埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 14:40:30
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14521 匿名さん

    少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
    こちらがホールが入る棟の建物です。

    1. 少し前の大門町再開発ビルの裏側です。こち...
  2. 14522 匿名さん

    少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
    こちらがオフィス側の建物です。

  3. 14523 匿名さん

    >>14522 匿名さん

  4. 14524 匿名さん

    >>14523 匿名さん
    いいね!かっこいいb

  5. 14525 マンション検討中さん

    オフィス棟の梯子状の物が大きく壁面に付いてるけど何なのか誰か分かりますか?

    デザインとして付けている?
    (まだほとんど覆われてて良く分からない)

    商業部分とオフィスの境目は免震やら機器やら入ってるところだと思うけど

  6. 14526 匿名さん

    >>14525 マンション検討中さん
    左側のは、よくみる工事用の足場ですね。右の格子状の内側はまだ壁がない状態にみえますが…

  7. 14527 検討板ユーザーさん

    >>14523 匿名さん
    胡麻豆腐
    共産主義国家の建物
    コンクリート

  8. 14528 匿名さん

    [NO.14527は情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 14529 匿名さん

    物流倉庫みたい

  10. 14530 マンション検討中さん

    センスのかけらもないビルだね

  11. 14531 通りすがりさん

    >>14529 匿名さん
    裏側から見たんだからそうなるでしょ

  12. 14532 匿名さん

    ホール側だから窓たくさんつけたら騒音問題とか出てくるんじゃね?

  13. 14533 周辺住民さん

    駅にて。

    1. 駅にて。
  14. 14534 匿名さん

    >>14533
    写真いつもありがとうございます!
    ビル自体大きいから迫力がありますね
    東口の低層雑居ビルたちを早く再開発で一掃したい

  15. 14535 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルはどのくらい進んだだろう?

  16. 14536 デベにお勤めさん

    センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
    平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
    https://js-tours.jp/archives/937
    こういう安っぽいサッシュ枠の高層ビル、結構埼玉に多いよね。最近だと日赤とか。
    予算も付けてもらえない、設計にもナメられてる、どちらも有りそう。

    大手町一丁目再開発ビル
    https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/otemachi.html
    大門町と似た構造だけど、あちらは天然石使用でディティールも違う。死角だからって無窓にしたりしていない。コーナー部の意匠も凝っている。

    こちらは広島のNTTドコモ広島大手町ビル
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-879.html
    隣接するビルとの死角になるからといって無窓にせず、同じ外壁デザインにしている。

  17. 14537 マンション検討中さん

    ちょっと前のだけど、桜木小学校横から

    1. ちょっと前のだけど、桜木小学校横から
  18. 14538 匿名さん

    そこからだと武蔵野銀行ビルが建ち上がる様子も確認できますね
    将来的には中地区や駅ビルも

  19. 14539 匿名さん

    >>14537
    ありがとうございます

  20. 14540 匿名さん

    やっぱ名前コロコロ変えてるんすねー

    14527 検討板ユーザーさん
    >>14523 匿名さん
    胡麻豆腐
    共産主義国家の建物
    コンクリート

    14529 匿名さん
    物流倉庫みたい

    14530 マンション検討中さん
    センスのかけらもないビルだね

    14536 デベにお勤めさん
    センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
    平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、

  21. 14541 匿名さん

    >>14540 匿名さん
    別にいいんじゃね。変えても。なんでそこ気にしてるん?

  22. 14542 通りすがりさん

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

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    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  23. 14543 匿名さん

    >こういった投稿をお見かけになられましたら、
    >掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)

    無視しとけよ
    駄レスが増えるだけだ

  24. 14544 匿名さん

    >>14541
    いや変えてもいいけどそんなにコロコロ変えてるってことは何かしらの意図があるんだろうなって

  25. 14545 匿名さん

    埼玉県民2400人減 20年前後にピーク迎え、減少に転じるか コロナ影響など一時的な減少の可能性も
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/08/06/09.html

    総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2427万1318人で、前年から50万5046人(0・40%)減った。マイナスは11年連続で、減少数、減少率とも過去最大。都道府県別に見ると埼玉、千葉がマイナスに転じ、これまでで最も多い44道府県で人口が減少。

  26. 14546 匿名さん

    人がものすごい勢いでいなくなっている神戸の再開発のデザインですらこうなのに、
    なぜ大宮の再開発は倉庫みたいなデザインなんだ 

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/

    1. 人がものすごい勢いでいなくなっている神戸...
  27. 14547 匿名さん

    >>14546
    神戸すらって、神戸は日本を代表する大都市だし
    そこの中心駅の駅前再開発ならGCSにあたる目玉事業だよ

    主目的が中長距離バスターミナルをそこへ集約することで
    その上に商業施設と高層オフィス・ホテルを組み合わせた
    https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec180911_kumoidori.pdf

    新都心のバスタを大宮駅周辺に移す際、参考にしたい事例

  28. 14548 通りがかりさん

    イメージパースの時点で優劣語らないほうが良いんじゃないか。
    だってラクーン大宮だってイメージパースの時点ではこういうデザインだったし、
    PCの画面上で出来る事が現実でも簡単に出来るとは思えない。

    1. イメージパースの時点で優劣語らないほうが...
  29. 14549 匿名さん

    >>14547 匿名さん
    国交省が大宮駅西口にバスタを検討してるらしいから第五地区(桜木駐車場周辺)の再開発と絡めてこういうのを整備してほしい。

  30. 14550 匿名さん

    >>14535 匿名さん
    武蔵野銀行付近です。
    7月末の写真ですが、2階フロアの鉄骨が概ね組み上がっています。

    1. 武蔵野銀行付近です。7月末の写真ですが、...
  31. 14551 匿名さん

    4~6月期、GDP民間予測年率26・52%減、コロナショック鮮明に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef2169d53b32099af9b81750f06f917326...

  32. 14552 マンション検討中さん

    >>14547 匿名さん

    国土交通省のバスターミナル事業では大宮駅に関しては「西口で国道17号沿い」を想定して調査するって記事があった

    位置は分からないけど17号沿いだと木曽呂の場所くらいしかないのではないか?

    あとさいたま新都心のバスターミナルは元々あった路線をあそこに移したものなのでなくなることはないと思う

  33. 14553 匿名さん

    >>14550
    ありがとうございます!
    2階部分まで組みあがってるんですね
    今年中には全て組みあがるかな?

  34. 14554 匿名さん

    >>14550 匿名さん

    そこまでいくと組み上がっていくのは早そうだね
    でも、木曽路の所も気になるな
    鐘塚地区はどこも容積率700%だから期待したい
    オフィス・ホテル用途ならボーナスもできたしね

  35. 14555 匿名さん

    大宮の場合、中心市街地の狭さを言われるけど、
    逆にこのくらいが開発を追い続けるには調度いいかも

    特に西口は高度利用地区の範囲が分かりやすくて
    パズルのピースをはめていくような箱庭感がある

  36. 14556 匿名さん

    残念なのが高層ビルが近すぎるんだよね
    高さも同じだし

  37. 14557 匿名さん

    バスタってそんなに駅から離れてていいの?

  38. 14558 検討板ユーザーさん

    大宮ってとにかく戸建てが多いね

  39. 14559 マンション検討中さん

    >>14557 匿名さん

    路線バスはロータリーに整備されていて
    長距離バスや観光バスを対象としたものなので特に問題ないんじゃないでしょうか
    さいたま新都心のバスターミナルも離れてますよね

    17号沿いで国の事業なので南大通り線までで止まってる17号の4車線化を決定している岩槻街道まで整備するのも絡めてくるのかもしれません

  40. 14560 匿名さん

    >>14550 匿名さん
    木曽路の場違い感...
    どうするんだろ

  41. 14561 匿名さん

    仮に木曽路の場所をオフィス・ホテル用途で再開発することになれば
    現行の容積率700%に+300%、公共貢献で+100%、最大1100%になる

    オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...

    その場合、周囲に合わせて100m弱で高さを揃えたほうがいいのか
    それとも頭一つ高くしたほうがいいのか、好みは分かれる

  42. 14562 匿名さん

    ソニックの裏に100m級が3つも4つも密集するぐらいなら初めから1つに固めて200m級のデブビルにしとけって話になる

  43. 14563 匿名さん

    あついよ

  44. 14564 検討板ユーザーさん

    >>14561 匿名さん
    鐘塚B地区って区域面積0.2haしかないけど、こんな狭いとこに100m級って建てられるの?

  45. 14565 匿名さん

    浦和西口ってまだ開発できる所あるの?

    さいたま市/浦和駅西口周辺都市再生整備計画/国際開発コンサルに
    https://www.kensetsunews.com/archives/480501

  46. 14566 マンション検討中さん

    【7月22日付2面】
    #さいたま市 は #浦和駅 西口周辺の都市再生整備に向けた計画を2021年3月9日までにまとめる。まもなく着工する再開発地区も含み、年度内に都市再生整備地域を決める方針だ。西口周辺では南高砂地区で事業が進む。27階建ての再開発ビルは2021年度に着工し、2024年度竣工を見込む。

  47. 14567 マンション検討中さん

    >>14565 匿名さん

    跡地が何になるか不明のナカギンザ
    イトーヨーカ堂
    伊勢丹やコルソ

    って感じでは?
    市役所も移転するし

    高砂の再開発が軌道に乗ったのでその後を見据えたものでは

  48. 14568 マンション検討中さん

    伊勢丹とか、会社自体なくなってそう。

  49. 14569 匿名さん

    >>14567 マンション検討中さん

    ナカギンザ跡地は高層マンションらしいね
    市民会館うらわ跡地はNHKや美術館の話がある
    まあ、GCSをしっかり進めるためにも浦和のほうにも気を配らないとね

  50. 14570 匿名さん

    >>14564 検討板ユーザーさん

    敷地面積で1400㎡くらいあるのかな?
    階高次第だけど90mくらいが無難かな

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