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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>14456 匿名さん
ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザインが施されてる
建物の北東側は光を気にする必要がないのでそれがないからガラス張りなのが分かるよ
一工夫してるところがガラス張りのみの建物とは違う
ダイヤゲート池袋も工夫が施されてて好き
>>14459 匿名さん
横浜は空き地が多いから大規模再開発しやすいのが武器だよな
今流行りの広々としたフロア面積のあるビルが建てやすいから企業も移転しやすいし
その気になれば埋め立てられるし
空き地なんて新都心に幾らでもあっただろ。それにせっかく空き地があっても結局は大門町、第四地区の雑居ビル群、シントシティ、しまむら程度しか建たないんだから、いちいちつまんない言い訳してんなよ。
横浜など一部の大都市がバブってるだけで大都市以外はマンションばっか
伊勢丹相模原店跡地、野村不動産が購入 複合型マンションへ
https://machida.keizai.biz/headline/3018/
旧三越千葉 分譲マンションへ
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200430500050.html
「新潟三越」跡地には商業施設が入った高層マンションが建つ可能性
http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/82373748.html
でも横にアパホテルとか建ったら街区が一気に安っぽくなる
色んな掲示板見ると浦和と大宮の評価が真逆で受けるw浦和→田舎 大宮→都会
ガラス張りみたいなデザインのビルは近年は敬遠されがちだと言われるけどね一昔前は多かったけど
200m以上でガラス張り以外のビルの計画なんてあったか
【4日1面】埼玉版 #スーパーシティ へ街区選定
埼玉版スーパーシティプロジェクトを進める県環境部は、2021年度以降に先行整備のリーディング街区の選定などを開始する。有識者会議も行い、最終的に県内の市町村区域全域へ展開していきたい考えだ。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1290438915975983104
東口駅前広場の地下はタクシー乗り場じゃなくなって、一般車用にするようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1290274188133986305
景観的にも邪魔だったタクシー乗り場は地下の方が良かったんじゃないの?
交流広場も狭いしなんだかなぁ
>>14473 匿名さん
イチローに言ってください
私の提案が反映されたのが、大宮駅東口広場の地下は一般車の送迎場にする計画。
以前の案では地下はタクシー乗り場で、一般車は南銀の奥に別のロータリーを作り、旧中の高島屋南側から入る内容だったので、
「高齢者や障害者に不便だ」「お客さんを駅まで送迎できないのか」と徹底追及で変更させたヨ(^^)
でも、イチローってGCSは断固反対、北口だけつくれば良いじゃないって言ってた人なんだけど、、、
反対だったのに賛成推進に180度反転?
大宮駅西口第4-4のホテルも反対って感じのを言ってたよね
高さ255mのA案、高さ200m、150mのB案
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」の計画段階環境配慮書が公開
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492647.html
大宮の再開発だと中地区と北地区にあたるようなところかな
255mを1棟か、200m&150mの2棟かで迷ってみたいね
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」東京建物・日本土地建物・大和ハウス工業を参加組合員予定者に決定
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平松 哲郎/以下、日本土地建物)
及び大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一/以下、大和ハウス工業)を本年8月4日付で「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(以下「本事業」という。)」における参加組合員予定者に決定いたしましたのでお知らせします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000052843.html
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
てゆーか、こうゆうoffice一体型再開発のcaseのresidenceって分譲じゃなく賃貸でわ?
fundにぶっ込んだら良いperformanceしそう
土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
3ADは広場を設けた設計でありがたい
西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね
>>14487 買い替え検討中さん
部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!
>>14488 匿名さん
現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。
ad地区のビルに富士薬品は入るのかな?
こっちにも記事が出てた
東京建物、日土地、大和ハウスに/大宮駅西口第3-A・D再開発の参加組合員予定者
https://www.kensetsunews.com/archives/479659
>>14491 通りすがりさん
最近のデザインって不規則性って言うのが取り入れられてる(渋谷の再開発ビルや川越の再開発ビル)
そう言った意味で全体としてメリハリあって良いと思う
結構びっくりしたのが壁面凹凸が模様の通りにあるところ、コストカットでツルツルなのかと思ってた
ザ・埼玉なビルですね
さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/08/post-c1f131.ht...
窓がほとんど無い壁の高層ビルって景観破壊だわ
>>14502 匿名さん
最初はガラス張りもある予定だったけど変更
こう言ったコストカットはどこも同じで仕方ない
切れるところは切る
国の国立競技場でさえザハ案をもはや原型とどめぬデザインになり、結局安上がりに仕上がる別のものになった
あとビルの一面が窓がなくなったりするの裏面って感じて仕方ない場合もあると思う
横浜のは完成後の方が好み
大宮GCS日程はプラン策定時により具体化を
2020年8月4日 埼玉建設新聞
さいたま市議会は3日に大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想特別委員会を開催した。
市執行部が示した大宮GCSプラン2020(案)に対して委員から質問が挙がった。
吉田一郎議員が事業日程に関する質問を行い、執行部は「プラン完成時には、現在よりも具体的な日程を示したい」意向を明らかにした。
20年度末のプラン完成後、市では都市計画などの手続きを開始する。
大宮GCSプラン2020(案)では公民連携を強調。交流広場のアーバンパレット(6000㎡)や
沿道の魅力を高めるストリートテラス、シンボル性の高いデザインの誘導などを挙げた。
プラン案を構成する駅改良計画は、駅北側に東西自由通路の新設、東武大宮駅橋上化を掲げる。構想実現案では交通広場を中地区を中心に活用したL字型に配置。
道路整備計画については駅周辺の交通量緩和には中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が必要と結論付けている。
なお、今後は都市計画手続きと並行して検討体制を拡張・新設する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00415942