埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 17:35:33
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14458 マンション検討中さん

    >>14456 匿名さん

    ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザインが施されてる

    建物の北東側は光を気にする必要がないのでそれがないからガラス張りなのが分かるよ

    一工夫してるところがガラス張りのみの建物とは違う

    ダイヤゲート池袋も工夫が施されてて好き

    1. ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザ...
  2. 14459 匿名さん

    横浜市役所とかも白いからトレンドなんじゃない

    1. 横浜市役所とかも白いからトレンドなんじゃ...
  3. 14460 マンション検討中さん

    >>14459 匿名さん
    横浜は空き地が多いから大規模再開発しやすいのが武器だよな
    今流行りの広々としたフロア面積のあるビルが建てやすいから企業も移転しやすいし
    その気になれば埋め立てられるし

  4. 14461 匿名さん

    空き地なんて新都心に幾らでもあっただろ。それにせっかく空き地があっても結局は大門町、第四地区の雑居ビル群、シントシティ、しまむら程度しか建たないんだから、いちいちつまんない言い訳してんなよ。

  5. 14462 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区

    カンデオホテルの前の道が出来れば
    北与野方面も良く見えるようになるかな

    1. 大宮駅西口第4地区カンデオホテルの前の道...
  6. 14463 匿名さん

    >>14461 匿名さん
    そんなイライラしてんなよ。

  7. 14464 販売関係者さん

    >>14462
    カンデオホテルは外観のデザインがいいね

  8. 14465 匿名さん

    横浜など一部の大都市がバブってるだけで大都市以外はマンションばっか

    伊勢丹相模原店跡地、野村不動産が購入 複合型マンションへ
    https://machida.keizai.biz/headline/3018/

    旧三越千葉 分譲マンションへ
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200430500050.html

    「新潟三越」跡地には商業施設が入った高層マンションが建つ可能性
    http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/82373748.html

  9. 14466 匿名さん

    でも横にアパホテルとか建ったら街区が一気に安っぽくなる

  10. 14467 蕨市民

    色んな掲示板見ると浦和と大宮の評価が真逆で受けるw浦和→田舎 大宮→都会

  11. 14468 通りがかりさん

    ガラス張りみたいなデザインのビルは近年は敬遠されがちだと言われるけどね一昔前は多かったけど

  12. 14469 匿名さん

    200m以上でガラス張り以外のビルの計画なんてあったか

  13. 14470 マンション検討中さん

    >>14469 匿名さん
    200m以上だと安くつくるためにガラス張りくらいしかなかったと思う

    タワマンは除く

  14. 14471 マンション検討中さん

    【4日1面】埼玉版 #スーパーシティ へ街区選定

    埼玉版スーパーシティプロジェクトを進める県環境部は、2021年度以降に先行整備のリーディング街区の選定などを開始する。有識者会議も行い、最終的に県内の市町村区域全域へ展開していきたい考えだ。

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1290438915975983104

  15. 14472 匿名さん

    東口駅前広場の地下はタクシー乗り場じゃなくなって、一般車用にするようだね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1290274188133986305

  16. 14473 匿名さん

    景観的にも邪魔だったタクシー乗り場は地下の方が良かったんじゃないの?
    交流広場も狭いしなんだかなぁ

  17. 14474 匿名さん

    >>14473 匿名さん
    イチローに言ってください

    私の提案が反映されたのが、大宮駅東口広場の地下は一般車の送迎場にする計画。
    以前の案では地下はタクシー乗り場で、一般車は南銀の奥に別のロータリーを作り、旧中の高島屋南側から入る内容だったので、
    「高齢者や障害者に不便だ」「お客さんを駅まで送迎できないのか」と徹底追及で変更させたヨ(^^)

  18. 14475 マンション検討中さん

    でも、イチローってGCSは断固反対、北口だけつくれば良いじゃないって言ってた人なんだけど、、、

    反対だったのに賛成推進に180度反転?
    大宮駅西口第4-4のホテルも反対って感じのを言ってたよね

  19. 14476 匿名さん


    高さ255mのA案、高さ200m、150mのB案
    「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」の計画段階環境配慮書が公開
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492647.html

    大宮の再開発だと中地区と北地区にあたるようなところかな
    255mを1棟か、200m&150mの2棟かで迷ってみたいね

  20. 14477 匿名さん

    「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」東京建物日本土地建物・大和ハウス工業を参加組合員予定者に決定

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平松 哲郎/以下、日本土地建物
    及び大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一/以下、大和ハウス工業)を本年8月4日付で「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(以下「本事業」という。)」における参加組合員予定者に決定いたしましたのでお知らせします。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000052843.html

    1. 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地...
  21. 14478 匿名さん

    >>14477 匿名さん
    住宅部はブリリアブランドになるのかな?
    坪単価300万は超えてきそう…

  22. 14479 匿名さん

    >>14478
    日本土地建物と大和ハウスが黙ってないだろ。
    オリジナルの名前をつけるんじゃないか。大宮ウエストタワー、みたいな。

  23. 14480 マンション検討中さん

    オフィス棟とタワマン棟のツインタワーだけど、結構一体的に見えるからオリジナルだと思う

  24. 14481

    >>14477 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    やっと具体的になって来ましたね。

  25. 14482 検討板ユーザーさん

    >>14478 匿名さん
    坪単価300は余裕で超えそうですよね。
    パンダ部屋で坪単価300切るって感じの

  26. 14483 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  27. 14484 マンション検討中さん

    >>14482 検討板ユーザーさん

    オフィス棟とタワマンが合わさっていて、形状もかなり凝っててこのまま進んで欲しい

    別角度がこれだから内廊下ですかね
    戸数が230戸と少ないのでかなり高そう

    1. オフィス棟とタワマンが合わさっていて、形...
  28. 14485 匿名さん

    てゆーか、こうゆうoffice一体型再開発のcaseのresidenceって分譲じゃなく賃貸でわ?
    fundにぶっ込んだら良いperformanceしそう

  29. 14486 匿名さん

    土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
    3ADは広場を設けた設計でありがたい

  30. 14487 買い替え検討中さん

    西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね

  31. 14488 匿名さん

    >>14487 買い替え検討中さん
    部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
    東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!

    1. 部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われてい...
  32. 14489 デベにお勤めさん

    >>14488 匿名さん

    現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
    大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
    すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
    3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。

  33. 14490 匿名さん

    >>14488 匿名さん
    この写真の部分はかなりダサいけど他の部分はいい感じに仕上がってるよ今のところ。
    このスレでも概ね好評だった。

  34. 14491 通りすがりさん

    これかな?

    1. これかな?
  35. 14492 販売関係者さん

    ad地区のビルに富士薬品は入るのかな?

  36. 14493 匿名さん

    こっちにも記事が出てた

    東京建物、日土地、大和ハウスに/大宮駅西口第3-A・D再開発の参加組合員予定者
    https://www.kensetsunews.com/archives/479659

  37. 14494 マンション検討中さん

    >>14491 通りすがりさん

    最近のデザインって不規則性って言うのが取り入れられてる(渋谷の再開発ビルや川越の再開発ビル)
    そう言った意味で全体としてメリハリあって良いと思う
    結構びっくりしたのが壁面凹凸が模様の通りにあるところ、コストカットでツルツルなのかと思ってた

  38. 14495 匿名さん

    ザ・埼玉なビルですね

  39. 14496 マンション検討中さん

    一応知ってると思うがどこでもコストカットで完成とは異なるもんだよ

    例えば横浜駅のJRビルで見事に違う
    残しておいて欲しかったのは商業施設部分の不規則な縦格子、ここが今風のデザインなのに欠落
    (大門の再開発ビルや大宮区役所の不規則なデザインは残されている)

    灰色のところも凹凸ないそっけないものに変わってるし

    こういう変更ってよさんの関係上仕方がない、どこでも起こること、

  40. 14497 匿名さん

    90mといえど、なかなか存在感あります
    旧区役所前の道路も綺麗になりましたね

    1. 90mといえど、なかなか存在感あります旧...
  41. 14498 匿名さん

    さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
    参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/08/post-c1f131.ht...

  42. 14499 匿名さん

    JRの西口移転の工事現場

    1. JRの西口移転の工事現場
  43. 14500 マンション検討中さん

    >>14496 マンション検討中さん

    横浜のビル

    1. 横浜のビル
  44. 14501 マンション検討中さん

    >>14499 匿名さん

    結構進んできてますね

  45. 14502 匿名さん

    窓がほとんど無い壁の高層ビルって景観破壊だわ

  46. 14503 マンション検討中さん

    >>14502 匿名さん

    最初はガラス張りもある予定だったけど変更

    こう言ったコストカットはどこも同じで仕方ない
    切れるところは切る

    国の国立競技場でさえザハ案をもはや原型とどめぬデザインになり、結局安上がりに仕上がる別のものになった

    あとビルの一面が窓がなくなったりするの裏面って感じて仕方ない場合もあると思う

  47. 14504 匿名さん

    横浜のは完成後の方が好み

  48. 14505 通りすがりさん

    大宮GCS日程はプラン策定時により具体化を
    2020年8月4日 埼玉建設新聞

    さいたま市議会は3日に大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想特別委員会を開催した。
    市執行部が示した大宮GCSプラン2020(案)に対して委員から質問が挙がった。
    吉田一郎議員が事業日程に関する質問を行い、執行部は「プラン完成時には、現在よりも具体的な日程を示したい」意向を明らかにした。
    20年度末のプラン完成後、市では都市計画などの手続きを開始する。

    大宮GCSプラン2020(案)では公民連携を強調。交流広場のアーバンパレット(6000㎡)や
    沿道の魅力を高めるストリートテラス、シンボル性の高いデザインの誘導などを挙げた。

    プラン案を構成する駅改良計画は、駅北側に東西自由通路の新設、東武大宮駅橋上化を掲げる。構想実現案では交通広場を中地区を中心に活用したL字型に配置。
    道路整備計画については駅周辺の交通量緩和には中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が必要と結論付けている。

    なお、今後は都市計画手続きと並行して検討体制を拡張・新設する。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00415942

  49. 14506 購入経験者さん

    >>14488 匿名さん
    北朝鮮?

  50. 14507 匿名さん

    >14500
    え、横浜そんなんなっちゃたのw
    イメージパースって怖えな・・・

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