埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 00:19:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
オーベル大宮プレイス
アンビシャスガーデン鶴瀬

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14125 デベにお勤めさん

    せめて大宮にも200m超が1棟くらい建って欲しかったが、限界でも180mどころか150mすら怪しいというのは不甲斐ないなぁ…

  2. 14126 匿名さん

    テレワークが進めば地方移住が進むって、そんなわけないんだよなぁ。
    むしろ通勤しなくていいなら東京メトロ東西線沿線とか私鉄沿線みたいな通勤は地獄だけど都心近くて地価が安いところもターゲットになるからますます首都圏一強じゃん。
    しかもテレワークになっても、打ち合わせに行ったり、会合だったりはあるんだから、そこまで遠い場所には住めなし、娯楽にしろ教育にしろ産業にしろ、最高水準が「東京」に集まってるから東京に近いことのメリットは消えてない。
    「出社するためだけに皆がイヤイヤ東京に行っている」というわけじゃないのよ。
    だから、北関東の民を輸送するために激混み痛勤を強いるさいたま市の沿線にとってはテレワーク普及とかはむしろ朗報でしょう。

  3. 14127 匿名さん

    >>14125 デベにお勤めさん

    LAタワーよりは高くなるんじゃない

    ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/saitama/saitama1.htm
    階 数  : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
    建物高さ : 最高部168.30m  
    敷地面積 : 7,035.22㎡  
    建築面積 : 4,623.43㎡  
    延床面積 : 81,676.47㎡

  4. 14128 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 14129 匿名さん

    東口にシンボリックなタワービルが欲しいから中地区には期待している

  6. 14130 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 14131 匿名さん
  8. 14132 匿名さん

    BMWが似合う街にしないといかん。

  9. 14133 匿名さん

    今はダイハツって感じ

  10. 14134 通りがかりさん

    >>14132 匿名さん
    その考え方は分かりやすいようで分かりにくいような...

  11. 14135 匿名

    DADステッカー貼ったシャコタンが走ってるイメージだもんなぁ
    田舎のドンから抜け出さんと

  12. 14136 デベにお勤めさん

    BMねぇ…むしろ「大して給料良く無いのに見栄でBMWとかメルセデスとかに乗っちゃってイキリ煽り運転してるのってどこの都道府県のイメージ?」って日本国民に問えば「サイタマー!!」って声が帰ってきそうなイメージの悪さがあるよな埼玉って。実際首都高でも大宮や春日部ナンバーのマナーが悪いってよく聞く話だし。

  13. 14137 デベにお勤めさん

    ちなみに交通マナーについてのランキング。
    愛知県のポジションが特徴的で、質問の仕方なのか理由不明だが出典によりかなり異なる模様。
    埼玉はいずれもそれほど悪くないという結果。でも何故かSNS上では叩かれてしまう。
    https://diamond.jp/articles/-/231074?page=3
    https://sumaiweb.jp/articles/34069

  14. 14138 マンション検討中さん

    >>14136 デベにお勤めさん
    埼玉県にはそんな存在感ないから。煽り運転で千葉神奈川より存在感あるなんて思い上がりもいいとこだよ。

  15. 14139 通りすがりさん

    小学生みたいな書き込みじゃなくてもうちょっと建設的な議論をしませんか

  16. 14140 通りがかりさん

    >>14139 通りすがりさん
    その通り。

  17. 14141 匿名さん

    かまってちゃんが一名いますね。
    スルーしましょう。

  18. 14142 名無しさん

    大門の横通ったので投稿します。

    1. 大門の横通ったので投稿します。
  19. 14143 匿名さん

    病院感がすげえ

  20. 14144 匿名さん

    JR東日本、さいたま新都心駅の改札口上部に大型LEDビジョンを設置
    https://news.mynavi.jp/article/20200706-1113671/

  21. 14145 匿名さん

    自分が大宮に遊びに行ってたのは数年前になるんだけどその頃は高島屋しかり、マルイ&ドムしかり、アルシェしかり、ものすごい「地方感」があるんだよね。あのビル内の洗練されてなさと微妙な活気のなさはなんなんだろ。
    新都心のコクーンは良い感じのモールになってて賑わいも感じるのに、なんでアクセス容易な大宮の方が活気なさそうに見えるのか結構謎。

  22. 14146 買い替え検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  23. 14147 匿名さん

    西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね

  24. 14148 マンション検討中さん

    夏の2時間たっぷりスペシャル!ぶっ翔び埼玉の秘密&全国お祭りSP
    https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

  25. 14149 デベにお勤めさん

    なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。

    外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
    最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。

    GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。

    (以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)

    1. なんか想定していたようなレスばっかり。俺...
  26. 14150 通りすがりさん

    小学生みたいな幼稚な書き込みに皆呆れてるんだよ

  27. 14151 マンション掲示板さん

    私は大門の外観変更に賛否はありませんが、ガラス張りにしなかった理由を知りたいですね。

    色々調べると、ガラス張りのほうが建物に負荷がかからずコストが安くなり、採光性もあるらしいため、単なる外壁に比べいい事尽くめに感じます。

  28. 14152 匿名さん

    正直コロナのせいでGCSの明るい展望が見えなくなってしまった
    オフィス削減ムードの中高層ビル建てるって言っても中身どうするのか
    地権者のモチベも心配だ

  29. 14153 匿名さん

    例の西口第4地区の都市計画案の縦覧は28日からだそうです

    都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html

  30. 14154 マンション検討中さん

    >>14151 マンション掲示板さん

    そうですね、多分ガラス張りにした方が安いかと私も思います。
    工事を見てて外壁は厚みもあり、白い部分、灰色の部分、ガラス部分と3段階の凹凸のある壁面となってるので結構お金がかかると思う。メンテナンスも同様。

    デザインは意匠的なものなので山下設計に聞かないとどうしてそうなったかは分かりません。

    一応大門の再開発ビルの見せどころは、1点目として、商業施設と市民会館部分の内部外部構造の複雑さ(どの階に行っても異なる)
    2点目として、窓の大きさが異なり位置も変化させてる凝り方(ほとんどのビルは設計がコピペで済むものになってる)

    上記2点が見せ所かなと思います。

    大宮区役所のデザインでガラス張りの外の縦格子は繭の糸をイメージしたものだそうですがこれも全て複雑に配置されてます。

    川越の再開発ビルのu_placeのホテル部分も複雑な縦の格子になってます。

    結構こういうデザインって最終的にコストダウンのためになくなっちゃいます。(アトレ浦和)
    まぁ色々見て楽しんでください。

  31. 14155 デベにお勤めさん

    >>14151 マンション掲示板さん

    空調コストは窓無しがいちばんかからない。総ガラス貼りのような建物だと特に夏のさいたまのような酷暑下では空調をガンガン回さないといけないし、逆に冬だと冷え込みが厳しいので熱が外部に放散してしまう。そういうのを低減するガラスもあるらしいけど多分高価。
    埼玉案件にそういうコストをかける事は認められないんだろうなというのが、俺がかねてより思っている事。

  32. 14156 マンション掲示板さん

    文句多すぎ

    1. 文句多すぎ
  33. 14157 マンション検討中さん

    >>14156 マンション掲示板さん

    引きで見るとさらに縦ストライプが綺麗に出てますね

    私の想像なのですが、西口のシンボルのソニックシティが横ストライプなので、東口のシンボルとして縦ストライプのデザインにしだと思います

    結構この予想は自信あります

  34. 14158 マンション掲示板さん

    >>14157 マンション検討中さん

    大門のビルはシンボルビルじゃない
    これから建設される高層ビルがシンボルになる

  35. 14159 マンション検討中さん

    >>14158 マンション掲示板さん

    現時点でってことですよ!

  36. 14160 匿名さん

    当面、10年くらいは東口のシンボルでしょう
    確かに引きで見ると悪くないですね
    下のデザイン次第では化けそうです

    でも、今だったら容積率の上積み制度が出来たので
    もっと高くできたんですよね
    仮に900%だったら、7階分くらい嵩上げできたかな

  37. 14161 匿名さん

    このままコロナで景気が悪化したら
    まじで50年くらいシンボルになるかもしれん

  38. 14162 デベにお勤めさん

    容積率緩和でも100m以上の環境アセスはまだ緩和されていないのでは。
    ダテに99mビルを量産しているわけじゃない。

  39. 14163 匿名さん

    >>14154 マンション検討中さん

    大門の設計が山下設計で、その向かいの駅前2南地区も山下設計に決まりましたね
    両サイドで連続性のあるデザインになるかもしれません

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

  40. 14164 匿名さん

    >>14162 デベにお勤めさん

    >環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

    確かに検討という記事は見たけど、決定したというのはまだ見てないですね
    実際の所どうなったのか

    まだなら、3Bや3ADは今から変更は難しいだろうけど
    第4地区の高層ホテルには間に合わせて欲しいんだけどね

  41. 14165 匿名さん

    調べたら、今月から施行されてました
    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p073854_d/fil/kisokukaiseinitu...

    この基準は既に東京都横浜市などでは施行されていたものですが
    これからは、さいたま市にもドンドン100m超が建つといいですね

  42. 14166 デベにお勤めさん

    >>14165 匿名さん

    おーついに緩和きたかー!
    かなり前に県関係者に打診したときは足蹴にしたクセにやっぱ他県の動向を無視出来なくなったか。マジで遅いんだよすることが。これ10年早かったら今建ってるビルも結構変ってたんじゃないかな。美園の順天堂も12万平米だからクリアできた。
    まあコロナがアレだけど、今度のGCSでココに書き込んでる人にとっては恐らく埼玉最後の超高層物件になりそうだから後世喝采出来るものを建て欲しいわ。

  43. 14167 匿名さん

    >>14165 匿名さん
    これからタワマンが立ちそうなところってどこ?
    今から緩和するのはなんか中途半端な気がする。

  44. 14168 通りすがりさん

    >>14167 匿名さん
    GCSの西地区とかは明言していたと思う

  45. 14169 匿名さん

    >>14166 デベにお勤めさん

    >本市では、さいたま新都心駅周辺地域及び、大宮駅周辺地域が、都市再生緊急整備地域に
    >指定され、各種のメリットを生かした都市開発が可能な地域となっております。
    >都市再生緊急整備地域において都市再生特別地区の提案制度が活用されることにより、

    こうあるので、美園地区は対象にならないかもしれません
    でも、3Bや3ADは99mにこだわらず120mくらいにはなってたかもしれませんね
    もっと早ければ大門やJPビル、新都心周辺のタワマンも違ってたかもしれません

  46. 14170 デベにお勤めさん

    >>14169 匿名さん

    そうだったんですね。確かに県に打診した時はまだまだ都市再生地域には指定されてなかったですね(当時枠すらなかったかも?)
    でも3BやADはギリ100m未満にしてるから、アセス緩和されていれば120mくらいは余裕だったかもしれないですね。たった20mとはいえ、人間で言えば身長165cmと198cmを比較するようなものだから、スタイルの差は歴然。

  47. 14171 匿名さん

    500m級を期待したい

  48. 14172 マンション検討中さん

    順天堂は入れて欲しかったですね。
    優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。

    将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。

    規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが

  49. 14173 匿名さん

    今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
    浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね

    浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
    まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな

  50. 14174 通りすがりさん

    >>14173 匿名さん
    まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、このスレ的にはいいニュースだと思うよ

    1. まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、...

[PR] 周辺の物件
アンビシャスガーデン鶴瀬
サンクレイドル北越谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸