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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
かまってちゃんが一名いますね。
スルーしましょう。
病院感がすげえ
自分が大宮に遊びに行ってたのは数年前になるんだけどその頃は高島屋しかり、マルイ&ドムしかり、アルシェしかり、ものすごい「地方感」があるんだよね。あのビル内の洗練されてなさと微妙な活気のなさはなんなんだろ。
新都心のコクーンは良い感じのモールになってて賑わいも感じるのに、なんでアクセス容易な大宮の方が活気なさそうに見えるのか結構謎。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね
なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。
外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。
GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。
(以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)
小学生みたいな幼稚な書き込みに皆呆れてるんだよ
私は大門の外観変更に賛否はありませんが、ガラス張りにしなかった理由を知りたいですね。
色々調べると、ガラス張りのほうが建物に負荷がかからずコストが安くなり、採光性もあるらしいため、単なる外壁に比べいい事尽くめに感じます。
正直コロナのせいでGCSの明るい展望が見えなくなってしまった
オフィス削減ムードの中高層ビル建てるって言っても中身どうするのか
地権者のモチベも心配だ
例の西口第4地区の都市計画案の縦覧は28日からだそうです
都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html
>>14151 マンション掲示板さん
そうですね、多分ガラス張りにした方が安いかと私も思います。
工事を見てて外壁は厚みもあり、白い部分、灰色の部分、ガラス部分と3段階の凹凸のある壁面となってるので結構お金がかかると思う。メンテナンスも同様。
デザインは意匠的なものなので山下設計に聞かないとどうしてそうなったかは分かりません。
一応大門の再開発ビルの見せどころは、1点目として、商業施設と市民会館部分の内部外部構造の複雑さ(どの階に行っても異なる)
2点目として、窓の大きさが異なり位置も変化させてる凝り方(ほとんどのビルは設計がコピペで済むものになってる)
上記2点が見せ所かなと思います。
大宮区役所のデザインでガラス張りの外の縦格子は繭の糸をイメージしたものだそうですがこれも全て複雑に配置されてます。
川越の再開発ビルのu_placeのホテル部分も複雑な縦の格子になってます。
結構こういうデザインって最終的にコストダウンのためになくなっちゃいます。(アトレ浦和)
まぁ色々見て楽しんでください。
>>14151 マンション掲示板さん
空調コストは窓無しがいちばんかからない。総ガラス貼りのような建物だと特に夏のさいたまのような酷暑下では空調をガンガン回さないといけないし、逆に冬だと冷え込みが厳しいので熱が外部に放散してしまう。そういうのを低減するガラスもあるらしいけど多分高価。
埼玉案件にそういうコストをかける事は認められないんだろうなというのが、俺がかねてより思っている事。
>>14156 マンション掲示板さん
引きで見るとさらに縦ストライプが綺麗に出てますね
私の想像なのですが、西口のシンボルのソニックシティが横ストライプなので、東口のシンボルとして縦ストライプのデザインにしだと思います
結構この予想は自信あります
当面、10年くらいは東口のシンボルでしょう
確かに引きで見ると悪くないですね
下のデザイン次第では化けそうです
でも、今だったら容積率の上積み制度が出来たので
もっと高くできたんですよね
仮に900%だったら、7階分くらい嵩上げできたかな
このままコロナで景気が悪化したら
まじで50年くらいシンボルになるかもしれん
容積率緩和でも100m以上の環境アセスはまだ緩和されていないのでは。
ダテに99mビルを量産しているわけじゃない。
>>14154 マンション検討中さん
大門の設計が山下設計で、その向かいの駅前2南地区も山下設計に決まりましたね
両サイドで連続性のあるデザインになるかもしれません
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
調べたら、今月から施行されてました
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p073854_d/fil/kisokukaiseinitu...
この基準は既に東京都や横浜市などでは施行されていたものですが
これからは、さいたま市にもドンドン100m超が建つといいですね
>>14165 匿名さん
おーついに緩和きたかー!
かなり前に県関係者に打診したときは足蹴にしたクセにやっぱ他県の動向を無視出来なくなったか。マジで遅いんだよすることが。これ10年早かったら今建ってるビルも結構変ってたんじゃないかな。美園の順天堂も12万平米だからクリアできた。
まあコロナがアレだけど、今度のGCSでココに書き込んでる人にとっては恐らく埼玉最後の超高層物件になりそうだから後世喝采出来るものを建て欲しいわ。
>>14169 匿名さん
そうだったんですね。確かに県に打診した時はまだまだ都市再生地域には指定されてなかったですね(当時枠すらなかったかも?)
でも3BやADはギリ100m未満にしてるから、アセス緩和されていれば120mくらいは余裕だったかもしれないですね。たった20mとはいえ、人間で言えば身長165cmと198cmを比較するようなものだから、スタイルの差は歴然。
500m級を期待したい
順天堂は入れて欲しかったですね。
優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。
将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。
規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが
今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね
浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな
ドバイみたいになるかもしれない
氷川神社も50階建てに
何で今まで高さ制限してたんだろうね
低層で綺麗な街並みを整えたかったってのならまだ分かるけど
雑多で汚い低層ビルが乱立してるだけだし
さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
2020年7月2日 埼玉建設新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。
第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。
市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976
さいたま市/宮町1丁目中まち協支援/エイト日技に決定 | 建設通信新聞Digital [ 2020-07-09 5面 ]
さいたま市は8日、「令和2年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」を指名競…
https://www.kensetsunews.com/archives/470576
宮町一丁目中地区もGCS計画に参入か?これはすごいな
宮町1丁目中地区には、プレミスト大宮って新しめのマンションあるね。再開発するとしたら下が商業テナントで上が分譲マンションみたいになるのかな?
願わくば渋谷ヒカリエみたいな巨大商業ビルが欲しい.....。ま、無理だろうけど。
でも映画館とかは入って欲しいな
宮町一丁目中地区も入れるなら、大門の駅前2丁目南地区や
区役所跡地とかも入れていいんじゃないかな
街全体でデザインを検討したほうがいい
みなとみらいはデザインが街全体で考えられてるから綺麗だね
夜景映えするライトアップなんかも考えて街づくりしてほしいな
大宮公園のボールパーク構想でぜひ大観覧車を作ってもらい夜景の一部に
大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
2021年じゃなかったっけ
コロナで遅れたのかな
さいたま市って結構規制厳しかったのかね
川口市はもう厳格に100m規制してるけど
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
ということはある程度GCS計画も期待できるのかな
100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ
実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。
単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。
環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。
写真ぶれたごめん
ぶれすぎわろた
>>14204 匿名さん
コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。
でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。
完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は
容積率600の所を750に緩和して建てたようだ
https://skyskysky.net/construction/202018.html
GCSでは各地区1000%以上で考えられているので
住宅の導入が検討されている南地区や西地区には
新アセスに対応した規模のものが建つと思う
需要次第やな
このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ
今までの狙いは投資と中華勢
売り出し即完売が見込めないと
とても建てられん
この先の売れ残りは最悪
ポジティブに考えるとしたら、
コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな
https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...
乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。
大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい....
むしろ低層マンションに住みたいんだが。
駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい
《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html
こういうのっていつもさいたま市も埼玉県も立候補しないよな
特区申請でもそう
企業誘致本気でする気あんのか疑うわ
歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html
オフィスが難しいならこういうのでいいな
>>14215 匿名さん
でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ
西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳
札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202117.html
A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他
B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗
>>14224 匿名さん
仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。
それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。
都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。
既出かな?
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
桜木町の駐車場絡みで。
公園作りたいのかな?
>>14227
少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう
それが大宮の街のためになるかどうかは別として
それにしても
「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」
ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな
地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね
ヒアリングするなら事業主やディベロッパー
多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。
桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな
ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな
そうすれば跡地を再開発できる
市はコンベンション施設を望んでいるようだが
それなら群馬みたいに自前で造らないと難しいだろう
「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう
地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄
https://www.kensetsunews.com/archives/472207
「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む
大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない
>>14233 匿名さん
これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが
他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ
↓
さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。
延床面積132,398m2
↑
フィールドだけでも1.5倍
↓
Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。
延床面積32,275 m2
↓
規模的に武蔵野銀行本店
さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。
GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし
新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?
>>14235 マンション検討中さん
さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万)
同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな
だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い
それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね
Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし
展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要