埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 00:30:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14261 匿名さん

    新宿の東京医科大学病院(高さ91m)と規模(大門は94m)と色合いが似てるからマジで病院っぽく感じる

    1. 新宿の東京医科大学病院(高さ91m)と規...
  2. 14262 匿名さん

    逆にその病院があんま病院っぽくないね
    普通にオフィスビルみたい

  3. 14263 匿名さん

    西口3-Bて2023年完成と思ってたら24年なのね
    当初予定よりだいぶ遅れたな。。

  4. 14264 匿名さん

    >>14263 匿名さん
    都計決定から9年か…。GCSもそんなスケジュールになるのかな。

  5. 14265 匿名さん

    >>14264 匿名さん
    大宮民だから再開発されるのはめちゃくちゃ嬉しいけど
    他と比べるとスピード感があまりにも遅い気がするw
    複雑な事情もあるから仕方ないんだろうけどね

  6. 14266 マンション検討中さん

    >>14263 匿名さん
    2024年ってどこに書いてあるんだ?

    でもその方が良いかも
    シントシティの入居が
    1街区が2021年
    2街区が2022年
    3街区が2023年だから

  7. 14267 匿名さん

    今年できた川越東武ホテルみたいに模様を工夫して欲しかった

    1. 今年できた川越東武ホテルみたいに模様を工...
  8. 14268 匿名さん

    >>14266 マンション検討中さん
    https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html
    令和6年=2024年で合ってるよな
    シントシティあんまり関係なくね?
    大宮駅で欲しい人はいっぱいいると思うぞw

  9. 14269 マンション検討中さん

    >>14268 匿名さん

    特に建築標識は変わってないから竣工は2023年
    多分令和6年って入居とか道路整備も完了する時期の事かと思う

    結構人口流入は少しでもずらしていった方が街にはいい

    1. 特に建築標識は変わってないから竣工は20...
  10. 14270 匿名さん

    >>14269 マンション検討中さん
    道路整備も含めて24年ぽいね!
    大宮には期待しかないから事業関連の方々よろしく頼みます。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

    乗車ランキング8位の駅ではないw
    1位~7位の駅前と同等以上にお願いします

  11. 14271 匿名さん

    タワマンの時点で1位から7位とは次元が違う

  12. 14272 匿名さん

    都心部や横浜だってタワマンは結構あるけど
    150m超やオフィス複合型も多いね

    大宮も容積率やアセスの緩和で今後そうなるといいね
    容積率はオフィス・ホテル用途で+300%になるけど
    住宅でもタワマンにするなら緩和していいと思う

  13. 14273 匿名さん

    岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
    https://skyskysky.net/construction/202109.html
    敷地面積 20,398㎡
    建築面積 5,745㎡
    延床面積 39,504㎡
    階 数  地上18階、塔屋2階
    高 さ  最高高さ84.45m

    延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ
    https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...

    有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合
    さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという

    岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから
    当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・

  14. 14274 匿名さん


    新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ
    https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/

    高さ260mツインタワー 
    西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ

  15. 14275 マンション掲示板さん

    >>14274 匿名さん
    2040年代完成だってね

  16. 14276 匿名さん

    小田急側は2029年か

  17. 14277 匿名さん

    >>14274 匿名さん
    「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね
    ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい

    その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ
    需要さえあれば

  18. 14278 匿名さん

    310(さいたま)タワーで310m欲しい。
    まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。

  19. 14279 匿名さん

    新宿のはイメージ図も出ているね



    これだけ概要やイメージ図まで出来てて、2029年完成っていうんだから
    それすら出てないGCSはいつになることやら

  20. 14280 匿名さん

    さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。

  21. 14281 匿名さん

    >>14278 匿名さん
    GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに
    東口にはシンボルとなるビルがないってあったね
    それを意識した計画になると思うけど
    あくまでも基準はソニックなのかな
    だから、GCSでは180m行けば満足
    それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待

  22. 14282 デベにお勤めさん

    港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
    超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。
    埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。

    GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。
    埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯
    フジタ大宮ソニックシティ(136m)→
    他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→
    フジタ仙台アエル(146m)→
    他社さいたまLAタワー(168m)→
    他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→
    他社仙台トラストタワー(180m)
    この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。
    でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。

  23. 14283 匿名さん

    高層ビルは芸術

  24. 14284 マンション検討中さん

    幼稚なガキの集まり

  25. 14285 匿名さん

    街づくりのコンセプトもなく、
    おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで
    大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。
    TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。

  26. 14286 匿名さん

    >>14281 匿名さん
    180mあれば十分だな
    スミフあたりが作ればスタイリッシュなビルができる スミフ嫌いだけどw

  27. 14287 匿名さん

    大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
    代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから

    GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス

  28. 14288 匿名さん

    タワマンのオチ

  29. 14289 デベにお勤めさん

    その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。

    コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。
    他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。

  30. 14290 デベにお勤めさん

    >>14285 匿名さん

    東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。
    そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。

  31. 14291 匿名さん

    所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
    氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。
    TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。

  32. 14292 匿名さん

    今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
    横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。
    ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。

  33. 14293 匿名さん

    まあ、立川にも勝てる気はしないな
    新幹線止まるのにw

  34. 14294 匿名さん

    ここで何言っても変わるもんじゃないからな
    ムキになるなよ 落ち着け(笑)

  35. 14295 匿名さん

    しまむらの完成パーツです。

    1. しまむらの完成パーツです。
  36. 14296 匿名さん

    >>14291 匿名さん

    そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので
    大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ

    駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし
    開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない

  37. 14297 通りがかりさん

    東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り

  38. 14298 匿名さん

    まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
    うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。

  39. 14299 匿名さん

    >>14295 匿名さん
    店舗部分小さい……
    本社移転イメージで駐車場だったところにぽつんと建てたように見えるね。
    建物の上2階分は駐車場っぽいし、コクーン行く人が駐車場代わりに使いそう。

  40. 14300 匿名さん

    片倉

    1. 片倉
  41. 14301 マンション検討中さん

    >>14300 匿名さん

    片倉工業はもうさいたま新都心に集中、または身売りだな

  42. 14302 匿名さん

    昔、大宮駅に降り立ったとき
    西口は立川っぽいかなーって思ったけど
    今や立川の方が立派だわ

  43. 14303 匿名さん

    埼玉じゃダメですか・・・見沼とか広大な土地ありまっせ・・・

    横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も
    https://www.asahi.com/articles/ASN7M5KBPN7JUTIL031.html

  44. 14304 マンション検討中さん

    >>14303 匿名さん
    現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。

    もし出来たら市の予算の無駄使いで終わるでしょ
    ドリームランド2号になる

  45. 14305 匿名さん

    横浜は捨てるほど金があるからね

  46. 14306 匿名さん

    >>14295
    しまむらの完成パースありがとうございます

  47. 14307 匿名さん

    しかし、あっちは夢のある壮大な計画が目白押しだな
    こっちはGCSで150mを超えるビルが3棟以上建ってくれれば満足です
    まずは第4地区の高層ホテルが100m超えてくれれば

  48. 14308 匿名さん

    100m超えの超高層ビルは久しく建ってないから、実現してほしい...

  49. 14309 マンション検討中さん

    さいたま市はこれに応募して欲しい
    バスの代わりにこれ張り巡らせれば渋滞緩和になる

    渋滞緩和への鍵!? 自走型ロープウェイ実証実験場誘致を希望する自治体募集

    https://techable.jp/archives/132157

  50. 14310 名無しさん

    >>14309 マンション検討中さん
    面白いけど、通勤ラッシュ時に死ぬでしょ。ロープウェイは。
    平らで異常に通勤客が多いのがさいたまの特徴なので、異常すぎる数の通勤客数を捌ききれないぜ。
    使い勝手の話で、アップダウン激しかったり、川とかで市街地が分断されている、人口が少なめの街で、比較的高額な料金が取れるケースで、こういうロープウェイは活きるだろう。

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