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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 13:55:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14281 匿名さん

    >>14278 匿名さん
    GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに
    東口にはシンボルとなるビルがないってあったね
    それを意識した計画になると思うけど
    あくまでも基準はソニックなのかな
    だから、GCSでは180m行けば満足
    それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待

  2. 14282 デベにお勤めさん

    港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
    超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。
    埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。

    GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。
    埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯
    フジタ大宮ソニックシティ(136m)→
    他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→
    フジタ仙台アエル(146m)→
    他社さいたまLAタワー(168m)→
    他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→
    他社仙台トラストタワー(180m)
    この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。
    でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。

  3. 14283 匿名さん

    高層ビルは芸術

  4. 14284 マンション検討中さん

    幼稚なガキの集まり

  5. 14285 匿名さん

    街づくりのコンセプトもなく、
    おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで
    大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。
    TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。

  6. 14286 匿名さん

    >>14281 匿名さん
    180mあれば十分だな
    スミフあたりが作ればスタイリッシュなビルができる スミフ嫌いだけどw

  7. 14287 匿名さん

    大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
    代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから

    GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス

  8. 14288 匿名さん

    タワマンのオチ

  9. 14289 デベにお勤めさん

    その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。

    コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。
    他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。

  10. 14290 デベにお勤めさん

    >>14285 匿名さん

    東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。
    そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。

  11. 14291 匿名さん

    所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
    氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。
    TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。

  12. 14292 匿名さん

    今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
    横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。
    ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。

  13. 14293 匿名さん

    まあ、立川にも勝てる気はしないな
    新幹線止まるのにw

  14. 14294 匿名さん

    ここで何言っても変わるもんじゃないからな
    ムキになるなよ 落ち着け(笑)

  15. 14295 匿名さん

    しまむらの完成パーツです。

    1. しまむらの完成パーツです。
  16. 14296 匿名さん

    >>14291 匿名さん

    そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので
    大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ

    駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし
    開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない

  17. 14297 通りがかりさん

    東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り

  18. 14298 匿名さん

    まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
    うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。

  19. 14299 匿名さん

    >>14295 匿名さん
    店舗部分小さい……
    本社移転イメージで駐車場だったところにぽつんと建てたように見えるね。
    建物の上2階分は駐車場っぽいし、コクーン行く人が駐車場代わりに使いそう。

  20. 14300 匿名さん

    片倉

    1. 片倉

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