埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 13:40:35
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14191 検討板ユーザーさん

    大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
    2021年じゃなかったっけ
    コロナで遅れたのかな

  2. 14192 マンション検討中さん

    >>14191 検討板ユーザーさん

    2021年は竣工の年です。
    開業は2022年です。

  3. 14193 マンション検討中さん

    さいたま市って結構規制厳しかったのかね
    川口市はもう厳格に100m規制してるけど

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
     市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。

  4. 14194 匿名さん

    >>14193 マンション検討中さん
    川口市は高層建築物が景観の悪化に繋がるとガチで思ってるらしいから厳しいらしいよ。
    まあ同じ高さの中高層マンションがいくつも並んでる
    方が景観壊れると思うけど

  5. 14195 マンション掲示板さん

    >>14194 匿名さん
    スカイラインは高さの違う高層ビルが並ぶと美しいよね
    全部99mだと本当に景観破壊

  6. 14196 マンコミュファンさん

    >>14194 匿名さん
    よくわからんね
    散々タワマン建てといて景観の悪化とな?

  7. 14197 匿名さん

    高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
    ということはある程度GCS計画も期待できるのかな

  8. 14198 匿名さん

    100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ

  9. 14199 通りすがりさん

    >>14198 匿名さん
    結局憶測でしか語れないアホだったという事ですね

  10. 14200 デベにお勤めさん

    >>14198 匿名さん

    ついに100m以上の計画が発表されたの!?

  11. 14201 匿名さん

    大門

    1. 大門
  12. 14202 デベにお勤めさん

    実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
    一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。
    単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。
    環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。

  13. 14203 匿名さん

    写真ぶれたごめん

  14. 14204 匿名さん

    >>14202 デベにお勤めさん

    武蔵浦和の210mタワマン計画とか環境アセス面をクリアするのが大変だったのかもね



    >>14197 匿名さん

    GCSのためだろうけど、西口第4地区の高層ホテルにも間に合わせたのかも
    できれば、3ADや3Bにも間に合わせて欲しかったな

  15. 14205 匿名さん

    >>14203
    写真ありがとうございます!

  16. 14206 匿名さん

    ぶれすぎわろた

  17. 14207 デベにお勤めさん

    >>14204 匿名さん

    コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。

    でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。

  18. 14208 マンション検討中さん

    超高層のタワマンはあまり期待しない方が良いよ
    元々の容積率は高くても駅前でも600%に押さえられてる

    さいたま市の容積率の上乗せは住宅には適応されないから

  19. 14209 匿名さん


    完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は
    容積率600の所を750に緩和して建てたようだ
    https://skyskysky.net/construction/202018.html

    GCSでは各地区1000%以上で考えられているので
    住宅の導入が検討されている南地区や西地区には
    新アセスに対応した規模のものが建つと思う

  20. 14210 匿名さん

    需要次第やな
    このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ
    今までの狙いは投資と中華勢
    売り出し即完売が見込めないと
    とても建てられん
    この先の売れ残りは最悪

  21. 14211 マンション掲示板さん

    ポジティブに考えるとしたら、
    コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな

  22. 14212 匿名さん

    津田沼の150mタワマンが完成前に完売しているのだから
    住みたい街ランキング上位の大宮で売れないはずないのでは

  23. 14213 マンション掲示板さん

    >>14211 マンション掲示板さん
    3ミツを避けるために脱東京して大宮でオフィスビル借りて3ミツ作る会社はないでしょ。。。

  24. 14214 マンション検討中さん

    >>14212 匿名さん

    GCSエリアのマンションっていくらになってしまうのか?

    大宮駅西口第3bが坪単価300万になればなぁ

  25. 14215 匿名さん

    自分的にはgcsエリアにタワマンを建てて欲しく無いんだけどなぁ....

  26. 14216 匿名さん

    https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...

    乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
    大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....

  27. 14217 匿名さん

    むしろ低層マンションに住みたいんだが。

  28. 14218 匿名さん

    駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい

  29. 14219 通りすがりさん

    >>14218 匿名さん
    現時点で駅から神社見えないのに何言ってんだか
    あからさま過ぎて呆れる

  30. 14220 匿名さん

    >>14218
    荒らし乙

  31. 14221 匿名さん

    《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
    https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html

    こういうのっていつもさいたま市埼玉県も立候補しないよな
    特区申請でもそう
    企業誘致本気でする気あんのか疑うわ

  32. 14222 eマンションさん

    >>14218 匿名さん
    お前は高層ビルに猛反対する地権者か何かか?


  33. 14223 匿名さん

    歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html

    オフィスが難しいならこういうのでいいな

  34. 14224 匿名さん

    >>14215 匿名さん
    でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ
    西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳

    札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202117.html
    A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他
    B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗

  35. 14225 デベにお勤めさん

    >>14215 匿名さん

    あの「アイテック」だからねぇ… またぞろ99mタワマンになりそうな予感。

  36. 14226 デベにお勤めさん

    >>14224 匿名さん

    仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。
    それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。
    都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。

  37. 14227 匿名さん

    既出かな?

    大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    桜木町の駐車場絡みで。
    公園作りたいのかな?

  38. 14228 匿名さん

    >>14227
    少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう
    それが大宮の街のためになるかどうかは別として

    それにしても
    「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」
    ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな

  39. 14229 匿名さん

    地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
    でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね
    ヒアリングするなら事業主やディベロッパー

  40. 14230 デベにお勤めさん

    多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
    ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。

  41. 14231 匿名さん

    桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
    大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな
    ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな
    そうすれば跡地を再開発できる

  42. 14232 匿名さん

    それか、思い切ってハタ跡地のグランドミッドタワーズようなタワマン
    新アセス対応の180m級で、敷地の多くは公園にする

  43. 14233 匿名さん

    市はコンベンション施設を望んでいるようだが
    それなら群馬みたいに自前で造らないと難しいだろう


  44. 14234 匿名さん

    「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
    今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう

    地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄
    https://www.kensetsunews.com/archives/472207

    「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む
    大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない

  45. 14235 マンション検討中さん

    >>14233 匿名さん

    これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが

    他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ

    さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。
    延床面積132,398m2

    フィールドだけでも1.5倍

    Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。
    延床面積32,275 m2

    規模的に武蔵野銀行本店

    さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。
    GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし

  46. 14236 匿名さん

    新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?

  47. 14237 匿名さん

    >>14236 匿名さん
    オーミヤで380m

  48. 14238 匿名さん

    >>14235 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万)
    同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな

    だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い
    それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね

    Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし
    展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要

  49. 14239 匿名さん

    でも、これはさいたま市でなく埼玉県がやるべきことかなと思う
    県も新都心に埼玉メッセを検討していたこともあるし
    建設中止になった三菱地所の再開発ビルの低層部に
    コンベンション施設を導入しようとしていた

  50. 14240 マンション検討中さん

    >>14239 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは稼働率が高すぎて、さいたま市は欲しいところなんだけど上記のように優先順位の高いものがあるから民間じゃないとやらないよ

    県がやるとしたら、大宮公園に建設する多目的アリーナ?スタジアムを使えるようにするかも
    これもさいたまスーパーアリーナみたいに国内無比の斬新なアイディアを入れてやって欲しい

    サッカー場の広さが1万平方くらいだからそれプラスαでいい感じで

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