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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14627 デベにお勤めさん

    [NO.14606~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 14628 匿名さん

    ぶっちゃけもう景気のいいビルが建つ気がしない

    4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HSS_X10C20A8000000/

  3. 14629 ご近所さん

    今年の景気が悪いのは誰でもわかる事かなと。
    コロナ前に無茶な投資しないで済んで良かったと思いますよ。
    今なら感染症対策を意識した設計も出来るでしょうし。

    ポスト・コロナのオフィス需要はどうなる?
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00596/

  4. 14630 評判気になるさん

    >>14629 ご近所さん

    「…その一方で、ソーシャルディスタンス確保のためには、オフィスにおける一人当たりの床面積を増やさざるをえず、オフィス需要にはプラスの影響も期待できる。」

    この視点は面白い見方ですね。
    社内の機密データの扱いなどセキュリティの面が解決しない限り、重要な業務ほどテレワークは限定的と思います。
    ソーシャルディスタンスとセキュリティー確保の面からも、オフィス面積は縮小一辺倒ではない気がします。

  5. 14631 匿名さん

    船橋駅前の西武百貨店跡地は容積率を1000~1100%にして
    48階建ての商業施設付きタワマンとオフィスビルを建てることになりそうだ
    こうなるとGCSも容積率1000%は最低ラインだな
    中核市の再開発に負けるわけにはいかない
    https://www.kensetsunews.com/archives/481541

    しかし、民間が積極的にやってくれるのは羨ましいね

  6. 14632 匿名さん

    先日、市議会の市庁舎及び行政区の在り方特別委員会があったようだね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1295988337245736960

  7. 14634 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅利用者の要望では「乗り換えをもっと便利に」が圧倒的。野田線ホームがJRと並ぶ案②は乗り換えが便利になるし、先頭車に乗客が集中する現状も改善できるのに、さいたま市は商店街だけの声を聴いて案①に。私は大宮駅改良計画案の策定には郊外(北区、見沼区、岩槻)の住民代表も入れるべきと提案

    1. @no_saitama大宮駅利用者の要望...
  8. 14635 匿名さん

    1. 案
  9. 14636 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の8月3日の特別委員会で東武野田線の大宮駅改良について。東武は野田線と伊勢崎線の直通運転本格化に向け、大宮駅を2面3線にしてホームも伸ばしたいと計画。ホームを今の中央口あたりまで伸ばす案②と、少しだけ伸ばす案①があったけど、商店街が「イベント広場を作りたい」と案①

    1. @no_saitamaさいたま市議会の8...
  10. 14637 ご近所さん

    イチローの宣伝

  11. 14638 匿名さん

    これは案1で良いんじゃない?
    イチローは地下のタクシー乗り場もやめさせたけど利便性のことを考えるあまり他の要素をないがしろにし過ぎだね

  12. 14639 マンション検討中さん

    イチロー原案

    JRに北口を作ってバスターミナル建設のみ
    GCSに大反対!!! 

    1案で良いでしょ
    JRへの乗り換えも北口あるし
    そして北側の方に西地区へ接続する改札口ももうければ更に良い

  13. 14640 匿名さん

    いや、案2のほうがいいんじゃない
    案1は南進するにしても中途半端
    あともう少し行けば中央通路に接続できるのだし

    あそこに公共空間とか必要かな
    デッキの思いっきり下になるところだし

  14. 14641 マンション検討中さん

    JRもLUMINE跡地は公共空間につかって欲しいとの要望があった

    乗り換えの改善はされてるのでわざわざ南進させる必要性が乏しい

  15. 14642 匿名さん

    公共空間よりもさらに南進させて東武にも駅ビルを建てさせたほうがいいな

  16. 14643 匿名さん

    @no_saitama
    ちなみに東武野田線の大宮駅ホームを増設や延伸するスペースは、現在のルミネ2を取り壊して確保。JR大宮駅東口駅舎も取り壊して、北半分は南北通路とイベント広場に、南半分を高層ビル化してJR駅舎と駅ビルにする計画。現在の駅舎とルミネ2は「ヨンサントオ」の時に出来たから築52年。

  17. 14644 匿名さん

    伊勢崎線直通化と言っても、大宮以外の野田線の各駅のホーム延長、春日部駅4面8線化、
    春日部以北の伊勢崎線・日光線系統との兼ね合いで本数調整が必要と課題山積みなんだが

    この実現するかどうかも怪しい案の為に公共空間を差し出せと?

  18. 14645 匿名さん

    東武も主要駅にはだいたい駅ビルがあるから
    この際、大宮にもJRの駅ビルと並び立つように出来るといいんだけどな

    最新の和光市駅の駅ビルは下層がエキアで上層が東武ホテル
    大宮でもその構成で10階建て以上いけるんじゃないか

  19. 14646 匿名さん

    そもそも伊勢崎線直通の話なんてどこから出てきた?
    GCSの資料では具体的な話としては2面3線化しか見当たらないようだが

  20. 14647 マンション検討中さん

    >>14643
    駅を高層ビル化させるのはもう決まってるんだ?

  21. 14648 坪単価比較中さん

    東武野田線は伊勢崎線だけでなく埼玉高速鉄道や京浜東北線との直通は考えないのかな?

    JRは大宮駅も高層ビル検討してるのか、横浜級ぐらいは建てて欲しい
    グランドセントラルステーションだからね
    本丸のJRにはそれぐらい頑張ってほしい、欲を言えば新宿からの本社移転

  22. 14649 匿名さん

    横浜程オフィス需要無いから15階~20階が限界でしょう

  23. 14650 マンション検討中さん

    >>14646 匿名さん

    春日部駅周辺のの連続立体交差事業で野田線から伊勢崎線への直通運行が出来るホームの配列になってるんだよ
    完成は2031年だけど

  24. 14651 匿名さん

    柏のステーションモールみたいに東武駅舎と西地区を一体的に整備出来たらいいんだけどなあ

  25. 14652 匿名さん

    >>14648 坪単価比較中さん

    JR東日本の管轄は首都圏だけでなく東北、上信越まで含めたものなので
    本社は新幹線駅にあったほうがいいかもね

    でも、JRは小田急と合わせるように新宿へ260mの駅ビルを建てるようだし
    大宮へは新都心のJRビル以上のを建ててくれたら十分かな

    大宮支社関連のオフィスを新駅ビルに集約させて欲しかったけど
    別の所に造ってるしね

  26. 14653 匿名さん

    JRさんの資金力は大丈夫だろうか

  27. 14654 匿名さん

    >>14651 匿名さん

    西地区の商業テナントに東武百貨店が入ったらいいよね

  28. 14655 匿名さん
  29. 14656 匿名さん

    >JR大宮駅東口駅舎も取り壊して、北半分は南北通路とイベント広場に、
    >南半分を高層ビル化してJR駅舎と駅ビルにする計画

    かなりの期間を要する難工事になるだろうな

    しかし、これでGCSで誕生する高層ビルは7棟になりそう

    駅ビル 1棟
    南地区 2棟
    中地区 1棟
    北地区 1棟
    西地区 2棟

  30. 14657 マンション検討中さん

    都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%

    東京で余ってるのにわざわざ大宮に来る会社も無いわけで
    もう絶望的ですな

  31. 14658 匿名さん

    確かに氷川参道の側道の雰囲気をもっとなんとかしたいね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1297355540259934208

  32. 14659 匿名さん

    別にh抜かんでいいよ

  33. 14660 匿名さん

    わざわざ賃料の高すぎる東京都心にオフィス需要は無くても、賃料安いさいたまならって企業はあるんじゃない?

  34. 14661 匿名さん

    そういう企業は再開発ビルより新し目の低層ビルを選ぶね

  35. 14662 マンション検討中さん

    >>14661 匿名さん
    オフィスは既にほぼ満杯

    店舗用のはコロナで多少空きが出てる
    でも、こんな最中なのに飲食で出店して出るところもあって驚く、コロナ落ち着いてからにすれば良いのにって

    ホテル建設は進められてる、これもちょっと意外
    さいたま新都心のAPAホテルもコロナ受け入れ止めたし、アリーナの大イベントが開催されてないのに健闘してる

    コロナで夜の街関連が大打撃を受けてるらしいので、南銀の整備事業が早く進められるようになるのを淡い期待

    Uber Eatsがかなり増えた

    氷川神社参道にまた新店舗オープン
    https://omiya.keizai.biz/headline/1446/?_gl=1*1yxhf0*_ga*UnRyaWE0SEpvMlMxdnJ3MmdTOEprWi1UUUVwTjYtR0RVaDBkanMxSkpHQ0xRNmUxNWktVEh1M1JNTThqTGROWg..

    大宮・氷川神社参道にママカフェ 子連れ配慮の空間、ビーガンスイーツも

    これからも特色ある店舗が出来てくれればと思う

  36. 14663 匿名さん

    さいたま市/大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務/パシコンに
     さいたま市は「令和2年度大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務」の落札者を1884万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。20日に指名競争入札を開札した。大宮区JR大宮駅周辺で計画する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、東口駅前広場などの整備計画を具体化する。履行期間は2021年3月末まで。入札には同社を含め8社が参加した。

     GCS化構想では東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。業務では、駅前広場と地下に整備する車路ネットワークの位置や都市計画手続きのスケジュールなどを検討する。再整備後の交通混雑の緩和を目指す。

     交通広場には地上部にバスやタクシーの乗降場を鉄道と乗り換えしやすい場所に再配置する。歩行者と公共交通機関を優先した広場を整備する。地下車路ネットワークは地上部の渋滞を回避するため、駅への一般車のアクセス道路となる。一般車乗降場や各街区の駐車場に接続する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210502

  37. 14664 職人さん

    都心オフィスですら需要が細ってるのに、大宮なら需要あるかもって無理すぎ。
    もともと都心にオフィスを構えてる企業に勤めている人は都心オフィスに通勤すること前提で生活設計してるんだから、千葉・神奈川に住んでる人たちにじゃあ、来年からは「大宮ねー」なんて言われて行くわけないし、そこに対する手当のコスト考えたら、オフィスの分散ならともかく移転はないでしょ。
    賃料にめちゃくちゃなほど差があるならともかく、大宮の賃料がそれほど安くはないし、都心から離れるデメリット並みの賃料差が生まれないんだから需要は少ないでしょ。

  38. 14665 通りすがりさん

    「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る | 日本企業、緊急事態宣言 | ダイヤモンド・オンライン
    https://diamond.jp/articles/-/236082

  39. 14666 匿名さん

    >>14665
    都心より郊外なんだろうねプロの見方は

  40. 14667 匿名さん

    たしかに南銀っていまどうなってるんだろう。普通になってるんだろうか。
    あそこの階段登ったとこにあるガールズバーとかまだやってんのかなぁ。

  41. 14668 匿名さん

    都心のオフィスも空室が続けば賃料下げるわけで・・・
    バブル期に郊外にオフィスを建てた千葉県なんてゴーストタウンよ

  42. 14669 匿名さん

    そろそろ西口第4地区の高層ホテルの情報が欲しいな

  43. 14670 匿名さん

    国交省/スマートシティー先行モデルプロに7件追加選定/重点事業化促進には5件
     国土交通省はスマートシティーの社会実装を加速するため、全国の先導役となる「先行モデルプロジェクト」に7件を追加選定した。2020年度に実施する実証実験を資金面で後押しする。事業の熟度を高め早期事業化につなげる「重点事業化促進プロジェクト」には5件を選んだ。事業計画の策定などを支援する。

     先行モデルプロジェクト7件のうち羽田空港跡地第1ゾーン(東京都大田区)は、再開発と連動して先端技術を導入した街づくりを展開する。街全体を対象に、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を活用したデータの統合や可視化、分析が可能な「空間情報データ連携基盤」整備。人の動きなどをリアルタイムで収集し、自動運転システムによる交通の最適化やにぎわいの創出などに取り組む。

     大阪市のうめきた2期地区(北区)と夢洲地区(此花区)では、先端技術によって得られる心理や行動など人にまつわるデータを活用し、新たなビジネスの創出につなげる。夢洲地区での25年大阪・関西万博の開催やカジノを含むIR(統合型リゾート)の開業を見据え、新技術を駆使した自動運転バスの運行、施設管理の高度化などに取り組む。

     国交省らはスマートシティーの実現によって社会活動全般に新技術や官民データを取り入れ、都市や地域の課題解決を目指す。先行モデルプロジェクトの選定は19年度に開始した。総件数は同年度に選定した15件と合わせて、計22件になった。

     先行モデルプロジェクトと重点事業化促進プロジェクトの20年度初弾事業に選定されたのは次の通り。

     ▽プロジェクト名(実施地域)=事業主体。

     【先行モデルプロジェクト】

     ▽さいたま市スマートシティ推進事業〈大宮駅・さいたま新都心周辺地区〉(さいたま市大宮区、同中央区)=さいたま市スマートシティ推進コンソーシアム▽羽田空港跡地第1ゾーン整備事業〈第一期事業〉(東京都大田区)=羽田第1ゾーンスマートシティ推進協議会▽スマート・プランニングをエンジンとしたクリエーティブシティの実現(新潟市)=新潟市スマートシティ協議会▽スマートシティ実現で増幅するエリアの引力(愛知県岡崎市)=岡崎スマートコミュニティ推進協議会▽うめきた2期地区等スマートシティモデル事業(大阪市北区など)=うめきた2期地区等スマートシティ形成協議会▽加古川スマートシティ事業(兵庫県加古川市)=かこがわICTまちづくり協議会▽荒尾ウェルビーイングスマートシティ(熊本県荒尾市)=あらおスマートシティ推進協議会

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210208

  44. 14671 マンション検討中さん

    さいたま新都心付近で住みたいなと考えているのですが、地元ではないのでどこが良いかまだ見当がつかず・・さいたま新都心寄りの見沼区って今後開発されたりしそうですか?
    治安が悪いとネットで見たのですが、犯罪も多い感じでしょうか

  45. 14672 匿名さん

    見沼区は一軒家が建ち並ぶファミリー層が多いです

    さいたま新都心よりの見沼区は住宅開発が盛んで、田畑に一軒家をたくさん建ててます

    治安は悪くないと思いますよ
    観光地でもないし繁華街もないし地元住民意外いないので

    田舎ですけど大丈夫ですか?

  46. 14673 匿名さん
  47. 14674 マンション検討中さん

    新都心に近くと言うと見沼区中川辺り?
    区画整理事業を進めてるので戸建なら色々これからも供給され続けると思います。

    さいたま市のLRTかなにかしらの交通システムが近くを通ればラッキーなこともあるかもしれない。(ルートは未定)

  48. 14675 検討板ユーザーさん

    人工デッキ、デッキの下?にバスタクシー乗り場、あまり広くない交流広場

    これって結局西口みたいになりませんか?差別化図れますか?

  49. 14676 マンション検討中さん

    14672,14673,14674
    回答してくださりありがとうございます 
    参考になりました

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