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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...
乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....
むしろ低層マンションに住みたいんだが。
駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい
《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html
こういうのっていつもさいたま市も埼玉県も立候補しないよな
特区申請でもそう
企業誘致本気でする気あんのか疑うわ
歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html
オフィスが難しいならこういうのでいいな
>>14215 匿名さん
でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ
西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳
札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202117.html
A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他
B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗
>>14224 匿名さん
仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。
それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。
都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。
既出かな?
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
桜木町の駐車場絡みで。
公園作りたいのかな?
>>14227
少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう
それが大宮の街のためになるかどうかは別として
それにしても
「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」
ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな
地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね
ヒアリングするなら事業主やディベロッパー
多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。
桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな
ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな
そうすれば跡地を再開発できる
市はコンベンション施設を望んでいるようだが
それなら群馬みたいに自前で造らないと難しいだろう
「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう
地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄
https://www.kensetsunews.com/archives/472207
「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む
大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない
>>14233 匿名さん
これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが
他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ
↓
さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。
延床面積132,398m2
↑
フィールドだけでも1.5倍
↓
Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。
延床面積32,275 m2
↓
規模的に武蔵野銀行本店
さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。
GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし
新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?
>>14235 マンション検討中さん
さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万)
同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな
だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い
それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね
Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし
展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要
「北関東・東北・北陸の玄関口として、新幹線駅前・乗り換え無しで○○○」構想シリーズの中では、コンベンション施設は、核施設として理に適ってると思うけどね。
現時点ではソニックシティ(の特に地下展示場)がまさにそれに当たるけど、規模が「県内向け」なので(設立の経緯考えれば当然)、新幹線網が充実した現在、もっと部屋数・床面積があれば伸びる分野。
衰退する地方支店を集約した「北関東支社」設立・招聘のきっかけにもなるし、ホテル等の周辺産業の集積にも繋がるし、本社だのMICEだのの夢物語よりも、よっぽど筋が良いと思う。(かつ、ある意味、程よい感じの埼玉っぽい地味さ。)
テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/amp/k10012516141000.html
テレワークをやめた企業に理由を尋ねたところ、自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています。
調査会社は「いざ、テレワークを始めたものの、継続できない企業が多いことが示された。感染を防ぐためにも定着を支援する必要があるのではないか」と話しています。
>>14239 匿名さん
そう言えば県の施設で県北にくまがやドームがメッセとしても使われてる
これもGメッセより広い
あとラグビーワールドカップ効果で群馬から
ラグビー・パナソニックワイルドナイツ移転、熊谷に宿泊施設など整備 ファン引き付け、地域活性化にも期待
https://this.kiji.is/655944877442794593
さいたま市としてはオリンピックでバスケットボールの開催地として、中央区にバスケットボールアリーナ?を建設、ブロンコスのホームとしてサッカーだけでなくバスケもアピールしたかったのだがコロナ
、、、でも一応計画は進んでる。チーム名も変わったし
まずは「ミニベイスターズ」をつくる!さいたまブロンコス復活までの6年計画
https://diamond.jp/articles/amp/242670?display=b
桜木駐車場用地活用事業として昨年度ブロックサウンディングしているから民間の提案次第で用途が決まるのだろうと思う。広場とか地元の要望はある程度反映されると思うけど。
集客施設だとさらに駅前の渋滞がすごくなりそうだね。
>>14244 口コミ知りたいさん
ソニックの西側の道路が大宮駅西口第3bとadの再開発ビルの間を通ってイーストハイム?東側へ抜けていく
あとは岩槻街道4車線化でしょ
>>14241 名無しさん
新幹線駅の側にあるコンベンション施設は立地的に強みになるね
新東西通路の西側からデッキで直通できるようにすれば便利
施設自体も低層建築物なので桜木駐車場に適している
GoToトラベル、東京だけ対象外か
そうなると東京旅行を計画している地方の人は
神奈川や千葉、埼玉への旅行に切り替えて
そこから都内へ出るかもしれない
大宮周辺の宿泊施設が活況になるかな
この最悪の局面に関東わざわざ来ないよ
地方じゃ、隣県に行くだけで嫌がらせ、器物損壊
関東に行ったのが知られたら命すら危うい
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
今まで東口で一番高かった建物って高島屋で60mくらい?
GMT
逆にその病院があんま病院っぽくないね
普通にオフィスビルみたい
西口3-Bて2023年完成と思ってたら24年なのね
当初予定よりだいぶ遅れたな。。
>>14263 匿名さん
2024年ってどこに書いてあるんだ?
でもその方が良いかも
シントシティの入居が
1街区が2021年
2街区が2022年
3街区が2023年だから
>>14266 マンション検討中さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html
令和6年=2024年で合ってるよな
シントシティあんまり関係なくね?
大宮駅で欲しい人はいっぱいいると思うぞw
>>14268 匿名さん
特に建築標識は変わってないから竣工は2023年
多分令和6年って入居とか道路整備も完了する時期の事かと思う
結構人口流入は少しでもずらしていった方が街にはいい
>>14269 マンション検討中さん
道路整備も含めて24年ぽいね!
大宮には期待しかないから事業関連の方々よろしく頼みます。
https://www.jreast.co.jp/passenger/
乗車ランキング8位の駅ではないw
1位~7位の駅前と同等以上にお願いします
岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
https://skyskysky.net/construction/202109.html
敷地面積 20,398㎡
建築面積 5,745㎡
延床面積 39,504㎡
階 数 地上18階、塔屋2階
高 さ 最高高さ84.45m
延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ
https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...
有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合
さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという
岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから
当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・
新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ
https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/
高さ260mツインタワー
西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ
小田急側は2029年か
>>14274 匿名さん
「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね
ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい
その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ
需要さえあれば
310(さいたま)タワーで310m欲しい。
まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。
さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。
>>14278 匿名さん
GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに
東口にはシンボルとなるビルがないってあったね
それを意識した計画になると思うけど
あくまでも基準はソニックなのかな
だから、GCSでは180m行けば満足
それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待
港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。
埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。
GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。
埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯
フジタ大宮ソニックシティ(136m)→
他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→
フジタ仙台アエル(146m)→
他社さいたまLAタワー(168m)→
他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→
他社仙台トラストタワー(180m)
この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。
でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。
高層ビルは芸術
幼稚なガキの集まり
街づくりのコンセプトもなく、
おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで
大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。
TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。
大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから
GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス
その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。
コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。
他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。
>>14285 匿名さん
東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。
そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。
所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。
TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。
今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。
ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。
まあ、立川にも勝てる気はしないな
新幹線止まるのにw
ここで何言っても変わるもんじゃないからな
ムキになるなよ 落ち着け(笑)
>>14291 匿名さん
そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので
大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ
駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし
開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない
東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り
まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。
>>14295 匿名さん
店舗部分小さい……
本社移転イメージで駐車場だったところにぽつんと建てたように見えるね。
建物の上2階分は駐車場っぽいし、コクーン行く人が駐車場代わりに使いそう。
昔、大宮駅に降り立ったとき
西口は立川っぽいかなーって思ったけど
今や立川の方が立派だわ
埼玉じゃダメですか・・・見沼とか広大な土地ありまっせ・・・
横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も
https://www.asahi.com/articles/ASN7M5KBPN7JUTIL031.html
>>14303 匿名さん
現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。
↑
もし出来たら市の予算の無駄使いで終わるでしょ
ドリームランド2号になる
横浜は捨てるほど金があるからね
しかし、あっちは夢のある壮大な計画が目白押しだな
こっちはGCSで150mを超えるビルが3棟以上建ってくれれば満足です
まずは第4地区の高層ホテルが100m超えてくれれば
100m超えの超高層ビルは久しく建ってないから、実現してほしい...
さいたま市はこれに応募して欲しい
バスの代わりにこれ張り巡らせれば渋滞緩和になる
渋滞緩和への鍵!? 自走型ロープウェイ実証実験場誘致を希望する自治体募集
https://techable.jp/archives/132157
>>14309 マンション検討中さん
面白いけど、通勤ラッシュ時に死ぬでしょ。ロープウェイは。
平らで異常に通勤客が多いのがさいたまの特徴なので、異常すぎる数の通勤客数を捌ききれないぜ。
使い勝手の話で、アップダウン激しかったり、川とかで市街地が分断されている、人口が少なめの街で、比較的高額な料金が取れるケースで、こういうロープウェイは活きるだろう。
埼玉感染が最多を更新
一体どうなる