埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 13:34:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14081 マンション検討中さん

    この絵で見ると
    南地区が最高峰で150m←デパート部分小さすぎ
    中地区が80m←低利用し過ぎて採算とれないだろ
    北地区が80m←細長いビル過ぎるだろ
    西地区が2棟80m←比較はジャックビルから

    そしてベールで覆われていた宮町一丁目中地区は三段の階段状で100m60m30m

    俺の一番気になったのは大宮駅本体!
    新東西連絡通路まで地盤が伸びて
    現在あるLUMINEや駅ナカは倍の面積の超駅ナカに

  2. 14082 匿名さん

    道路が透けて見えるビルと
    見えないビルがあって
    高さが決まってないのは
    とりあえず描いたのかな

  3. 14083 匿名さん

    適当に描くこたぁ無いわな
    これだけ大掛かりな開発の、ある意味公文書で適当やったら
    各地区から文句が来るのは明白だし、これから進める上で信頼関係が保てなくなるだろう

    ちゃんと各地区の検討会に計画を確認して描いて、
    出来上がったのは確認してもらってんだろ
    常識的に考えて

    まあ、ちゃんと根回しできてるかはわからんが
    大宮だし

  4. 14084 通りすがりさん

    L字型に交通広場配置/大宮駅GCSプラン案/さいたま市 | 建設通信新聞Digital

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた具体策を示す「(仮称)GCSプラン(案)」をまとめた。
    1日に同市のソニックシティで開いた第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議で示した。
    個別整備計画で、それぞれGCSプラン(案)の到達点と検討課題を提示し、各計画の深度化を図る。
    また、都市機能、駅前広場、東西通路、駐車場の各プロジェクトチームなどを設置した。

    構想実現案では、交通広場は中地区を中心に活用したL字型に配置。
    地上部はバス、タクシーなどを優先的に配置し、地下車路ネットワークは中央通りからの出入り口とし、
    一般車や開発街区への荷さばき車両などの利用を想定する。
    交通広場はAI(人工知能)やICTの活用を見据えたレイアウトプランを検討。

    駅改良計画案では、新東西通路は必要幅15mに構造体の幅や側方余裕を加えた幅を基本とし、
    東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅構上化し改札口を設置する。
    今後は新東西通路の整備手法・主体・費用を検討する。

    道路整備計画案では、駅周辺交通負荷の抜本的な改善策として中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線化を整理するとともに、
    段階的な開発・基盤整備の状況に応じた交通需要マネジメントで混雑緩和を行うとした。

    交通需要マネジメント案は大宮駅周辺の優先施策としてMaaS(複数の交通手段の組み合わせ)などを整理するとともに、駐車場地域ルールの骨子案を作成した。

    9月のパブリックコメントを反映したGCSプランについて、2021年1月の第11回推進会議で審議し、3月まで公表する。
    プラン策定後、推進会議は大宮ビジョン懇談会、各部会・デザイン調整ワーキンググループはまちづくり調整会議とする予定だ。
    https://www.kensetsunews.com/archives/468317

  5. 14085 匿名さん

    今回の資料でも、これなんかはそれなりのビルに描かれているし
    これらの絵であれこれ言うのは、あまり意味はないと思う。

    1. 今回の資料でも、これなんかはそれなりのビ...
  6. 14086 匿名さん

    特に、交通広場は中地区用地も活用したL字型配置に固まったようなので
    そうなると中地区は狭くなった土地で高度利用せざるを得ない。
    容積率は1000%以上が見込まれるから150m以上の規模にはなるだろう。

  7. 14087 匿名さん

    新東西通路の西口側はDOMにぶち当たって広場なんて造れそうにないけど

    >将来的な民間側の施設更新状況を踏まえながら、
    >段階的に新たな西口の顔づくりを進めることとします。

    とあるから、いずれは建て替えを促したいんだろうね。

    1. 新東西通路の西口側はDOMにぶち当たって...
  8. 14088 匿名さん

    丸井も実質丸井じゃないし建て替えちゃって構わんよ。

  9. 14089 匿名さん

    DOMの場所は容積率700%、広場提供で+100%、オフィス用途で最大+300%
    低層・商業、高層・オフィスなら1000%近く使って再開発ができる。

  10. 14090 匿名さん

    しかし、今となってはニューシャトルの軌道が邪魔だよな。
    あれがあるからデッキはJACKに接続できないし、
    北側への展開の支障にもなっている。
    ニューシャトル自体も南への延伸が難しい。

  11. 14091 マンション掲示板さん

    リモート勤務が主流になって、オフィスの需要が減ったら、大宮駅の再開発オフィスビルに影響でるよね?縮小も

  12. 14092 匿名さん

    無難にタワマンでいいんでない?
    武蔵小杉のようにはならんだろうし

  13. 14093 匿名さん

    >>14084
    真ん中のやつだね
    中地区の地権者が交通広場で開発面積が削られることにちょっと難色示してたけど

    1. 真ん中のやつだね中地区の地権者が交通広場...
  14. 14094 匿名さん

    一番右の改良案3でもいいのにね
    東西通路からでも交通広場に直結できるし利便性が高い
    交流広場を地上に造ることにこだわっているのか分からないけど
    そんなのデッキに上に造ればいいだろう

  15. 14095 匿名さん

    やっぱりそうか

    コロナがまちづくりに影響/大宮駅GCS化構想開発4地区
    https://www.kensetsunews.com/archives/468758

  16. 14096 匿名さん

    >14094
    当然だよなぁ
    あそこらへんの事業者は
    今はそれどころじゃ無いだろうから
    先延ばし、縮小は十分に正当性がある

  17. 14097 マンション掲示板さん

    武漢ウイルス許せねーよ

  18. 14098 通りすがりさん

    ウイルス自体に関することは他のスレでどうぞ

    新型コロナウイルスによる肺炎|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655830/

  19. 14099 匿名さん

    中地区面積ちっちゃくなっちゃうな

  20. 14100 マンション検討中さん

    会議が開けないんじゃ仕方ないんじゃない
    会議も始まってやっと再始動

    南地区
    フジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計

    西地区
    アイテック計画とフジタ

    中地区
    大成建設とアール・アイ・エー

    北地区



    コロナがまちづくりに影響/大宮駅GCS化構想開発4地区
    https://www.kensetsunews.com/archives/468758

    【南地区は9月にも準備組合設立】
     さいたま市が1日に開いた第10回大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議は、大宮駅GCS化構想の開発4地区の代表が出席し、市が示した「(仮称)GCSプラン(案)」についての意見や各地区の動向などを話した。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、南地区は準備組合設立時期が当初予定の3月末から「9月末から10月初旬」にずれ込んだ。別の地区では、地元から単に新型コロナへの不安を口にする声も届いているという。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。「(仮称)GCSプラン(案)」では、交通広場は中地区を中心にL字型に配置することや、東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅橋上化し改札口を設置することなども示された。
     南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
     西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
     中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
     北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
     新型コロナにより、準備組合の設立、事業者の選定などの協議や承認を行う理事会や総会は、これまでのようには開けない。ネット環境が整っていない理事も少なくない。今後は三密(密閉・密集・密接)回避や、書面開催など協議の仕方を模索しながら検討を進める。

  21. 14101 通りすがりさん

    >>14099 匿名さん
    >>14086さんの言う通り、土地が狭くなるほど高度利用をするしかないので、高さの規模は大きくなると思われるよ
    交通広場の区域調整は今後やるみたいだし

    1. 交通広場の区域調整は今後やるみたいだし
  22. 14102 マンション検討中さん

    >>14101 通りすがりさん
    需要うんぬんは置いておいてやっぱり建物の高さが高くなるのは少し嬉しいよな。
    見栄えも良くなるし。やっぱり150mは欲しいよなー

  23. 14103 匿名さん

    他の地区は遅れているようだけど、中地区は準備組合も出来て
    事業協力者も内定しているので、順調に進むことを期待したい
    今年中にイメージパースを見たい

  24. 14104 匿名さん

    >>14100 マンション検討中さん

    フジタは2地区に関わっているんだね
    先日紹介された関内の150mビルにも参加していたけど
    こっちでも負けないくらいのを造って欲しいね

  25. 14105 匿名さん

    中地区には西口のソニックみたいに東口のシンボルとなるようなビルを期待したい

  26. 14106 匿名さん

    タクシー乗降口が2パースしかないってやばいだろ、というか、タクシーが別のところに待機してるってそんな政令市の駅ある?

  27. 14107 デベにお勤めさん

    >>14100 マンション検討中さん

    うーん、フジタ…しかも2か所で… 
    サイトの施工実績見るとソニックシティがアイコンに使われるラインナップ。
    スーゼネせめてあと1社くらい欲しいよなぁ。旧財閥系デベもね。
    かといって一番規模が期待出来ない北地区にそれらが来るとは思えない。
    久米は結構前から東口のプロジェクトに顔出してるけど
    アイテックは、また99m以下のマンション?
    何かこのラインナップ見るとここで期待されてるような規模は微妙なんじゃないかな。
    中地区は正にプロジェクトの中心だし、唯一期待できる顔ぶれだけど、敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。

  28. 14108 匿名さん

    三井住友三菱野村あたりは参加しないの?

  29. 14109 検討板ユーザーさん

    >>14108 匿名さん
    参加してほしいねぇ....

  30. 14110 マンション検討中さん

    >>14106 匿名さん
    横浜駅の西口(jrのビルが出来た方)ってタクシー確か1パース

    タクシープールは緑色のところに出きるでしょ

  31. 14111 デベにお勤めさん

    >14081
    相対比較での高さでも
    数字を見ると妥当な気がするね。

    >14107
    >敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
    まさにそれ。

  32. 14112 匿名さん

    >敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。

    いや、逆でしょ
    交通広場に一部を提供するにしても基準は元の敷地で計算するはず
    そうでなきゃ地権者が納得するはずない

  33. 14113 検討板ユーザーさん

    >>14112 匿名さん
    うーんさいたま市のことだから意地でも高さを低くしてきそうな....(偏見)

  34. 14114 通りすがりさん

    これまでがアレだからそう不安がるのも無理ないけど、この記事が出てるくらいなら市もその気なんじゃないの

    環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

    さいたま市は、都市再生緊急整備地域のうち、都市再生特別地区を対象に環境影響評価条例施行規則の改正を…
    https://www.kensetsunews.com/archives/397119

  35. 14115 匿名さん

    アイテック計画なんてホームページ開いたらトップが武蔵浦和の壁マンだからね、先が思いやられる

  36. 14116 匿名さん

    中地区約1.1haで容積率1000%なら延床11万㎡、1200%なら13.2㎡
    敷地の3割強を広場に提供するとして、約0.7haで11~13万㎡のビル
    11万㎡なら150m級、13万㎡なら180m級じゃないかな

  37. 14117 匿名さん

    またも逆風のニュースがヤフートップに・・・

    富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070301198&g=eco

    富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。

  38. 14118 匿名さん

    富士通の関東支社(大宮JPビル)は当然対象になってくるだろうが、
    それよりも、コロナを理由に他大手企業も追随していきそうな気配がある。

    オフィスじゃ採算が建たなくなるかもしれん。

  39. 14119 デベにお勤めさん

    オフィス維持はカネかかるしね。ある意味日本企業衰退化の結果だろうな。光熱費も社員持ち。でも埼玉にとってもっと恐るべきは、人口の流入も激減する可能性があるという事。
    住み心地の良い田舎や地方都市を離れて、わざわざ住環境の悪い首都圏に若者が移住するのは、そもそも地元に仕事がないからという。テレワークが進めば、海山自然にあふれる実家から業務を行う事ができる。こうなると埼玉を離れて長野とか北海道とか沖縄とか自然環境にも溢れ、休日は近場で観光も出来る本当に好きな都道府県へ移住しようという層も増える可能性がある。というかNHKでこの手の話は何度か放送されている。

    埼玉は人口こそ多いが、好きな都道府県、住みたい都道府県では中位以下で、都内通勤者需要で成り立っており、東京神奈川千葉と比べてもランキングはかなり落ちる。埼玉に住み続けてもいい、離れたくない、と思わせるような都市づくりを進めて欲しい。

  40. 14120 デベにお勤めさん

    20代が住み続けたい都道府県ランキング
    https://diamond.jp/articles/-/241544?page=2

    埼玉を毎年44位くらいにランキングさせているブランド総合研究所による比較的最近のアンケート結果
    https://dime.jp/genre/905439/

    このランキングで埼玉まだ安泰と思えるけど、コロナの影響でどの程度心理に影響を与えたかは未知数。特に都道府県境を跨がない移動自粛はかなり堪えたのでは無いかと思う。県内に魅力的な観光地を増やして欲しいと思う理由のひとつ。

  41. 14121 匿名

    >>14119 デベにお勤めさん

    そもそもテレワークでできる仕事の大部分はAIに数年で取って変わられるような

    あと有力大学がほぼ東京にしかないからね

  42. 14122 匿名さん

    中国みたいに全寮制の大学で缶詰にして勉強させればいいのにね。

  43. 14123 匿名さん

    大門2丁目の再開発も区域面積と敷地面積が違うんだな

    区域面積  1.4ha
    敷地面積  8,600m2
    延床面積  82,100m2 (容積対象 62,200m2 )
    容積率   750%
    高さ    95m

    そうなるとGCSの各地区も出ているのは区域面積のようだから
    実際の敷地面積はもっと狭いのかもしれない

    中地区の1.1haも敷地面積は大門と同じかそれ以下か
    仮に8000m2弱くらいだとしたら、
    先日発表された横浜・関内の150mビルと同じくらいになる

    敷地面積  7,700m2
    建築面積  5,500m2 (建蔽率 72%)
    延床面積  88,500m2 (容積対象 75,500m2) 
    容積率   980%
    高さ    150m

    中地区は容積率1000~1300%くらいを想定しているので
    関内と同規模かそれ以上のものが期待できるのではないか

  44. 14124 匿名さん

    関内の計画を容積率1200%で計算すると、高さ180m超になる
    中地区の正確な敷地面積と容積率が分からないので何とも言えないが
    期待はしたい

  45. 14125 デベにお勤めさん

    せめて大宮にも200m超が1棟くらい建って欲しかったが、限界でも180mどころか150mすら怪しいというのは不甲斐ないなぁ…

  46. 14126 匿名さん

    テレワークが進めば地方移住が進むって、そんなわけないんだよなぁ。
    むしろ通勤しなくていいなら東京メトロ東西線沿線とか私鉄沿線みたいな通勤は地獄だけど都心近くて地価が安いところもターゲットになるからますます首都圏一強じゃん。
    しかもテレワークになっても、打ち合わせに行ったり、会合だったりはあるんだから、そこまで遠い場所には住めなし、娯楽にしろ教育にしろ産業にしろ、最高水準が「東京」に集まってるから東京に近いことのメリットは消えてない。
    「出社するためだけに皆がイヤイヤ東京に行っている」というわけじゃないのよ。
    だから、北関東の民を輸送するために激混み痛勤を強いるさいたま市の沿線にとってはテレワーク普及とかはむしろ朗報でしょう。

  47. 14127 匿名さん

    >>14125 デベにお勤めさん

    LAタワーよりは高くなるんじゃない

    ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/saitama/saitama1.htm
    階 数  : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
    建物高さ : 最高部168.30m  
    敷地面積 : 7,035.22㎡  
    建築面積 : 4,623.43㎡  
    延床面積 : 81,676.47㎡

  48. 14128 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 14129 匿名さん

    東口にシンボリックなタワービルが欲しいから中地区には期待している

  50. 14130 マンコミュファンさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

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