほしい
    東武さん頼むよ

  156. 14783 匿名さん

    じゃあ川越線を東武に移譲しますか。
    東京メトロと環状運転できるんじゃね?

    埼京線の車庫? そんなこと知らんよ。

  157. 14784 匿名さん

    あれだけ期待された横浜の高層駅ビルですら結局、貧坊ちゃまスタイルになっちゃったからな。予算不足で貧坊ちゃまスタイルの高層ビルを建てるくらいなら低層で品があるほうがいいね。

  158. 14785 匿名さん

    低層で品の良い建築物は氷川参道沿いとかに建ち並ぶといいね
    西口第5地区とかも

  159. 14786 匿名さん

    所沢の出来たね
    とてもユニークな建築物だ
    桜木駐車場や新都心東側にもこういうのが出来ればな
    大宮公園の再整備も全体デザインを独創的な建築家に任せたい

    【自然の素材の力が建築を変える】所沢「角川武蔵野ミュージアム」一部スペースをオープン
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/483911
    「角川武蔵野ミュージアム」がプレオープン!
    隈研吾デザインの巨大建築にギャラリーやマンガ・ラノベ図書館が入居
    https://www.walkerplus.com/article/1004882/
    COOL JAPANの聖地となるか。ところざわサクラタウン開業へhttps://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4145.html
    KADOKAWA旗艦オフィスはなぜ所沢か テーマパーク型で自社を体現
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00351/00001/

  160. 14787 マンション検討中さん

    >>14786 匿名さん

    ここは別格、これ程ダイナミックな建物は早々生まれないでしょう

    何かコロナを予言して本社移転するかのようなタイミングでしたね

  161. 14788 職人さん

    来年5月は市長選
    ということでにわかに候補者選びが始まっております
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1364680f673d6379ed28318a70f9eccc944f...
    市長選の結果如何ではGCS及び市役所移転の有無にも大きな影響が出そうだ

  162. 14789 匿名さん

    へえ真政と自民は元のさやに納まるのね

  163. 14790 匿名さん

    桶本さんは南区だからやっぱり浦和派なのかね?
    真政が合流するってことは自民浦和派の何かしらの譲歩があったと思いたいけど

  164. 14791 匿名さん

    自民はひとつになれ

  165. 14792 匿名さん

    国政は与党支持だけど、さいたま市長の次の任期は
    GCS、市庁舎移転が具体化する重要な時期なので
    やっぱり大宮出身のほうがいいかな

  166. 14793 匿名さん

    大宮出身が強引にやっても浦和の反発を生むだけ
    だから浦和系をだしてマイルドに

  167. 14794 匿名さん

    移転は市議会で可決しないといけないから
    浦和派が反対する限り永遠に移転できない
    浦和派を懐柔しようってわけね

  168. 14795 マンション検討中さん

    都心オフィス賃料、6年ぶり下落 空室は3%台、在宅拡大で解約

  169. 14796 匿名さん

    所沢はサクラタウンに続き駅ビルも完成して勢いあるね
    メディアでも最近よく取り上げられてる
    ネックは大宮など県中央部とのアクセスかな

    西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
    https://forbesjapan.com/articles/detail/36894?n=1&e=36829
    茫然自失の“新型 所沢”…グランエミオの居心地、新旧比較 9月2日全面開業
    https://response.jp/article/2020/09/02/338029.html
    「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 所沢駅に新商業施設
    https://toyokeizai.net/articles/-/373622
    隈研吾が設計。「角川武蔵野ミュージアム」がところざわサクラタウンに開館
    https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/22436

  170. 14797 匿名さん

    リンク訂正

    西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
    https://forbesjapan.com/articles/detail/36829

  171. 14798 匿名さん

    桶本氏無所属になったみたい

    1. 桶本氏無所属になったみたい
  172. 14799 周辺住民さん

    市役所本庁舎の移転候補地は、新都心駅周辺の3カ所を選定しているので、大宮区に移転自体は決定ですよね?であれば、あとは市議会で多数決でどこかしらに決まりますよね?

  173. 14800 マンション検討中さん

    これで浦和VS大宮と言うもはや市民には全くない昭和的自民党の対立もなくなるのかね?

    早く1つの自民党になってさいたま市全体を考えられる党になってほしい

  174. 14801 匿名さん

    桶本わるくないね

  175. 14802 匿名さん

    菅さんも来てくれるかな

  176. 14803 口コミ知りたいさん

    菅さん、大宮というか埼玉の発展を考えてくれ頼む

  177. 14804 名無しさん

    大宮の開発は国策だから大丈夫だと思うけど、与党系の知事や市長ならより力を入れてくれるのかしら。

  178. 14805 匿名さん

    自民と自民真正は和解し
    ともに埼玉の発展を願うようになった

  179. 14806 匿名さん

    菅さんって横浜選挙区の人でカジノ横浜誘致にも動いてる人でしょ
    河野さんも進次郎も神奈川の人で神奈川派閥が強すぎる

  180. 14807 通りがかりさん

    そもそも市役所を移転する必要あるの?内輪で回すより(今回移転する角川やパソナのような)大企業の本社やデジタル庁のような新しい省庁を誘致した方が結果として発展すると思う。

  181. 14808 匿名さん

    確かになんでいつもこの自治体は市役所にこだわってるんだろ。

  182. 14809 匿名さん

    建てる金を駅前整備に当ててほしい
    中山道地下化もあるし

  183. 14810 通りすがりさん

    合併協定書の中に新都心付近に市役所を移転する事って書いてあるからね

    @no_saitama
    大宮と与野、浦和が合併して18年。さいたま市は合併協定書を無視して浦和に市役所を置き続けてるけど審議会で「さいたま新都心周辺に市役所を移転すべき」という答申が出たことで、市は今日これから具体的な候補地の検討結果を発表!私は特別委員会の委員じゃないけど、特別に呼ばれたよ(^^)

  184. 14811 匿名さん

    市役所は耐震補強工事がしたばかりだし老朽化している中央区役所の建替えを優先したほうがいいと思う

  185. 14812 蕨市民

    浦和と大宮険悪ってコメント有り過ぎ(笑)もし本当に険悪なら合併するかな…w

  186. 14813 匿名さん

    市役所の場所なんて市内ならどこでもええわ。
    数年に1度用があるかないかだし。
    いつまでもいい大人達が何年もぐだぐだ浦和だ、大宮だ、くだらん。

  187. 14814 マンション掲示板さん

    市役所の新都心への移転が融和の象徴なんでしょ。

  188. 14815 匿名さん

    >>14810 通りすがりさん
    何の話?具体的な候補地は既にさいたま新都心駅周辺の3つ決まってるでしょ?
    https://www.sankei.com/region/news/191217/rgn1912170017-n1.html

  189. 14816 通りすがりさん

    >>14815 匿名さん
    >>14810のツイートは昨年の12月時点での内容なんでそこは容赦。


  190. 14817 マンション検討中さん

    >>14811 匿名さん

    中央区役所は周辺の公共施設の再編と共にやってて、3年後くらい?には目処がついていくってさ

    確か周辺開発のコンサルも始まってて参加希望の企業もある

  191. 14818 匿名さん

    役所の手続き全部ネットでできるようにしてくれ
    テレワークを率先してやれ

  192. 14819 匿名さん

    いっそ、市役所なんてバーチャル空間にでも作ってくれや。
    スマートシティやりたいんだろ。
    建て替えも楽だろ。
    公務員の勤務地?知らんわ。家からやれ。

  193. 14820 匿名さん

    @no_saitama
    大宮区役所と統廃合されて移転した旧大宮図書館の建物を、戸田建設などに10年契約で年950万円の家賃で貸すことに。1階に売店や飲食店が入るけど、2階以上は「地域ビジネスの創業拠点」と称して貸事務所やシェアオフイス、観光協会の事務所などに。緑豊かな氷川参道沿いの公共施設をなぜオフイスに!?

    1. @no_saitama大宮区役所と統廃合...
  194. 14821 マンション検討中さん

    >>14820 匿名さん

    1Fイベントスペース、飲食店、物販店
    2Fコワーキングオフィス、保育施設
    3Fさいたま観光国際協会、オフィス、屋上テラス
    B1スタジオ

    妥当じゃないか?
    この人って難癖しかつけない
    大宮ってオフィス足りないってこともあるでしょ

  195. 14822 匿名さん

    10年は長いなー
    5年後くらいに新しい建物にして欲しかった

  196. 14823 匿名さん

    10年後の日本 テレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却

  197. 14824 マンション検討中さん

    >>14823 匿名さん

    コロナ前から結構すでに投資会社に売却してるところあるけど

    >このテレワークが主流となりほとんどの企業がオフィスを売却

    オフィスが不要になるってことだと思うんだけど、もしそうなら売却って言っても買う企業ないんじゃないか?東京オフィス街がゴーストタウンになるのか

  198. 14825 匿名さん

    >>14824 マンション検討中さん
    クズ株を買う人って、そういう思考しているんだなって思った。

  199. 14826 マンション検討中さん

    >>14825 匿名さん
    ウケる反応だな~
    買うところないんじゃないって言ってるのにグズ株買うって~むしろ14823はグズ株でも何でも買う思考だろ

  200. 14827 匿名さん

    >>14822
    バリアフリーの概念と真逆にある建物であるだけにさっさと建替えてもらいたいのは山々だが、場所が氷川参道のため今後の活用は大宮公園再整備の進捗度とリンクしている
    現状では再整備計画が5年でできるとはいえないので、10年という長期間にしたのだろう

  201. 14828 マンション検討中さん

    >>14827 匿名さん

    あとはやっぱりGCSの方に予算配分ためとかでしょ
    まだまだ先にやることが山積している

  202. 14829 匿名さん

    大宮区役所は?

  203. 14830 名無しさん

    大門町再開発ビルに図書館と区役所移して、市民会館を旧大宮図書館か現区役所・図書館のところに建て替えれば良かったのに。
    区役所と図書館みたいな日常的に使う施設があんなに駅遠なのは不便極まりない。

  204. 14831 匿名さん

    図書館は落ち着いた場所にあってもいいと思うけど

  205. 14832 匿名さん

    @no_saitama
    自民浦和派が大分裂!桶本大輔議員に続いて、江原、帆足、島崎議員も会派を離脱して無所属に。自民浦和派は14人→10人に減って自民大宮派9人とほぼ横並びになり、11人の公明が民主改革17人に次ぐ第2会派に。それにしても無所属部屋に6人も入れるんかい?

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