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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
https://skyskysky.net/construction/202109.html
敷地面積 20,398㎡
建築面積 5,745㎡
延床面積 39,504㎡
階 数 地上18階、塔屋2階
高 さ 最高高さ84.45m
延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ
https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...
有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合
さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという
岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから
当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・
新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ
https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/
高さ260mツインタワー
西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ
小田急側は2029年か
>>14274 匿名さん
「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね
ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい
その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ
需要さえあれば
310(さいたま)タワーで310m欲しい。
まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。
さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。
>>14278 匿名さん
GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに
東口にはシンボルとなるビルがないってあったね
それを意識した計画になると思うけど
あくまでも基準はソニックなのかな
だから、GCSでは180m行けば満足
それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待
港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。
埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。
GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。
埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯
フジタ大宮ソニックシティ(136m)→
他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→
フジタ仙台アエル(146m)→
他社さいたまLAタワー(168m)→
他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→
他社仙台トラストタワー(180m)
この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。
でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。
高層ビルは芸術
幼稚なガキの集まり
街づくりのコンセプトもなく、
おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで
大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。
TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。
大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから
GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス
その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。
コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。
他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。
>>14285 匿名さん
東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。
そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。
所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。
TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。
今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。
ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。
まあ、立川にも勝てる気はしないな
新幹線止まるのにw
ここで何言っても変わるもんじゃないからな
ムキになるなよ 落ち着け(笑)
>>14291 匿名さん
そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので
大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ
駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし
開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない
東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り
まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。
>>14295 匿名さん
店舗部分小さい……
本社移転イメージで駐車場だったところにぽつんと建てたように見えるね。
建物の上2階分は駐車場っぽいし、コクーン行く人が駐車場代わりに使いそう。
昔、大宮駅に降り立ったとき
西口は立川っぽいかなーって思ったけど
今や立川の方が立派だわ
埼玉じゃダメですか・・・見沼とか広大な土地ありまっせ・・・
横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も
https://www.asahi.com/articles/ASN7M5KBPN7JUTIL031.html
>>14303 匿名さん
現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。
↑
もし出来たら市の予算の無駄使いで終わるでしょ
ドリームランド2号になる
横浜は捨てるほど金があるからね
しかし、あっちは夢のある壮大な計画が目白押しだな
こっちはGCSで150mを超えるビルが3棟以上建ってくれれば満足です
まずは第4地区の高層ホテルが100m超えてくれれば
100m超えの超高層ビルは久しく建ってないから、実現してほしい...
さいたま市はこれに応募して欲しい
バスの代わりにこれ張り巡らせれば渋滞緩和になる
渋滞緩和への鍵!? 自走型ロープウェイ実証実験場誘致を希望する自治体募集
https://techable.jp/archives/132157
>>14309 マンション検討中さん
面白いけど、通勤ラッシュ時に死ぬでしょ。ロープウェイは。
平らで異常に通勤客が多いのがさいたまの特徴なので、異常すぎる数の通勤客数を捌ききれないぜ。
使い勝手の話で、アップダウン激しかったり、川とかで市街地が分断されている、人口が少なめの街で、比較的高額な料金が取れるケースで、こういうロープウェイは活きるだろう。
埼玉感染が最多を更新
一体どうなる
新型コロナウイルスによるマンション購入の影響|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/
コロナの話はこちらでどうぞ
「浜松町二丁目地区第一種市街地再開発事業」(地上46階、高さ約190m)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492009.html
12階までが事務所で、そこから46階までが住居
GCSの南地区や西地区は住宅も導入するようだけど
こういう構成なら180mが実現できるんじゃないかな
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/21年度に事業者選定手続き開始
さいたま市は、大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け、2021年度に民間事業者の選定手続きを開始する方針を固めた。民間から活用方法を募り、総合評価方式で事業者を決める。提案内容に応じて売却か賃貸かを決める。オフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。優先交渉権者の決定時期は未定。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町2の537ほか(敷地面積約2・7ヘクタール)。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限。当初はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を目指していたが、採算性を理由に中止していた。
市は民間事業者が整備する施設としてオフィスと一体化した集客系の公共・民間施設かホテルを想定。大規模な教育・研究施設も候補に挙げる。本年度に桜木駐車場用地を含む大宮駅西口第五地区(18・2ヘクタール)の街づくり方針をまとめ公募条件を詰める。多様な提案を募るため用途地域の変更や容積率の緩和なども検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202007210501
低層になりそうだな
大学や研究機関でも誘致できれば上出来って感じだな
テーマパークぐらい大きな夢を持ちたいけど無理だろうし
大学って言ってもFラン大では街の価値を下げるだけだし
MARCH以上のキャンパスだな
>>14316 匿名さん
1行目は正解だけど、以前のこの板でのやり取りだと、
「千葉に40階建て前後のマンションが6棟も建つぞー!」
「フーン まあ大宮はビジネス街・商都なんでタワマンなんて興味ないし」
「でも100m以上だよ。さいたまだと建っても99mだよ」
「高さとかどーでも良くてタワマンの時点でダメ、オフィスビルのほうが良い」
って流れだったんで、住民の思惑=タワマン思考ってのは多分間違い。
最近は容積率緩和、アセス上限緩和でさいたまにも100m以上が建てられそうだって機運になるや方向修正をしてきた。
しかしどーやっても100m以上を狙うには複合施設じゃないと無理そうだって分かってきてからのタワマン推しでしょ。
兎にも角にもまずはコロナ
中地区の会議が10月に延期されたらしいけど10月でも全然収まってないだろう
コロナのワクチンが開発されるまで再開発の計画は止まったままだろうか?
ワクチンについては、実用化は早くても6カ月先だと述べ、新型コロナウイルスを過小評価しないよう警告。「これは厄介なウイルスだ」「麻疹(はしか)やおたふくかぜほど単純でない。もっと複雑だろう」と述べた。
https://www.cnn.co.jp/usa/35157198.html