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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
逆にその病院があんま病院っぽくないね
普通にオフィスビルみたい
西口3-Bて2023年完成と思ってたら24年なのね
当初予定よりだいぶ遅れたな。。
>>14263 匿名さん
2024年ってどこに書いてあるんだ?
でもその方が良いかも
シントシティの入居が
1街区が2021年
2街区が2022年
3街区が2023年だから
>>14266 マンション検討中さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html
令和6年=2024年で合ってるよな
シントシティあんまり関係なくね?
大宮駅で欲しい人はいっぱいいると思うぞw
>>14268 匿名さん
特に建築標識は変わってないから竣工は2023年
多分令和6年って入居とか道路整備も完了する時期の事かと思う
結構人口流入は少しでもずらしていった方が街にはいい
>>14269 マンション検討中さん
道路整備も含めて24年ぽいね!
大宮には期待しかないから事業関連の方々よろしく頼みます。
https://www.jreast.co.jp/passenger/
乗車ランキング8位の駅ではないw
1位~7位の駅前と同等以上にお願いします
岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
https://skyskysky.net/construction/202109.html
敷地面積 20,398㎡
建築面積 5,745㎡
延床面積 39,504㎡
階 数 地上18階、塔屋2階
高 さ 最高高さ84.45m
延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ
https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...
有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合
さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという
岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから
当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・
新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ
https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/
高さ260mツインタワー
西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ
小田急側は2029年か
>>14274 匿名さん
「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね
ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい
その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ
需要さえあれば
310(さいたま)タワーで310m欲しい。
まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。
さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。
>>14278 匿名さん
GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに
東口にはシンボルとなるビルがないってあったね
それを意識した計画になると思うけど
あくまでも基準はソニックなのかな
だから、GCSでは180m行けば満足
それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待
港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。
埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。
GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。
埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯
フジタ大宮ソニックシティ(136m)→
他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→
フジタ仙台アエル(146m)→
他社さいたまLAタワー(168m)→
他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→
他社仙台トラストタワー(180m)
この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。
でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。
高層ビルは芸術
幼稚なガキの集まり
街づくりのコンセプトもなく、
おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで
大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。
TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。
大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから
GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス
その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。
コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。
他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。
>>14285 匿名さん
東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。
そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。
所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。
TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。
今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。
ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。
まあ、立川にも勝てる気はしないな
新幹線止まるのにw
ここで何言っても変わるもんじゃないからな
ムキになるなよ 落ち着け(笑)
>>14291 匿名さん
そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので
大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ
駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし
開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない
東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り
まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。
>>14295 匿名さん
店舗部分小さい……
本社移転イメージで駐車場だったところにぽつんと建てたように見えるね。
建物の上2階分は駐車場っぽいし、コクーン行く人が駐車場代わりに使いそう。
昔、大宮駅に降り立ったとき
西口は立川っぽいかなーって思ったけど
今や立川の方が立派だわ
埼玉じゃダメですか・・・見沼とか広大な土地ありまっせ・・・
横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も
https://www.asahi.com/articles/ASN7M5KBPN7JUTIL031.html
>>14303 匿名さん
現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。
↑
もし出来たら市の予算の無駄使いで終わるでしょ
ドリームランド2号になる
横浜は捨てるほど金があるからね
しかし、あっちは夢のある壮大な計画が目白押しだな
こっちはGCSで150mを超えるビルが3棟以上建ってくれれば満足です
まずは第4地区の高層ホテルが100m超えてくれれば
100m超えの超高層ビルは久しく建ってないから、実現してほしい...
さいたま市はこれに応募して欲しい
バスの代わりにこれ張り巡らせれば渋滞緩和になる
渋滞緩和への鍵!? 自走型ロープウェイ実証実験場誘致を希望する自治体募集
https://techable.jp/archives/132157
>>14309 マンション検討中さん
面白いけど、通勤ラッシュ時に死ぬでしょ。ロープウェイは。
平らで異常に通勤客が多いのがさいたまの特徴なので、異常すぎる数の通勤客数を捌ききれないぜ。
使い勝手の話で、アップダウン激しかったり、川とかで市街地が分断されている、人口が少なめの街で、比較的高額な料金が取れるケースで、こういうロープウェイは活きるだろう。
埼玉感染が最多を更新
一体どうなる
新型コロナウイルスによるマンション購入の影響|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/
コロナの話はこちらでどうぞ
「浜松町二丁目地区第一種市街地再開発事業」(地上46階、高さ約190m)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492009.html
12階までが事務所で、そこから46階までが住居
GCSの南地区や西地区は住宅も導入するようだけど
こういう構成なら180mが実現できるんじゃないかな
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/21年度に事業者選定手続き開始
さいたま市は、大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け、2021年度に民間事業者の選定手続きを開始する方針を固めた。民間から活用方法を募り、総合評価方式で事業者を決める。提案内容に応じて売却か賃貸かを決める。オフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。優先交渉権者の決定時期は未定。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町2の537ほか(敷地面積約2・7ヘクタール)。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限。当初はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を目指していたが、採算性を理由に中止していた。
市は民間事業者が整備する施設としてオフィスと一体化した集客系の公共・民間施設かホテルを想定。大規模な教育・研究施設も候補に挙げる。本年度に桜木駐車場用地を含む大宮駅西口第五地区(18・2ヘクタール)の街づくり方針をまとめ公募条件を詰める。多様な提案を募るため用途地域の変更や容積率の緩和なども検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202007210501
低層になりそうだな
大学や研究機関でも誘致できれば上出来って感じだな
テーマパークぐらい大きな夢を持ちたいけど無理だろうし
大学って言ってもFラン大では街の価値を下げるだけだし
MARCH以上のキャンパスだな
>>14316 匿名さん
1行目は正解だけど、以前のこの板でのやり取りだと、
「千葉に40階建て前後のマンションが6棟も建つぞー!」
「フーン まあ大宮はビジネス街・商都なんでタワマンなんて興味ないし」
「でも100m以上だよ。さいたまだと建っても99mだよ」
「高さとかどーでも良くてタワマンの時点でダメ、オフィスビルのほうが良い」
って流れだったんで、住民の思惑=タワマン思考ってのは多分間違い。
最近は容積率緩和、アセス上限緩和でさいたまにも100m以上が建てられそうだって機運になるや方向修正をしてきた。
しかしどーやっても100m以上を狙うには複合施設じゃないと無理そうだって分かってきてからのタワマン推しでしょ。
兎にも角にもまずはコロナ
中地区の会議が10月に延期されたらしいけど10月でも全然収まってないだろう
コロナのワクチンが開発されるまで再開発の計画は止まったままだろうか?
ワクチンについては、実用化は早くても6カ月先だと述べ、新型コロナウイルスを過小評価しないよう警告。「これは厄介なウイルスだ」「麻疹(はしか)やおたふくかぜほど単純でない。もっと複雑だろう」と述べた。
https://www.cnn.co.jp/usa/35157198.html
新型コロナウイルスによるマンション購入の影響|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/
コロナの話はこちらでどうぞ
そもそも中地区の会議が今月に行う予定だったソースってどこだろう
プラン(案)
GCS検討体制(案)
ロードマップ(案)
(案)ばっかw
結局(案)ができても地権者と行政と事業者であーだこーだ揉めて
実現まで100年くらいかかりそうw
>>14328 匿名さん
ロードマップ(案)ってあるけど実際その通り7月1日に会議やってる
中地区は2023年の都市計画決定予定なので、上記のようにGCSのプランは来年3月には決まって都市計画決定で再来年くらいには地下工事始める感じでしょ
コロナがおさまらんとどうにもならん
>>14330 匿名さん
まぁ取り敢えず、今回出た本年度に桜木駐車場用地を含む大宮駅西口第五地区(18・2ヘクタール)の街づくり方針をまとめ公募条件を詰めるっていう記事や
大宮駅西口第4地区Aの4の縦覧が7月28日に出るのでそれを楽しみにしてよう
>>14317 匿名さん
>用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限。
>多様な提案を募るため用途地域の変更や容積率の緩和なども検討する。
こういうの早急にやらなきゃね
新都心のマテリアル用地とかもそうだよ
市庁舎移転候補地も商業地域に変えないと
>>14322 匿名さん
中地区は8月に総会があるみたいだけど
https://www.kensetsunews.com/archives/464958
南地区は準備組合設立が3月末から「9月末から10月初旬」にずれ込んだ
https://www.kensetsunews.com/archives/468758
コロナ収束の道筋が見えないとオフィスもホテルも商業施設も目処が立たなくない?
マンションなら安泰ってことになりそうで怖い
でも、そんな中、単独で高層ホテルを建設しようとする業者もいるんだから分からない
市は最大限に支援をすべき
少なくともアイテック+フジタ組はほぼマンションで確定でしょうね。最悪、例の武蔵浦和の99m壁マンライク。まぁ下層が商業施設なのは今や定番。
でも何で地元企業ですらないアイテックが県内案件にこうも絡んでくるのか不思議だと思って調べたら、結局こういう事みたい↓
https://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p0005544_d/fil/sone.pdf
これ、さいたま市のホームページなんだけどね。なんかモヤモヤする。
こういう集客施設が大宮にも欲しい
アニメや映画を体感する「EJアニメホテル」埼玉に、大型プロジェクター&3Dサウンドバー完備の33室
https://www.fashion-press.net/news/58923
もう一つ
本社を誘致するのは無理だろうけど、関東の営業拠点がもっとあってもいいだろうな。
東京近郊で千葉、神奈川と違いがあるとすれば、埼玉以北の後背地を新幹線で抱えられてることだからそこを活かすなら関東~東北を統括する東日本統括支社みたいなのを置いてもらえるように働きかければ大企業呼べる。
大企業のBCPでも東京本社がやられたら、関西支社が本社の機能を担って、関東側は大宮にある事務所が拠点になるって定めてるところが多い。
NHKがそのまま大門二丁目ビルに入居してれば大宮に情報発信基地ができたのに
大門は思ったより良い感じですね
欲が出てきて
回りの古い雑居ビルは
なんとかして欲しいなぁ
>>14349 匿名さん
NACK5と埼玉新聞は大宮に移って来たので
あとはNHKとテレ玉だったんだよね
さいたま放送局から中継の際にGCSのビル群が映れば
埼玉のイメージもだいぶ変わったと思うと残念
ソニックシティの情報カメラから東口のGCS高層ビル群が映れば確かに大宮というか埼玉の印象がガラッと変わるだろうね
みなとみらい並に一気に建てないと変わらないよ
>>14355 匿名さん
さいたま新都心はみなとみらい以上にポテンシャルがあったんだけど、開発を間違えたよな
大宮駅という超巨大駅の近くという武器を活かしきれなかったのが悔やまれるね
病院ではなくシンボルタワー、せめて200m級オフィスビルが出来てれば新都心のポテンシャルは上がったのにな
病院移転で安易に妥協するところが埼玉っぽい
NHKは市民会館うらわ跡地に移りたいようだが、市が売るかどうか
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/
新都心のエンプラス用地を譲ってもらうのも検討してはどうか
また、新都心の新市庁舎は民間施設との複合案が検討されているが
その場合の民間施設をNHKにするのもありじゃないか
NHKとか正直ありがたがるようなものでもないでしょう
どんなに頑張っても
所詮は埼玉と言われることが悲しい
北関東や南東北ら辺に研究所があり、都内に本社があるような会社の企業誘致とか全くしてないよね
横浜は企業誘致して本社は無理でも研究所とか誘致してるのに、埼玉は企業誘致に重きを置いてなくマンション建設を重視してると感じる
どちらが良いかは別としてもそこが横浜と大きな点だわ
そら埼玉の主要メディアはテレ玉かNHKかNACK5だからね
NHKが大宮駅前に構えてガラス張りのスタジオでの公開収録とかあれば新たな注目スポットになったはず
NHKの代わりにどこが入居したんだろ?単にショッピングモールみたいにお店が出来るだけかな?
東京ジョイポリスみたいな屋内遊園地が出来ればありがたかったけど
区役所跡地にテーマパーク作って欲しい。
国会を移転して欲しい
川越線 80周年祝おう JR東がキャンペーン
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-44749
記事にある川越線複線化をプッシュして達成してくれ
まだまだ大宮駅の後背地として伸びる余地あるから
大宮公園に美術館作ればいいんじゃ
川越は小江戸推しで上手いこと開発できてる
駅前も横町も
東京から川越の利便性が上がればJRとしても美味いと思うが。
大宮も氷川神社までのルートを
宿場町を活かした小径にしてほしい
氷川参道沿いの大宮図書館跡地は美術館に合ってるかもしれない
でも、市庁舎移転もあるし美術館くらい浦和に花を持たせてもいいかな
NHKも別の場所を探すことになるだろうし
でも、北浦和には立派な県立近代美術館があるね
ロイヤルパインズには市立うらわ美術館もあるし
>>14374 匿名さん
新東西通路ができれば東口に2つ目の玄関、氷川口が出来るので
大都市の顔としての既存の玄関と、氷川参道につながる新しい玄関で
上手く住み分けられるといいね
山形七日町の再開発では裏通りを和風モダンな雰囲気の舗装にして
町屋風の店舗を配置しているけど、こういうのを参考にして欲しい
https://skyskysky.net/construction/202000-19.html
改札が分散するとだいぶ今の西口東口の人が減ってくれる
北側に改札出来て乗り換え改善すると東武線とニューシャトル沿線の需要も変わってくるかと思います。
美術館って作られてもろくに利用されない施設の典型って感じ。
さいたまに集客力のある企画を立てられるキュレーターが来てくれそうもないし、しょっぱいハコモノができるだけになりそうだからやめた方がいいよ。
岩槻人形博物館みたいにまったくゆかりのないものを展示するしかない
愛知トリエンナーレとかの影響+このコロナ禍の中で自分たちの業界ばかり優遇を求めるアート関連には良い印象がない。
そういった個人的偏見を度外視したとしても、駅近開発に美術館は必要ないかな?と思ってしまう。
役所なんか殺風景なコンクリビルで良いのよ。
公共施設系はどうせ収益化できないんだから、コストカットした機能重視の建物で良い。
そこにカネかけるのは見栄以外の何者でもないよ。
そんなことより、浦和から公共機関さっさと引き上げて大宮に集約しろって。
浦和にあることの意味なんてないんだから。
イチロー!
再開発よりもまず現状維持は出来るんだろうか?
コロナ前から売上が落ちてた大宮駅前の商業施設は大丈夫なんだろうか?
ヨドバシも自社ビルじゃないから撤退可能性はある
いっそのこと撤退してくれた方が次の開発に繋げやすくなる?
今日から西口第四-4地区の都市計画案の縦覧が始まったけど
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html
特に新しい情報はなかったね
噂される高層ホテルの概要が出てくるのを期待したんだけどね
結局、ダサいたまには無理な話だろ
それだけ
新都心の赤十字病院向かいは17階建てマンションなんだね
https://www.mecsumai.com/tph-shintoshin/saitama/imgs/img-aerial-01.jpg
なんでも、住所が新都心になるので注目されてるとか
住所が「新都心」の民間敷地はここくらいらしい
ザ・パークハウス さいたま新都心
https://www.mecsumai.com/tph-shintoshin/index.html
大宮スーパーボールパーク構想にはぜひ大観覧車を取り入れて欲しい
大宮GCSの高層ビル群の背景に大観覧車のイルミネーションが合わされば夜景が綺麗
スーパーボールに特化した施設か。たのしみだな。
やきう民が溢れるさいたま……
[No.14400と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ロッテ誘致を
>>14399 通りすがりさん
どうでもいいけどなんで埼玉はこういう施設とか構想に「スーパー」をつけがちなんだろう。「埼玉スーパーアリーナ」もそうだけど「スーパー」とつくだけでなんか安っぽく見えてしまうのは気のせいだろうか。
>>14399 通りすがりさん
募集の結果について
令和2年5月21日に公示した大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)では、7者から技術提案書が提出されました。
この提案書について、プロポーザル選定委員会により公平かつ公正に審査を行い、提案者の中から最適業者が特定されたため、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号による随意契約を行いました。
契約相手方の決定
(1)受注者 株式会社オリエンタルコンサルタンツ 埼玉事務所
(2)契約日 令和2年7月29日
(3)委託金額 14、740、000円(消費税及び地方消費税を含む)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html
>>14403
別にそうは思わないな
アリーナもボールパークもスーパーが付いてない方がショボく感じる
しかしボールパークといってもアルディージャも西武も今以上のキャパの競技場が要るかと言われれば…
[No.14407と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西武の本拠地にするくらいじゃなきゃスーパーでも何でもない
>>14409 匿名さん
県が行うスーパーボール構想って野球メインじゃなく、サッカーだと思う
NACK5スタジアムがJリーグの必要要件を満たしていないので再整備が必須という事情がある
西武はメットライフドームのボールパーク事業を180億かけて既に始めていてる
https://sp.seibulions.jp/dome_renewal/#tab02
だけどアルディージャにデカイ箱用意してもなぁ
22000人くらいが限度でしょう
あとJRさん再開発資金大丈夫かな
JR東日本、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62083460Q0A730C2I00000
>>14412 匿名さん
鹿島アントラーズも4万人程から2.5万人へ縮小したので、たぶん2万人から2.5万人かと
多目的スタジアムとなる?らしい
与野中央公園にはミニアリーナで予想としては5000人位の収容となると思う
それでソニック大ホール(コンサートメイン)ーミニアリーナ(バスケメインじゃなく)ー多目的スタジアム(サッカーメイン)ーさいたまスーパーアリーナって感じで運用されるのかと
多目的スタジアムにはdocomoが協力してくれれば良いのだが
埼玉って何の特徴もない市の集まりなんだからもっと一つの市にまとまればいいと思う。
でかいハコモノは、もう作ってもなぁ。
人を入れられる状況になるのはいつになるやら。
ところどころでいちいちこの地域をバカにする発言を書き込む人がいるのはなんとかならんのかな
スポーツ施設は遠くにある方がありがたい。
家の近くにあってもありゃイベントがあるたびに迷惑施設と化すし、生活上のメリットないんだよ。
まぁ自分がスポーツに興味ないせいだからなんだけど。
レッズとアルディージャが、マンチェスターユナイテッドとシティみたいな関係になればなあ
お互いタイトル争いするぐらいのビッグクラブにならないと
埼玉ってスポーツ大国だよなあ
野球は埼玉西武ライオンズ
サッカーは浦和レッズと大宮アルディージャ
バスケはさいたまブロンコス
ラグビーはワイルドナイツが来るし
東京・神奈川・千葉も一緒
ライオンズ、レッズ、ワイルドナイツは強豪だね
>>14420
それらは大都市圏なら大体ある
だからさいたまがスポーツの街を目指したいと言ったって難しいと思うよ
肝心の野球チームが無いし、色んなスポーツのチームがあると主張しても「で?」で終わる
スポーツチームなんてどこにでもあるんだからスポーツの街としてアピールするにはよっぽどのことをやらないと難しい
そんなことより他の方面でアピールしてくれと市長に言いたい
>>14420 マンション検討中さん
Vリーグのバレーチームもあるんだよ
https://amg.or.jp/medics/
上尾に大きなアリーナがないのでホームゲームは
さいたま市の体育館(サイデンアリーナ)を使ったりもする
>>14374 匿名さん
そういうイメージ戦略の積み重ねの結果、川越ナンバーが
カッコいいナンバーランキングで全国5位に選ばれるまでになった
ちなみに大宮31位、所沢46位、春日部59位、熊谷・川口95位
発表!一番かっこいいナンバープレートランキング
3位「品川」2位「湘南」、意外な1位は...
https://article.yahoo.co.jp/detail/18640d49d59243abaa89e23e2f38808cb1a...
第10回の推進会議議事録が公開されたね
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
大宮グランドセントラルステーション推進会議
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
しかし、川越のブランド化って地元埼玉県民が思う以上に成功したんだね
GCS関連の各事業者に対する事前アンケートでも川越観光客用の宿泊施設が
期待できるなんてあったので、ずいぶんなめられたもんだなと思ったが
そう思わせるだけの需要が川越には生まれていたんだなと
大宮の場合も氷川参道を活かした和風モダンな商業空間を造り出すことによって
同じようなブランド化を図ることもできるんじゃないかな
駅前に風俗あるのがネック
駅前の商業施設全部和風にしたら面白いと思う。お洒落な感じの木造建築で。
同人誌ショップ「とらのあな」閉店続く、コロナで利用客減少「苦渋の決断」 通信販売は増加
https://www.oricon.co.jp/news/2168398/amp/
東北地方の店舗はすべて営業終了。(※大宮店は営業継続)
こういう、東北・信越地方で閉店していく、イオンモールでは採算が取れないニッチ趣味(別にアニメじゃなくてもダンスでもスポーツでも囲碁でも。)系店舗の受け皿を大宮がやっていくというのも、東北・信越方面の交通結線としてはおもしろいと思った。
コロナで開発も縮小は避けきれない
運が悪いね
なんで大宮って白っぽい背の低いビルしか作れないんだろう
白っぽいって青空に映えるし、熱対策とかもあるでしょ
白って横浜のランドマーク周辺も白でしょ
青空に白い曇りって彩りが良いと思わないか?
それと一緒だよ
でも白ってソニックと大宮駅西口駅ビル、大宮グランドミッドタワーズ、今回の大門の再開発ビルくらいしか思い付かないが
あと高島屋か
大都市とそれ以外の都市で再開発の質が全然違う
大都市はバンバン高層ビル建つけどそれ以外の都市は商業施設付きマンションばっか
大都市以外で100m級のマンション以外のビルが建つのって稀
だから大宮って結構凄いんじゃなかろうか
青空にはガラス張りが一番映える
ガラス張りのビルが一番映える
さいたまは人の多い田舎なので作れません
東口の再開発でいくつかタワマンが建つのは仕方ないと思うが
グランドセントラルステーションが十条に負けてはいけない
十条駅前に39階建てタワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492522.html
GCSの勢いが鈍ってきたな
こりゃ見直しがあるな
名前欄変えながら煽ってる人いるな
多人数を装ってるのかな?
>>14456 匿名さん
ガラス張りの外側に遮光のための絹糸のデザインが施されてる
建物の北東側は光を気にする必要がないのでそれがないからガラス張りなのが分かるよ
一工夫してるところがガラス張りのみの建物とは違う
ダイヤゲート池袋も工夫が施されてて好き
>>14459 匿名さん
横浜は空き地が多いから大規模再開発しやすいのが武器だよな
今流行りの広々としたフロア面積のあるビルが建てやすいから企業も移転しやすいし
その気になれば埋め立てられるし
空き地なんて新都心に幾らでもあっただろ。それにせっかく空き地があっても結局は大門町、第四地区の雑居ビル群、シントシティ、しまむら程度しか建たないんだから、いちいちつまんない言い訳してんなよ。
横浜など一部の大都市がバブってるだけで大都市以外はマンションばっか
伊勢丹相模原店跡地、野村不動産が購入 複合型マンションへ
https://machida.keizai.biz/headline/3018/
旧三越千葉 分譲マンションへ
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200430500050.html
「新潟三越」跡地には商業施設が入った高層マンションが建つ可能性
http://chihou-ijyuu-niigata.blog.jp/archives/82373748.html
でも横にアパホテルとか建ったら街区が一気に安っぽくなる
色んな掲示板見ると浦和と大宮の評価が真逆で受けるw浦和→田舎 大宮→都会
ガラス張りみたいなデザインのビルは近年は敬遠されがちだと言われるけどね一昔前は多かったけど
200m以上でガラス張り以外のビルの計画なんてあったか
【4日1面】埼玉版 #スーパーシティ へ街区選定
埼玉版スーパーシティプロジェクトを進める県環境部は、2021年度以降に先行整備のリーディング街区の選定などを開始する。有識者会議も行い、最終的に県内の市町村区域全域へ展開していきたい考えだ。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1290438915975983104
東口駅前広場の地下はタクシー乗り場じゃなくなって、一般車用にするようだね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1290274188133986305
景観的にも邪魔だったタクシー乗り場は地下の方が良かったんじゃないの?
交流広場も狭いしなんだかなぁ
>>14473 匿名さん
イチローに言ってください
私の提案が反映されたのが、大宮駅東口広場の地下は一般車の送迎場にする計画。
以前の案では地下はタクシー乗り場で、一般車は南銀の奥に別のロータリーを作り、旧中の高島屋南側から入る内容だったので、
「高齢者や障害者に不便だ」「お客さんを駅まで送迎できないのか」と徹底追及で変更させたヨ(^^)
でも、イチローってGCSは断固反対、北口だけつくれば良いじゃないって言ってた人なんだけど、、、
反対だったのに賛成推進に180度反転?
大宮駅西口第4-4のホテルも反対って感じのを言ってたよね
高さ255mのA案、高さ200m、150mのB案
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」の計画段階環境配慮書が公開
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492647.html
大宮の再開発だと中地区と北地区にあたるようなところかな
255mを1棟か、200m&150mの2棟かで迷ってみたいね
「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」東京建物・日本土地建物・大和ハウス工業を参加組合員予定者に決定
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)、日本土地建物株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平松 哲郎/以下、日本土地建物)
及び大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:芳井 敬一/以下、大和ハウス工業)を本年8月4日付で「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(以下「本事業」という。)」における参加組合員予定者に決定いたしましたのでお知らせします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000052843.html
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
てゆーか、こうゆうoffice一体型再開発のcaseのresidenceって分譲じゃなく賃貸でわ?
fundにぶっ込んだら良いperformanceしそう
土地を高度利用して、道路は広場や緑を増やしてほしい
3ADは広場を設けた設計でありがたい
西口3-AD地区は外観デザインが素晴らしいね
>>14487 買い替え検討中さん
部屋のない屋上階もしっかり壁で覆われていてデザインも重視してる!
東口大門町のは屋上階の壁の高さが異常に低く、塔屋が丸見えです。ロボットのように見えてならない。昭和感満載!
>>14488 匿名さん
現代の超高層ビルといえば(超高層ではなくとも)、3-ADのようにペントハウスや屋上機器類は外壁と意匠的に連続性を持たせた冠壁で囲むのが普通だと思ってたけど、
大門町みたいにペントハウス丸出しは論外としても、埼玉案件の高層ビルってこのへん手抜きというか安物チックに作られてるのが結構多い。
すぐに思いつく物件だけでも、大門町、日赤、OLS、JPあたりは当初の公開イメージに比べてかなり劣化した。一方で武銀は向上した。
3-ADは今までの域内案件とはかなり基調が異なるデザインなので「コストダウン病」に負けず、このデザインを維持してほしい。