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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 00:30:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1429 匿名さん

    デザインが変わるたびに窓ガラスが減っていったのは、大地震の時、ガラスの破片を落下させない安全性の為だと思う。それと建物の耐久性。

    1. デザインが変わるたびに窓ガラスが減ってい...
  2. 1430 匿名さん

    >>1429
    単にコストの問題
    本田のビルみたいにしない限りガラスは落下する
    そんなこと言ってたら都内のガラス張りビルなんてどうすんだよ

  3. 1431 匿名さん

    緑の人工芝が見える。中央デパートは屋上フットサル場が本当に好きなんだな

  4. 1432 名無し

    フタバスポーツが入ってるからね

  5. 1433 ご近所さん

    桜木駐車場のホテルは、コンベンション施設で会議等開催した際の宿泊需要を狙ってるから、駅からの離れてても大丈夫と見込んでいるんだろう。

    大門のデザインは劣化していってるとは思えないが…

  6. 1434 匿名さん

    デザインの好みは個人の主観だからね
    自分も劣化したとは思えない
    初期のデザイン好きじゃない

  7. 1435 匿名さん

    >>1433
    桜木町で会議などの需要がそこまであるのか疑問。
    コンベンションホールの宿泊需要だけでホテルはやっていけないと思うよ。
    新都心の駅前ホテルでさえも、スーパーアリーナでコンサートなどが無いと空いているもの。

  8. 1436 ご近所さん

    >>1435 匿名さん
    とりあえずさいたま市の桜木駐車場の利活用に係る都市経営戦略会議の資料を読みましょう。

  9. 1437 匿名さん

    アウルホテルや与野第一ホテルよりははるかに良い立地だから大丈夫じゃん?
    しらんけど

  10. 1438 匿名さん

    >>1436
    市の作った戦略資料なんてあてになんねーだろw
    国際ブランドのホテルを誘致しようって時点で終わってる戦略だな。
    国際ブランドのホテルが地方都市の駅から離れた立地に喜んで入ると思う?
    ブランド&シティホテルだから、それなりのレストランだっていくつも入れてくるわけよ。
    その需要が桜木町にあると思うかい?
    シティホテルなんだよ。ビジネスホテルじゃなくて。

  11. 1439 ご近所さん

    >>1438 匿名さん
    いや、いいからとりあえず読めよ。
    どうやって誘致するかわかってないだろ?言ってること的はずれ過ぎて恥さらしてるぞ?

  12. 1440 匿名さん

    沼津にあるプラサヴェルデみたいなのができるのかな

  13. 1441 匿名さん

    高さ40mの国際シティホテルって‥
    京都とかの観光地なら分かるが

  14. 1442 匿名さん

    >>1439
    リンク位貼るのが礼儀です。

  15. 1443 匿名さん

    >>1439
    まさか所有とか使用者の事を言っているわけじゃないよねぇ?
    同じ資料を読んだのか知らんが、ザックリ読んでも、
    「1都3県の中で埼玉県は圧倒的にインバウンドの宿泊者を受け入れられていない」って時点で、
    この資料のアホさ加減が知れて読む気が失せるわ。

  16. 1444 匿名さん

    >>1438
    1行目のあまりに的確でストレートなレス笑った。いやまさしくその通り。
    さいたまは事前のPRとは裏腹にいつも期待外れ。新都心に大宮西口東口然り。
    コンサルに金ばらまいてるだけ。
    地元の駅前地権者すら好き勝手にのさばらせて纏めきれないさいたまが
    「一流」「高級」「国際」を語るのはちゃんちゃらおかしい。

  17. 1445 匿名さん

    パレスホテルとはどう差別化するんだろ。
    立地に勝るパレスに負けないためには、中身で勝負しないと厳しいよね。

  18. 1446 ご近所さん

    >>1443 匿名さん
    否定するのは簡単だからな。
    まず桜木駐車場はどう利活用すべきか意見を述べてくれや。
    後はさいたま市に国際シティホテルとコンベンションセンターの複合施設は必要か否か、必要ならどこに整備すべきかの意見もよろしく。

  19. 1447 ご近所さん

    >>1444 匿名さん
    笑えるくらい何もわかってないね。
    桜木駐車場利活用は地権者まとめる再開発とは全然違うぞ。
    駅前再開発なんて、市がどんな方針を出そうと、補助金交付する立場としてでしか口出ししかできないからな。

  20. 1448 匿名さん

    桜木駐車場ってそんな立地悪いか?
    浦和のパインズと駅からの距離変わらなくない?

  21. 1449 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  22. 1450 匿名さん

    >>1446
    桜木町の駐車場の活用法?そんなもの知らねーよw
    他に案が無いからコンベンションホールなのかよって逆に突っ込みたくなるわ。
    こっちは桜木町の駐車場にコンベンションホールとシティホテルの誘致がちゃんちゃらおかしいと意見を述べているまでだよ。
    そもそもあの立地でシティホテルを誘致する必要性があるのかが疑問だわ。
    その前にビジネス需要を取り込むのであれば、もっとそれ相応のホテルがあるだろうが。
    駅前も再開発をするのであれば、ホテルをテナントに入れるのを前提に開発をすればいい。
    マンションを建てられるだけの土地があったのに、みすみす逃して
    なんで桜木町の駐車場なんかに誘致しようと考えるのかが理解不能だわ。
    これから建てる駅前のビルの一部にホテルを誘致するのならともかく。
    あの資料、ちょっと考えればあまりのバカバカしさに笑えるぞ?
    ビジネスホテルとシティホテルのターゲット層とかな~んにも考えないで、
    一緒くたに「稼働率80%」って、バカじゃねーの?って思われるわ。
    ビジネスユースターゲットなのであれば、VIP対応のシティホテルを建てる事自体が間違えているわ(笑)
    どれだけホテル業界とビジネスユーザーの事を調べずに計画を立てているのかと呆れるわ。
    大体、大宮ごときの駅から離れた立地のシティホテルなんかに
    それ相応の金を払って利用する奴なんていると思ってんの?
    駅前にチェーンのビジネスホテルを誘致する方がよっぽどまともだわ。

  23. 1451 匿名さん

    あ〜、新都心も大宮もこれから楽しみ過ぎる。
    大門町確定は、市民会館おおみや、みずほ銀行、屋上フットサル場と三井のオフィスか。
    フタバはフットサル場あるから当確っぽいね。
    オフィスビルと市民会館おおみや利用者だと低層の商業はどんかテナント構成になるんだろう。

  24. 1452 匿名さん

    >>1448
    ロイヤルパインズの周りはまだ商業業務地。木造2階建てなんて無い。
    電柱も地中化されて桜木駐車場よりも都市部寄りの街並み。
    昔から浦和は西口が、大宮は東口が栄えていたからね。
    それでも近年大宮が停滞する一方、何だかんだ言って浦和のほうが
    街並みがキレイになっていってる感じ。新しいビルも増えたしatreも出来るんでしょ。

  25. 1453 口コミ知りたいさん

    >>1319 匿名さん

    オフィス空室率15%は黙れ。
    CBREのオールグレードにすら選ばれなかった、千葉市のオフィスは論外です。
    さよなら。

  26. 1454 匿名さん

    行政が住居地域に指定してるところに行政がホテルとコンベンションセンターを誘致する時点でおかしい。
    やるなら周辺を含めて商業地域に用途地域を変更して再開発するべき。

  27. 1455 ご近所さん

    >>1450 匿名さん
    バカ丸出しだから、あんまり長文で語らない方がいいぞ。
    代替案ないなら語るなよ。このまま駐車場として使うのがいいと思ってるのか?活用前提で戦略たててんだろうが。
    駅前のビルの一部にホテル誘致って何言ってんだ?笑
    市が何の権限でどんな手段で誘致すんだよ。
    大宮駅徒歩圏で桜木駐車場みたいな大きなまとまった市有地はないからな。つまりさいたま市主導で開発できるということ。民間主導ではできない施設整備ができんだよ。民間主導だとマンションが基本になるからな。それを踏まえての計画なんだぞ?
    ホテル需要の調査に関しては、まだそんなに詰めてない段階だろうが。

  28. 1456 匿名さん

    >>1455
    お前、大丈夫か?w

    >代替案ないなら語るなよ。

    代替案無いなら語るなって、お前は大丈夫か?
    あんな場所にコンベンションホールとホテルを計画している事に意見してるんだよw
    論点ずれているヤツだな。再開発を計画しているのなら、代替地にでもしたらどーだ?
    あんな場所で納得する地権者がいるかどうかわからんがな。
    ホテルの誘致?再開発はどうやってやるのか考えてみろや。
    民間企業が市道や県道を自由に動かして、
    自由に再開発や区画整理をしているとでも思っていそうな奴だなw
    大丈夫か?相当頭悪いな。小学校からやり直した方がいいんじゃないか?

  29. 1457 ご近所さん

    >>1456 匿名さん
    代替地になるわけねーだろ。
    あんな場所でも、あんな場所にしかコンベンションとホテルを計画できないからやるんだよ。
    なんで西口3-B再開発がタワマンかわかるか?なんで西口区画整理にオフィスビルがたたないかわかるか?さいたま市だって、できるなら3-B再開発や西口区画整理の位置でコンベンションとホテルを整備したいに決まってんだろ。道路整備伴うからって、市がどれだけの権限があると思ってんだよ。都市計画事業の仕組みわかってるか?
    小学校からやり直せとか、論破されそうだからって苦し紛れに低レベルな悪口言ってないで、まちづくりの勉強してから発言した方がいいよ。

  30. 1458 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    駅からの距離はかわらないよね?
    ホテル宿泊客にとって商業地に指定されてるか住宅地に指定されてるかなんて関係ないでしょ。
    つーかパインズの周りも住宅ばっかで桜木駐車場の周り大して変わらないじゃん。

  31. 1459 匿名さん

    例えば市が桜木駐車場の土地を民間に売却して、その売却益でもっと良い場所を購入するという選択はなかったのかね。
    仮にも不動産屋が見向きもしないような価値の無い土地にシティホテルは難しいだろうし、
    もともと住居地域に指定されている場所に誘致する施設としてはちょっと無理が無い?都内の松濤とか紀尾井町の話じゃないぜ。ホテルの滞在は大抵夜で高層からの眺望(夜景)だってウリの一つになるんだから。
    住宅地の真ん中でせいぜい4~5階建ての居室の窓から木造2階のベランダを望むシティホテルなんてさいたまだけだろ。

    だいたい横浜や千葉のマネをしてそんなにコンベンションセンターだのシティホテルだの欲しければ、それこそ岩槻市民の反対を振り切って小児医療センターを移転させなくても新都心に空地があったのにな。
    桜木駐車場ほど広くないけど容積率は緩和されてるから高層ビルでも可能だけど8街区の失敗で新都心はもうオワコンって見極めたのかな。さいたま自体がオワコンって突っ込みはナシで。

    >>1456
    地権者はさいたま市なのでは・・・

  32. 1460 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    高度地区の緩和措置は可能で40mまでは建てられるみたいだよ。
    それでもせいぜい10階だから眺望の良い客室やバーは無理だけどね。

    だいたい容積率200%しかないのにレストラン、バー、ラウンジ、ブライダル、スパ、フィットネス等のシティホテルの機能をどうやって詰め込むのだろうか。

  33. 1461 匿名さん

    桜木駐車場って居住地域に指定されてるの?
    そもそも大規模開発するために市がJRから買い取ったんだよね?

  34. 1462 匿名さん

    >>1461
    第二種住居地域で容積率200%、建蔽率は60%です。
    確かさいたま市はこの用途地域設定の変更はしないとしていたね。
    ここに高層を建てれば当然北側住民の反発は必至でしょう。

  35. 1463 匿名さん

    >>1460
    その内容に病院とオフィスをくっつけるとまさに新都心8街区の丸紅案だね。
    とりあえず病院だけ出来た。たかだか3億円に目がくらんで「詰め込み過ぎ」という理由で排除して、
    まあ死んだ子の年を数えるような話だが、あそこに200m級が建ってれば相当印象も違ったのに実にもったいないことをしたわ。

  36. 1464 匿名さん

    >>1458 匿名さん

    パインズの場合、バンケットホールの収入が大きいと思いますよ。
    最近のシティホテルは宴会収入が大きいんですよね。
    客室もかなり料金を下げて販売しています。
    ツインで12000円切っている事も多いですから。
    元は松下系列だったのに、松下は撤退したので、難しかったのでしょう。
    安価な料金で販売できるのであれば、ある程度の集客は見込めるでしょうが、
    国際ブランドのシティホテルを入れて、いきなり安価は難しいでしょうね。
    駅前には本丸にはレベルが遠く及ばないものの、パレスが2万円を切ってツインを販売していますし。

  37. 1465 匿名さん

    >>1457
    コンベンションホールを桜木町にしか建てられないから無理に建てるのなら
    それこと意味ないだろwそんなこと言われないとわかんねーのかよ。
    代替地にもならない?だからお前はわかっていないんだよ。
    それだけの魅力のある立地なら、代替地にもなり得るのに、それにもなりえないから
    嫌味で言ってんだよ。
    お前、自分で言っていることわかってんの?
    そもそも大宮にコンベンションホールなんて不要なんだよ。
    オマケに「シティホテル誘致でつー」ってアホじゃねーか?
    まともなホテルに宿泊した事のある人間なら、あんな場所にシティホテルが建ったところで、
    相当に低料金にしないと泊まりに来ないことくらいわかるわ。
    どこのアホなシティホテルの運営会社が名乗り出るんだよw
    >>1460もシティホテルの機能を話しているだろ。

  38. 1466 匿名さん

    桜木駐車場は大規模開発可能な立地ということでJRから大宮市が買い取った。
    そしてマテリアル跡地、区役所跡地と比較検討した結果桜木駐車場が選ばれたという経緯がある。
    素人がいくら立地が悪いって言いはっても説得力ないよ。

  39. 1467 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    北側含めて用途地域を商業地域に変更の上、容積率を大幅に緩和して市街地再開発事業でやれば良いのにね。
    北側住民にとっても例えば一戸建てがタワマン4室くらいと等価交換できる条件にできれば悪い話じゃないと思うけど。

  40. 1468 匿名さん

    大宮駅徒歩圏というターミナル駅近な意味では桜木駐車場はベターなのかもだけど、
    周辺環境と立地条件の厳しさで反発されるんだろうな。つまらないものができそうだし、
    来場者に対して改めてつまらないさいたまを実感させそうな環境だもん。
    シティホテルなんてどう拝み倒してもAPAクラスがやっとでしょ。
    他都市を見ると同類の施設はターミナル駅から結構遠くにもあったりするけど
    このあたりが大宮の街の奥行きの無さだな。
    理想は>>1467氏の言う通り周辺を含めた用途地域の変更、土地区画整理後に大規模再開発という流れだが、
    いまのさいたま市の面々では到底実現不可能な机上の空論だよね。
    JRが工場を移転をさせる、跡地は再開発するなんてプランを出せば弾みも付きそうだけど。

  41. 1469 匿名さん

    JR工場は開発されるでしょ。
    鉄博を大宮駅側につくればより多くの集客が見込めるのに敷地の一番北側につくったのも大宮駅側はさらに高度利用が見込めるからじゃない?
    北口を新設すれば大宮駅の北側に広大な敷地を持つJRにもかなりのメリットあるよね。

  42. 1470 ご近所さん

    >>1465 匿名さん
    市有地だから建てられるなら無理にでも建てる意義はあんだよ。
    お前は行政ってのが全くわかってないよな。
    あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?

    後は言葉遣いが気持ち悪いから、それは恥ずかしいから直した方がいいぞ。

  43. 1471 匿名さん

    >>1469 確かその辺の真相は東北上越新幹線を東海道新幹線に直通させいたいというJR東の欲望があって、それだと車両基地が品川だけではうまくないので大宮側に車両基地を作る必要があるという目論見であの辺一帯を手放せずにいるということだったはず。だからJR東は本当は鉄博を新橋とか品川あたりに造りたかったんだけど、空地のままでは勿体無いし、埼玉との駆け引きもあって半ば暫定的な意味で鉄博を開業させた、そんな記事を鉄道関係の書籍で過去に読んだ。
    JR東海は他社との乗り入れを嫌がるので直通の話はあっけなくご破算となって今に至るわけだが、リニア中央新幹線が大阪まで開通して現東海道新幹線がサブルート的扱いになれば直通運転の機運も再燃するかもね。仙台-新横浜とか高崎-熱海なんて需要ありそうだもの。いままでJR東に払ってた運賃をJR東海のものに出来る訳だから。

  44. 1472 匿名
  45. 1473 匿名さん

    >>1472
    2010年のデータだけど1位と2位逆だしその他もいろいろ違うよ。
    中央線
    埼京線
    山手線
    京王線
    総武線
    東京メトロ東西線
    西武池袋線
    小田急線
    ⑨東急田園都市線
    西武新宿線
    http://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber39.html

  46. 1474 匿名さん

    >あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?

    wwwwwwww
    赤字運営になったらどうすんだよw

  47. 1475 匿名さん

    >>1471

    JR東と東海の新幹線の相互乗り入れはまずありませんよ。

    ・電力周波数が違う(両社の周波数で走れる新幹線は、JR東にある一部車両のみ)
    ・東海道新幹線は16両編成ではないとダメというJR東海側の意向。
    ・東海道と東北の乗り換えが少ない(JRは切符の発行で乗り換え客の数がほぼ把握できます)
    JR東日本の新幹線は雪対策ができている車両だが、東海道新幹線の車両は出来ていない。
    ・ATCなどのシステムが異なる
    ・ホームなどの整備

    需要が少ないのに対して、コストがかかりすぎるのでやらないそうです。
    特にJR東日本とJR東海は、かなり方針が違うそうで、以前から意見が合わなくて有名ですよね。

  48. 1476 ご近所さん

    >>1474 匿名さん
    市営ホテル、市営コンベンションだと思ってるわけね。

    [No.1457~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

  49. 1477 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。

    ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。

    何卒、よろしくお願いいたします。

  50. 1478 匿名さん

    >>1476
    話にならない。
    市営ホテル?「ホテル誘致」と何度言ったと思ってる?
    誘致をしておいて有効活用できないと問題になるケースが多いのは、どこの自治体を見てもわかるだろうに。
    出来るものはなんでも作っちゃえ的な発想なの?
    市や県のプライドにかけて、何でも箱ものを建てちゃう役所的な発想を持っているんだね。
    この期になって「市営ホテル」なんてレスしてくるなんて、日本語もわからないようなのでレス不要。

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