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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜など一部の大都市がバブってるだけで大都市以外はマンションばっか
伊勢丹相模原店跡地、野村不動産が購入 複合型マンションへ
https://machida.keizai.biz/headline/3018/
旧三越千葉 分譲マンションへ
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200430500050.html
「新潟三越」跡地には商業施設が入った高層マンションが建つ可能性
http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/82373748.html
でも横にアパホテルとか建ったら街区が一気に安っぽくなる
色んな掲示板見ると浦和と大宮の評価が真逆で受けるw浦和→田舎 大宮→都会
ガラス張りみたいなデザインのビルは近年は敬遠されがちだと言われるけどね一昔前は多かったけど
200m以上でガラス張り以外のビルの計画なんてあったか
【4日1面】埼玉版 #スーパーシティ へ街区選定
埼玉版スーパーシティプロジェクトを進める県環境部は、2021年度以降に先行整備のリーディング街区の選定などを開始する。有識者会議も行い、最終的に県内の市町村区域全域へ展開していきたい考えだ。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1290438915975983104
東口駅前広場の地下はタクシー乗り場じゃなくなって、一般車用にするようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1290274188133986305
景観的にも邪魔だったタクシー乗り場は地下の方が良かったんじゃないの?
交流広場も狭いしなんだかなぁ
>>14473 匿名さん
イチローに言ってください
私の提案が反映されたのが、大宮駅東口広場の地下は一般車の送迎場にする計画。
以前の案では地下はタクシー乗り場で、一般車は南銀の奥に別のロータリーを作り、旧中の高島屋南側から入る内容だったので、
「高齢者や障害者に不便だ」「お客さんを駅まで送迎できないのか」と徹底追及で変更させたヨ(^^)
でも、イチローってGCSは断固反対、北口だけつくれば良いじゃないって言ってた人なんだけど、、、
反対だったのに賛成推進に180度反転?
大宮駅西口第4-4のホテルも反対って感じのを言ってたよね
高さ255mのA案、高さ200m、150mのB案
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」の計画段階環境配慮書が公開
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492647.html
大宮の再開発だと中地区と北地区にあたるようなところかな
255mを1棟か、200m&150mの2棟かで迷ってみたいね
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」東京建物・日本土地建物・大和ハウス工業を参加組合員予定者に決定
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平松 哲郎/以下、日本土地建物)
及び大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一/以下、大和ハウス工業)を本年8月4日付で「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(以下「本事業」という。)」における参加組合員予定者に決定いたしましたのでお知らせします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000052843.html
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
てゆーか、こうゆうoffice一体型再開発のcaseのresidenceって分譲じゃなく賃貸でわ?
fundにぶっ込んだら良いperformanceしそう
土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
3ADは広場を設けた設計でありがたい
西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね
>>14487 買い替え検討中さん
部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!
>>14488 匿名さん
現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。
ad地区のビルに富士薬品は入るのかな?
こっちにも記事が出てた
東京建物、日土地、大和ハウスに/大宮駅西口第3-A・D再開発の参加組合員予定者
https://www.kensetsunews.com/archives/479659
>>14491 通りすがりさん
最近のデザインって不規則性って言うのが取り入れられてる(渋谷の再開発ビルや川越の再開発ビル)
そう言った意味で全体としてメリハリあって良いと思う
結構びっくりしたのが壁面凹凸が模様の通りにあるところ、コストカットでツルツルなのかと思ってた
ザ・埼玉なビルですね
さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/08/post-c1f131.ht...
窓がほとんど無い壁の高層ビルって景観破壊だわ
>>14502 匿名さん
最初はガラス張りもある予定だったけど変更
こう言ったコストカットはどこも同じで仕方ない
切れるところは切る
国の国立競技場でさえザハ案をもはや原型とどめぬデザインになり、結局安上がりに仕上がる別のものになった
あとビルの一面が窓がなくなったりするの裏面って感じて仕方ない場合もあると思う
横浜のは完成後の方が好み
大宮GCS日程はプラン策定時により具体化を
2020年8月4日 埼玉建設新聞
さいたま市議会は3日に大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想特別委員会を開催した。
市執行部が示した大宮GCSプラン2020(案)に対して委員から質問が挙がった。
吉田一郎議員が事業日程に関する質問を行い、執行部は「プラン完成時には、現在よりも具体的な日程を示したい」意向を明らかにした。
20年度末のプラン完成後、市では都市計画などの手続きを開始する。
大宮GCSプラン2020(案)では公民連携を強調。交流広場のアーバンパレット(6000㎡)や
沿道の魅力を高めるストリートテラス、シンボル性の高いデザインの誘導などを挙げた。
プラン案を構成する駅改良計画は、駅北側に東西自由通路の新設、東武大宮駅橋上化を掲げる。構想実現案では交通広場を中地区を中心に活用したL字型に配置。
道路整備計画については駅周辺の交通量緩和には中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が必要と結論付けている。
なお、今後は都市計画手続きと並行して検討体制を拡張・新設する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00415942
劣化していようが横浜のビルの方が大門町よりはるかに格好良いのは変わらない。
こんな事他でもやっている、という慰みを得て劣等感の埋め合わせをしたくなるのは仕方ないけど、
好事例を見て学びリスペクトすることも必要。横浜は新しいオフィスビルも次々に建ってるよ。
【議案書】議案書第396号 さいたま市都市計画地区計画の変更について(さいたま市決定)【大宮南銀座地区】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/gian...
【議案書】議案書第398号 さいたま市都市計画地区計画の変更について(さいたま市決定)【大宮駅西口第四地区】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/gina...
令和2年度第1回さいたま市都市計画審議会会議録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/R2-1...
>都市計画課長
>さいたま市としましてホテルですとか、大宮駅のすぐ直近のところでございますので、
>ホテル、オフィスが非常にさいたま市、需要が逼迫しているというようなこともありまして、
>そういった機能を積極的に誘導していきたいという市の考えがございます。
>さいたま市として全庁挙げて、今、ホテル、オフィスの誘致をしているという中で、
>先行して都市計画を変更してその誘致を促進していくというのが大きな目的でございます。
デザイン的に俺も大門の方がよい
(完成してないので今のところだけど)
横浜のJPビルが不規則性を保てなかったっていうのが理由
そう言う好みって人それぞれだから
俺は建築物好きなので特に地域がどうか何てどうでも良い
ここ何年で一番驚きはKADOKAWAところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアム
圧巻の花崗岩建築
石と言えばさいたま新都心のしまむら本社がRCで石張りなのにはちょっとビックリ
隣の東所沢公園ではteamLabとのコラボで武蔵野台樹林パーク
GCSではteamLabとのコラボを導入して欲しいな
あと最近ガラス張りみんな好きだけど、ガラス張りのみだとどこも同じで詰まらなくなるので池袋渋谷川越の新ビルみたいに一工夫して欲しい
(渋谷ストリームはちょっと不規則性が変?でもボッ~と眺めちゃうから成功なのか)
大宮区役所の絹のスクリーンは良かった
結構いろんなところで取り上げられた
高さ100mタワマン&オフィス「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の参加組合員予定者が
東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業に決定!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492759.html
大宮に高さ100m、広さ1.5haの複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1269584.html
どんなにいいビルを建てても埼玉は埼玉
少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
こちらがオフィス側の建物です。
オフィス棟の梯子状の物が大きく壁面に付いてるけど何なのか誰か分かりますか?
デザインとして付けている?
(まだほとんど覆われてて良く分からない)
商業部分とオフィスの境目は免震やら機器やら入ってるところだと思うけど
[NO.14527は情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
物流倉庫みたい
センスのかけらもないビルだね
ホール側だから窓たくさんつけたら騒音問題とか出てくるんじゃね?
武蔵野銀行本店ビルはどのくらい進んだだろう?
センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
https://js-tours.jp/archives/937
こういう安っぽいサッシュ枠の高層ビル、結構埼玉に多いよね。最近だと日赤とか。
予算も付けてもらえない、設計にもナメられてる、どちらも有りそう。
大手町一丁目再開発ビル
https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/otemachi.html
大門町と似た構造だけど、あちらは天然石使用でディティールも違う。死角だからって無窓にしたりしていない。コーナー部の意匠も凝っている。
こちらは広島のNTTドコモ広島大手町ビル
https://saitoshika-west.com/blog-entry-879.html
隣接するビルとの死角になるからといって無窓にせず、同じ外壁デザインにしている。
そこからだと武蔵野銀行ビルが建ち上がる様子も確認できますね
将来的には中地区や駅ビルも
やっぱ名前コロコロ変えてるんすねー
14527 検討板ユーザーさん
>>14523 匿名さん
胡麻豆腐
共産主義国家の建物
コンクリート
14529 匿名さん
物流倉庫みたい
14530 マンション検討中さん
センスのかけらもないビルだね
14536 デベにお勤めさん
センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
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>こういった投稿をお見かけになられましたら、
>掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)
無視しとけよ
駄レスが増えるだけだ
埼玉県民2400人減 20年前後にピーク迎え、減少に転じるか コロナ影響など一時的な減少の可能性も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/08/06/09.html
総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2427万1318人で、前年から50万5046人(0・40%)減った。マイナスは11年連続で、減少数、減少率とも過去最大。都道府県別に見ると埼玉、千葉がマイナスに転じ、これまでで最も多い44道府県で人口が減少。
人がものすごい勢いでいなくなっている神戸の再開発のデザインですらこうなのに、
なぜ大宮の再開発は倉庫みたいなデザインなんだ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/
>>14546
神戸すらって、神戸は日本を代表する大都市だし
そこの中心駅の駅前再開発ならGCSにあたる目玉事業だよ
主目的が中長距離バスターミナルをそこへ集約することで
その上に商業施設と高層オフィス・ホテルを組み合わせた
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec180911_kumoidori.pdf
新都心のバスタを大宮駅周辺に移す際、参考にしたい事例
4~6月期、GDP民間予測年率26・52%減、コロナショック鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef2169d53b32099af9b81750f06f917326...
>>14547 匿名さん
国土交通省のバスターミナル事業では大宮駅に関しては「西口で国道17号沿い」を想定して調査するって記事があった
位置は分からないけど17号沿いだと木曽呂の場所くらいしかないのではないか?
あとさいたま新都心のバスターミナルは元々あった路線をあそこに移したものなのでなくなることはないと思う
>>14550 匿名さん
そこまでいくと組み上がっていくのは早そうだね
でも、木曽路の所も気になるな
鐘塚地区はどこも容積率700%だから期待したい
オフィス・ホテル用途ならボーナスもできたしね
大宮の場合、中心市街地の狭さを言われるけど、
逆にこのくらいが開発を追い続けるには調度いいかも
特に西口は高度利用地区の範囲が分かりやすくて
パズルのピースをはめていくような箱庭感がある
残念なのが高層ビルが近すぎるんだよね
高さも同じだし
バスタってそんなに駅から離れてていいの?
大宮ってとにかく戸建てが多いね
>>14557 匿名さん
路線バスはロータリーに整備されていて
長距離バスや観光バスを対象としたものなので特に問題ないんじゃないでしょうか
さいたま新都心のバスターミナルも離れてますよね
17号沿いで国の事業なので南大通り線までで止まってる17号の4車線化を決定している岩槻街道まで整備するのも絡めてくるのかもしれません
仮に木曽路の場所をオフィス・ホテル用途で再開発することになれば
現行の容積率700%に+300%、公共貢献で+100%、最大1100%になる
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
その場合、周囲に合わせて100m弱で高さを揃えたほうがいいのか
それとも頭一つ高くしたほうがいいのか、好みは分かれる
ソニックの裏に100m級が3つも4つも密集するぐらいなら初めから1つに固めて200m級のデブビルにしとけって話になる
あついよ