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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
コクーンシティ、スーパーアリーナ、アルシェ、高島屋、ラクーン、ルミネ、ラウンドワンに行く選択肢もあるよな。
アパレルとか雑貨はもう十分。
東日本の玄関口を名乗るなら、各地方のうまい飲食店や食材が揃う店を集めた商業施設をつくってほしい。
さいたまが気になって仕方ない荒し君まだいたんだww
こっそり覗いてたんだね
ご苦労さんww
田舎に田舎って言われたらん??ってなるの普通じゃないの?
さいたまが気になるってさいたまの気になる要素ってなんかあるの?これ以上言い合っても疲れるからいいけど
地方から出てきてわざわざ大宮に降りる要素がないからね、、
ならそのまま東京行ったほうが良いよねってなっちゃうよね
東京に近いから難しいところだね
152
お前民進党みたいな奴だな(笑)
ニュウマンは大宮の人間こそ行くべき。
あの一帯は今後の大宮の線路上再開発の手本になる。
>>153
整理だったら大宮東口以外何があるんだよ…。
具体的に語りだしたらキリがないから駅からほんの少し離れた所に箱立てればいいだろ。
女性が集まりやすい商業ビルとかあるしその三つだって十分起爆剤になる要素あるだろ。デカすぎて大宮じゃ無理だが。
>>156
それは春日部、川越あたりを取り込めたとしても
魅力的な商業施設整備したとしても、新幹線で首都圏に旅行くるやつが、大宮の商業施設目当てで観光するのはありえないだろ。
商業ビルなんて、東京に勝てるわけないんだから、そこで観光客誘致に勝負かけるのはやめたほうがいいな
氷川神社、氷川参道、スーパーアリーナ、鉄道博物館、このへんの施設を核とするしかない
以前も出てたけどUSJとかそういう規模のものを誘致できないと観光客を呼び込むことは難しいと思うよ。
既存の施設に魅力が無いわけじゃないんだけど、多くのリピーターが生まれそうな施設は残念ながら見当たらない。
>>157
核だかなんだか知らんがそれだと、その核とやらに寄ったとしても終わった後他に寄るところもないと真っ直ぐ帰っちゃうパターンになるだろ。
お前は商業ビルとか消極的だが、コクーンとか実際あれはいい選択だったと思うし、そのまま帰ってもらうんじゃなく駅周辺でそういう商業ビルや商店街に寄ってもらうって発想はないのか。
>>153
>具体的にどこにどんな施設が整備されればいいとか言ってみろよ
横から失礼。
「大宮に何が出来たら寄ってもらえるか」じゃなくて、大宮は大宮近隣に住んでいる人以外には
ただの「乗換駅」に過ぎないんだと思うよ。
私も県南に住んでいるけれど、大宮駅から出るのは年に1回も無いよ。
百貨店などなら浦和の方が好みに合っているし、県南ってコクーンシティ以外にも
イオンモールが充実しているから、大宮に行く必要性が無いんだよね。
大宮って大宮に支店を置いていて勤務しています位の人しか行かない場所だと思う。
特に都内勤務者なら、「なぜ大宮にわざわざ行く?」ってなるだろうね。
駅は乗換駅として便利でも、わざわざ駅から出る意味が無い。
さして観光スポットがあるわけでもないし。
大宮駅がただの乗り換え駅というのは外れてはいないけど、乗り換え駅と通過駅はまるで価値が違うんだよね。
巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
でもこれだけの巨大ターミナル駅なんだからもっと開発を進めていかないというのが今の段階だね。
「世界」の駅、年間乗降者数ランキング ※日本ではなく世界のランキングです
*1位 新宿駅
*2位 池袋駅
*3位 渋谷駅
*4位 大阪駅(梅田駅含む)
*5位 横浜駅
*6位 北千住駅
*7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
*8位 東京駅
*9位 品川駅
10位 高田馬場駅
11位 難波駅
12位 新橋駅
13位 天王寺駅
14位 秋葉原駅
15位 京都駅
16位 三宮駅
17位 大宮駅
18位 有楽町日比谷駅
19位 西船橋駅
20位 目黒駅
21位 大門浜松町駅
22位 上野駅
23位 押上駅
24位 パリ北駅 ←やっと日本以外が登場
25位 台北駅
26位 町田駅
27位 シャトレ-レ・アル駅
28位 川崎駅
29位 ローマ・テルミニ駅
30位 田町三田駅
世界で17位か・・・
凄いな
大宮の場合、新幹線・野田線・ニューシャトルからの乗り換えのおかげで、人数は多いけど、駅の外に出る人間は半分ちょっとしかいないんだよ。
浦和駅って乗り換え駅でもない駅では利用者数が国内2位だとよ
最近周りが結婚して浦和やら川口やらに引っ越してる。通勤考えたらまあ勤務先に近いのがいいんだろうけど・・
通過駅の浦和や川口とターミナル駅の大宮を比べても意味ないよ。
浦和や川口はマンションなどの住宅開発が中心。大宮の場合は、マンション開発も必要だけどオフィスなどの業務機能やホテルやコンベンション施設や商業などの開発も必要になってくる。
荒し君が女だったとは・・・・
またこっそり見てるんだね!
さいたまが気になるよね~~!
167ってすぐ反応しちゃう辺り余裕ないんだろうなww
さいたま新都心 JR東日本の「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 & 「さいたまスーパーアリーナ」の大規模改修工事
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/03/post-d868.html
浦和はパルコができてから移住する奴増えた気がする。最近は湘南新宿開業でマンションが尋常じゃないレベルで建ってるよね。
大宮だと通勤時間がかかるから浦和に引っ越しを検討中。数分の違いではあるけど、その数分が長いんだよ・・・
都心への通勤を考えると都心のマンションには勝てない。
でも路線数の多さは都心の多くの駅よりも大宮は優位にある。
この優位は結構大きいものであるし、駅前の土地の価値を決める大きな要素でもある。
>>174
ソライエ清水公園の宅地を売りたいが故の急行運転だからね
東武としては、沿線人口を増やせる余地がほとんど無い(既に多くの住民がいる)地域よりも、
増やせる余地がある(まだ住民がほとんどいない)地域の方を優先したいってだけ
どっちにしろ、春日部から先は単線で飛ばせないから、その分大宮~春日部間を飛ばすしかない
七里と大和田は駅前に広大な空き地が残っているにも関わらず、未だ区画整理中だし、
そうやってゴタゴタしている間に急行通過が決まってしまったな
>>161
>巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
だからね、地価が埼玉トップとかは、大宮在住者の自己満足に過ぎないわけだよ。
地価が上がって喜ぶ人って一体誰だって感じでしょう。
しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?
現状の大宮の価値なんていうものは、大宮に住んでいる人だけしか理解ができないレベルだよね。
だってわざわざ大宮に向かう理由が無いんだもの。
観光地であるわけでもなく、特別に他と比べて商業施設が充実しているわけでもなく。
再開発だってよっぽどの事をしない限り、わざわざ大宮で降りて駅から出て・・・という事はしないでしょう?
道路が綺麗になって、わざわざ大宮に来る人が増えると思う?駅前整理されて来る人増える?
起爆剤が無さすぎるんだよ。単純に北海道新幹線や北陸新幹線に乗り換えるだけになっているでしょう?
大宮に金を落としてもらいたいのに、落としてもらえず乗換駅で終わっているのなら、通過駅とたいして変わらない。
コクーンシティも私なんて1回しか行っていないよ。
1回行って満足。だってイオンモールにあるようなものしか無いもの。
イオンモールなんて県南は腐るほどあるんだから、わざわざコクーンシティに行くまでもないわけだよね。
他の場所に無いものってのが大宮には無くて弱いんだよ。
>>168
理解できないやつだねぇ。
通過駅・乗り換え駅以外に無いってことだろうに。
何があればいい?ってここで話したところで、それが出来るのかって話だよ。
ハブになりうる空港作ってカジノ作ってみろよ、だったら。
絵空事だな、168の言ってることは。大宮を過大評価しすぎなんだよ。
北海道新幹線の記事で、南銀まで出てきて何を言っているのかと笑ってしまうわ。
>>178
誰も東京を超えるなんて言ってるわけじななく、北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから、一人でも多くの人が駅の外に出るためにはどうするべきかを考えてるわけ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>177
大宮を過大評価も過小評価もする必要はなし。
巨大な商業施設があればいいならレイクタウンには勝てない。では越谷レイクタウン駅と大宮駅を比べてどちらが利用価値が高いかというと大宮駅だろう。
同様に秩父に大宮は観光需要では勝てない。ではどちらが利用価値が高い土地かというと大宮駅前なんだよね。
それが所謂駅前地価に現れるということ。
大宮は乗換え駅だから人が多いわけで、一種の通過駅だということに気づいていない!?
だからその多い人をどうやれば駅の外に出せるかねって話だろ。
なんでその流れを必死に阻止しようとするんだよw
話くらいさせてやれよw
ターミナル駅じゃなければこんな話にならないのにね。
H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・
コクーンは勿論イオンモールの事すら知らないんだね・・・
いちいち細かすぎ。
通過駅って思われるのは単になんもないだけ。
立川や吉祥寺や中野だって新宿とか近いのにあんなに駅周辺賑わってるんだから魅力のある店があるかないかの問題なんだよ。
そもそも大宮が通過駅って言ってるのは荒らしだけだろ。
一般的に大宮はターミナル駅って認識でその上でさらに乗り換え客も取り込むにはどうしたらいいかって話してるんだよ。
>>177
>しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?
これ完全にイメージで言ってるよね。
駅からの距離が同じくらいの地点同士を比較してもだいたい大宮が県内で一番高いはずだよ。
イメージっていうか願望だね、大宮コンプの。
データはないということですね。
>>186
>H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・
爆笑だな。H&MやF21にどれだけの価値を見出しているんだよ。
カジュアルブランドや安雑貨店にわざわざ地元民以外の人間が何度も足を運ぶと思うか?
>>189
>これ完全にイメージで言ってるよね。
そんな事ねーだろ。
駅から徒歩圏内でこの地価。ほれ。
http://www.tochidai.info/saitama/saitama-omiya/
>>179
>北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから
おまえこそバカだねー。
ニュース見てるか?
北海道新幹線が開業してどれだけの需要があったよ。
新青森=新函館北斗の間で乗車率計ったら25%。10往復しかない新幹線で25%。
福島だの仙台だの青森だのから乗車した人間を入れて25%。
東京や大宮から函館までダイレクトに乗った人間はそれ以下ってこと。
開業9日間、春休み期間でその数字。
それを前提に話してみ。
大宮にどれだけの影響が出るんだよ。ニュースくらい見ろよ。
言いたい事がよく分からないけどこのキチガイはコクーンに観光地になれって言ってるのか?
東京からわざわざ人が集まるようなショッピングモールを作れって事?
自分にはイオンと同じテナントには全く思えないけど
どのクラスのテナントが入れば満足なのかよく分からん
水族館でも作れば満足?
>>194
http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/431983995.html
うるさいから貼ったわ。
大宮でせいぜい勝ってるのはルミネぐらいなんだよ。
貼ってるソースがことごとく主張の裏付けになってないけど大丈夫かこいつ。
No.198
そもそもこの「ソース」と言われるブログのランキングには阪神百貨店梅田本店892億円、大丸福岡天神店577億円、350億円の千住マルイ、350億の新潟伊勢丹、430億浦和伊勢丹、340億の大宮そごう、仙台藤崎百貨店447億円、鹿児島山形屋477億円等々ない店だらけ
爆笑!!
No.187
年間小売業年間商品販売額 500メートル商圏
大宮19,125,215万円
立川17,014,316万円
吉祥寺15,828,110万円
中野5,981,132万円
(参考)
秋葉原18,114,949万円
浦和6,228,608万円
さいたま新都心2,253,547万円
ブログ記事が根拠・・・(笑)
こういうのを客観的データっていうんだよ(笑)
昼間人口 (500m商圏)
大宮駅 39,728人
立川駅 35,452人
吉祥寺駅 30,192人
中野駅 23,276人
出典:統計局国勢調査
>>201
乗車率を示しているのに、「君には推測できないだろうけど」とか言っている時点で笑うわ。
大宮=新函館北斗が【最速で】3時間38分。乗り換えて20分ほどでやっと函館駅。
不便すぎて、鉄道のメリットを生かしていないものに、どれだけ客が大宮から乗るのか疑問だわ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
こーゆー記事もある。
北海道新幹線「埼玉恩恵」は本当?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160329-00000009-rnijugo-sci
埼玉というより大宮にはやはり大きなメリットだな。乗車率悪いなら運賃値下げしてくれないかな。延伸計画も早めて欲しいね。
ここはいつまで春休みなの?
なんか、ここ数十件くらいの書き込みが、スレッドと関係ない方向に進んでいてつまらんのだが。
大宮や新都心とどっかを比べたいなら別に[大宮/新都心vs日本のどっか、何でもかんでも比べてみよう]ってスレッド立てて楽しく盛り上がってくれ。ついでに、[大宮vs浦和 どっちが上か比べてみよう]ってスレッドもかなりの殴り合いになってもりあがるんじゃないか?笑
開発の話とかすると気にくわないのか批判的な人達が寄ってきちゃうからな。
大きな病院ができて安心だなとか言うと
→新都心駅前に病院しかできないのはー
コクーンシティ拡張で嬉しいなとか言うと
→そこらのイオンと変わらないで人集まらんとか
新幹線が開通して便利になるねーとか言うと
→乗車率低いから経済効果ないとか
まあ、僻みなんだろうけど。
大宮駅と新都心が国指定の東日本の玄関口(西日本の玄関口は品川駅)の重要箇所として、これから国と市が一体になった再開発が始まるよ。
災害時の東京のバックアップ機能として、国からの投資が決定的。
首都高の上尾までの延伸(大宮バイパスの上にある高架道路)も決まったし、関東での圧倒的な地理的優位でこれから凄いことになると思う。オフィス需要も高まってる。
見沼田んぼにセントラルパーク構想もあるし、都市と自然が共存した住みやすい街にさらになりそう。
災害時のバックアップ機能は本当に大切だよね。首都直下型地震が発生した場合の想定被害規模が、死者だけで2万超だもんね。建物は耐震免震で強化されてきたけど、インフラ面とかはどうしても弱くなるから、新都心とか立川の内陸部で地震に強いエリアは重要になる。
東日本規模の津波が東京湾襲ったら、河川が多いからかなり広範囲で被害が出るからね。
地下鉄なんて水没しちゃうだろうし、羽田空港も壊滅状態になりそうだしね。津波の有無だけで被害規模は相当変わるだろうね。
ここは2ちゃんねるですか?
電柱が倒れ救急車両が通れなくなるリスクが減る。ケーブルは配管よりも断線リスクがないことを考えると、地中電線化は防災面からは大きなメリットだろうよ。
218さん
首都高の上尾延伸決定したんですね。
早く圏央道まで伸ばして接続して欲しいです!
さいたま市の都市圏人口って意外に多いんだね。
副次的なものではあるけど、200万人近くいて、全国9位って普通にすごくないw
http://www.bugin-eri.co.jp/doc/r080207.pdf
ずっと一人で投稿
確かに電線だらけの街並みは景観的によくないですからね。
>>218
>災害時の東京のバックアップ機能として、国からの投資が決定的
>首都高の上尾までの延伸も決まったし
情報のソースをお願いします。
単なる願望でしたら誤解のある書き方をなさらぬように。
首都高の上尾までの延伸は新聞の記事に出てなかったっけ?もしくはこの板の過去の発言に貼り付けてなかったっけ?
ソース、ソース言ってないで、せめて新聞くらいは自分でちゃんと読もうね。
このスレは一体なんだ?
ださいたまさん大宮叩く材料がブログの記事レベルだから恥ずかしくて消えちゃった(笑)
管理人さん しつこい荒しをアク禁にしてください。
なんか粘着気質で気持ち悪い。
なんかこのスレ1人で何人もの自演したり大宮、埼玉関係なく気持ち悪い奴いるな
災害時のバックアップの首都圏の拠点って、どんな投資が期待されるのか?
全く想像できない
そごうを潰して防災公園でも作らなきゃ拠点もなにもない