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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
南地区は商業を中心に住宅、事務所などのツインタワーになる予想がある
それだと中野二丁目の再開発が似たような感じ
地上37階賃貸タワマン、地上20階オフィス「中野二丁目地区
第一種市街地再開発事業」の建設状況!住友不動産による物件です
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52493226.html
できれば、これを上回る規模でやって欲しいけど
同じくらいでも及第点かな
>>14624 匿名さん
そうですね、南地区は中野より下層部は全体的に商業施設で、その上にオフィスと住宅施設のツインになるかと私も思います。
でもLUMINEの移転と一体的になるような要望も出ていたのでそこら辺がどうなるかは?です。
中野は賃貸とのことで、その手があるなぁと感じました。流石に駅前通りでのタワマンだと普通のサラリーマンでは買えないレベルの価格になってしまう。
大宮駅徒歩10分以内では分譲マンションはしばらく出ておらず、投資目的の賃貸マンションを建てているケースが結構ある。
規模的には中野以上になるのでは?
中野の延べ床面積は約10万㎡で、大宮駅西口第3adですら約8万5千平方なので。
[NO.14606~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ぶっちゃけもう景気のいいビルが建つ気がしない
4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HSS_X10C20A8000000/
今年の景気が悪いのは誰でもわかる事かなと。
コロナ前に無茶な投資しないで済んで良かったと思いますよ。
今なら感染症対策を意識した設計も出来るでしょうし。
ポスト・コロナのオフィス需要はどうなる?
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00596/
>>14629 ご近所さん
「…その一方で、ソーシャルディスタンス確保のためには、オフィスにおける一人当たりの床面積を増やさざるをえず、オフィス需要にはプラスの影響も期待できる。」
この視点は面白い見方ですね。
社内の機密データの扱いなどセキュリティの面が解決しない限り、重要な業務ほどテレワークは限定的と思います。
ソーシャルディスタンスとセキュリティー確保の面からも、オフィス面積は縮小一辺倒ではない気がします。
船橋駅前の西武百貨店跡地は容積率を1000~1100%にして
48階建ての商業施設付きタワマンとオフィスビルを建てることになりそうだ
こうなるとGCSも容積率1000%は最低ラインだな
中核市の再開発に負けるわけにはいかない
https://www.kensetsunews.com/archives/481541
しかし、民間が積極的にやってくれるのは羨ましいね
先日、市議会の市庁舎及び行政区の在り方特別委員会があったようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1295988337245736960
@no_saitama
さいたま市議会の8月3日の特別委員会で東武野田線の大宮駅改良について。東武は野田線と伊勢崎線の直通運転本格化に向け、大宮駅を2面3線にしてホームも伸ばしたいと計画。ホームを今の中央口あたりまで伸ばす案②と、少しだけ伸ばす案①があったけど、商店街が「イベント広場を作りたい」と案①
イチローの宣伝
これは案1で良いんじゃない?
イチローは地下のタクシー乗り場もやめさせたけど利便性のことを考えるあまり他の要素をないがしろにし過ぎだね
いや、案2のほうがいいんじゃない
案1は南進するにしても中途半端
あともう少し行けば中央通路に接続できるのだし
あそこに公共空間とか必要かな
デッキの思いっきり下になるところだし
公共空間よりもさらに南進させて東武にも駅ビルを建てさせたほうがいいな
伊勢崎線直通化と言っても、大宮以外の野田線の各駅のホーム延長、春日部駅4面8線化、
春日部以北の伊勢崎線・日光線系統との兼ね合いで本数調整が必要と課題山積みなんだが
この実現するかどうかも怪しい案の為に公共空間を差し出せと?
そもそも伊勢崎線直通の話なんてどこから出てきた?
GCSの資料では具体的な話としては2面3線化しか見当たらないようだが
横浜程オフィス需要無いから15階~20階が限界でしょう
柏のステーションモールみたいに東武駅舎と西地区を一体的に整備出来たらいいんだけどなあ
都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%
東京で余ってるのにわざわざ大宮に来る会社も無いわけで
もう絶望的ですな
確かに氷川参道の側道の雰囲気をもっとなんとかしたいね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1297355540259934208
別にh抜かんでいいよ
そういう企業は再開発ビルより新し目の低層ビルを選ぶね
>>14661 匿名さん
オフィスは既にほぼ満杯
店舗用のはコロナで多少空きが出てる
でも、こんな最中なのに飲食で出店して出るところもあって驚く、コロナ落ち着いてからにすれば良いのにって
ホテル建設は進められてる、これもちょっと意外
さいたま新都心のAPAホテルもコロナ受け入れ止めたし、アリーナの大イベントが開催されてないのに健闘してる
コロナで夜の街関連が大打撃を受けてるらしいので、南銀の整備事業が早く進められるようになるのを淡い期待
Uber Eatsがかなり増えた
氷川神社参道にまた新店舗オープン
https://omiya.keizai.biz/headline/1446/?_gl=1*1yxhf0*_ga*UnRyaWE0SEpvMlMxdnJ3MmdTOEprWi1UUUVwTjYtR0RVaDBkanMxSkpHQ0xRNmUxNWktVEh1M1JNTThqTGROWg..
大宮・氷川神社参道にママカフェ 子連れ配慮の空間、ビーガンスイーツも
これからも特色ある店舗が出来てくれればと思う
さいたま市/大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務/パシコンに
さいたま市は「令和2年度大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務」の落札者を1884万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。20日に指名競争入札を開札した。大宮区のJR大宮駅周辺で計画する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、東口駅前広場などの整備計画を具体化する。履行期間は2021年3月末まで。入札には同社を含め8社が参加した。
GCS化構想では東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。業務では、駅前広場と地下に整備する車路ネットワークの位置や都市計画手続きのスケジュールなどを検討する。再整備後の交通混雑の緩和を目指す。
交通広場には地上部にバスやタクシーの乗降場を鉄道と乗り換えしやすい場所に再配置する。歩行者と公共交通機関を優先した広場を整備する。地下車路ネットワークは地上部の渋滞を回避するため、駅への一般車のアクセス道路となる。一般車乗降場や各街区の駐車場に接続する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210502
都心オフィスですら需要が細ってるのに、大宮なら需要あるかもって無理すぎ。
もともと都心にオフィスを構えてる企業に勤めている人は都心オフィスに通勤すること前提で生活設計してるんだから、千葉・神奈川に住んでる人たちにじゃあ、来年からは「大宮ねー」なんて言われて行くわけないし、そこに対する手当のコスト考えたら、オフィスの分散ならともかく移転はないでしょ。
賃料にめちゃくちゃなほど差があるならともかく、大宮の賃料がそれほど安くはないし、都心から離れるデメリット並みの賃料差が生まれないんだから需要は少ないでしょ。
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る | 日本企業、緊急事態宣言 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/236082
たしかに南銀っていまどうなってるんだろう。普通になってるんだろうか。
あそこの階段登ったとこにあるガールズバーとかまだやってんのかなぁ。
そろそろ西口第4地区の高層ホテルの情報が欲しいな
国交省/スマートシティー先行モデルプロに7件追加選定/重点事業化促進には5件
国土交通省はスマートシティーの社会実装を加速するため、全国の先導役となる「先行モデルプロジェクト」に7件を追加選定した。2020年度に実施する実証実験を資金面で後押しする。事業の熟度を高め早期事業化につなげる「重点事業化促進プロジェクト」には5件を選んだ。事業計画の策定などを支援する。
先行モデルプロジェクト7件のうち羽田空港跡地第1ゾーン(東京都大田区)は、再開発と連動して先端技術を導入した街づくりを展開する。街全体を対象に、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を活用したデータの統合や可視化、分析が可能な「空間情報データ連携基盤」整備。人の動きなどをリアルタイムで収集し、自動運転システムによる交通の最適化やにぎわいの創出などに取り組む。
大阪市のうめきた2期地区(北区)と夢洲地区(此花区)では、先端技術によって得られる心理や行動など人にまつわるデータを活用し、新たなビジネスの創出につなげる。夢洲地区での25年大阪・関西万博の開催やカジノを含むIR(統合型リゾート)の開業を見据え、新技術を駆使した自動運転バスの運行、施設管理の高度化などに取り組む。
国交省らはスマートシティーの実現によって社会活動全般に新技術や官民データを取り入れ、都市や地域の課題解決を目指す。先行モデルプロジェクトの選定は19年度に開始した。総件数は同年度に選定した15件と合わせて、計22件になった。
先行モデルプロジェクトと重点事業化促進プロジェクトの20年度初弾事業に選定されたのは次の通り。
▽プロジェクト名(実施地域)=事業主体。
【先行モデルプロジェクト】
▽さいたま市スマートシティ推進事業〈大宮駅・さいたま新都心周辺地区〉(さいたま市大宮区、同中央区)=さいたま市スマートシティ推進コンソーシアム▽羽田空港跡地第1ゾーン整備事業〈第一期事業〉(東京都大田区)=羽田第1ゾーンスマートシティ推進協議会▽スマート・プランニングをエンジンとしたクリエーティブシティの実現(新潟市)=新潟市スマートシティ協議会▽スマートシティ実現で増幅するエリアの引力(愛知県岡崎市)=岡崎スマートコミュニティ推進協議会▽うめきた2期地区等スマートシティモデル事業(大阪市北区など)=うめきた2期地区等スマートシティ形成協議会▽加古川スマートシティ事業(兵庫県加古川市)=かこがわICTまちづくり協議会▽荒尾ウェルビーイングスマートシティ(熊本県荒尾市)=あらおスマートシティ推進協議会
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210208
さいたま新都心付近で住みたいなと考えているのですが、地元ではないのでどこが良いかまだ見当がつかず・・さいたま新都心寄りの見沼区って今後開発されたりしそうですか?
治安が悪いとネットで見たのですが、犯罪も多い感じでしょうか
人工デッキ、デッキの下?にバスタクシー乗り場、あまり広くない交流広場
これって結局西口みたいになりませんか?差別化図れますか?
14672,14673,14674
回答してくださりありがとうございます
参考になりました
7階って・・・
西口第4地区にまた新しいビルが
(仮称)大宮駅西口計画 事務所・店舗ビル2021年9月工事完了予定
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1077839563
住宅以外も結構増えますね。
そこそこ騒音あると思うのであの辺は商業ビルが丁度良いかもですね。
7階25メートルはさすがにw
区画整理事業だとこうなっちゃうんだよな。
市街地再開発事業なら土地をまとめるから大規模なものが建ちやすいんだけど。
市も市街地再開発事業には補助金をたくさんつけてあげて大規模なものになるように誘導してほしい。
高度利用しなさすぎだよ
その場所はすし 堺が入っているビルの隣の駐車場の所だし位置的にもその規模が妥当でしょ
カンデオ裏とパチ屋のとこぐらいじゃない?
高層ビルが建ちそうなのは
どこにつくんの?
新宿みたいに線路上につくるのは、やっぱ無理なのね
駅から離れたバスタねえ
新宿は駅直結だからいいのに
新東西通路に合わせてDOMを建て替えて低層部をバスタにしたら便利
大宮駅との移動手段含めた検討になりそうな。
ビルではなく道の駅とか?土地が無いか…
[ 2020-06-26 5面 ]
大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付/大宮国道
https://www.kensetsunews.com/archives/466278
~~交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。
~~概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
>>14696
東口は幹線道路が2車線の中山道ですしね
ただでさえ渋滞が酷く地下化しようなんて話なので
長距離バスのターミナルまで引き受けるのは難しいかもしれません
西口のソニックが神戸のようなバスタだったらよかったんだけどね
鐘塚公園を立体化して1階部分をバスタにできないかな
>>14696 匿名さん
東口のGCSの各地区のビルの下は基準に従っての駐車場が設けられます
各地区の駐車場を繋ぐ道路も地下に出来る
そうなると更に地下にバスターミナルとなると不可能かと
まぁ、バスタ自体の集客効果はどうでもいいけど長距離バス乗るのに涼しく座って待てるような場所ができればそれはありがたいよ普通に。
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務(さいたま市)/受託予定に日本工営JV
関東地方整備局は「大宮国道交通結節点計画検討業務」の受託予定者を日本工営・日本みち研究所JVに決めた。鉄道やバスなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」に関連し、さいたま市大宮区のJR大宮駅周辺で交通結節機能の強化策を検討する。委託先の選定手続きは簡易公募型プロポーザルを採用。見積もり合わせ後に契約する。履行期間は2021年3月25日まで。
関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進などを柱に据えた改正道路法を踏まえ、管内で事業実施を検討している。業務では同駅周辺の課題を整理し、交通結節点としての機能強化策や公共交通の利便性向上策を検討する。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。最終的に大宮駅周辺の「交通結節点基本計画(案)」としてまとめる。
改正道路法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し一般車両の利用を制限する。施設運営でコンセッション(公共施設等運営権)の活用を可能とするなど、官民連携を強化してプロジェクト実施を後押しする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280502
さいたま市/駅前広場再整備計画基礎資料作成業務/トーニチコンサルに
さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。
業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510
>14677
あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。
食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、
徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。
今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。
西武大宮線復活しろ
大宮駅に西武線が欲しいな
この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・
人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d...
住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
https://www.re-port.net/article/news/0000063321/
延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。
へー、蕨すごいな
■さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus
ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?
家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は?
https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。
事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。
個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。
交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。
意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう
「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。
新都心は病院と団地がね・・
あれからスケールダウン感が
新都心は片倉工業次第でしょう。
市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。
>>14717 マンション検討中さん
地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ
宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど