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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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迷わず削除依頼出しましょう
GCS News最新版が発行されました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p074770_d/fil/...
交流広場に広場感が無い
南地区は商業を中心に住宅、事務所などのツインタワーになる予想がある
それだと中野二丁目の再開発が似たような感じ
地上37階賃貸タワマン、地上20階オフィス「中野二丁目地区
第一種市街地再開発事業」の建設状況!住友不動産による物件です
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52493226.html
できれば、これを上回る規模でやって欲しいけど
同じくらいでも及第点かな
>>14624 匿名さん
そうですね、南地区は中野より下層部は全体的に商業施設で、その上にオフィスと住宅施設のツインになるかと私も思います。
でもLUMINEの移転と一体的になるような要望も出ていたのでそこら辺がどうなるかは?です。
中野は賃貸とのことで、その手があるなぁと感じました。流石に駅前通りでのタワマンだと普通のサラリーマンでは買えないレベルの価格になってしまう。
大宮駅徒歩10分以内では分譲マンションはしばらく出ておらず、投資目的の賃貸マンションを建てているケースが結構ある。
規模的には中野以上になるのでは?
中野の延べ床面積は約10万㎡で、大宮駅西口第3adですら約8万5千平方なので。
[NO.14606~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ぶっちゃけもう景気のいいビルが建つ気がしない
4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HSS_X10C20A8000000/
今年の景気が悪いのは誰でもわかる事かなと。
コロナ前に無茶な投資しないで済んで良かったと思いますよ。
今なら感染症対策を意識した設計も出来るでしょうし。
ポスト・コロナのオフィス需要はどうなる?
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00596/
>>14629 ご近所さん
「…その一方で、ソーシャルディスタンス確保のためには、オフィスにおける一人当たりの床面積を増やさざるをえず、オフィス需要にはプラスの影響も期待できる。」
この視点は面白い見方ですね。
社内の機密データの扱いなどセキュリティの面が解決しない限り、重要な業務ほどテレワークは限定的と思います。
ソーシャルディスタンスとセキュリティー確保の面からも、オフィス面積は縮小一辺倒ではない気がします。
船橋駅前の西武百貨店跡地は容積率を1000~1100%にして
48階建ての商業施設付きタワマンとオフィスビルを建てることになりそうだ
こうなるとGCSも容積率1000%は最低ラインだな
中核市の再開発に負けるわけにはいかない
https://www.kensetsunews.com/archives/481541
しかし、民間が積極的にやってくれるのは羨ましいね
先日、市議会の市庁舎及び行政区の在り方特別委員会があったようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1295988337245736960
@no_saitama
さいたま市議会の8月3日の特別委員会で東武野田線の大宮駅改良について。東武は野田線と伊勢崎線の直通運転本格化に向け、大宮駅を2面3線にしてホームも伸ばしたいと計画。ホームを今の中央口あたりまで伸ばす案②と、少しだけ伸ばす案①があったけど、商店街が「イベント広場を作りたい」と案①
イチローの宣伝
これは案1で良いんじゃない?
イチローは地下のタクシー乗り場もやめさせたけど利便性のことを考えるあまり他の要素をないがしろにし過ぎだね
いや、案2のほうがいいんじゃない
案1は南進するにしても中途半端
あともう少し行けば中央通路に接続できるのだし
あそこに公共空間とか必要かな
デッキの思いっきり下になるところだし
公共空間よりもさらに南進させて東武にも駅ビルを建てさせたほうがいいな
伊勢崎線直通化と言っても、大宮以外の野田線の各駅のホーム延長、春日部駅4面8線化、
春日部以北の伊勢崎線・日光線系統との兼ね合いで本数調整が必要と課題山積みなんだが
この実現するかどうかも怪しい案の為に公共空間を差し出せと?
そもそも伊勢崎線直通の話なんてどこから出てきた?
GCSの資料では具体的な話としては2面3線化しか見当たらないようだが
横浜程オフィス需要無いから15階~20階が限界でしょう
柏のステーションモールみたいに東武駅舎と西地区を一体的に整備出来たらいいんだけどなあ
都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%
東京で余ってるのにわざわざ大宮に来る会社も無いわけで
もう絶望的ですな
確かに氷川参道の側道の雰囲気をもっとなんとかしたいね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1297355540259934208
別にh抜かんでいいよ
そういう企業は再開発ビルより新し目の低層ビルを選ぶね
>>14661 匿名さん
オフィスは既にほぼ満杯
店舗用のはコロナで多少空きが出てる
でも、こんな最中なのに飲食で出店して出るところもあって驚く、コロナ落ち着いてからにすれば良いのにって
ホテル建設は進められてる、これもちょっと意外
さいたま新都心のAPAホテルもコロナ受け入れ止めたし、アリーナの大イベントが開催されてないのに健闘してる
コロナで夜の街関連が大打撃を受けてるらしいので、南銀の整備事業が早く進められるようになるのを淡い期待
Uber Eatsがかなり増えた
氷川神社参道にまた新店舗オープン
https://omiya.keizai.biz/headline/1446/?_gl=1*1yxhf0*_ga*UnRyaWE0SEpvMlMxdnJ3MmdTOEprWi1UUUVwTjYtR0RVaDBkanMxSkpHQ0xRNmUxNWktVEh1M1JNTThqTGROWg..
大宮・氷川神社参道にママカフェ 子連れ配慮の空間、ビーガンスイーツも
これからも特色ある店舗が出来てくれればと思う
さいたま市/大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務/パシコンに
さいたま市は「令和2年度大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務」の落札者を1884万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。20日に指名競争入札を開札した。大宮区のJR大宮駅周辺で計画する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、東口駅前広場などの整備計画を具体化する。履行期間は2021年3月末まで。入札には同社を含め8社が参加した。
GCS化構想では東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。業務では、駅前広場と地下に整備する車路ネットワークの位置や都市計画手続きのスケジュールなどを検討する。再整備後の交通混雑の緩和を目指す。
交通広場には地上部にバスやタクシーの乗降場を鉄道と乗り換えしやすい場所に再配置する。歩行者と公共交通機関を優先した広場を整備する。地下車路ネットワークは地上部の渋滞を回避するため、駅への一般車のアクセス道路となる。一般車乗降場や各街区の駐車場に接続する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210502
都心オフィスですら需要が細ってるのに、大宮なら需要あるかもって無理すぎ。
もともと都心にオフィスを構えてる企業に勤めている人は都心オフィスに通勤すること前提で生活設計してるんだから、千葉・神奈川に住んでる人たちにじゃあ、来年からは「大宮ねー」なんて言われて行くわけないし、そこに対する手当のコスト考えたら、オフィスの分散ならともかく移転はないでしょ。
賃料にめちゃくちゃなほど差があるならともかく、大宮の賃料がそれほど安くはないし、都心から離れるデメリット並みの賃料差が生まれないんだから需要は少ないでしょ。
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る | 日本企業、緊急事態宣言 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/236082
たしかに南銀っていまどうなってるんだろう。普通になってるんだろうか。
あそこの階段登ったとこにあるガールズバーとかまだやってんのかなぁ。