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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
4~6月期、GDP民間予測年率26・52%減、コロナショック鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef2169d53b32099af9b81750f06f917326...
>>14547 匿名さん
国土交通省のバスターミナル事業では大宮駅に関しては「西口で国道17号沿い」を想定して調査するって記事があった
位置は分からないけど17号沿いだと木曽呂の場所くらいしかないのではないか?
あとさいたま新都心のバスターミナルは元々あった路線をあそこに移したものなのでなくなることはないと思う
>>14550 匿名さん
そこまでいくと組み上がっていくのは早そうだね
でも、木曽路の所も気になるな
鐘塚地区はどこも容積率700%だから期待したい
オフィス・ホテル用途ならボーナスもできたしね
大宮の場合、中心市街地の狭さを言われるけど、
逆にこのくらいが開発を追い続けるには調度いいかも
特に西口は高度利用地区の範囲が分かりやすくて
パズルのピースをはめていくような箱庭感がある
残念なのが高層ビルが近すぎるんだよね
高さも同じだし
バスタってそんなに駅から離れてていいの?
大宮ってとにかく戸建てが多いね
>>14557 匿名さん
路線バスはロータリーに整備されていて
長距離バスや観光バスを対象としたものなので特に問題ないんじゃないでしょうか
さいたま新都心のバスターミナルも離れてますよね
17号沿いで国の事業なので南大通り線までで止まってる17号の4車線化を決定している岩槻街道まで整備するのも絡めてくるのかもしれません
仮に木曽路の場所をオフィス・ホテル用途で再開発することになれば
現行の容積率700%に+300%、公共貢献で+100%、最大1100%になる
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
その場合、周囲に合わせて100m弱で高さを揃えたほうがいいのか
それとも頭一つ高くしたほうがいいのか、好みは分かれる
ソニックの裏に100m級が3つも4つも密集するぐらいなら初めから1つに固めて200m級のデブビルにしとけって話になる
あついよ
浦和西口ってまだ開発できる所あるの?
さいたま市/浦和駅西口周辺都市再生整備計画/国際開発コンサルに
https://www.kensetsunews.com/archives/480501
【7月22日付2面】
#さいたま市 は #浦和駅 西口周辺の都市再生整備に向けた計画を2021年3月9日までにまとめる。まもなく着工する再開発地区も含み、年度内に都市再生整備地域を決める方針だ。西口周辺では南高砂地区で事業が進む。27階建ての再開発ビルは2021年度に着工し、2024年度竣工を見込む。
>>14565 匿名さん
跡地が何になるか不明のナカギンザ
イトーヨーカ堂
伊勢丹やコルソ
って感じでは?
市役所も移転するし
高砂の再開発が軌道に乗ったのでその後を見据えたものでは
伊勢丹とか、会社自体なくなってそう。
>>14567 マンション検討中さん
ナカギンザ跡地は高層マンションらしいね
市民会館うらわ跡地はNHKや美術館の話がある
まあ、GCSをしっかり進めるためにも浦和のほうにも気を配らないとね
結局100メートルの建物が限界の埼玉
8月12日14:00の気温
埼玉 27.4(さいたま)
東京 32.6
千葉 33.4
横浜 34.6
夏のさいたま住みやすすぎ
>>14572 匿名さん
まあ、当時は100m以上は環境アセスメント対象だったし(勘違いしてるやついるけど高さ規制じゃない。環境アセス通れば200mでもOK)、バブル崩壊後で不安要素もいっぱいあったから…
東急、渋谷依存に試練 テレワークでオフィス離れ加速
東急の成長が鈍る懸念が強まっている。鉄道から不動産に主力の軸足を移し、東京・渋谷を中心に集中投資を進めてきた。新型コロナウイルスの流行でテレワークが普及。スタートアップを中心にオフィス離れが広がり、渋谷に依存する成長戦略は見直しを迫られる。在宅勤務を見据え、郊外を中心に新たな開発を急ぐ。
「7月に入り募集家賃を下げるビルの管理会社が増えた」。オフィス仲介会社の営業担当者は渋谷の現状をこう話す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62533390R10C20A8TJ2000/
いつもは一番暑いさいたまなのに、たまたま雷雨で下がった気温で住みやすいとかさすがに気持ち悪い
>>14575 匿名さん
少し前にNHKで「今コロナで、郊外物件の人気が急上昇」みたいなニュースやってて、物件問い合わせ上昇率ベスト10が紹介されていたけど、
6位が成田、7位が蕨、あとは八王子?だかが1件あって、残りは全て逗子、鎌倉、葉山あたりから横浜西北部にかけての神奈川物件だった。
やはり海が近くて自然と都市が調和していて風光明媚なのが人気の理由だって。
テレワーク化が進んで都内のオフィス離れが進むと、地方回帰(若者があえて上京しない)という意見と、郊外拡散(家賃が高くゴミゴミした都内を離れて程よい郊外に)という意見があって、
前者はもちろん、後者の場合でも大宮とかさいたまって有利な感じがしないんだよな。少なくとも風光明媚じゃないし夏は暑いし住環境的な好条件なら県外にも候補有るし。
だから今後さいたまで30階建超、1億超えのマンションなんて需要無しって見限られて、折角の容積率、環境アセス緩和でも、既にその好機を逃してしまっていると思う。
まあ、物件の問い合わせ数の上昇率だとさいたま市は低くなると思う
あと郊外に移住出来る人って限られてる
子育て終わった世代だね
高校大学と東京一極集中だし、それがあるよねって話しする
HOME'Sの住みたい街ランキング
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/
このランキングは検索や問い合わせ件数で決めてるので住みたい街の実際値に近い
買って住みたい
4位北浦和が意外にも県内トップ
借りて住みたい
5位大宮駅
コロナでこのランキングがどんな感じになるのか気になるところ
蕨って何でなんでしょうね?
京浜東北線では穴場の駅だからかな?
あそこって人口密度日本一じゃなかったか
大宮駅周辺で感じるのは撤退出来る飲食店は直ぐに空き店舗に、ホテルやらコワーキングスペースはサラリーマンが在宅勤務代わりに使ってる人が多い感じ
大宮周辺は適度に離れた所に大きな公園が多いのでみんな気晴らししてる(ランナー人口増加凄すぎ)
三橋が冠水
水害に弱いね
新都心、桜木町も冠水だったよ
100m級の密集地帯になるなら一つのビルにしとけばよかったのに
できれば埼玉にもっと空襲して欲しかった
そしたら駅前の戸建てなんて無くなるのに
千葉神奈川と比べても少なすぎる
ココじゃないけど自分も過去にそういう書き込みをして散々怒られました。ガキが戦争を語るんじゃないと。
軍事的に重要な拠点じゃなかったってのも理由かも。大した戦禍も無い、大火も無い、過去に焦土や壊滅を経験してない土地ってのはそれなりに安全であることの証かもね。
ただし今後仮に中国と戦争するようなことになれば、さいたまは都市規模や機能からしてターゲットにされる可能性は低くないと思う。
B3さいたま・池田代表、Bリーグ・島田チェアマンらと清水市長を表敬訪問
https://news.yahoo.co.jp/articles/728eb2c868648e66f00f4a820580110af1ca...
>>14587
終戦の日を前に、よくもそんなことが書けますね。
空襲がもっとひどかったらアナタが生まれてなかったかも知れないのに、そういう想像力はお持ちでないのですね。親の顔が見たいです。
街の再開発を語るのに住民が住む場所を貶めるようなことをセットで書かないと気が済まない人は、そのストレスの捌け口をなにか別の前向きなことに昇華して欲しいですね。
住民あっての街であってそれが嫌ならこんな場所に書き込みなんてしてないで東京の大手町や丸の内にでも住まれたらよろしいと思いますよ。
マンションなんかより、外見はガラスでとにかく高いオフィスビルが一番偉いんだよ
沢山オフィスビルが建てば憎き千葉に勝てるんだ
こんなのがトップニュースに・・・おいおいがんばれよさいたま
「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
https://news.livedoor.com/article/detail/18731208/
まだGCSもコクーン再開発も始まってないしね
何回でも投票できるサイトの結果気にしてもしょうがない
>>14591 マンション検討中さん
「自分の住んでる街や市、県にもっと自信や誇りを持ちたいなら」移住すべきって言うところかな。
空襲で大宮が焼野原云々の意見は、このサイトに限らず過去に何度も見てる。
悲しい哉この手の書き込みが絶えないのは、恐らく大宮の発展や開発を望む者にとって、現地権者が非協力的、利己的、ゴネ得で開発の足を引っ張る邪魔者だっていう認識や刷り込みがあるからだ。これは実際まったくの認識違いとは言えないのも事実。
「田舎臭い」「ダサイタマ」「未だに昭和」こう揶揄されることに不甲斐なさを感じるのは地元愛が有るからこそで、だからこそ発展を望む。余所者や腰掛にはこういう感情は芽生えない。
そして最も低レベルでアホでも理解出来る発展の象徴は超高層オフィスに次点でタワマン。幸福度とかじゃない。埼玉のオフィス床面積は千葉の約半分って武銀のレポートにも出てたね。
埼玉だ千葉だの話はスレ違いで迷惑なので止めてもらいですね。
大宮駅周辺はGCS化構想の他、再開発の話が纏まってきているようなので
このスレには、まともで前向きな情報交換の場として続いて欲しいです。
情報交換?
暇人のただの暇つぶしスレだろw
情報を得たところで何も変わらねーだろ
埼玉と千葉のアンケートは
結果が圧倒的なんだから
題材自体が無駄
>>14599 デベにお勤めさん
くだらないですね。
「住んでいる場所のビルの高さと数」で満たされるような低俗なプライドのために現にそこに住んでいる人々を貶めることが許容されるべきだと?
そんなものを満たしたいのであれば引っ越しなさいよ。
あなた自身があなたの言うところの「最も低レベルでアホ」なだけであってみんながそうではないのですよ。ご自重いただけませんか。
>>14602 マンション検討中さん
下衆の勘繰りはおやめ下さい。誰が許容すべきだと書き込みましたか?もう少し日本語を理解して下さい。
あと、もう一度同じ主張をしますが、超高層ビルが林立するような街に誇りと自信を感じる層、都会的だと言われることに喜びを感じる層であるならば、是非移住をお勧めします。
武蔵野銀行本店
13階建ての地下2階です
面白いと思ったことは2点
1.国道17号側の角は無柱
両端の柱と柱に梁があり、さらに三角形状に梁を後付けする結構面倒な工法してました
パースを良く見てれば分かることだったんですが、、、
2.建物内はほぼ無柱
建物の外側にしか柱は無いです(シーノ側に1列だけ南北に建物内にあるのでほぼと言うことで)
東西に結構ワイドスパン飛ばしてます。
あとは改めてパースを見ると13階って???
ビルの庇の部分を17階に?
上部2階は室内の照明がないから塔屋等の囲い部分と見ても15階?
多分パースの透明ではない部分の階が関係してくるのだと思うけど謎
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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>>14594 匿名さん
埼玉にはそんな度胸なんて無いよ
オリエンタルランド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%...
>ディズニーから提示された条件はディズニーは建設費・運営費等を一切支払わず、ロイヤルティとして売り上げの10%を回収すると言う当時の日本の常識からは法外なものだった。
一方で埼玉はこんな感じで無茶な要求を突き付けられて、
難色を示しては結局逃げられるって事を、今まで延々と繰り返し続けてきた訳だから
[No.14614~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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GCS News最新版が発行されました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p074770_d/fil/...
交流広場に広場感が無い
南地区は商業を中心に住宅、事務所などのツインタワーになる予想がある
それだと中野二丁目の再開発が似たような感じ
地上37階賃貸タワマン、地上20階オフィス「中野二丁目地区
第一種市街地再開発事業」の建設状況!住友不動産による物件です
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52493226.html
できれば、これを上回る規模でやって欲しいけど
同じくらいでも及第点かな
>>14624 匿名さん
そうですね、南地区は中野より下層部は全体的に商業施設で、その上にオフィスと住宅施設のツインになるかと私も思います。
でもLUMINEの移転と一体的になるような要望も出ていたのでそこら辺がどうなるかは?です。
中野は賃貸とのことで、その手があるなぁと感じました。流石に駅前通りでのタワマンだと普通のサラリーマンでは買えないレベルの価格になってしまう。
大宮駅徒歩10分以内では分譲マンションはしばらく出ておらず、投資目的の賃貸マンションを建てているケースが結構ある。
規模的には中野以上になるのでは?
中野の延べ床面積は約10万㎡で、大宮駅西口第3adですら約8万5千平方なので。
[NO.14606~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ぶっちゃけもう景気のいいビルが建つ気がしない
4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HSS_X10C20A8000000/
今年の景気が悪いのは誰でもわかる事かなと。
コロナ前に無茶な投資しないで済んで良かったと思いますよ。
今なら感染症対策を意識した設計も出来るでしょうし。
ポスト・コロナのオフィス需要はどうなる?
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00596/
>>14629 ご近所さん
「…その一方で、ソーシャルディスタンス確保のためには、オフィスにおける一人当たりの床面積を増やさざるをえず、オフィス需要にはプラスの影響も期待できる。」
この視点は面白い見方ですね。
社内の機密データの扱いなどセキュリティの面が解決しない限り、重要な業務ほどテレワークは限定的と思います。
ソーシャルディスタンスとセキュリティー確保の面からも、オフィス面積は縮小一辺倒ではない気がします。
船橋駅前の西武百貨店跡地は容積率を1000~1100%にして
48階建ての商業施設付きタワマンとオフィスビルを建てることになりそうだ
こうなるとGCSも容積率1000%は最低ラインだな
中核市の再開発に負けるわけにはいかない
https://www.kensetsunews.com/archives/481541
しかし、民間が積極的にやってくれるのは羨ましいね
先日、市議会の市庁舎及び行政区の在り方特別委員会があったようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1295988337245736960
@no_saitama
さいたま市議会の8月3日の特別委員会で東武野田線の大宮駅改良について。東武は野田線と伊勢崎線の直通運転本格化に向け、大宮駅を2面3線にしてホームも伸ばしたいと計画。ホームを今の中央口あたりまで伸ばす案②と、少しだけ伸ばす案①があったけど、商店街が「イベント広場を作りたい」と案①
イチローの宣伝
これは案1で良いんじゃない?
イチローは地下のタクシー乗り場もやめさせたけど利便性のことを考えるあまり他の要素をないがしろにし過ぎだね
いや、案2のほうがいいんじゃない
案1は南進するにしても中途半端
あともう少し行けば中央通路に接続できるのだし
あそこに公共空間とか必要かな
デッキの思いっきり下になるところだし
公共空間よりもさらに南進させて東武にも駅ビルを建てさせたほうがいいな
伊勢崎線直通化と言っても、大宮以外の野田線の各駅のホーム延長、春日部駅4面8線化、
春日部以北の伊勢崎線・日光線系統との兼ね合いで本数調整が必要と課題山積みなんだが
この実現するかどうかも怪しい案の為に公共空間を差し出せと?
そもそも伊勢崎線直通の話なんてどこから出てきた?
GCSの資料では具体的な話としては2面3線化しか見当たらないようだが
横浜程オフィス需要無いから15階~20階が限界でしょう