- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
こちらがオフィス側の建物です。
オフィス棟の梯子状の物が大きく壁面に付いてるけど何なのか誰か分かりますか?
デザインとして付けている?
(まだほとんど覆われてて良く分からない)
商業部分とオフィスの境目は免震やら機器やら入ってるところだと思うけど
[NO.14527は情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
物流倉庫みたい
センスのかけらもないビルだね
ホール側だから窓たくさんつけたら騒音問題とか出てくるんじゃね?
武蔵野銀行本店ビルはどのくらい進んだだろう?
センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
https://js-tours.jp/archives/937
こういう安っぽいサッシュ枠の高層ビル、結構埼玉に多いよね。最近だと日赤とか。
予算も付けてもらえない、設計にもナメられてる、どちらも有りそう。
大手町一丁目再開発ビル
https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/otemachi.html
大門町と似た構造だけど、あちらは天然石使用でディティールも違う。死角だからって無窓にしたりしていない。コーナー部の意匠も凝っている。
こちらは広島のNTTドコモ広島大手町ビル
https://saitoshika-west.com/blog-entry-879.html
隣接するビルとの死角になるからといって無窓にせず、同じ外壁デザインにしている。
そこからだと武蔵野銀行ビルが建ち上がる様子も確認できますね
将来的には中地区や駅ビルも
やっぱ名前コロコロ変えてるんすねー
14527 検討板ユーザーさん
>>14523 匿名さん
胡麻豆腐
共産主義国家の建物
コンクリート
14529 匿名さん
物流倉庫みたい
14530 マンション検討中さん
センスのかけらもないビルだね
14536 デベにお勤めさん
センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>こういった投稿をお見かけになられましたら、
>掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)
無視しとけよ
駄レスが増えるだけだ
埼玉県民2400人減 20年前後にピーク迎え、減少に転じるか コロナ影響など一時的な減少の可能性も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/08/06/09.html
総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2427万1318人で、前年から50万5046人(0・40%)減った。マイナスは11年連続で、減少数、減少率とも過去最大。都道府県別に見ると埼玉、千葉がマイナスに転じ、これまでで最も多い44道府県で人口が減少。
人がものすごい勢いでいなくなっている神戸の再開発のデザインですらこうなのに、
なぜ大宮の再開発は倉庫みたいなデザインなんだ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/
>>14546
神戸すらって、神戸は日本を代表する大都市だし
そこの中心駅の駅前再開発ならGCSにあたる目玉事業だよ
主目的が中長距離バスターミナルをそこへ集約することで
その上に商業施設と高層オフィス・ホテルを組み合わせた
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec180911_kumoidori.pdf
新都心のバスタを大宮駅周辺に移す際、参考にしたい事例
4~6月期、GDP民間予測年率26・52%減、コロナショック鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef2169d53b32099af9b81750f06f917326...
>>14547 匿名さん
国土交通省のバスターミナル事業では大宮駅に関しては「西口で国道17号沿い」を想定して調査するって記事があった
位置は分からないけど17号沿いだと木曽呂の場所くらいしかないのではないか?
あとさいたま新都心のバスターミナルは元々あった路線をあそこに移したものなのでなくなることはないと思う
>>14550 匿名さん
そこまでいくと組み上がっていくのは早そうだね
でも、木曽路の所も気になるな
鐘塚地区はどこも容積率700%だから期待したい
オフィス・ホテル用途ならボーナスもできたしね
大宮の場合、中心市街地の狭さを言われるけど、
逆にこのくらいが開発を追い続けるには調度いいかも
特に西口は高度利用地区の範囲が分かりやすくて
パズルのピースをはめていくような箱庭感がある
残念なのが高層ビルが近すぎるんだよね
高さも同じだし
バスタってそんなに駅から離れてていいの?
大宮ってとにかく戸建てが多いね
>>14557 匿名さん
路線バスはロータリーに整備されていて
長距離バスや観光バスを対象としたものなので特に問題ないんじゃないでしょうか
さいたま新都心のバスターミナルも離れてますよね
17号沿いで国の事業なので南大通り線までで止まってる17号の4車線化を決定している岩槻街道まで整備するのも絡めてくるのかもしれません
仮に木曽路の場所をオフィス・ホテル用途で再開発することになれば
現行の容積率700%に+300%、公共貢献で+100%、最大1100%になる
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
その場合、周囲に合わせて100m弱で高さを揃えたほうがいいのか
それとも頭一つ高くしたほうがいいのか、好みは分かれる
ソニックの裏に100m級が3つも4つも密集するぐらいなら初めから1つに固めて200m級のデブビルにしとけって話になる
あついよ
浦和西口ってまだ開発できる所あるの?
さいたま市/浦和駅西口周辺都市再生整備計画/国際開発コンサルに
https://www.kensetsunews.com/archives/480501
【7月22日付2面】
#さいたま市 は #浦和駅 西口周辺の都市再生整備に向けた計画を2021年3月9日までにまとめる。まもなく着工する再開発地区も含み、年度内に都市再生整備地域を決める方針だ。西口周辺では南高砂地区で事業が進む。27階建ての再開発ビルは2021年度に着工し、2024年度竣工を見込む。
>>14565 匿名さん
跡地が何になるか不明のナカギンザ
イトーヨーカ堂
伊勢丹やコルソ
って感じでは?
市役所も移転するし
高砂の再開発が軌道に乗ったのでその後を見据えたものでは
伊勢丹とか、会社自体なくなってそう。