埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14171 匿名さん

    500m級を期待したい

  2. 14172 マンション検討中さん

    順天堂は入れて欲しかったですね。
    優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。

    将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。

    規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが

  3. 14173 匿名さん

    今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
    浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね

    浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
    まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな

  4. 14174 通りすがりさん

    >>14173 匿名さん
    まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、このスレ的にはいいニュースだと思うよ

    1. まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、...
  5. 14175 匿名さん

    ドバイみたいになるかもしれない

  6. 14176 匿名さん

    氷川神社も50階建てに

  7. 14177 匿名さん

    何で今まで高さ制限してたんだろうね
    低層で綺麗な街並みを整えたかったってのならまだ分かるけど
    雑多で汚い低層ビルが乱立してるだけだし

  8. 14178 匿名さん

    とりあえず100m程度での高さ制限の緩和は大きいね
    タワマンも少しは期待できるか

  9. 14179 通りすがりさん

    さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
    2020年7月2日 埼玉建設新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
    勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
    支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。

    第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
    「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
    事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。

    市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976

  10. 14180 通りすがりさん

    さいたま市/宮町1丁目中まち協支援/エイト日技に決定 | 建設通信新聞Digital [ 2020-07-09 5面 ]

    さいたま市は8日、「令和2年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」を指名競…
    https://www.kensetsunews.com/archives/470576

  11. 14181 匿名さん

    宮町一丁目中地区もGCS計画に参入か?これはすごいな

  12. 14182 マンション掲示板さん

    >>14176 匿名さん
    流石に罰当たりだろw


  13. 14183 通りがかりさん

    宮町1丁目中地区には、プレミスト大宮って新しめのマンションあるね。再開発するとしたら下が商業テナントで上が分譲マンションみたいになるのかな?

  14. 14184 匿名さん

    宮町1丁目はアツいな。タワマンでもなんでもいいからどうか雑居ビル軍をまとめて欲しい

  15. 14185 匿名さん

    願わくば渋谷ヒカリエみたいな巨大商業ビルが欲しい.....。ま、無理だろうけど。

    でも映画館とかは入って欲しいな

  16. 14186 匿名さん

    宮町一丁目中地区も入れるなら、大門の駅前2丁目南地区や
    区役所跡地とかも入れていいんじゃないかな
    街全体でデザインを検討したほうがいい

  17. 14187 匿名さん

    みなとみらいはデザインが街全体で考えられてるから綺麗だね
    夜景映えするライトアップなんかも考えて街づくりしてほしいな
    大宮公園のボールパーク構想でぜひ大観覧車を作ってもらい夜景の一部に

  18. 14188 匿名さん

    あれ大門町ってこんな外装だったっけ?

    1. あれ大門町ってこんな外装だったっけ?
  19. 14189 匿名さん

    参考

    1. 参考
  20. 14190 マンション検討中さん

    >>14186 匿名さん

    一応このくらいの範囲で街つくりを考えてるみたい

    1. 一応このくらいの範囲で街つくりを考えてる...
  21. 14191 検討板ユーザーさん

    大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
    2021年じゃなかったっけ
    コロナで遅れたのかな

  22. 14192 マンション検討中さん

    >>14191 検討板ユーザーさん

    2021年は竣工の年です。
    開業は2022年です。

  23. 14193 マンション検討中さん

    さいたま市って結構規制厳しかったのかね
    川口市はもう厳格に100m規制してるけど

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
     市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。

  24. 14194 匿名さん

    >>14193 マンション検討中さん
    川口市は高層建築物が景観の悪化に繋がるとガチで思ってるらしいから厳しいらしいよ。
    まあ同じ高さの中高層マンションがいくつも並んでる
    方が景観壊れると思うけど

  25. 14195 マンション掲示板さん

    >>14194 匿名さん
    スカイラインは高さの違う高層ビルが並ぶと美しいよね
    全部99mだと本当に景観破壊

  26. 14196 マンコミュファンさん

    >>14194 匿名さん
    よくわからんね
    散々タワマン建てといて景観の悪化とな?

  27. 14197 匿名さん

    高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
    ということはある程度GCS計画も期待できるのかな

  28. 14198 匿名さん

    100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ

  29. 14199 通りすがりさん

    >>14198 匿名さん
    結局憶測でしか語れないアホだったという事ですね

  30. 14200 デベにお勤めさん

    >>14198 匿名さん

    ついに100m以上の計画が発表されたの!?

  31. 14201 匿名さん

    大門

    1. 大門
  32. 14202 デベにお勤めさん

    実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
    一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。
    単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。
    環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。

  33. 14203 匿名さん

    写真ぶれたごめん

  34. 14204 匿名さん

    >>14202 デベにお勤めさん

    武蔵浦和の210mタワマン計画とか環境アセス面をクリアするのが大変だったのかもね



    >>14197 匿名さん

    GCSのためだろうけど、西口第4地区の高層ホテルにも間に合わせたのかも
    できれば、3ADや3Bにも間に合わせて欲しかったな

  35. 14205 匿名さん

    >>14203
    写真ありがとうございます!

  36. 14206 匿名さん

    ぶれすぎわろた

  37. 14207 デベにお勤めさん

    >>14204 匿名さん

    コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。

    でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。

  38. 14208 マンション検討中さん

    超高層のタワマンはあまり期待しない方が良いよ
    元々の容積率は高くても駅前でも600%に押さえられてる

    さいたま市の容積率の上乗せは住宅には適応されないから

  39. 14209 匿名さん


    完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は
    容積率600の所を750に緩和して建てたようだ
    https://skyskysky.net/construction/202018.html

    GCSでは各地区1000%以上で考えられているので
    住宅の導入が検討されている南地区や西地区には
    新アセスに対応した規模のものが建つと思う

  40. 14210 匿名さん

    需要次第やな
    このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ
    今までの狙いは投資と中華勢
    売り出し即完売が見込めないと
    とても建てられん
    この先の売れ残りは最悪

  41. 14211 マンション掲示板さん

    ポジティブに考えるとしたら、
    コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな

  42. 14212 匿名さん

    津田沼の150mタワマンが完成前に完売しているのだから
    住みたい街ランキング上位の大宮で売れないはずないのでは

  43. 14213 マンション掲示板さん

    >>14211 マンション掲示板さん
    3ミツを避けるために脱東京して大宮でオフィスビル借りて3ミツ作る会社はないでしょ。。。

  44. 14214 マンション検討中さん

    >>14212 匿名さん

    GCSエリアのマンションっていくらになってしまうのか?

    大宮駅西口第3bが坪単価300万になればなぁ

  45. 14215 匿名さん

    自分的にはgcsエリアにタワマンを建てて欲しく無いんだけどなぁ....

  46. 14216 匿名さん

    https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...

    乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
    大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....

  47. 14217 匿名さん

    むしろ低層マンションに住みたいんだが。

  48. 14218 匿名さん

    駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい

  49. 14219 通りすがりさん

    >>14218 匿名さん
    現時点で駅から神社見えないのに何言ってんだか
    あからさま過ぎて呆れる

  50. 14220 匿名さん

    >>14218
    荒らし乙

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