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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ソニックシティの情報カメラから東口のGCS高層ビル群が映れば確かに大宮というか埼玉の印象がガラッと変わるだろうね
みなとみらい並に一気に建てないと変わらないよ
>>14355 匿名さん
さいたま新都心はみなとみらい以上にポテンシャルがあったんだけど、開発を間違えたよな
大宮駅という超巨大駅の近くという武器を活かしきれなかったのが悔やまれるね
病院ではなくシンボルタワー、せめて200m級オフィスビルが出来てれば新都心のポテンシャルは上がったのにな
病院移転で安易に妥協するところが埼玉っぽい
NHKは市民会館うらわ跡地に移りたいようだが、市が売るかどうか
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/
新都心のエンプラス用地を譲ってもらうのも検討してはどうか
また、新都心の新市庁舎は民間施設との複合案が検討されているが
その場合の民間施設をNHKにするのもありじゃないか
NHKとか正直ありがたがるようなものでもないでしょう
どんなに頑張っても
所詮は埼玉と言われることが悲しい
北関東や南東北ら辺に研究所があり、都内に本社があるような会社の企業誘致とか全くしてないよね
横浜は企業誘致して本社は無理でも研究所とか誘致してるのに、埼玉は企業誘致に重きを置いてなくマンション建設を重視してると感じる
どちらが良いかは別としてもそこが横浜と大きな点だわ
そら埼玉の主要メディアはテレ玉かNHKかNACK5だからね
NHKが大宮駅前に構えてガラス張りのスタジオでの公開収録とかあれば新たな注目スポットになったはず
NHKの代わりにどこが入居したんだろ?単にショッピングモールみたいにお店が出来るだけかな?
東京ジョイポリスみたいな屋内遊園地が出来ればありがたかったけど
区役所跡地にテーマパーク作って欲しい。
国会を移転して欲しい
川越線 80周年祝おう JR東がキャンペーン
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-44749
記事にある川越線複線化をプッシュして達成してくれ
まだまだ大宮駅の後背地として伸びる余地あるから
大宮公園に美術館作ればいいんじゃ
川越は小江戸推しで上手いこと開発できてる
駅前も横町も
東京から川越の利便性が上がればJRとしても美味いと思うが。
大宮も氷川神社までのルートを
宿場町を活かした小径にしてほしい
氷川参道沿いの大宮図書館跡地は美術館に合ってるかもしれない
でも、市庁舎移転もあるし美術館くらい浦和に花を持たせてもいいかな
NHKも別の場所を探すことになるだろうし
でも、北浦和には立派な県立近代美術館があるね
ロイヤルパインズには市立うらわ美術館もあるし
>>14374 匿名さん
新東西通路ができれば東口に2つ目の玄関、氷川口が出来るので
大都市の顔としての既存の玄関と、氷川参道につながる新しい玄関で
上手く住み分けられるといいね
山形七日町の再開発では裏通りを和風モダンな雰囲気の舗装にして
町屋風の店舗を配置しているけど、こういうのを参考にして欲しい
https://skyskysky.net/construction/202000-19.html
改札が分散するとだいぶ今の西口東口の人が減ってくれる
北側に改札出来て乗り換え改善すると東武線とニューシャトル沿線の需要も変わってくるかと思います。
美術館って作られてもろくに利用されない施設の典型って感じ。
さいたまに集客力のある企画を立てられるキュレーターが来てくれそうもないし、しょっぱいハコモノができるだけになりそうだからやめた方がいいよ。
岩槻人形博物館みたいにまったくゆかりのないものを展示するしかない
愛知トリエンナーレとかの影響+このコロナ禍の中で自分たちの業界ばかり優遇を求めるアート関連には良い印象がない。
そういった個人的偏見を度外視したとしても、駅近開発に美術館は必要ないかな?と思ってしまう。
役所なんか殺風景なコンクリビルで良いのよ。
公共施設系はどうせ収益化できないんだから、コストカットした機能重視の建物で良い。
そこにカネかけるのは見栄以外の何者でもないよ。
そんなことより、浦和から公共機関さっさと引き上げて大宮に集約しろって。
浦和にあることの意味なんてないんだから。
イチロー!
再開発よりもまず現状維持は出来るんだろうか?
コロナ前から売上が落ちてた大宮駅前の商業施設は大丈夫なんだろうか?
ヨドバシも自社ビルじゃないから撤退可能性はある
いっそのこと撤退してくれた方が次の開発に繋げやすくなる?
今日から西口第四-4地区の都市計画案の縦覧が始まったけど
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html
特に新しい情報はなかったね
噂される高層ホテルの概要が出てくるのを期待したんだけどね
結局、ダサいたまには無理な話だろ
それだけ
新都心の赤十字病院向かいは17階建てマンションなんだね
https://www.mecsumai.com/tph-shintoshin/saitama/imgs/img-aerial-01.jpg
なんでも、住所が新都心になるので注目されてるとか
住所が「新都心」の民間敷地はここくらいらしい
ザ・パークハウス さいたま新都心
https://www.mecsumai.com/tph-shintoshin/index.html
大宮スーパーボールパーク構想にはぜひ大観覧車を取り入れて欲しい
大宮GCSの高層ビル群の背景に大観覧車のイルミネーションが合わされば夜景が綺麗
スーパーボールに特化した施設か。たのしみだな。
やきう民が溢れるさいたま……
[No.14400と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ロッテ誘致を
>>14399 通りすがりさん
どうでもいいけどなんで埼玉はこういう施設とか構想に「スーパー」をつけがちなんだろう。「埼玉スーパーアリーナ」もそうだけど「スーパー」とつくだけでなんか安っぽく見えてしまうのは気のせいだろうか。
>>14399 通りすがりさん
募集の結果について
令和2年5月21日に公示した大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)では、7者から技術提案書が提出されました。
この提案書について、プロポーザル選定委員会により公平かつ公正に審査を行い、提案者の中から最適業者が特定されたため、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号による随意契約を行いました。
契約相手方の決定
(1)受注者 株式会社オリエンタルコンサルタンツ 埼玉事務所
(2)契約日 令和2年7月29日
(3)委託金額 14、740、000円(消費税及び地方消費税を含む)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html
>>14403
別にそうは思わないな
アリーナもボールパークもスーパーが付いてない方がショボく感じる
しかしボールパークといってもアルディージャも西武も今以上のキャパの競技場が要るかと言われれば…
[No.14407と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西武の本拠地にするくらいじゃなきゃスーパーでも何でもない
>>14409 匿名さん
県が行うスーパーボール構想って野球メインじゃなく、サッカーだと思う
NACK5スタジアムがJリーグの必要要件を満たしていないので再整備が必須という事情がある
西武はメットライフドームのボールパーク事業を180億かけて既に始めていてる
https://sp.seibulions.jp/dome_renewal/#tab02
だけどアルディージャにデカイ箱用意してもなぁ
22000人くらいが限度でしょう
あとJRさん再開発資金大丈夫かな
JR東日本、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62083460Q0A730C2I00000
>>14412 匿名さん
鹿島アントラーズも4万人程から2.5万人へ縮小したので、たぶん2万人から2.5万人かと
多目的スタジアムとなる?らしい
与野中央公園にはミニアリーナで予想としては5000人位の収容となると思う
それでソニック大ホール(コンサートメイン)ーミニアリーナ(バスケメインじゃなく)ー多目的スタジアム(サッカーメイン)ーさいたまスーパーアリーナって感じで運用されるのかと
多目的スタジアムにはdocomoが協力してくれれば良いのだが
埼玉って何の特徴もない市の集まりなんだからもっと一つの市にまとまればいいと思う。
でかいハコモノは、もう作ってもなぁ。
人を入れられる状況になるのはいつになるやら。
ところどころでいちいちこの地域をバカにする発言を書き込む人がいるのはなんとかならんのかな
スポーツ施設は遠くにある方がありがたい。
家の近くにあってもありゃイベントがあるたびに迷惑施設と化すし、生活上のメリットないんだよ。
まぁ自分がスポーツに興味ないせいだからなんだけど。
レッズとアルディージャが、マンチェスターユナイテッドとシティみたいな関係になればなあ
お互いタイトル争いするぐらいのビッグクラブにならないと
埼玉ってスポーツ大国だよなあ
野球は埼玉西武ライオンズ
サッカーは浦和レッズと大宮アルディージャ
バスケはさいたまブロンコス
ラグビーはワイルドナイツが来るし
東京・神奈川・千葉も一緒
ライオンズ、レッズ、ワイルドナイツは強豪だね
>>14420
それらは大都市圏なら大体ある
だからさいたまがスポーツの街を目指したいと言ったって難しいと思うよ
肝心の野球チームが無いし、色んなスポーツのチームがあると主張しても「で?」で終わる
スポーツチームなんてどこにでもあるんだからスポーツの街としてアピールするにはよっぽどのことをやらないと難しい
そんなことより他の方面でアピールしてくれと市長に言いたい
>>14420 マンション検討中さん
Vリーグのバレーチームもあるんだよ
https://amg.or.jp/medics/
上尾に大きなアリーナがないのでホームゲームは
さいたま市の体育館(サイデンアリーナ)を使ったりもする
>>14374 匿名さん
そういうイメージ戦略の積み重ねの結果、川越ナンバーが
カッコいいナンバーランキングで全国5位に選ばれるまでになった
ちなみに大宮31位、所沢46位、春日部59位、熊谷・川口95位
発表!一番かっこいいナンバープレートランキング
3位「品川」2位「湘南」、意外な1位は...
https://article.yahoo.co.jp/detail/18640d49d59243abaa89e23e2f38808cb1a...
第10回の推進会議議事録が公開されたね
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
大宮グランドセントラルステーション推進会議
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
しかし、川越のブランド化って地元埼玉県民が思う以上に成功したんだね
GCS関連の各事業者に対する事前アンケートでも川越観光客用の宿泊施設が
期待できるなんてあったので、ずいぶんなめられたもんだなと思ったが
そう思わせるだけの需要が川越には生まれていたんだなと
大宮の場合も氷川参道を活かした和風モダンな商業空間を造り出すことによって
同じようなブランド化を図ることもできるんじゃないかな
駅前に風俗あるのがネック
駅前の商業施設全部和風にしたら面白いと思う。お洒落な感じの木造建築で。
同人誌ショップ「とらのあな」閉店続く、コロナで利用客減少「苦渋の決断」 通信販売は増加
https://www.oricon.co.jp/news/2168398/amp/
東北地方の店舗はすべて営業終了。(※大宮店は営業継続)
こういう、東北・信越地方で閉店していく、イオンモールでは採算が取れないニッチ趣味(別にアニメじゃなくてもダンスでもスポーツでも囲碁でも。)系店舗の受け皿を大宮がやっていくというのも、東北・信越方面の交通結線としてはおもしろいと思った。
コロナで開発も縮小は避けきれない
運が悪いね
なんで大宮って白っぽい背の低いビルしか作れないんだろう
白っぽいって青空に映えるし、熱対策とかもあるでしょ
白って横浜のランドマーク周辺も白でしょ
青空に白い曇りって彩りが良いと思わないか?
それと一緒だよ
でも白ってソニックと大宮駅西口駅ビル、大宮グランドミッドタワーズ、今回の大門の再開発ビルくらいしか思い付かないが
あと高島屋か
大都市とそれ以外の都市で再開発の質が全然違う
大都市はバンバン高層ビル建つけどそれ以外の都市は商業施設付きマンションばっか
大都市以外で100m級のマンション以外のビルが建つのって稀
だから大宮って結構凄いんじゃなかろうか
青空にはガラス張りが一番映える
ガラス張りのビルが一番映える
さいたまは人の多い田舎なので作れません
東口の再開発でいくつかタワマンが建つのは仕方ないと思うが
グランドセントラルステーションが十条に負けてはいけない
十条駅前に39階建てタワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492522.html
GCSの勢いが鈍ってきたな
こりゃ見直しがあるな
名前欄変えながら煽ってる人いるな
多人数を装ってるのかな?
>>14456 匿名さん
ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザインが施されてる
建物の北東側は光を気にする必要がないのでそれがないからガラス張りなのが分かるよ
一工夫してるところがガラス張りのみの建物とは違う
ダイヤゲート池袋も工夫が施されてて好き
>>14459 匿名さん
横浜は空き地が多いから大規模再開発しやすいのが武器だよな
今流行りの広々としたフロア面積のあるビルが建てやすいから企業も移転しやすいし
その気になれば埋め立てられるし
空き地なんて新都心に幾らでもあっただろ。それにせっかく空き地があっても結局は大門町、第四地区の雑居ビル群、シントシティ、しまむら程度しか建たないんだから、いちいちつまんない言い訳してんなよ。
横浜など一部の大都市がバブってるだけで大都市以外はマンションばっか
伊勢丹相模原店跡地、野村不動産が購入 複合型マンションへ
https://machida.keizai.biz/headline/3018/
旧三越千葉 分譲マンションへ
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200430500050.html
「新潟三越」跡地には商業施設が入った高層マンションが建つ可能性
http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/82373748.html
でも横にアパホテルとか建ったら街区が一気に安っぽくなる
色んな掲示板見ると浦和と大宮の評価が真逆で受けるw浦和→田舎 大宮→都会
ガラス張りみたいなデザインのビルは近年は敬遠されがちだと言われるけどね一昔前は多かったけど
200m以上でガラス張り以外のビルの計画なんてあったか
【4日1面】埼玉版 #スーパーシティ へ街区選定
埼玉版スーパーシティプロジェクトを進める県環境部は、2021年度以降に先行整備のリーディング街区の選定などを開始する。有識者会議も行い、最終的に県内の市町村区域全域へ展開していきたい考えだ。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1290438915975983104
東口駅前広場の地下はタクシー乗り場じゃなくなって、一般車用にするようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1290274188133986305
景観的にも邪魔だったタクシー乗り場は地下の方が良かったんじゃないの?
交流広場も狭いしなんだかなぁ
>>14473 匿名さん
イチローに言ってください
私の提案が反映されたのが、大宮駅東口広場の地下は一般車の送迎場にする計画。
以前の案では地下はタクシー乗り場で、一般車は南銀の奥に別のロータリーを作り、旧中の高島屋南側から入る内容だったので、
「高齢者や障害者に不便だ」「お客さんを駅まで送迎できないのか」と徹底追及で変更させたヨ(^^)
でも、イチローってGCSは断固反対、北口だけつくれば良いじゃないって言ってた人なんだけど、、、
反対だったのに賛成推進に180度反転?
大宮駅西口第4-4のホテルも反対って感じのを言ってたよね
高さ255mのA案、高さ200m、150mのB案
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」の計画段階環境配慮書が公開
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492647.html
大宮の再開発だと中地区と北地区にあたるようなところかな
255mを1棟か、200m&150mの2棟かで迷ってみたいね
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」東京建物・日本土地建物・大和ハウス工業を参加組合員予定者に決定
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平松 哲郎/以下、日本土地建物)
及び大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一/以下、大和ハウス工業)を本年8月4日付で「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(以下「本事業」という。)」における参加組合員予定者に決定いたしましたのでお知らせします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000052843.html
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
てゆーか、こうゆうoffice一体型再開発のcaseのresidenceって分譲じゃなく賃貸でわ?
fundにぶっ込んだら良いperformanceしそう
土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
3ADは広場を設けた設計でありがたい
西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね
>>14487 買い替え検討中さん
部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!
>>14488 匿名さん
現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。
ad地区のビルに富士薬品は入るのかな?
こっちにも記事が出てた
東京建物、日土地、大和ハウスに/大宮駅西口第3-A・D再開発の参加組合員予定者
https://www.kensetsunews.com/archives/479659
>>14491 通りすがりさん
最近のデザインって不規則性って言うのが取り入れられてる(渋谷の再開発ビルや川越の再開発ビル)
そう言った意味で全体としてメリハリあって良いと思う
結構びっくりしたのが壁面凹凸が模様の通りにあるところ、コストカットでツルツルなのかと思ってた
ザ・埼玉なビルですね
さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/08/post-c1f131.ht...
窓がほとんど無い壁の高層ビルって景観破壊だわ
>>14502 匿名さん
最初はガラス張りもある予定だったけど変更
こう言ったコストカットはどこも同じで仕方ない
切れるところは切る
国の国立競技場でさえザハ案をもはや原型とどめぬデザインになり、結局安上がりに仕上がる別のものになった
あとビルの一面が窓がなくなったりするの裏面って感じて仕方ない場合もあると思う
横浜のは完成後の方が好み
大宮GCS日程はプラン策定時により具体化を
2020年8月4日 埼玉建設新聞
さいたま市議会は3日に大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想特別委員会を開催した。
市執行部が示した大宮GCSプラン2020(案)に対して委員から質問が挙がった。
吉田一郎議員が事業日程に関する質問を行い、執行部は「プラン完成時には、現在よりも具体的な日程を示したい」意向を明らかにした。
20年度末のプラン完成後、市では都市計画などの手続きを開始する。
大宮GCSプラン2020(案)では公民連携を強調。交流広場のアーバンパレット(6000㎡)や
沿道の魅力を高めるストリートテラス、シンボル性の高いデザインの誘導などを挙げた。
プラン案を構成する駅改良計画は、駅北側に東西自由通路の新設、東武大宮駅橋上化を掲げる。構想実現案では交通広場を中地区を中心に活用したL字型に配置。
道路整備計画については駅周辺の交通量緩和には中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が必要と結論付けている。
なお、今後は都市計画手続きと並行して検討体制を拡張・新設する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00415942
劣化していようが横浜のビルの方が大門町よりはるかに格好良いのは変わらない。
こんな事他でもやっている、という慰みを得て劣等感の埋め合わせをしたくなるのは仕方ないけど、
好事例を見て学びリスペクトすることも必要。横浜は新しいオフィスビルも次々に建ってるよ。
【議案書】議案書第396号 さいたま市都市計画地区計画の変更について(さいたま市決定)【大宮南銀座地区】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/gian...
【議案書】議案書第398号 さいたま市都市計画地区計画の変更について(さいたま市決定)【大宮駅西口第四地区】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/gina...
令和2年度第1回さいたま市都市計画審議会会議録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p071845_d/fil/R2-1...
>都市計画課長
>さいたま市としましてホテルですとか、大宮駅のすぐ直近のところでございますので、
>ホテル、オフィスが非常にさいたま市、需要が逼迫しているというようなこともありまして、
>そういった機能を積極的に誘導していきたいという市の考えがございます。
>さいたま市として全庁挙げて、今、ホテル、オフィスの誘致をしているという中で、
>先行して都市計画を変更してその誘致を促進していくというのが大きな目的でございます。
デザイン的に俺も大門の方がよい
(完成してないので今のところだけど)
横浜のJPビルが不規則性を保てなかったっていうのが理由
そう言う好みって人それぞれだから
俺は建築物好きなので特に地域がどうか何てどうでも良い
ここ何年で一番驚きはKADOKAWAところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアム
圧巻の花崗岩建築
石と言えばさいたま新都心のしまむら本社がRCで石張りなのにはちょっとビックリ
隣の東所沢公園ではteamLabとのコラボで武蔵野台樹林パーク
GCSではteamLabとのコラボを導入して欲しいな
あと最近ガラス張りみんな好きだけど、ガラス張りのみだとどこも同じで詰まらなくなるので池袋渋谷川越の新ビルみたいに一工夫して欲しい
(渋谷ストリームはちょっと不規則性が変?でもボッ~と眺めちゃうから成功なのか)
大宮区役所の絹のスクリーンは良かった
結構いろんなところで取り上げられた
高さ100mタワマン&オフィス「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の参加組合員予定者が
東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業に決定!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492759.html
大宮に高さ100m、広さ1.5haの複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1269584.html
どんなにいいビルを建てても埼玉は埼玉
少し前の大門町再開発ビルの裏側です。
こちらがオフィス側の建物です。
オフィス棟の梯子状の物が大きく壁面に付いてるけど何なのか誰か分かりますか?
デザインとして付けている?
(まだほとんど覆われてて良く分からない)
商業部分とオフィスの境目は免震やら機器やら入ってるところだと思うけど
[NO.14527は情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
物流倉庫みたい
センスのかけらもないビルだね
ホール側だから窓たくさんつけたら騒音問題とか出てくるんじゃね?
武蔵野銀行本店ビルはどのくらい進んだだろう?
センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
https://js-tours.jp/archives/937
こういう安っぽいサッシュ枠の高層ビル、結構埼玉に多いよね。最近だと日赤とか。
予算も付けてもらえない、設計にもナメられてる、どちらも有りそう。
大手町一丁目再開発ビル
https://www.nttud.co.jp/udmessage/pj/otemachi.html
大門町と似た構造だけど、あちらは天然石使用でディティールも違う。死角だからって無窓にしたりしていない。コーナー部の意匠も凝っている。
こちらは広島のNTTドコモ広島大手町ビル
https://saitoshika-west.com/blog-entry-879.html
隣接するビルとの死角になるからといって無窓にせず、同じ外壁デザインにしている。
そこからだと武蔵野銀行ビルが建ち上がる様子も確認できますね
将来的には中地区や駅ビルも
やっぱ名前コロコロ変えてるんすねー
14527 検討板ユーザーさん
>>14523 匿名さん
胡麻豆腐
共産主義国家の建物
コンクリート
14529 匿名さん
物流倉庫みたい
14530 マンション検討中さん
センスのかけらもないビルだね
14536 デベにお勤めさん
センスのかけらもない物流倉庫…共産主義国家の建物…
平壌も近年少しは現代的な外観になったかと思って画像をよく見ると、
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
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これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>こういった投稿をお見かけになられましたら、
>掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)
無視しとけよ
駄レスが増えるだけだ
埼玉県民2400人減 20年前後にピーク迎え、減少に転じるか コロナ影響など一時的な減少の可能性も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/08/06/09.html
総務省が5日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2427万1318人で、前年から50万5046人(0・40%)減った。マイナスは11年連続で、減少数、減少率とも過去最大。都道府県別に見ると埼玉、千葉がマイナスに転じ、これまでで最も多い44道府県で人口が減少。
人がものすごい勢いでいなくなっている神戸の再開発のデザインですらこうなのに、
なぜ大宮の再開発は倉庫みたいなデザインなんだ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/
>>14546
神戸すらって、神戸は日本を代表する大都市だし
そこの中心駅の駅前再開発ならGCSにあたる目玉事業だよ
主目的が中長距離バスターミナルをそこへ集約することで
その上に商業施設と高層オフィス・ホテルを組み合わせた
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec180911_kumoidori.pdf
新都心のバスタを大宮駅周辺に移す際、参考にしたい事例
4~6月期、GDP民間予測年率26・52%減、コロナショック鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef2169d53b32099af9b81750f06f917326...
>>14547 匿名さん
国土交通省のバスターミナル事業では大宮駅に関しては「西口で国道17号沿い」を想定して調査するって記事があった
位置は分からないけど17号沿いだと木曽呂の場所くらいしかないのではないか?
あとさいたま新都心のバスターミナルは元々あった路線をあそこに移したものなのでなくなることはないと思う
>>14550 匿名さん
そこまでいくと組み上がっていくのは早そうだね
でも、木曽路の所も気になるな
鐘塚地区はどこも容積率700%だから期待したい
オフィス・ホテル用途ならボーナスもできたしね
大宮の場合、中心市街地の狭さを言われるけど、
逆にこのくらいが開発を追い続けるには調度いいかも
特に西口は高度利用地区の範囲が分かりやすくて
パズルのピースをはめていくような箱庭感がある
残念なのが高層ビルが近すぎるんだよね
高さも同じだし
バスタってそんなに駅から離れてていいの?
大宮ってとにかく戸建てが多いね
>>14557 匿名さん
路線バスはロータリーに整備されていて
長距離バスや観光バスを対象としたものなので特に問題ないんじゃないでしょうか
さいたま新都心のバスターミナルも離れてますよね
17号沿いで国の事業なので南大通り線までで止まってる17号の4車線化を決定している岩槻街道まで整備するのも絡めてくるのかもしれません