埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 12:53:18
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14146 買い替え検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 14147 匿名さん

    西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね

  3. 14148 マンション検討中さん

    夏の2時間たっぷりスペシャル!ぶっ翔び埼玉の秘密&全国お祭りSP
    https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

  4. 14149 デベにお勤めさん

    なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。

    外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
    最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。

    GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。

    (以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)

    1. なんか想定していたようなレスばっかり。俺...
  5. 14150 通りすがりさん

    小学生みたいな幼稚な書き込みに皆呆れてるんだよ

  6. 14151 マンション掲示板さん

    私は大門の外観変更に賛否はありませんが、ガラス張りにしなかった理由を知りたいですね。

    色々調べると、ガラス張りのほうが建物に負荷がかからずコストが安くなり、採光性もあるらしいため、単なる外壁に比べいい事尽くめに感じます。

  7. 14152 匿名さん

    正直コロナのせいでGCSの明るい展望が見えなくなってしまった
    オフィス削減ムードの中高層ビル建てるって言っても中身どうするのか
    地権者のモチベも心配だ

  8. 14153 匿名さん

    例の西口第4地区の都市計画案の縦覧は28日からだそうです

    都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html

  9. 14154 マンション検討中さん

    >>14151 マンション掲示板さん

    そうですね、多分ガラス張りにした方が安いかと私も思います。
    工事を見てて外壁は厚みもあり、白い部分、灰色の部分、ガラス部分と3段階の凹凸のある壁面となってるので結構お金がかかると思う。メンテナンスも同様。

    デザインは意匠的なものなので山下設計に聞かないとどうしてそうなったかは分かりません。

    一応大門の再開発ビルの見せどころは、1点目として、商業施設と市民会館部分の内部外部構造の複雑さ(どの階に行っても異なる)
    2点目として、窓の大きさが異なり位置も変化させてる凝り方(ほとんどのビルは設計がコピペで済むものになってる)

    上記2点が見せ所かなと思います。

    大宮区役所のデザインでガラス張りの外の縦格子は繭の糸をイメージしたものだそうですがこれも全て複雑に配置されてます。

    川越の再開発ビルのu_placeのホテル部分も複雑な縦の格子になってます。

    結構こういうデザインって最終的にコストダウンのためになくなっちゃいます。(アトレ浦和)
    まぁ色々見て楽しんでください。

  10. 14155 デベにお勤めさん

    >>14151 マンション掲示板さん

    空調コストは窓無しがいちばんかからない。総ガラス貼りのような建物だと特に夏のさいたまのような酷暑下では空調をガンガン回さないといけないし、逆に冬だと冷え込みが厳しいので熱が外部に放散してしまう。そういうのを低減するガラスもあるらしいけど多分高価。
    埼玉案件にそういうコストをかける事は認められないんだろうなというのが、俺がかねてより思っている事。

  11. 14156 マンション掲示板さん

    文句多すぎ

    1. 文句多すぎ
  12. 14157 マンション検討中さん

    >>14156 マンション掲示板さん

    引きで見るとさらに縦ストライプが綺麗に出てますね

    私の想像なのですが、西口のシンボルのソニックシティが横ストライプなので、東口のシンボルとして縦ストライプのデザインにしだと思います

    結構この予想は自信あります

  13. 14158 マンション掲示板さん

    >>14157 マンション検討中さん

    大門のビルはシンボルビルじゃない
    これから建設される高層ビルがシンボルになる

  14. 14159 マンション検討中さん

    >>14158 マンション掲示板さん

    現時点でってことですよ!

  15. 14160 匿名さん

    当面、10年くらいは東口のシンボルでしょう
    確かに引きで見ると悪くないですね
    下のデザイン次第では化けそうです

    でも、今だったら容積率の上積み制度が出来たので
    もっと高くできたんですよね
    仮に900%だったら、7階分くらい嵩上げできたかな

  16. 14161 匿名さん

    このままコロナで景気が悪化したら
    まじで50年くらいシンボルになるかもしれん

  17. 14162 デベにお勤めさん

    容積率緩和でも100m以上の環境アセスはまだ緩和されていないのでは。
    ダテに99mビルを量産しているわけじゃない。

  18. 14163 匿名さん

    >>14154 マンション検討中さん

    大門の設計が山下設計で、その向かいの駅前2南地区も山下設計に決まりましたね
    両サイドで連続性のあるデザインになるかもしれません

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

  19. 14164 匿名さん

    >>14162 デベにお勤めさん

    >環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

    確かに検討という記事は見たけど、決定したというのはまだ見てないですね
    実際の所どうなったのか

    まだなら、3Bや3ADは今から変更は難しいだろうけど
    第4地区の高層ホテルには間に合わせて欲しいんだけどね

  20. 14165 匿名さん

    調べたら、今月から施行されてました
    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p073854_d/fil/kisokukaiseinitu...

    この基準は既に東京都横浜市などでは施行されていたものですが
    これからは、さいたま市にもドンドン100m超が建つといいですね

  21. 14166 デベにお勤めさん

    >>14165 匿名さん

    おーついに緩和きたかー!
    かなり前に県関係者に打診したときは足蹴にしたクセにやっぱ他県の動向を無視出来なくなったか。マジで遅いんだよすることが。これ10年早かったら今建ってるビルも結構変ってたんじゃないかな。美園の順天堂も12万平米だからクリアできた。
    まあコロナがアレだけど、今度のGCSでココに書き込んでる人にとっては恐らく埼玉最後の超高層物件になりそうだから後世喝采出来るものを建て欲しいわ。

  22. 14167 匿名さん

    >>14165 匿名さん
    これからタワマンが立ちそうなところってどこ?
    今から緩和するのはなんか中途半端な気がする。

  23. 14168 通りすがりさん

    >>14167 匿名さん
    GCSの西地区とかは明言していたと思う

  24. 14169 匿名さん

    >>14166 デベにお勤めさん

    >本市では、さいたま新都心駅周辺地域及び、大宮駅周辺地域が、都市再生緊急整備地域に
    >指定され、各種のメリットを生かした都市開発が可能な地域となっております。
    >都市再生緊急整備地域において都市再生特別地区の提案制度が活用されることにより、

    こうあるので、美園地区は対象にならないかもしれません
    でも、3Bや3ADは99mにこだわらず120mくらいにはなってたかもしれませんね
    もっと早ければ大門やJPビル、新都心周辺のタワマンも違ってたかもしれません

  25. 14170 デベにお勤めさん

    >>14169 匿名さん

    そうだったんですね。確かに県に打診した時はまだまだ都市再生地域には指定されてなかったですね(当時枠すらなかったかも?)
    でも3BやADはギリ100m未満にしてるから、アセス緩和されていれば120mくらいは余裕だったかもしれないですね。たった20mとはいえ、人間で言えば身長165cmと198cmを比較するようなものだから、スタイルの差は歴然。

  26. 14171 匿名さん

    500m級を期待したい

  27. 14172 マンション検討中さん

    順天堂は入れて欲しかったですね。
    優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。

    将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。

    規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが

  28. 14173 匿名さん

    今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
    浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね

    浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
    まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな

  29. 14174 通りすがりさん

    >>14173 匿名さん
    まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、このスレ的にはいいニュースだと思うよ

    1. まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、...
  30. 14175 匿名さん

    ドバイみたいになるかもしれない

  31. 14176 匿名さん

    氷川神社も50階建てに

  32. 14177 匿名さん

    何で今まで高さ制限してたんだろうね
    低層で綺麗な街並みを整えたかったってのならまだ分かるけど
    雑多で汚い低層ビルが乱立してるだけだし

  33. 14178 匿名さん

    とりあえず100m程度での高さ制限の緩和は大きいね
    タワマンも少しは期待できるか

  34. 14179 通りすがりさん

    さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
    2020年7月2日 埼玉建設新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
    勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
    支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。

    第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
    「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
    事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。

    市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976

  35. 14180 通りすがりさん

    さいたま市/宮町1丁目中まち協支援/エイト日技に決定 | 建設通信新聞Digital [ 2020-07-09 5面 ]

    さいたま市は8日、「令和2年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」を指名競…
    https://www.kensetsunews.com/archives/470576

  36. 14181 匿名さん

    宮町一丁目中地区もGCS計画に参入か?これはすごいな

  37. 14182 マンション掲示板さん

    >>14176 匿名さん
    流石に罰当たりだろw


  38. 14183 通りがかりさん

    宮町1丁目中地区には、プレミスト大宮って新しめのマンションあるね。再開発するとしたら下が商業テナントで上が分譲マンションみたいになるのかな?

  39. 14184 匿名さん

    宮町1丁目はアツいな。タワマンでもなんでもいいからどうか雑居ビル軍をまとめて欲しい

  40. 14185 匿名さん

    願わくば渋谷ヒカリエみたいな巨大商業ビルが欲しい.....。ま、無理だろうけど。

    でも映画館とかは入って欲しいな

  41. 14186 匿名さん

    宮町一丁目中地区も入れるなら、大門の駅前2丁目南地区や
    区役所跡地とかも入れていいんじゃないかな
    街全体でデザインを検討したほうがいい

  42. 14187 匿名さん

    みなとみらいはデザインが街全体で考えられてるから綺麗だね
    夜景映えするライトアップなんかも考えて街づくりしてほしいな
    大宮公園のボールパーク構想でぜひ大観覧車を作ってもらい夜景の一部に

  43. 14188 匿名さん

    あれ大門町ってこんな外装だったっけ?

    1. あれ大門町ってこんな外装だったっけ?
  44. 14189 匿名さん

    参考

    1. 参考
  45. 14190 マンション検討中さん

    >>14186 匿名さん

    一応このくらいの範囲で街つくりを考えてるみたい

    1. 一応このくらいの範囲で街つくりを考えてる...
  46. 14191 検討板ユーザーさん

    大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
    2021年じゃなかったっけ
    コロナで遅れたのかな

  47. 14192 マンション検討中さん

    >>14191 検討板ユーザーさん

    2021年は竣工の年です。
    開業は2022年です。

  48. 14193 マンション検討中さん

    さいたま市って結構規制厳しかったのかね
    川口市はもう厳格に100m規制してるけど

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
     市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。

  49. 14194 匿名さん

    >>14193 マンション検討中さん
    川口市は高層建築物が景観の悪化に繋がるとガチで思ってるらしいから厳しいらしいよ。
    まあ同じ高さの中高層マンションがいくつも並んでる
    方が景観壊れると思うけど

  50. 14195 マンション掲示板さん

    >>14194 匿名さん
    スカイラインは高さの違う高層ビルが並ぶと美しいよね
    全部99mだと本当に景観破壊

  51. 14196 マンコミュファンさん

    >>14194 匿名さん
    よくわからんね
    散々タワマン建てといて景観の悪化とな?

  52. 14197 匿名さん

    高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
    ということはある程度GCS計画も期待できるのかな

  53. 14198 匿名さん

    100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ

  54. 14199 通りすがりさん

    >>14198 匿名さん
    結局憶測でしか語れないアホだったという事ですね

  55. 14200 デベにお勤めさん

    >>14198 匿名さん

    ついに100m以上の計画が発表されたの!?

  56. 14201 匿名さん

    大門

    1. 大門
  57. 14202 デベにお勤めさん

    実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
    一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。
    単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。
    環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。

  58. 14203 匿名さん

    写真ぶれたごめん

  59. 14204 匿名さん

    >>14202 デベにお勤めさん

    武蔵浦和の210mタワマン計画とか環境アセス面をクリアするのが大変だったのかもね



    >>14197 匿名さん

    GCSのためだろうけど、西口第4地区の高層ホテルにも間に合わせたのかも
    できれば、3ADや3Bにも間に合わせて欲しかったな

  60. 14205 匿名さん

    >>14203
    写真ありがとうございます!

  61. 14206 匿名さん

    ぶれすぎわろた

  62. 14207 デベにお勤めさん

    >>14204 匿名さん

    コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。

    でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。

  63. 14208 マンション検討中さん

    超高層のタワマンはあまり期待しない方が良いよ
    元々の容積率は高くても駅前でも600%に押さえられてる

    さいたま市の容積率の上乗せは住宅には適応されないから

  64. 14209 匿名さん


    完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は
    容積率600の所を750に緩和して建てたようだ
    https://skyskysky.net/construction/202018.html

    GCSでは各地区1000%以上で考えられているので
    住宅の導入が検討されている南地区や西地区には
    新アセスに対応した規模のものが建つと思う

  65. 14210 匿名さん

    需要次第やな
    このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ
    今までの狙いは投資と中華勢
    売り出し即完売が見込めないと
    とても建てられん
    この先の売れ残りは最悪

  66. 14211 マンション掲示板さん

    ポジティブに考えるとしたら、
    コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな

  67. 14212 匿名さん

    津田沼の150mタワマンが完成前に完売しているのだから
    住みたい街ランキング上位の大宮で売れないはずないのでは

  68. 14213 マンション掲示板さん

    >>14211 マンション掲示板さん
    3ミツを避けるために脱東京して大宮でオフィスビル借りて3ミツ作る会社はないでしょ。。。

  69. 14214 マンション検討中さん

    >>14212 匿名さん

    GCSエリアのマンションっていくらになってしまうのか?

    大宮駅西口第3bが坪単価300万になればなぁ

  70. 14215 匿名さん

    自分的にはgcsエリアにタワマンを建てて欲しく無いんだけどなぁ....

  71. 14216 匿名さん

    https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...

    乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
    大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....

  72. 14217 匿名さん

    むしろ低層マンションに住みたいんだが。

  73. 14218 匿名さん

    駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい

  74. 14219 通りすがりさん

    >>14218 匿名さん
    現時点で駅から神社見えないのに何言ってんだか
    あからさま過ぎて呆れる

  75. 14220 匿名さん

    >>14218
    荒らし乙

  76. 14221 匿名さん

    《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
    https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html

    こういうのっていつもさいたま市埼玉県も立候補しないよな
    特区申請でもそう
    企業誘致本気でする気あんのか疑うわ

  77. 14222 eマンションさん

    >>14218 匿名さん
    お前は高層ビルに猛反対する地権者か何かか?


  78. 14223 匿名さん

    歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html

    オフィスが難しいならこういうのでいいな

  79. 14224 匿名さん

    >>14215 匿名さん
    でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ
    西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳

    札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202117.html
    A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他
    B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗

  80. 14225 デベにお勤めさん

    >>14215 匿名さん

    あの「アイテック」だからねぇ… またぞろ99mタワマンになりそうな予感。

  81. 14226 デベにお勤めさん

    >>14224 匿名さん

    仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。
    それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。
    都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。

  82. 14227 匿名さん

    既出かな?

    大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html

    桜木町の駐車場絡みで。
    公園作りたいのかな?

  83. 14228 匿名さん

    >>14227
    少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう
    それが大宮の街のためになるかどうかは別として

    それにしても
    「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」
    ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな

  84. 14229 匿名さん

    地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
    でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね
    ヒアリングするなら事業主やディベロッパー

  85. 14230 デベにお勤めさん

    多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
    ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。

  86. 14231 匿名さん

    桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
    大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな
    ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな
    そうすれば跡地を再開発できる

  87. 14232 匿名さん

    それか、思い切ってハタ跡地のグランドミッドタワーズようなタワマン
    新アセス対応の180m級で、敷地の多くは公園にする

  88. 14233 匿名さん

    市はコンベンション施設を望んでいるようだが
    それなら群馬みたいに自前で造らないと難しいだろう


  89. 14234 匿名さん

    「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
    今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう

    地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄
    https://www.kensetsunews.com/archives/472207

    「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む
    大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない

  90. 14235 マンション検討中さん

    >>14233 匿名さん

    これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが

    他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ

    さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。
    延床面積132,398m2

    フィールドだけでも1.5倍

    Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。
    延床面積32,275 m2

    規模的に武蔵野銀行本店

    さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。
    GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし

  91. 14236 匿名さん

    新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?

  92. 14237 匿名さん

    >>14236 匿名さん
    オーミヤで380m

  93. 14238 匿名さん

    >>14235 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万)
    同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな

    だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い
    それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね

    Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし
    展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要

  94. 14239 匿名さん

    でも、これはさいたま市でなく埼玉県がやるべきことかなと思う
    県も新都心に埼玉メッセを検討していたこともあるし
    建設中止になった三菱地所の再開発ビルの低層部に
    コンベンション施設を導入しようとしていた

  95. 14240 マンション検討中さん

    >>14239 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは稼働率が高すぎて、さいたま市は欲しいところなんだけど上記のように優先順位の高いものがあるから民間じゃないとやらないよ

    県がやるとしたら、大宮公園に建設する多目的アリーナ?スタジアムを使えるようにするかも
    これもさいたまスーパーアリーナみたいに国内無比の斬新なアイディアを入れてやって欲しい

    サッカー場の広さが1万平方くらいだからそれプラスαでいい感じで

  96. 14241 名無しさん

    「北関東・東北・北陸の玄関口として、新幹線駅前・乗り換え無しで○○○」構想シリーズの中では、コンベンション施設は、核施設として理に適ってると思うけどね。
    現時点ではソニックシティ(の特に地下展示場)がまさにそれに当たるけど、規模が「県内向け」なので(設立の経緯考えれば当然)、新幹線網が充実した現在、もっと部屋数・床面積があれば伸びる分野。
    衰退する地方支店を集約した「北関東支社」設立・招聘のきっかけにもなるし、ホテル等の周辺産業の集積にも繋がるし、本社だのMICEだのの夢物語よりも、よっぽど筋が良いと思う。(かつ、ある意味、程よい感じの埼玉っぽい地味さ。)

  97. 14242 匿名さん

    テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/amp/k10012516141000.html

    テレワークをやめた企業に理由を尋ねたところ、自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています。

    調査会社は「いざ、テレワークを始めたものの、継続できない企業が多いことが示された。感染を防ぐためにも定着を支援する必要があるのではないか」と話しています。

  98. 14243 マンション検討中さん

    >>14239 匿名さん

    そう言えば県の施設で県北にくまがやドームがメッセとしても使われてる

    これもGメッセより広い

    あとラグビーワールドカップ効果で群馬から
    ラグビー・パナソニックワイルドナイツ移転、熊谷に宿泊施設など整備 ファン引き付け、地域活性化にも期待

    https://this.kiji.is/655944877442794593

    さいたま市としてはオリンピックでバスケットボールの開催地として、中央区にバスケットボールアリーナ?を建設、ブロンコスのホームとしてサッカーだけでなくバスケもアピールしたかったのだがコロナ
    、、、でも一応計画は進んでる。チーム名も変わったし

    まずは「ミニベイスターズ」をつくる!さいたまブロンコス復活までの6年計画

    https://diamond.jp/articles/amp/242670?display=b

  99. 14244 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場用地活用事業として昨年度ブロックサウンディングしているから民間の提案次第で用途が決まるのだろうと思う。広場とか地元の要望はある程度反映されると思うけど。
    集客施設だとさらに駅前の渋滞がすごくなりそうだね。

  100. 14245 マンション検討中さん

    >>14244 口コミ知りたいさん

    ソニックの西側の道路が大宮駅西口第3bとadの再開発ビルの間を通ってイーストハイム?東側へ抜けていく

    あとは岩槻街道4車線化でしょ

  101. 14246 匿名さん

    >>14241 名無しさん

    新幹線駅の側にあるコンベンション施設は立地的に強みになるね
    新東西通路の西側からデッキで直通できるようにすれば便利
    施設自体も低層建築物なので桜木駐車場に適している

  102. 14247 匿名さん

    GoToトラベル、東京だけ対象外か
    そうなると東京旅行を計画している地方の人は
    神奈川や千葉、埼玉への旅行に切り替えて
    そこから都内へ出るかもしれない
    大宮周辺の宿泊施設が活況になるかな

  103. 14248 匿名さん

    この最悪の局面に関東わざわざ来ないよ

    地方じゃ、隣県に行くだけで嫌がらせ、器物損壊
    関東に行ったのが知られたら命すら危うい

  104. 14249 マンション検討中さん

    >>14248 匿名さん

    県内が無難



    何気に埼玉県ってうどんって多彩だよね
    好みは加須のうどん

    失礼だが山田うどんは美味しくない

  105. 14250 匿名さん

    高島屋跡地はこんな風にならないで欲しいですね

    旧三越千葉 分譲マンションへ

    ファーストコーポレーション(杉並区)は、千葉市中央区内の旧三越千葉店の土地・建物などを取得する。
    既存建物を解体し、同社の設計・施工で分譲マンションを開発する。詳しい規模はこれから詰める。

  106. 14251 匿名さん

    >>14250 匿名さん

    高島屋のある南地区は「商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討」
    とあったので、ツインタワーになるなら一方はタワマンになると思う

    千葉はパルコ跡地も31階建てのタワマンになるし
    https://www.chibanippo.co.jp/news/local/678760
    船橋の西武跡地も48階建てタワマン、柏のそごう跡地もタワマン
    いずれも商業施設が低層部に入る

    でも、最近の郊外商業拠点の再開発はこんな感じが多いね

  107. 14252 匿名さん

    さいたま市/農業交流施設民活調査/エイト日技に決定
    https://www.kensetsunews.com/archives/473513

  108. 14253 匿名さん

    まあどっちにしろ高層化させるなら今の時代
    住居入れてタワマンにするしか無いのかなぁ...

  109. 14254 マンコミュファンさん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  110. 14255 マンション検討中さん

    大宮駅西口のペデから大門再開発ビル

    1. 大宮駅西口のペデから大門再開発ビル
  111. 14256 マンション掲示板さん

    >>14255 マンション検討中さん


    大門でそれなら、東口駅前に高層ビルたったら、すごい迫力になるな

  112. 14257 匿名さん

    >>14256 マンション掲示板さん
    言われてみれば。
    楽しみだね~。

  113. 14258 匿名さん

    今まで東口で一番高かった建物って高島屋で60mくらい?

  114. 14259 匿名さん

    GMT

  115. 14260 マンション検討中さん

    >>14258 匿名さん

    大宮区役所の方にグランドミッドタワーズやザ大宮タワーズっていうタワマンがある

  116. 14261 匿名さん

    新宿の東京医科大学病院(高さ91m)と規模(大門は94m)と色合いが似てるからマジで病院っぽく感じる

    1. 新宿の東京医科大学病院(高さ91m)と規...
  117. 14262 匿名さん

    逆にその病院があんま病院っぽくないね
    普通にオフィスビルみたい

  118. 14263 匿名さん

    西口3-Bて2023年完成と思ってたら24年なのね
    当初予定よりだいぶ遅れたな。。

  119. 14264 匿名さん

    >>14263 匿名さん
    都計決定から9年か…。GCSもそんなスケジュールになるのかな。

  120. 14265 匿名さん

    >>14264 匿名さん
    大宮民だから再開発されるのはめちゃくちゃ嬉しいけど
    他と比べるとスピード感があまりにも遅い気がするw
    複雑な事情もあるから仕方ないんだろうけどね

  121. 14266 マンション検討中さん

    >>14263 匿名さん
    2024年ってどこに書いてあるんだ?

    でもその方が良いかも
    シントシティの入居が
    1街区が2021年
    2街区が2022年
    3街区が2023年だから

  122. 14267 匿名さん

    今年できた川越東武ホテルみたいに模様を工夫して欲しかった

    1. 今年できた川越東武ホテルみたいに模様を工...
  123. 14268 匿名さん

    >>14266 マンション検討中さん
    https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html
    令和6年=2024年で合ってるよな
    シントシティあんまり関係なくね?
    大宮駅で欲しい人はいっぱいいると思うぞw

  124. 14269 マンション検討中さん

    >>14268 匿名さん

    特に建築標識は変わってないから竣工は2023年
    多分令和6年って入居とか道路整備も完了する時期の事かと思う

    結構人口流入は少しでもずらしていった方が街にはいい

    1. 特に建築標識は変わってないから竣工は20...
  125. 14270 匿名さん

    >>14269 マンション検討中さん
    道路整備も含めて24年ぽいね!
    大宮には期待しかないから事業関連の方々よろしく頼みます。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

    乗車ランキング8位の駅ではないw
    1位~7位の駅前と同等以上にお願いします

  126. 14271 匿名さん

    タワマンの時点で1位から7位とは次元が違う

  127. 14272 匿名さん

    都心部や横浜だってタワマンは結構あるけど
    150m超やオフィス複合型も多いね

    大宮も容積率やアセスの緩和で今後そうなるといいね
    容積率はオフィス・ホテル用途で+300%になるけど
    住宅でもタワマンにするなら緩和していいと思う

  128. 14273 匿名さん

    岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
    https://skyskysky.net/construction/202109.html
    敷地面積 20,398㎡
    建築面積 5,745㎡
    延床面積 39,504㎡
    階 数  地上18階、塔屋2階
    高 さ  最高高さ84.45m

    延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ
    https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...

    有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合
    さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという

    岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから
    当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・

  129. 14274 匿名さん


    新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ
    https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/

    高さ260mツインタワー 
    西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ

  130. 14275 マンション掲示板さん

    >>14274 匿名さん
    2040年代完成だってね

  131. 14276 匿名さん

    小田急側は2029年か

  132. 14277 匿名さん

    >>14274 匿名さん
    「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね
    ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい

    その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ
    需要さえあれば

  133. 14278 匿名さん

    310(さいたま)タワーで310m欲しい。
    まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。

  134. 14279 匿名さん

    新宿のはイメージ図も出ているね



    これだけ概要やイメージ図まで出来てて、2029年完成っていうんだから
    それすら出てないGCSはいつになることやら

  135. 14280 匿名さん

    さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。

  136. 14281 匿名さん

    >>14278 匿名さん
    GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに
    東口にはシンボルとなるビルがないってあったね
    それを意識した計画になると思うけど
    あくまでも基準はソニックなのかな
    だから、GCSでは180m行けば満足
    それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待

  137. 14282 デベにお勤めさん

    港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
    超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。
    埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。

    GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。
    埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯
    フジタ大宮ソニックシティ(136m)→
    他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→
    フジタ仙台アエル(146m)→
    他社さいたまLAタワー(168m)→
    他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→
    他社仙台トラストタワー(180m)
    この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。
    でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。

  138. 14283 匿名さん

    高層ビルは芸術

  139. 14284 マンション検討中さん

    幼稚なガキの集まり

  140. 14285 匿名さん

    街づくりのコンセプトもなく、
    おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで
    大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。
    TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。

  141. 14286 匿名さん

    >>14281 匿名さん
    180mあれば十分だな
    スミフあたりが作ればスタイリッシュなビルができる スミフ嫌いだけどw

  142. 14287 匿名さん

    大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
    代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから

    GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス

  143. 14288 匿名さん

    タワマンのオチ

  144. 14289 デベにお勤めさん

    その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。

    コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。
    他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。

  145. 14290 デベにお勤めさん

    >>14285 匿名さん

    東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。
    そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。

  146. 14291 匿名さん

    所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
    氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。
    TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。

  147. 14292 匿名さん

    今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
    横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。
    ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。

  148. 14293 匿名さん

    まあ、立川にも勝てる気はしないな
    新幹線止まるのにw

  149. 14294 匿名さん

    ここで何言っても変わるもんじゃないからな
    ムキになるなよ 落ち着け(笑)

  150. 14295 匿名さん

    しまむらの完成パーツです。

    1. しまむらの完成パーツです。
  151. 14296 匿名さん

    >>14291 匿名さん

    そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので
    大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ

    駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし
    開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない

  152. 14297 通りがかりさん

    東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り

  153. 14298 匿名さん

    まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
    うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。

  154. 14299 匿名さん

    >>14295 匿名さん
    店舗部分小さい……
    本社移転イメージで駐車場だったところにぽつんと建てたように見えるね。
    建物の上2階分は駐車場っぽいし、コクーン行く人が駐車場代わりに使いそう。

  155. 14300 匿名さん

    片倉

    1. 片倉
  156. 14301 マンション検討中さん

    >>14300 匿名さん

    片倉工業はもうさいたま新都心に集中、または身売りだな

  157. 14302 匿名さん

    昔、大宮駅に降り立ったとき
    西口は立川っぽいかなーって思ったけど
    今や立川の方が立派だわ

  158. 14303 匿名さん

    埼玉じゃダメですか・・・見沼とか広大な土地ありまっせ・・・

    横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も
    https://www.asahi.com/articles/ASN7M5KBPN7JUTIL031.html

  159. 14304 マンション検討中さん

    >>14303 匿名さん
    現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。

    もし出来たら市の予算の無駄使いで終わるでしょ
    ドリームランド2号になる

  160. 14305 匿名さん

    横浜は捨てるほど金があるからね

  161. 14306 匿名さん

    >>14295
    しまむらの完成パースありがとうございます

  162. 14307 匿名さん

    しかし、あっちは夢のある壮大な計画が目白押しだな
    こっちはGCSで150mを超えるビルが3棟以上建ってくれれば満足です
    まずは第4地区の高層ホテルが100m超えてくれれば

  163. 14308 匿名さん

    100m超えの超高層ビルは久しく建ってないから、実現してほしい...

  164. 14309 マンション検討中さん

    さいたま市はこれに応募して欲しい
    バスの代わりにこれ張り巡らせれば渋滞緩和になる

    渋滞緩和への鍵!? 自走型ロープウェイ実証実験場誘致を希望する自治体募集

    https://techable.jp/archives/132157

  165. 14310 名無しさん

    >>14309 マンション検討中さん
    面白いけど、通勤ラッシュ時に死ぬでしょ。ロープウェイは。
    平らで異常に通勤客が多いのがさいたまの特徴なので、異常すぎる数の通勤客数を捌ききれないぜ。
    使い勝手の話で、アップダウン激しかったり、川とかで市街地が分断されている、人口が少なめの街で、比較的高額な料金が取れるケースで、こういうロープウェイは活きるだろう。

  166. 14311 匿名さん

    さいたま市中央区役所周辺/公共施設再編配置検討/エイト日技に決定
    https://www.kensetsunews.com/archives/475047

  167. 14312 匿名さん

    埼玉感染が最多を更新

  168. 14313 匿名さん

    一体どうなる

  169. 14314 通りすがりさん

    新型コロナウイルスによるマンション購入の影響|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/

    コロナの話はこちらでどうぞ

  170. 14315 匿名さん


    「浜松町二丁目地区第一種市街地再開発事業」(地上46階、高さ約190m)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52492009.html

    12階までが事務所で、そこから46階までが住居

    GCSの南地区や西地区は住宅も導入するようだけど
    こういう構成なら180mが実現できるんじゃないかな

  171. 14316 匿名さん

    大宮ってデベからするとダサイタマだから力を入れたくないんだろうな。
    住民も高い建物ができて満足だし、デベもタワマンは売っちゃえばそれでおしまいですぐ現金化できるからそれやりたい。
    業務拠点をしっかり作るべきなのに、住民はタワマン、デベは逃げたいで思惑一致しちゃうから、タワマンできて喜んで終わりになりそう。

  172. 14317 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/21年度に事業者選定手続き開始
     さいたま市は、大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け、2021年度に民間事業者の選定手続きを開始する方針を固めた。民間から活用方法を募り、総合評価方式で事業者を決める。提案内容に応じて売却か賃貸かを決める。オフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。優先交渉権者の決定時期は未定。

     同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町2の537ほか(敷地面積約2・7ヘクタール)。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限。当初はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を目指していたが、採算性を理由に中止していた。

     市は民間事業者が整備する施設としてオフィスと一体化した集客系の公共・民間施設かホテルを想定。大規模な教育・研究施設も候補に挙げる。本年度に桜木駐車場用地を含む大宮駅西口第五地区(18・2ヘクタール)の街づくり方針をまとめ公募条件を詰める。多様な提案を募るため用途地域の変更や容積率の緩和なども検討する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202007210501

  173. 14318 匿名さん

    低層になりそうだな

  174. 14319 匿名さん

    大学や研究機関でも誘致できれば上出来って感じだな
    テーマパークぐらい大きな夢を持ちたいけど無理だろうし

  175. 14320 匿名さん

    大学って言ってもFラン大では街の価値を下げるだけだし
    MARCH以上のキャンパスだな

  176. 14321 匿名さん

    >>14316 匿名さん
    1行目は正解だけど、以前のこの板でのやり取りだと、
    「千葉に40階建て前後のマンションが6棟も建つぞー!」
    「フーン まあ大宮はビジネス街・商都なんでタワマンなんて興味ないし」
    「でも100m以上だよ。さいたまだと建っても99mだよ」
    「高さとかどーでも良くてタワマンの時点でダメ、オフィスビルのほうが良い」
    って流れだったんで、住民の思惑=タワマン思考ってのは多分間違い。
    最近は容積率緩和、アセス上限緩和でさいたまにも100m以上が建てられそうだって機運になるや方向修正をしてきた。
    しかしどーやっても100m以上を狙うには複合施設じゃないと無理そうだって分かってきてからのタワマン推しでしょ。

  177. 14322 匿名さん

    兎にも角にもまずはコロナ
    中地区の会議が10月に延期されたらしいけど10月でも全然収まってないだろう
    コロナのワクチンが開発されるまで再開発の計画は止まったままだろうか?


    ワクチンについては、実用化は早くても6カ月先だと述べ、新型コロナウイルスを過小評価しないよう警告。「これは厄介なウイルスだ」「麻疹(はしか)やおたふくかぜほど単純でない。もっと複雑だろう」と述べた。

    https://www.cnn.co.jp/usa/35157198.html

  178. 14323 通りすがりさん

    新型コロナウイルスによるマンション購入の影響|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/

    コロナの話はこちらでどうぞ

  179. 14324 匿名さん

    そもそも中地区の会議が今月に行う予定だったソースってどこだろう

  180. 14325 匿名さん

    ■今後のGCS検討体制(案)【プラン策定まで】

    1. ■今後のGCS検討体制(案)【プラン策定...
  181. 14326 匿名さん

    ■今後のGCS検討体制(案)【プラン策定後】

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  182. 14327 匿名さん

    ■GCS関連2020年度総括ロードマップ(案)

    1. ■GCS関連2020年度総括ロードマップ...
  183. 14328 匿名さん

    プラン(案)
    GCS検討体制(案)
    ロードマップ(案)

    (案)ばっかw 
    結局(案)ができても地権者と行政と事業者であーだこーだ揉めて
    実現まで100年くらいかかりそうw

  184. 14329 マンション検討中さん

    >>14328 匿名さん

    ロードマップ(案)ってあるけど実際その通り7月1日に会議やってる
    中地区は2023年の都市計画決定予定なので、上記のようにGCSのプランは来年3月には決まって都市計画決定で再来年くらいには地下工事始める感じでしょ

  185. 14330 匿名さん

    コロナがおさまらんとどうにもならん

  186. 14331 マンション検討中さん

    >>14330 匿名さん
    まぁ取り敢えず、今回出た本年度に桜木駐車場用地を含む大宮駅西口第五地区(18・2ヘクタール)の街づくり方針をまとめ公募条件を詰めるっていう記事や

    大宮駅西口第4地区Aの4の縦覧が7月28日に出るのでそれを楽しみにしてよう

  187. 14332 匿名さん

    >>14317 匿名さん
    >用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限。
    >多様な提案を募るため用途地域の変更や容積率の緩和なども検討する。

    こういうの早急にやらなきゃね
    新都心のマテリアル用地とかもそうだよ
    市庁舎移転候補地も商業地域に変えないと

  188. 14333 匿名さん

    >>14322 匿名さん

    中地区は8月に総会があるみたいだけど
    https://www.kensetsunews.com/archives/464958

    南地区は準備組合設立が3月末から「9月末から10月初旬」にずれ込んだ
    https://www.kensetsunews.com/archives/468758

  189. 14334 匿名さん

    コロナ収束の道筋が見えないとオフィスもホテルも商業施設も目処が立たなくない?
    マンションなら安泰ってことになりそうで怖い

  190. 14335 匿名さん

    でも、そんな中、単独で高層ホテルを建設しようとする業者もいるんだから分からない
    市は最大限に支援をすべき

  191. 14336 匿名さん

    少なくともアイテック+フジタ組はほぼマンションで確定でしょうね。最悪、例の武蔵浦和の99m壁マンライク。まぁ下層が商業施設なのは今や定番。
    でも何で地元企業ですらないアイテックが県内案件にこうも絡んでくるのか不思議だと思って調べたら、結局こういう事みたい↓
    https://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p0005544_d/fil/sone.pdf
    これ、さいたま市のホームページなんだけどね。なんかモヤモヤする。

  192. 14337 匿名さん

    こういう集客施設が大宮にも欲しい

    アニメや映画を体感する「EJアニメホテル」埼玉に、大型プロジェクター&3Dサウンドバー完備の33室
    https://www.fashion-press.net/news/58923

  193. 14338 匿名さん

    >>14336 匿名さん
    地元に錦を飾るって感じで良いじゃないの

  194. 14339 匿名さん

    >>14337
    桜木駐車場に欲しいよねこういうの
    超有名企業の本社でも誘致して、そこに企業博物館とのセットで併せて集客も狙う方針がいいのかも

  195. 14340 匿名さん

    >>14338 匿名さん
    どうかねえ? 大物政治家にでもなって国の予算を地元に回すとか、ノーベル賞もらって地域イメージアップに貢献とかなら、錦を飾るに偽り無いんだけどね。
    アイテックは知らんが、一事業者が内輪人事、随意契約で地元から仕事やカネを回してもらってるなんて話は土建業界じゃ珍しくないからね。
    なによりアイテックの施工実績見ると、このスレッドに書き込んでる人がGCSで一番やって欲しくないと思っているであろう武蔵浦和風量産型タワマン開発が殆どなのがね。



  196. 14341 マンション検討中さん

    >>14336 匿名さん
    西地区は最初からマンションも入れるって言ってたから別に不思議はないでしょ

    西地区は2分割にしての開発にするとのことなので大栄橋近くの地区は上層部はマンションになる
    多分下層が商業、中層がオフィス、上層がマンションって感じで決まりでしょ
    新通路付近になる地区がどうなるかはちょっと分からないが下が商業、上がオフィスかな
    新通路にもJRの改札が出来ると決まったみたいなので、大宮駅徒歩1分ペデ接続のマンション!って欲しいは欲しいけど億単位で買えそうにないレベルになるからないとみる

  197. 14342 匿名さん

    大門の商業の所に新しくタワークレーンが出来てた。あと側面もいい感じ

    1. 大門の商業の所に新しくタワークレーンが出...
  198. 14343 匿名さん

    もう一つ

  199. 14344 匿名さん

    1. あ
  200. 14345 匿名さん

    本社を誘致するのは無理だろうけど、関東の営業拠点がもっとあってもいいだろうな。
    東京近郊で千葉、神奈川と違いがあるとすれば、埼玉以北の後背地を新幹線で抱えられてることだからそこを活かすなら関東~東北を統括する東日本統括支社みたいなのを置いてもらえるように働きかければ大企業呼べる。
    大企業のBCPでも東京本社がやられたら、関西支社が本社の機能を担って、関東側は大宮にある事務所が拠点になるって定めてるところが多い。

  201. 14346 マンション検討中さん

    >>14344 匿名さん

    窓の不規則性が保たれてて良かった!
    コストカットで詰まらない規則正しい普通のビルみたいになるんじゃないかと心配だった

  202. 14347 匿名さん

    >>14344 匿名さん
    安っぽさはあるけど悪くはないな。
    なかなかいい感じb

  203. 14348 匿名さん

    >>14342
    >>14344
    写真ありがとうございます!
    私はこのデザインは悪くないと思いますね、かっこいいですよ

  204. 14349 匿名さん

    NHKがそのまま大門二丁目ビルに入居してれば大宮に情報発信基地ができたのに

  205. 14350 マンコミュファンさん

    >>14344 匿名さん
    思ったより悪くないね
    商業施設の部分が楽しみ

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