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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 11:11:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14221 匿名さん

    《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
    https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html

    こういうのっていつもさいたま市埼玉県も立候補しないよな
    特区申請でもそう
    企業誘致本気でする気あんのか疑うわ

  2. 14222 eマンションさん

    >>14218 匿名さん
    お前は高層ビルに猛反対する地権者か何かか?


  3. 14223 匿名さん

    歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html

    オフィスが難しいならこういうのでいいな

  4. 14224 匿名さん

    >>14215 匿名さん
    でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ
    西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳

    札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202117.html
    A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他
    B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗

  5. 14225 デベにお勤めさん

    >>14215 匿名さん

    あの「アイテック」だからねぇ… またぞろ99mタワマンになりそうな予感。

  6. 14226 デベにお勤めさん

    >>14224 匿名さん

    仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。
    それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。
    都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。

  7. 14227 匿名さん

    既出かな?

    大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    桜木町の駐車場絡みで。
    公園作りたいのかな?

  8. 14228 匿名さん

    >>14227
    少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう
    それが大宮の街のためになるかどうかは別として

    それにしても
    「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」
    ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな

  9. 14229 匿名さん

    地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
    でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね
    ヒアリングするなら事業主やディベロッパー

  10. 14230 デベにお勤めさん

    多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
    ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。

  11. 14231 匿名さん

    桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
    大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな
    ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな
    そうすれば跡地を再開発できる

  12. 14232 匿名さん

    それか、思い切ってハタ跡地のグランドミッドタワーズようなタワマン
    新アセス対応の180m級で、敷地の多くは公園にする

  13. 14233 匿名さん

    市はコンベンション施設を望んでいるようだが
    それなら群馬みたいに自前で造らないと難しいだろう


  14. 14234 匿名さん

    「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
    今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう

    地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄
    https://www.kensetsunews.com/archives/472207

    「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む
    大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない

  15. 14235 マンション検討中さん

    >>14233 匿名さん

    これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが

    他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ

    さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。
    延床面積132,398m2

    フィールドだけでも1.5倍

    Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。
    延床面積32,275 m2

    規模的に武蔵野銀行本店

    さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。
    GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし

  16. 14236 匿名さん

    新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?

  17. 14237 匿名さん

    >>14236 匿名さん
    オーミヤで380m

  18. 14238 匿名さん

    >>14235 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万)
    同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな

    だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い
    それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね

    Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし
    展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要

  19. 14239 匿名さん

    でも、これはさいたま市でなく埼玉県がやるべきことかなと思う
    県も新都心に埼玉メッセを検討していたこともあるし
    建設中止になった三菱地所の再開発ビルの低層部に
    コンベンション施設を導入しようとしていた

  20. 14240 マンション検討中さん

    >>14239 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは稼働率が高すぎて、さいたま市は欲しいところなんだけど上記のように優先順位の高いものがあるから民間じゃないとやらないよ

    県がやるとしたら、大宮公園に建設する多目的アリーナ?スタジアムを使えるようにするかも
    これもさいたまスーパーアリーナみたいに国内無比の斬新なアイディアを入れてやって欲しい

    サッカー場の広さが1万平方くらいだからそれプラスαでいい感じで

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