埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 14:53:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
ルピアコート本川越ステーションビュー
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14401 匿名さん

    [No.14400と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 14402 匿名さん

    ロッテ誘致を

  3. 14403 マンション検討中さん

    >>14399 通りすがりさん
    どうでもいいけどなんで埼玉はこういう施設とか構想に「スーパー」をつけがちなんだろう。「埼玉スーパーアリーナ」もそうだけど「スーパー」とつくだけでなんか安っぽく見えてしまうのは気のせいだろうか。

  4. 14404 マンション検討中さん

    >>14399 通りすがりさん


    募集の結果について

     令和2年5月21日に公示した大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)では、7者から技術提案書が提出されました。

     この提案書について、プロポーザル選定委員会により公平かつ公正に審査を行い、提案者の中から最適業者が特定されたため、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号による随意契約を行いました。

    契約相手方の決定
    (1)受注者 株式会社オリエンタルコンサルタンツ 埼玉事務所

    (2)契約日 令和2年7月29日

    (3)委託金額 14、740、000円(消費税及び地方消費税を含む)

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html

  5. 14405 通りすがりさん

    >>14402 匿名さん
    埼玉県はライオンズの保護地域なので許可が無いと無理
    ライオンズの大宮開催が毎年3試合から10~12試合に増えるのはあるかもね

  6. 14406 匿名さん

    >>14403
    別にそうは思わないな
    アリーナもボールパークもスーパーが付いてない方がショボく感じる
    しかしボールパークといってもアルディージャも西武も今以上のキャパの競技場が要るかと言われれば…

  7. 14408 匿名さん

    [No.14407と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 14409 匿名さん

    西武の本拠地にするくらいじゃなきゃスーパーでも何でもない

  9. 14410 通りすがりさん

    >>14409 匿名さん
    試合数が増えるだけでも経済効果が上がると思うよ

  10. 14411 マンション検討中さん

    >>14409 匿名さん

    県が行うスーパーボール構想って野球メインじゃなく、サッカーだと思う
    NACK5スタジアムがJリーグの必要要件を満たしていないので再整備が必須という事情がある


    西武はメットライフドームのボールパーク事業を180億かけて既に始めていてる

    https://sp.seibulions.jp/dome_renewal/#tab02

  11. 14412 匿名さん

    だけどアルディージャにデカイ箱用意してもなぁ
    22000人くらいが限度でしょう
    あとJRさん再開発資金大丈夫かな

    JR東日本、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62083460Q0A730C2I00000

  12. 14413 マンション検討中さん

    >>14412 匿名さん

    鹿島アントラーズも4万人程から2.5万人へ縮小したので、たぶん2万人から2.5万人かと

    多目的スタジアムとなる?らしい
    与野中央公園にはミニアリーナで予想としては5000人位の収容となると思う

    それでソニック大ホール(コンサートメイン)ーミニアリーナ(バスケメインじゃなく)ー多目的スタジアム(サッカーメイン)ーさいたまスーパーアリーナって感じで運用されるのかと

    多目的スタジアムにはdocomoが協力してくれれば良いのだが

  13. 14414 マンコミュファンさん

    埼玉って何の特徴もない市の集まりなんだからもっと一つの市にまとまればいいと思う。

  14. 14415 匿名さん

    でかいハコモノは、もう作ってもなぁ。
    人を入れられる状況になるのはいつになるやら。

  15. 14416 匿名さん

    ところどころでいちいちこの地域をバカにする発言を書き込む人がいるのはなんとかならんのかな

  16. 14417 通りすがりさん

    >>14416 匿名さん
    そんな時は削除依頼を出せば直ぐ運営が対応してくれます

  17. 14418 匿名さん

    スポーツ施設は遠くにある方がありがたい。
    家の近くにあってもありゃイベントがあるたびに迷惑施設と化すし、生活上のメリットないんだよ。
    まぁ自分がスポーツに興味ないせいだからなんだけど。

  18. 14419 マンション検討中さん

    レッズとアルディージャが、マンチェスターユナイテッドとシティみたいな関係になればなあ
    お互いタイトル争いするぐらいのビッグクラブにならないと

  19. 14420 マンション検討中さん

    埼玉ってスポーツ大国だよなあ
    野球は埼玉西武ライオンズ
    サッカーは浦和レッズと大宮アルディージャ
    バスケはさいたまブロンコス
    ラグビーはワイルドナイツが来るし

  20. 14421 マンション検討中さん

    東京・神奈川・千葉も一緒

  21. 14422 通りすがりさん

    >>14421 マンション検討中さん
    野球(ライオンズ)とサッカー(レッズ)両方優勝経験豊富の強豪チームという意味では

  22. 14423 マンション検討中さん

    ライオンズ、レッズ、ワイルドナイツは強豪だね

  23. 14424 匿名さん

    >>14420
    それらは大都市圏なら大体ある
    だからさいたまがスポーツの街を目指したいと言ったって難しいと思うよ
    肝心の野球チームが無いし、色んなスポーツのチームがあると主張しても「で?」で終わる
    スポーツチームなんてどこにでもあるんだからスポーツの街としてアピールするにはよっぽどのことをやらないと難しい
    そんなことより他の方面でアピールしてくれと市長に言いたい

  24. 14425 匿名さん

    >>14420 マンション検討中さん

    Vリーグのバレーチームもあるんだよ
    https://amg.or.jp/medics/
    上尾に大きなアリーナがないのでホームゲームは
    さいたま市の体育館(サイデンアリーナ)を使ったりもする

  25. 14426 通りすがりさん

    >>14424 匿名さん
    他の方面とは具体的に?

  26. 14427 匿名さん

    >>14374 匿名さん

    そういうイメージ戦略の積み重ねの結果、川越ナンバーが
    カッコいいナンバーランキングで全国5位に選ばれるまでになった
    ちなみに大宮31位、所沢46位、春日部59位、熊谷・川口95位

    発表!一番かっこいいナンバープレートランキング 
    3位「品川」2位「湘南」、意外な1位は...
    https://article.yahoo.co.jp/detail/18640d49d59243abaa89e23e2f38808cb1a...

  27. 14428 匿名さん

    第10回の推進会議議事録が公開されたね
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...

    大宮グランドセントラルステーション推進会議
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  28. 14429 匿名さん

    >>14427
    川越の古都アピールとはちょっと違うかな
    古都アピールは限られた都市にしかできないからね
    スポーツが盛んなのは良いけどスポーツの街をアピールしたいがためにマラソンとかクリテリウムとか必要以上の箱物に税金の無駄遣いはしないでもらいたい

    >>14428
    西地区はちょっと心配だな
    これ見る限りはマンション以上のものを建てようとしてたっぽいが

  29. 14430 匿名さん

    >>14429 匿名さん
    西地区は2つに分けて開発し、住宅機能も検討されていたので
    タワマンも含めたツインタワーになるだろうと予想されていた
    そういう大きな開発自体が不安だという意味なら心配だね

    また、大宮グランドセントラルステーション推進会議という名称は
    プラン策定後に「大宮ビジョン懇談会」に変わるんだね
    駅周辺だけでなく、より広い範囲を対象にしたいからのようなので
    この変更はポジティブに捉えたい

  30. 14431 匿名さん

    しかし、川越のブランド化って地元埼玉県民が思う以上に成功したんだね
    GCS関連の各事業者に対する事前アンケートでも川越観光客用の宿泊施設が
    期待できるなんてあったので、ずいぶんなめられたもんだなと思ったが
    そう思わせるだけの需要が川越には生まれていたんだなと

    大宮の場合も氷川参道を活かした和風モダンな商業空間を造り出すことによって
    同じようなブランド化を図ることもできるんじゃないかな

  31. 14432 匿名さん

    駅前に風俗あるのがネック

  32. 14433 匿名さん

    駅前の商業施設全部和風にしたら面白いと思う。お洒落な感じの木造建築で。

  33. 14434 通りがかりさん

    今日とってきた

    1. 今日とってきた
  34. 14435 通りがかりさん

    別角度

    1. 別角度
  35. 14436 通りがかりさん

    違う角度から

    1. 違う角度から
  36. 14437 匿名さん

    >>14433 匿名さん
    無理無理。そういうコンセプト作り放棄して、高いビル作りたいっていうのがさいたま市民様のご意向だから。
    川越だけじゃなくて所沢も再開発しているけどそっちのほうがよっぽどよく作られてるよ。大宮の再開発って本当につまんないハコモノしかできないでしょ。それとスポーツ。発想が中年過ぎたおっさんサラリーマンの域を出ないね。

  37. 14438 マンション検討中さん

    >>14434
    写真ありがとうございます!
    迫力ありますね

  38. 14439 通りすがりさん

    >>14437 匿名さん
    じゃあ貴方はどんな案をお持ちで?
    批判だけならバカでもできる

  39. 14440 名無しさん

    同人誌ショップ「とらのあな」閉店続く、コロナで利用客減少「苦渋の決断」 通信販売は増加
    https://www.oricon.co.jp/news/2168398/amp/

    東北地方の店舗はすべて営業終了。(※大宮店は営業継続)
    こういう、東北・信越地方で閉店していく、イオンモールでは採算が取れないニッチ趣味(別にアニメじゃなくてもダンスでもスポーツでも囲碁でも。)系店舗の受け皿を大宮がやっていくというのも、東北・信越方面の交通結線としてはおもしろいと思った。

  40. 14441 匿名さん

    コロナで開発も縮小は避けきれない

  41. 14442 匿名さん

    運が悪いね

  42. 14443 購入経験者さん

    なんで大宮って白っぽい背の低いビルしか作れないんだろう

  43. 14444 通りすがりさん

    >>14443 購入経験者さん
    先々月まで100m規制があったからね
    過去レス読み返すと良いよ

  44. 14445 匿名さん

    >>14444 通りすがりさん
    「白っぽい」のはなんで?

  45. 14446 マンション検討中さん

    白っぽいって青空に映えるし、熱対策とかもあるでしょ

    白って横浜のランドマーク周辺も白でしょ

    青空に白い曇りって彩りが良いと思わないか?
    それと一緒だよ

    でも白ってソニックと大宮駅西口駅ビル、大宮グランドミッドタワーズ、今回の大門の再開発ビルくらいしか思い付かないが

    あと高島屋か

  46. 14447 匿名さん

    大都市とそれ以外の都市で再開発の質が全然違う
    大都市はバンバン高層ビル建つけどそれ以外の都市は商業施設付きマンションばっか
    大都市以外で100m級のマンション以外のビルが建つのって稀
    だから大宮って結構凄いんじゃなかろうか

  47. 14448 匿名さん

    青空にはガラス張りが一番映える

  48. 14449 通りがかりさん

    >>14447
    むしろ、県人口全国5位の県都政令市の中枢部で、なおかつ、全国有数の大ターミナルを抱えていながら、“大都市”のカテゴリーに入れない現状の大宮は本当に異常。埼玉県が各方面から馬鹿にされる大要因なわけだし。

  49. 14450 マンコミュファンさん

    ガラス張りのビルが一番映える
    さいたまは人の多い田舎なので作れません

  50. 14451 通りすがりさん

    >>14450 マンコミュファンさん
    アルシェが既に有りますよ

  51. 14452 匿名さん

    東口の再開発でいくつかタワマンが建つのは仕方ないと思うが
    グランドセントラルステーションが十条に負けてはいけない

    十条駅前に39階建てタワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492522.html

  52. 14453 匿名さん

    GCSの勢いが鈍ってきたな
    こりゃ見直しがあるな

  53. 14454 マンション検討中さん

    >>14450 マンコミュファンさん

    どこの人?
    ランドアクシスタワーとかあるでしょ

    大宮区役所もそうだけど

  54. 14455 匿名さん

    名前欄変えながら煽ってる人いるな
    多人数を装ってるのかな?

  55. 14456 匿名さん

    大宮区役所はガラス張りというのか

  56. 14457 検討板ユーザーさん

    >>14456 匿名さん
    大宮区役所は絹糸スクリーンって言うらしいよ

  57. 14458 マンション検討中さん

    >>14456 匿名さん

    ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザインが施されてる

    建物の北東側は光を気にする必要がないのでそれがないからガラス張りなのが分かるよ

    一工夫してるところがガラス張りのみの建物とは違う

    ダイヤゲート池袋も工夫が施されてて好き

    1. ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザ...
  58. 14459 匿名さん

    横浜市役所とかも白いからトレンドなんじゃない

    1. 横浜市役所とかも白いからトレンドなんじゃ...
  59. 14460 マンション検討中さん

    >>14459 匿名さん
    横浜は空き地が多いから大規模再開発しやすいのが武器だよな
    今流行りの広々としたフロア面積のあるビルが建てやすいから企業も移転しやすいし
    その気になれば埋め立てられるし

  60. 14461 匿名さん

    空き地なんて新都心に幾らでもあっただろ。それにせっかく空き地があっても結局は大門町、第四地区の雑居ビル群、シントシティ、しまむら程度しか建たないんだから、いちいちつまんない言い訳してんなよ。

  61. 14462 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区

    カンデオホテルの前の道が出来れば
    北与野方面も良く見えるようになるかな

    1. 大宮駅西口第4地区カンデオホテルの前の道...
  62. 14463 匿名さん

    >>14461 匿名さん
    そんなイライラしてんなよ。

  63. 14464 販売関係者さん

    >>14462
    カンデオホテルは外観のデザインがいいね

  64. 14465 匿名さん

    横浜など一部の大都市がバブってるだけで大都市以外はマンションばっか

    伊勢丹相模原店跡地、野村不動産が購入 複合型マンションへ
    https://machida.keizai.biz/headline/3018/

    旧三越千葉 分譲マンションへ
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200430500050.html

    「新潟三越」跡地には商業施設が入った高層マンションが建つ可能性
    http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/82373748.html

  65. 14466 匿名さん

    でも横にアパホテルとか建ったら街区が一気に安っぽくなる

  66. 14467 蕨市民

    色んな掲示板見ると浦和と大宮の評価が真逆で受けるw浦和→田舎 大宮→都会

  67. 14468 通りがかりさん

    ガラス張りみたいなデザインのビルは近年は敬遠されがちだと言われるけどね一昔前は多かったけど

  68. 14469 匿名さん

    200m以上でガラス張り以外のビルの計画なんてあったか

  69. 14470 マンション検討中さん

    >>14469 匿名さん
    200m以上だと安くつくるためにガラス張りくらいしかなかったと思う

    タワマンは除く

  70. 14471 マンション検討中さん

    【4日1面】埼玉版 #スーパーシティ へ街区選定

    埼玉版スーパーシティプロジェクトを進める県環境部は、2021年度以降に先行整備のリーディング街区の選定などを開始する。有識者会議も行い、最終的に県内の市町村区域全域へ展開していきたい考えだ。

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1290438915975983104

  71. 14472 匿名さん

    東口駅前広場の地下はタクシー乗り場じゃなくなって、一般車用にするようだね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1290274188133986305

  72. 14473 匿名さん

    景観的にも邪魔だったタクシー乗り場は地下の方が良かったんじゃないの?
    交流広場も狭いしなんだかなぁ

  73. 14474 匿名さん

    >>14473 匿名さん
    イチローに言ってください

    私の提案が反映されたのが、大宮駅東口広場の地下は一般車の送迎場にする計画。
    以前の案では地下はタクシー乗り場で、一般車は南銀の奥に別のロータリーを作り、旧中の高島屋南側から入る内容だったので、
    「高齢者や障害者に不便だ」「お客さんを駅まで送迎できないのか」と徹底追及で変更させたヨ(^^)

  74. 14475 マンション検討中さん

    でも、イチローってGCSは断固反対、北口だけつくれば良いじゃないって言ってた人なんだけど、、、

    反対だったのに賛成推進に180度反転?
    大宮駅西口第4-4のホテルも反対って感じのを言ってたよね

  75. 14476 匿名さん


    高さ255mのA案、高さ200m、150mのB案
    「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」の計画段階環境配慮書が公開
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492647.html

    大宮の再開発だと中地区と北地区にあたるようなところかな
    255mを1棟か、200m&150mの2棟かで迷ってみたいね

  76. 14477 匿名さん

    「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」東京建物日本土地建物・大和ハウス工業を参加組合員予定者に決定

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平松 哲郎/以下、日本土地建物
    及び大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一/以下、大和ハウス工業)を本年8月4日付で「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(以下「本事業」という。)」における参加組合員予定者に決定いたしましたのでお知らせします。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000052843.html

    1. 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地...
  77. 14478 匿名さん

    >>14477 匿名さん
    住宅部はブリリアブランドになるのかな?
    坪単価300万は超えてきそう…

  78. 14479 匿名さん

    >>14478
    日本土地建物と大和ハウスが黙ってないだろ。
    オリジナルの名前をつけるんじゃないか。大宮ウエストタワー、みたいな。

  79. 14480 マンション検討中さん

    オフィス棟とタワマン棟のツインタワーだけど、結構一体的に見えるからオリジナルだと思う

  80. 14481

    >>14477 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    やっと具体的になって来ましたね。

  81. 14482 検討板ユーザーさん

    >>14478 匿名さん
    坪単価300は余裕で超えそうですよね。
    パンダ部屋で坪単価300切るって感じの

  82. 14483 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  83. 14484 マンション検討中さん

    >>14482 検討板ユーザーさん

    オフィス棟とタワマンが合わさっていて、形状もかなり凝っててこのまま進んで欲しい

    別角度がこれだから内廊下ですかね
    戸数が230戸と少ないのでかなり高そう

    1. オフィス棟とタワマンが合わさっていて、形...
  84. 14485 匿名さん

    てゆーか、こうゆうoffice一体型再開発のcaseのresidenceって分譲じゃなく賃貸でわ?
    fundにぶっ込んだら良いperformanceしそう

  85. 14486 匿名さん

    土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
    3ADは広場を設けた設計でありがたい

  86. 14487 買い替え検討中さん

    西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね

  87. 14488 匿名さん

    >>14487 買い替え検討中さん
    部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
    東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!

    1. 部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われてい...
  88. 14489 デベにお勤めさん

    >>14488 匿名さん

    現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
    大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
    すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
    3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。

  89. 14490 匿名さん

    >>14488 匿名さん
    この写真の部分はかなりダサいけど他の部分はいい感じに仕上がってるよ今のところ。
    このスレでも概ね好評だった。

  90. 14491 通りすがりさん

    これかな?

    1. これかな?
  91. 14492 販売関係者さん

    ad地区のビルに富士薬品は入るのかな?

  92. 14493 匿名さん

    こっちにも記事が出てた

    東京建物、日土地、大和ハウスに/大宮駅西口第3-A・D再開発の参加組合員予定者
    https://www.kensetsunews.com/archives/479659

  93. 14494 マンション検討中さん

    >>14491 通りすがりさん

    最近のデザインって不規則性って言うのが取り入れられてる(渋谷の再開発ビルや川越の再開発ビル)
    そう言った意味で全体としてメリハリあって良いと思う
    結構びっくりしたのが壁面凹凸が模様の通りにあるところ、コストカットでツルツルなのかと思ってた

  94. 14495 匿名さん

    ザ・埼玉なビルですね

  95. 14496 マンション検討中さん

    一応知ってると思うがどこでもコストカットで完成とは異なるもんだよ

    例えば横浜駅のJRビルで見事に違う
    残しておいて欲しかったのは商業施設部分の不規則な縦格子、ここが今風のデザインなのに欠落
    (大門の再開発ビルや大宮区役所の不規則なデザインは残されている)

    灰色のところも凹凸ないそっけないものに変わってるし

    こういう変更ってよさんの関係上仕方がない、どこでも起こること、

  96. 14497 匿名さん

    90mといえど、なかなか存在感あります
    旧区役所前の道路も綺麗になりましたね

    1. 90mといえど、なかなか存在感あります旧...
  97. 14498 匿名さん

    さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
    参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/08/post-c1f131.ht...

  98. 14499 匿名さん

    JRの西口移転の工事現場

    1. JRの西口移転の工事現場
  99. 14500 マンション検討中さん

    >>14496 マンション検討中さん

    横浜のビル

    1. 横浜のビル
  100. 14501 マンション検討中さん

    >>14499 匿名さん

    結構進んできてますね

  101. 14502 匿名さん

    窓がほとんど無い壁の高層ビルって景観破壊だわ

  102. 14503 マンション検討中さん

    >>14502 匿名さん

    最初はガラス張りもある予定だったけど変更

    こう言ったコストカットはどこも同じで仕方ない
    切れるところは切る

    国の国立競技場でさえザハ案をもはや原型とどめぬデザインになり、結局安上がりに仕上がる別のものになった

    あとビルの一面が窓がなくなったりするの裏面って感じて仕方ない場合もあると思う

  103. 14504 匿名さん

    横浜のは完成後の方が好み

  104. 14505 通りすがりさん

    大宮GCS日程はプラン策定時により具体化を
    2020年8月4日 埼玉建設新聞

    さいたま市議会は3日に大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想特別委員会を開催した。
    市執行部が示した大宮GCSプラン2020(案)に対して委員から質問が挙がった。
    吉田一郎議員が事業日程に関する質問を行い、執行部は「プラン完成時には、現在よりも具体的な日程を示したい」意向を明らかにした。
    20年度末のプラン完成後、市では都市計画などの手続きを開始する。

    大宮GCSプラン2020(案)では公民連携を強調。交流広場のアーバンパレット(6000㎡)や
    沿道の魅力を高めるストリートテラス、シンボル性の高いデザインの誘導などを挙げた。

    プラン案を構成する駅改良計画は、駅北側に東西自由通路の新設、東武大宮駅橋上化を掲げる。構想実現案では交通広場を中地区を中心に活用したL字型に配置。
    道路整備計画については駅周辺の交通量緩和には中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が必要と結論付けている。

    なお、今後は都市計画手続きと並行して検討体制を拡張・新設する。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00415942

  105. 14506 購入経験者さん

    >>14488 匿名さん
    北朝鮮?

  106. 14507 匿名さん

    >14500
    え、横浜そんなんなっちゃたのw
    イメージパースって怖えな・・・

  107. 14508 通りがかりさん

    >>14500 マンション検討中さん
    大宮のJPビルもそうだけど、コストカットしたこの壁ダサすぎるわ

  108. 14509 匿名さん

    横浜の駅ビルは海側からはガラス張りになってるね
    https://skyskysky.net/photo2/202013/202002/23.jpg

  109. 14510 デベにお勤めさん

    劣化していようが横浜のビルの方が大門町よりはるかに格好良いのは変わらない。
    こんな事他でもやっている、という慰みを得て劣等感の埋め合わせをしたくなるのは仕方ないけど、
    好事例を見て学びリスペクトすることも必要。横浜は新しいオフィスビルも次々に建ってるよ。

  110. 14511 匿名さん

    >>14510 デベにお勤めさん
    横浜のコストカット駅ビルより大門町の方が格好いいわ

  111. 14512 匿名さん

    【議案書】議案書第396号 さいたま市都市計画地区計画の変更について(さいたま市決定)【大宮南銀座地区】
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/gian...

    【議案書】議案書第398号 さいたま市都市計画地区計画の変更について(さいたま市決定)【大宮駅西口第四地区】
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/gina...

    令和2年度第1回さいたま市都市計画審議会会議録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/R2-1...
    >都市計画課長
    >さいたま市としましてホテルですとか、大宮駅のすぐ直近のところでございますので、
    >ホテル、オフィスが非常にさいたま市、需要が逼迫しているというようなこともありまして、
    >そういった機能を積極的に誘導していきたいという市の考えがございます。

    >さいたま市として全庁挙げて、今、ホテル、オフィスの誘致をしているという中で、
    >先行して都市計画を変更してその誘致を促進していくというのが大きな目的でございます。

  112. 14513 マンション検討中さん

    デザイン的に俺も大門の方がよい
    (完成してないので今のところだけど)
    横浜のJPビルが不規則性を保てなかったっていうのが理由

    そう言う好みって人それぞれだから

    俺は建築物好きなので特に地域がどうか何てどうでも良い
    ここ何年で一番驚きはKADOKAWAところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアム
    圧巻の花崗岩建築
    石と言えばさいたま新都心のしまむら本社がRCで石張りなのにはちょっとビックリ

    隣の東所沢公園ではteamLabとのコラボで武蔵野台樹林パーク

    GCSではteamLabとのコラボを導入して欲しいな

    あと最近ガラス張りみんな好きだけど、ガラス張りのみだとどこも同じで詰まらなくなるので池袋渋谷川越の新ビルみたいに一工夫して欲しい
    (渋谷ストリームはちょっと不規則性が変?でもボッ~と眺めちゃうから成功なのか)

    大宮区役所の絹のスクリーンは良かった

  113. 14514 匿名さん

    渋谷のこのタワマンはデザインがスキピ
    四つ角がガラス張りで、てっぺんが低層階より広がってる

    1. 渋谷のこのタワマンはデザインがスキピ四...
  114. 14515 マンション検討中さん

    >>14512 匿名さん

    大宮駅西口第5地区は来年には地区計画の概要が出るみたいなので、その時にはぜひとも現状容積率200%をせめて400%に変更を

  115. 14516 マンション検討中さん

    >>14514 匿名さん

    タワマンでもこう言うなら良いね
    曲線もしれっと入れていて

  116. 14517 匿名さん

    結構いろんなところで取り上げられた

    高さ100mタワマン&オフィス「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の参加組合員予定者が
    東京建物日本土地建物、大和ハウス工業に決定!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492759.html

    大宮に高さ100m、広さ1.5haの複合施設
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1269584.html

  117. 14518 匿名さん

    どんなにいいビルを建てても埼玉は埼玉

  118. 14519 通りがかりさん

    >>14518 匿名さん
    構ってあげますけどさっきからそれ主張してますけど煽ってるつもりなんですか?(笑)

  119. 14520 マンション検討中さん

    >>14518 匿名さん

    デベにお勤めさんもこう言ってるぞ

    >好事例を見て学びリスペクトすることも必要

    メディアウェーブとかカッコいいぞ

    1. デベにお勤めさんもこう言ってるぞメディア...
  120. 14521 匿名さん

    少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
    こちらがホールが入る棟の建物です。

    1. 少し前の大門町再開発ビルの裏側です。こち...
  121. 14522 匿名さん

    少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
    こちらがオフィス側の建物です。

  122. 14523 匿名さん

    >>14522 匿名さん

  123. 14524 匿名さん

    >>14523 匿名さん
    いいね!かっこいいb

  124. 14525 マンション検討中さん

    オフィス棟の梯子状の物が大きく壁面に付いてるけど何なのか誰か分かりますか?

    デザインとして付けている?
    (まだほとんど覆われてて良く分からない)

    商業部分とオフィスの境目は免震やら機器やら入ってるところだと思うけど

  125. 14526 匿名さん

    >>14525 マンション検討中さん
    左側のは、よくみる工事用の足場ですね。右の格子状の内側はまだ壁がない状態にみえますが…

  126. 14527 検討板ユーザーさん

    >>14523 匿名さん
    胡麻豆腐
    共産主義国家の建物
    コンクリート

  127. 14528 匿名さん

    [NO.14527は情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  128. 14529 匿名さん

    物流倉庫みたい

  129. 14530 マンション検討中さん

    センスのかけらもないビルだね

  130. 14531 通りすがりさん

    >>14529 匿名さん
    裏側から見たんだからそうなるでしょ

  131. 14532 匿名さん

    ホール側だから窓たくさんつけたら騒音問題とか出てくるんじゃね?

  132. 14533 周辺住民さん

    駅にて。

    1. 駅にて。
  133. 14534 匿名さん

    >>14533
    写真いつもありがとうございます!
    ビル自体大きいから迫力がありますね
    東口の低層雑居ビルたちを早く再開発で一掃したい

  134. 14535 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルはどのくらい進んだだろう?

  135. 14536 デベにお勤めさん

    センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
    平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
    https://js-tours.jp/archives/937
    こういう安っぽいサッシュ枠の高層ビル、結構埼玉に多いよね。最近だと日赤とか。
    予算も付けてもらえない、設計にもナメられてる、どちらも有りそう。

    大手町一丁目再開発ビル
    https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/otemachi.html
    大門町と似た構造だけど、あちらは天然石使用でディティールも違う。死角だからって無窓にしたりしていない。コーナー部の意匠も凝っている。

    こちらは広島のNTTドコモ広島大手町ビル
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-879.html
    隣接するビルとの死角になるからといって無窓にせず、同じ外壁デザインにしている。

  136. 14537 マンション検討中さん

    ちょっと前のだけど、桜木小学校横から

    1. ちょっと前のだけど、桜木小学校横から
  137. 14538 匿名さん

    そこからだと武蔵野銀行ビルが建ち上がる様子も確認できますね
    将来的には中地区や駅ビルも

  138. 14539 匿名さん

    >>14537
    ありがとうございます

  139. 14540 匿名さん

    やっぱ名前コロコロ変えてるんすねー

    14527 検討板ユーザーさん
    >>14523 匿名さん
    胡麻豆腐
    共産主義国家の建物
    コンクリート

    14529 匿名さん
    物流倉庫みたい

    14530 マンション検討中さん
    センスのかけらもないビルだね

    14536 デベにお勤めさん
    センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
    平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、

  140. 14541 匿名さん

    >>14540 匿名さん
    別にいいんじゃね。変えても。なんでそこ気にしてるん?

  141. 14542 通りすがりさん

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  142. 14543 匿名さん

    >こういった投稿をお見かけになられましたら、
    >掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)

    無視しとけよ
    駄レスが増えるだけだ

  143. 14544 匿名さん

    >>14541
    いや変えてもいいけどそんなにコロコロ変えてるってことは何かしらの意図があるんだろうなって

  144. 14545 匿名さん

    埼玉県民2400人減 20年前後にピーク迎え、減少に転じるか コロナ影響など一時的な減少の可能性も
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/08/06/09.html

    総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2427万1318人で、前年から50万5046人(0・40%)減った。マイナスは11年連続で、減少数、減少率とも過去最大。都道府県別に見ると埼玉、千葉がマイナスに転じ、これまでで最も多い44道府県で人口が減少。

  145. 14546 匿名さん

    人がものすごい勢いでいなくなっている神戸の再開発のデザインですらこうなのに、
    なぜ大宮の再開発は倉庫みたいなデザインなんだ 

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/

    1. 人がものすごい勢いでいなくなっている神戸...
  146. 14547 匿名さん

    >>14546
    神戸すらって、神戸は日本を代表する大都市だし
    そこの中心駅の駅前再開発ならGCSにあたる目玉事業だよ

    主目的が中長距離バスターミナルをそこへ集約することで
    その上に商業施設と高層オフィス・ホテルを組み合わせた
    https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec180911_kumoidori.pdf

    新都心のバスタを大宮駅周辺に移す際、参考にしたい事例

  147. 14548 通りがかりさん

    イメージパースの時点で優劣語らないほうが良いんじゃないか。
    だってラクーン大宮だってイメージパースの時点ではこういうデザインだったし、
    PCの画面上で出来る事が現実でも簡単に出来るとは思えない。

    1. イメージパースの時点で優劣語らないほうが...
  148. 14549 匿名さん

    >>14547 匿名さん
    国交省が大宮駅西口にバスタを検討してるらしいから第五地区(桜木駐車場周辺)の再開発と絡めてこういうのを整備してほしい。

  149. 14550 匿名さん

    >>14535 匿名さん
    武蔵野銀行付近です。
    7月末の写真ですが、2階フロアの鉄骨が概ね組み上がっています。

    1. 武蔵野銀行付近です。7月末の写真ですが、...
  150. 14551 匿名さん

    4~6月期、GDP民間予測年率26・52%減、コロナショック鮮明に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef2169d53b32099af9b81750f06f917326...

  151. 14552 マンション検討中さん

    >>14547 匿名さん

    国土交通省のバスターミナル事業では大宮駅に関しては「西口で国道17号沿い」を想定して調査するって記事があった

    位置は分からないけど17号沿いだと木曽呂の場所くらいしかないのではないか?

    あとさいたま新都心のバスターミナルは元々あった路線をあそこに移したものなのでなくなることはないと思う

  152. 14553 匿名さん

    >>14550
    ありがとうございます!
    2階部分まで組みあがってるんですね
    今年中には全て組みあがるかな?

  153. 14554 匿名さん

    >>14550 匿名さん

    そこまでいくと組み上がっていくのは早そうだね
    でも、木曽路の所も気になるな
    鐘塚地区はどこも容積率700%だから期待したい
    オフィス・ホテル用途ならボーナスもできたしね

  154. 14555 匿名さん

    大宮の場合、中心市街地の狭さを言われるけど、
    逆にこのくらいが開発を追い続けるには調度いいかも

    特に西口は高度利用地区の範囲が分かりやすくて
    パズルのピースをはめていくような箱庭感がある

  155. 14556 匿名さん

    残念なのが高層ビルが近すぎるんだよね
    高さも同じだし

  156. 14557 匿名さん

    バスタってそんなに駅から離れてていいの?

  157. 14558 検討板ユーザーさん

    大宮ってとにかく戸建てが多いね

  158. 14559 マンション検討中さん

    >>14557 匿名さん

    路線バスはロータリーに整備されていて
    長距離バスや観光バスを対象としたものなので特に問題ないんじゃないでしょうか
    さいたま新都心のバスターミナルも離れてますよね

    17号沿いで国の事業なので南大通り線までで止まってる17号の4車線化を決定している岩槻街道まで整備するのも絡めてくるのかもしれません

  159. 14560 匿名さん

    >>14550 匿名さん
    木曽路の場違い感...
    どうするんだろ

  160. 14561 匿名さん

    仮に木曽路の場所をオフィス・ホテル用途で再開発することになれば
    現行の容積率700%に+300%、公共貢献で+100%、最大1100%になる

    オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...

    その場合、周囲に合わせて100m弱で高さを揃えたほうがいいのか
    それとも頭一つ高くしたほうがいいのか、好みは分かれる

  161. 14562 匿名さん

    ソニックの裏に100m級が3つも4つも密集するぐらいなら初めから1つに固めて200m級のデブビルにしとけって話になる

  162. 14563 匿名さん

    あついよ

  163. 14564 検討板ユーザーさん

    >>14561 匿名さん
    鐘塚B地区って区域面積0.2haしかないけど、こんな狭いとこに100m級って建てられるの?

  164. 14565 匿名さん

    浦和西口ってまだ開発できる所あるの?

    さいたま市/浦和駅西口周辺都市再生整備計画/国際開発コンサルに
    https://www.kensetsunews.com/archives/480501

  165. 14566 マンション検討中さん

    【7月22日付2面】
    #さいたま市 は #浦和駅 西口周辺の都市再生整備に向けた計画を2021年3月9日までにまとめる。まもなく着工する再開発地区も含み、年度内に都市再生整備地域を決める方針だ。西口周辺では南高砂地区で事業が進む。27階建ての再開発ビルは2021年度に着工し、2024年度竣工を見込む。

  166. 14567 マンション検討中さん

    >>14565 匿名さん

    跡地が何になるか不明のナカギンザ
    イトーヨーカ堂
    伊勢丹やコルソ

    って感じでは?
    市役所も移転するし

    高砂の再開発が軌道に乗ったのでその後を見据えたものでは

  167. 14568 マンション検討中さん

    伊勢丹とか、会社自体なくなってそう。

  168. 14569 匿名さん

    >>14567 マンション検討中さん

    ナカギンザ跡地は高層マンションらしいね
    市民会館うらわ跡地はNHKや美術館の話がある
    まあ、GCSをしっかり進めるためにも浦和のほうにも気を配らないとね

  169. 14570 匿名さん

    >>14564 検討板ユーザーさん

    敷地面積で1400㎡くらいあるのかな?
    階高次第だけど90mくらいが無難かな

  170. 14571 匿名さん

    >>14562 匿名さん

    シーノはソニック級1棟の予定が90m級2棟に変更されたんだよ
    そのほうが安上がりなのかと当時意外に感じた

  171. 14572 匿名さん

    結局100メートルの建物が限界の埼玉

  172. 14573 マンション検討中さん

    >>14571 匿名さん
    まぁでも良いじゃない、シーノ大宮のサウスウィング皆さんの好きなガラス張りにサイドはなってますよ!


    1. まぁでも良いじゃない、シーノ大宮のサウス...
  173. 14574 デベにお勤めさん

    8月12日14:00の気温
    埼玉 27.4(さいたま)
    東京 32.6
    千葉 33.4
    横浜 34.6 
    夏のさいたま住みやすすぎ

    >>14572 匿名さん

    まあ、当時は100m以上は環境アセスメント対象だったし(勘違いしてるやついるけど高さ規制じゃない。環境アセス通れば200mでもOK)、バブル崩壊後で不安要素もいっぱいあったから…

  174. 14575 匿名さん

    東急、渋谷依存に試練 テレワークでオフィス離れ加速

    東急の成長が鈍る懸念が強まっている。鉄道から不動産に主力の軸足を移し、東京・渋谷を中心に集中投資を進めてきた。新型コロナウイルスの流行でテレワークが普及。スタートアップを中心にオフィス離れが広がり、渋谷に依存する成長戦略は見直しを迫られる。在宅勤務を見据え、郊外を中心に新たな開発を急ぐ。

    「7月に入り募集家賃を下げるビルの管理会社が増えた」。オフィス仲介会社の営業担当者は渋谷の現状をこう話す。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62533390R10C20A8TJ2000/

  175. 14576 マンション検討中さん

    いつもは一番暑いさいたまなのに、たまたま雷雨で下がった気温で住みやすいとかさすがに気持ち悪い

  176. 14577 匿名さん

    >>14576 マンション検討中さん
    ネタにマジレスカッコ悪い

  177. 14578 マンション掲示板さん

    >>14577 匿名さん
    あなたも同類

  178. 14579 デベにお勤めさん

    >>14575 匿名さん

    少し前にNHKで「今コロナで、郊外物件の人気が急上昇」みたいなニュースやってて、物件問い合わせ上昇率ベスト10が紹介されていたけど、
    6位が成田、7位が蕨、あとは八王子?だかが1件あって、残りは全て逗子、鎌倉、葉山あたりから横浜西北部にかけての神奈川物件だった。
    やはり海が近くて自然と都市が調和していて風光明媚なのが人気の理由だって。
    テレワーク化が進んで都内のオフィス離れが進むと、地方回帰(若者があえて上京しない)という意見と、郊外拡散(家賃が高くゴミゴミした都内を離れて程よい郊外に)という意見があって、
    前者はもちろん、後者の場合でも大宮とかさいたまって有利な感じがしないんだよな。少なくとも風光明媚じゃないし夏は暑いし住環境的な好条件なら県外にも候補有るし。

    だから今後さいたまで30階建超、1億超えのマンションなんて需要無しって見限られて、折角の容積率、環境アセス緩和でも、既にその好機を逃してしまっていると思う。

  179. 14580 マンション検討中さん

    まあ、物件の問い合わせ数の上昇率だとさいたま市は低くなると思う
    あと郊外に移住出来る人って限られてる
    子育て終わった世代だね
    高校大学と東京一極集中だし、それがあるよねって話しする

    HOME'Sの住みたい街ランキング
    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/

    このランキングは検索や問い合わせ件数で決めてるので住みたい街の実際値に近い

    買って住みたい
    4位北浦和が意外にも県内トップ

    借りて住みたい
    5位大宮駅

    コロナでこのランキングがどんな感じになるのか気になるところ

    蕨って何でなんでしょうね?
    京浜東北線では穴場の駅だからかな?
    あそこって人口密度日本一じゃなかったか

    大宮駅周辺で感じるのは撤退出来る飲食店は直ぐに空き店舗に、ホテルやらコワーキングスペースはサラリーマンが在宅勤務代わりに使ってる人が多い感じ

    大宮周辺は適度に離れた所に大きな公園が多いのでみんな気晴らししてる(ランナー人口増加凄すぎ)

  180. 14581 匿名さん

    三橋が冠水

    水害に弱いね

  181. 14582 匿名さん

    新都心、桜木町も冠水だったよ

  182. 14583 検討板ユーザーさん

    >>14550 匿名さん
    似たり寄ったりのビル
    シーノは逆向きに作れば良かったね

  183. 14584 マンション検討中さん

    >>14582 匿名さん
    新都心が冠水??

  184. 14585 ご近所さん

    >>14582 匿名さん
    どこですか?

  185. 14586 検討板ユーザーさん

    100m級の密集地帯になるなら一つのビルにしとけばよかったのに

  186. 14587 検討板ユーザーさん

    できれば埼玉にもっと空襲して欲しかった
    そしたら駅前の戸建てなんて無くなるのに
    千葉神奈川と比べても少なすぎる

  187. 14588 デベにお勤めさん

    ココじゃないけど自分も過去にそういう書き込みをして散々怒られました。ガキが戦争を語るんじゃないと。
    軍事的に重要な拠点じゃなかったってのも理由かも。大した戦禍も無い、大火も無い、過去に焦土や壊滅を経験してない土地ってのはそれなりに安全であることの証かもね。
    ただし今後仮に中国と戦争するようなことになれば、さいたまは都市規模や機能からしてターゲットにされる可能性は低くないと思う。

  188. 14589 マンション検討中さん

    B3さいたま・池田代表、Bリーグ・島田チェアマンらと清水市長を表敬訪問

    https://news.yahoo.co.jp/articles/728eb2c868648e66f00f4a820580110af1ca...

  189. 14590 匿名さん

    >>14587
    終戦の日を前に、よくもそんなことが書けますね。
    空襲がもっとひどかったらアナタが生まれてなかったかも知れないのに、そういう想像力はお持ちでないのですね。親の顔が見たいです。

  190. 14591 マンション検討中さん

    街の再開発を語るのに住民が住む場所を貶めるようなことをセットで書かないと気が済まない人は、そのストレスの捌け口をなにか別の前向きなことに昇華して欲しいですね。
    住民あっての街であってそれが嫌ならこんな場所に書き込みなんてしてないで東京の大手町や丸の内にでも住まれたらよろしいと思いますよ。

  191. 14592 マンション検討中さん

    マンションなんかより、外見はガラスでとにかく高いオフィスビルが一番偉いんだよ
    沢山オフィスビルが建てば憎き千葉に勝てるんだ

  192. 14593 匿名さん

    こんなのがトップニュースに・・・おいおいがんばれよさいたま

    「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
    https://news.livedoor.com/article/detail/18731208/

  193. 14594 匿名さん

    >>14593 匿名さん
    ディズニーが埼玉にあったら結果は違ったんだろうか?

  194. 14595 匿名さん

    まだGCSもコクーン再開発も始まってないしね
    何回でも投票できるサイトの結果気にしてもしょうがない

  195. 14596 匿名さん

    >>14593
    それよりもライブドアってまだ存在したことに驚き

  196. 14597 匿名さん

    埼玉県民が7割千葉県を都会と思ってるなら、戦いも何もないだろう

  197. 14598 匿名さん

    >>14597 匿名さん
    やっぱりスカイツリーを誘致するべきだった

  198. 14599 デベにお勤めさん

    >>14591 マンション検討中さん

    「自分の住んでる街や市、県にもっと自信や誇りを持ちたいなら」移住すべきって言うところかな。

    空襲で大宮が焼野原云々の意見は、このサイトに限らず過去に何度も見てる。
    悲しい哉この手の書き込みが絶えないのは、恐らく大宮の発展や開発を望む者にとって、現地権者が非協力的、利己的、ゴネ得で開発の足を引っ張る邪魔者だっていう認識や刷り込みがあるからだ。これは実際まったくの認識違いとは言えないのも事実。

    「田舎臭い」「ダサイタマ」「未だに昭和」こう揶揄されることに不甲斐なさを感じるのは地元愛が有るからこそで、だからこそ発展を望む。余所者や腰掛にはこういう感情は芽生えない。
    そして最も低レベルでアホでも理解出来る発展の象徴は超高層オフィスに次点でタワマン。幸福度とかじゃない。埼玉のオフィス床面積は千葉の約半分って武銀のレポートにも出てたね。

  199. 14600 ご近所さん

    埼玉だ千葉だの話はスレ違いで迷惑なので止めてもらいですね。
    大宮駅周辺はGCS化構想の他、再開発の話が纏まってきているようなので
    このスレには、まともで前向きな情報交換の場として続いて欲しいです。

  200. 14601 匿名さん

    情報交換?
    暇人のただの暇つぶしスレだろw
    情報を得たところで何も変わらねーだろ

    埼玉と千葉のアンケートは
    結果が圧倒的なんだから
    題材自体が無駄

  201. 14602 マンション検討中さん

    >>14599 デベにお勤めさん
    くだらないですね。
    「住んでいる場所のビルの高さと数」で満たされるような低俗なプライドのために現にそこに住んでいる人々を貶めることが許容されるべきだと?
    そんなものを満たしたいのであれば引っ越しなさいよ。
    あなた自身があなたの言うところの「最も低レベルでアホ」なだけであってみんながそうではないのですよ。ご自重いただけませんか。

  202. 14603 デベにお勤めさん

    >>14602 マンション検討中さん

    下衆の勘繰りはおやめ下さい。誰が許容すべきだと書き込みましたか?もう少し日本語を理解して下さい。
    あと、もう一度同じ主張をしますが、超高層ビルが林立するような街に誇りと自信を感じる層、都会的だと言われることに喜びを感じる層であるならば、是非移住をお勧めします。

  203. 14604 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    13階建ての地下2階です

    面白いと思ったことは2点

    1.国道17号側の角は無柱
    両端の柱と柱に梁があり、さらに三角形状に梁を後付けする結構面倒な工法してました
    パースを良く見てれば分かることだったんですが、、、

    2.建物内はほぼ無柱
    建物の外側にしか柱は無いです(シーノ側に1列だけ南北に建物内にあるのでほぼと言うことで)
    東西に結構ワイドスパン飛ばしてます。

    あとは改めてパースを見ると13階って???
    ビルの庇の部分を17階に?
    上部2階は室内の照明がないから塔屋等の囲い部分と見ても15階?

    多分パースの透明ではない部分の階が関係してくるのだと思うけど謎

    1. 武蔵野銀行本店13階建ての地下2階です面...
  204. 14605 マンション検討中さん

    一応3層目は梁しかないみたいです
    あと1階分多い
    吹き抜けの巨大空間があるのかな?

    1. 一応3層目は梁しかないみたいですあと1階...
  205. 14606 検討板ユーザーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  206. 14609 通りすがりさん

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


    迷わず削除依頼出しましょう

  207. 14610 ご近所さん

    >>14605 マンション検討中さん
    1階がロビーで2階が吹き抜けの接客窓口、みたいな感じですかね。
    武銀の口座、一応持ってるから一度は入ってみたいですw

  208. 14612 マンション検討中さん

    >>14603 デベにお勤めさん

    あなたがそのような言葉を向けるべきなのは本来なら
    >>14587
    であって私ではないはずですが、あろうことかあなたは
    >>14588で「自分も過去にそういう書き込みをして」と書いているので、
    なにを言ってるんでしょうかね。人に日本語云々されるまえにご自身の言動を省みていただきたいです。

  209. 14613 匿名さん

    >>14594 匿名さん
    埼玉にはそんな度胸なんて無いよ

    オリエンタルランド
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%...
    >ディズニーから提示された条件はディズニーは建設費・運営費等を一切支払わず、ロイヤルティとして売り上げの10%を回収すると言う当時の日本の常識からは法外なものだった。

    一方で埼玉はこんな感じで無茶な要求を突き付けられて、
    難色を示しては結局逃げられるって事を、今まで延々と繰り返し続けてきた訳だから

  210. 14616 検討板ユーザーさん

    [No.14614~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  211. 14618 匿名さん

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


    迷わず削除依頼出しましょう

  212. 14619 匿名さん
  213. 14620 匿名さん

    交流広場に広場感が無い

  214. 14623 匿名さん

    >>14619 匿名さん

    地下レベルにおける商業連携

    これは実質的な地下街誕生の予感

    1. 地下レベルにおける商業連携これは実質的な...
  215. 14624 匿名さん

    南地区は商業を中心に住宅、事務所などのツインタワーになる予想がある
    それだと中野二丁目の再開発が似たような感じ

    地上37階賃貸タワマン、地上20階オフィス「中野二丁目地区
    第一種市街地再開発事業」の建設状況!住友不動産による物件です
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52493226.html

    できれば、これを上回る規模でやって欲しいけど
    同じくらいでも及第点かな

  216. 14625 マンション検討中さん

    >>14624 匿名さん

    そうですね、南地区は中野より下層部は全体的に商業施設で、その上にオフィスと住宅施設のツインになるかと私も思います。
    でもLUMINEの移転と一体的になるような要望も出ていたのでそこら辺がどうなるかは?です。

    中野は賃貸とのことで、その手があるなぁと感じました。流石に駅前通りでのタワマンだと普通のサラリーマンでは買えないレベルの価格になってしまう。

    大宮駅徒歩10分以内では分譲マンションはしばらく出ておらず、投資目的の賃貸マンションを建てているケースが結構ある。

    規模的には中野以上になるのでは?

    中野の延べ床面積は約10万㎡で、大宮駅西口第3adですら約8万5千平方なので。

  217. 14627 デベにお勤めさん

    [NO.14606~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  218. 14628 匿名さん

    ぶっちゃけもう景気のいいビルが建つ気がしない

    4~6月期GDP、年率27.8%減 過去最大の落ち込み
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HSS_X10C20A8000000/

  219. 14629 ご近所さん

    今年の景気が悪いのは誰でもわかる事かなと。
    コロナ前に無茶な投資しないで済んで良かったと思いますよ。
    今なら感染症対策を意識した設計も出来るでしょうし。

    ポスト・コロナのオフィス需要はどうなる?
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00596/

  220. 14630 評判気になるさん

    >>14629 ご近所さん

    「…その一方で、ソーシャルディスタンス確保のためには、オフィスにおける一人当たりの床面積を増やさざるをえず、オフィス需要にはプラスの影響も期待できる。」

    この視点は面白い見方ですね。
    社内の機密データの扱いなどセキュリティの面が解決しない限り、重要な業務ほどテレワークは限定的と思います。
    ソーシャルディスタンスとセキュリティー確保の面からも、オフィス面積は縮小一辺倒ではない気がします。

  221. 14631 匿名さん

    船橋駅前の西武百貨店跡地は容積率を1000~1100%にして
    48階建ての商業施設付きタワマンとオフィスビルを建てることになりそうだ
    こうなるとGCSも容積率1000%は最低ラインだな
    中核市の再開発に負けるわけにはいかない
    https://www.kensetsunews.com/archives/481541

    しかし、民間が積極的にやってくれるのは羨ましいね

  222. 14632 匿名さん

    先日、市議会の市庁舎及び行政区の在り方特別委員会があったようだね
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1295988337245736960

  223. 14634 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅利用者の要望では「乗り換えをもっと便利に」が圧倒的。野田線ホームがJRと並ぶ案②は乗り換えが便利になるし、先頭車に乗客が集中する現状も改善できるのに、さいたま市は商店街だけの声を聴いて案①に。私は大宮駅改良計画案の策定には郊外(北区、見沼区、岩槻)の住民代表も入れるべきと提案

    1. @no_saitama大宮駅利用者の要望...
  224. 14635 匿名さん

    1. 案
  225. 14636 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の8月3日の特別委員会で東武野田線の大宮駅改良について。東武は野田線と伊勢崎線の直通運転本格化に向け、大宮駅を2面3線にしてホームも伸ばしたいと計画。ホームを今の中央口あたりまで伸ばす案②と、少しだけ伸ばす案①があったけど、商店街が「イベント広場を作りたい」と案①

    1. @no_saitamaさいたま市議会の8...
  226. 14637 ご近所さん

    イチローの宣伝

  227. 14638 匿名さん

    これは案1で良いんじゃない?
    イチローは地下のタクシー乗り場もやめさせたけど利便性のことを考えるあまり他の要素をないがしろにし過ぎだね

  228. 14639 マンション検討中さん

    イチロー原案

    JRに北口を作ってバスターミナル建設のみ
    GCSに大反対!!! 

    1案で良いでしょ
    JRへの乗り換えも北口あるし
    そして北側の方に西地区へ接続する改札口ももうければ更に良い

  229. 14640 匿名さん

    いや、案2のほうがいいんじゃない
    案1は南進するにしても中途半端
    あともう少し行けば中央通路に接続できるのだし

    あそこに公共空間とか必要かな
    デッキの思いっきり下になるところだし

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸