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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
500m級を期待したい
順天堂は入れて欲しかったですね。
優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。
将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。
規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが
今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね
浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな
ドバイみたいになるかもしれない
氷川神社も50階建てに
何で今まで高さ制限してたんだろうね
低層で綺麗な街並みを整えたかったってのならまだ分かるけど
雑多で汚い低層ビルが乱立してるだけだし
さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
2020年7月2日 埼玉建設新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。
第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。
市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976
さいたま市/宮町1丁目中まち協支援/エイト日技に決定 | 建設通信新聞Digital [ 2020-07-09 5面 ]
さいたま市は8日、「令和2年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」を指名競…
https://www.kensetsunews.com/archives/470576
宮町一丁目中地区もGCS計画に参入か?これはすごいな
宮町1丁目中地区には、プレミスト大宮って新しめのマンションあるね。再開発するとしたら下が商業テナントで上が分譲マンションみたいになるのかな?
願わくば渋谷ヒカリエみたいな巨大商業ビルが欲しい.....。ま、無理だろうけど。
でも映画館とかは入って欲しいな
宮町一丁目中地区も入れるなら、大門の駅前2丁目南地区や
区役所跡地とかも入れていいんじゃないかな
街全体でデザインを検討したほうがいい
みなとみらいはデザインが街全体で考えられてるから綺麗だね
夜景映えするライトアップなんかも考えて街づくりしてほしいな
大宮公園のボールパーク構想でぜひ大観覧車を作ってもらい夜景の一部に
大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
2021年じゃなかったっけ
コロナで遅れたのかな
さいたま市って結構規制厳しかったのかね
川口市はもう厳格に100m規制してるけど
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
ということはある程度GCS計画も期待できるのかな
100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ
実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。
単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。
環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。
写真ぶれたごめん
ぶれすぎわろた
>>14204 匿名さん
コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。
でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。
完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は
容積率600の所を750に緩和して建てたようだ
https://skyskysky.net/construction/202018.html
GCSでは各地区1000%以上で考えられているので
住宅の導入が検討されている南地区や西地区には
新アセスに対応した規模のものが建つと思う
需要次第やな
このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ
今までの狙いは投資と中華勢
売り出し即完売が見込めないと
とても建てられん
この先の売れ残りは最悪
ポジティブに考えるとしたら、
コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな
https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...
乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....
むしろ低層マンションに住みたいんだが。
駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい