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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない
大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから
東日本各地へとつながっていることだね
そのポテンシャルはとても大きい
>>14050 匿名さん
東京、名古屋、大阪。この間に存在しなかった不幸はいくら取り繕っても無駄。
3面6線の新幹線ホームがあろうが、東海道新幹線がないだけでもうね。
大都市間にないのに拠点云々は虚しい。そういうとこで戦うもんじゃないと思うんだけどなあ。
>>14051 匿名さん
その考え方でいくと、静岡岐阜滋賀などはものすごい恵まれたポジションといえよう。これからリニアが走る山梨長野奈良も将来性が高い楽しみなエリアといえるね。
逆にそれらの都市間にはない札仙広福は最早凋落都市ということかな?
大宮の強みはなんといっても氷川様
GCSではそれを意識した導線や緑溢れる環境を整えたいらしいのでそちらも楽しみ
いやいや、なんといっても見沼のヌゥでしょ
横浜は周辺の山を片っ端から切り開いて宅地化する事で、横浜駅の後背地を生み出してきたが、
大宮は良くも悪くもそこから北の高崎線・宇都宮線沿線の自治体に頼ってきた過去がある
これらの自治体の人口が減少していくと、大宮の商圏にも影響が出てくるし、
かと言って大宮周辺だけでその減少分をカバーするにも、土地が限られている以上限界がある
>>14052 デベにお勤めさん
都市の栄枯盛衰はそれだけで決まるわけじゃないから、凋落都市かどうかはわからないですなぁ。
まぁ、東日本のポテンシャルがさしてないのにそこ自慢してもねってことです。
県別でGDP見れば東日本のGDPのうち一都三県で7割くらいでしょう。
さいたま市 国際芸術祭は中止する方針/埼玉県
さいたま市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「さいたま国際芸術祭2020」の開催について中止する方針をかためました。
市によりますと、「さいたま国際芸術祭」には、およそ5億8千万円の予算を計上していて現状、ほとんどの準備が終わり、すでに9割以上を支出しています。また、延期して開催する場合は広報費や人件費などさらにおよそ5000万円の予算を計上する必要もあり市議会で理解を得られないとみられていました。
市の担当者は取材に対し、「すでに支出した金額の返金は難しい」としたうえで完成している作品を活かす新しい企画を検討するなど残りの予算で「市民に還元する方策を考える必要がある」と話しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27261ba3d822cdb6d93d244c7eea23f3ce2...
これを機にチャリイベと一緒に恒久廃止
資料が出たみたいです
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和2年7月1日水曜日開催)
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第9回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン(案)について
(3)今後の検討体制と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第10回】推進会議 資料(PDF形式 2,163キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_前半)(PDF形式 16,212キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_後半)(PDF形式 7,827キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
宮町一丁目中地区まちづくり協議会も再開発に前向きなのか。いい方向に進んでくれるといいね。
現実問題、このご時世で超高層オフィス建てて、どこの企業が入るの?
中層オフィスで堅実に行った方がゴーストタウンにならないしいいと思う。
低中層でいくみたいよ
駅からの視点の広がりを持たせるために
>>14063 匿名さん
中層だからテナントが入って、超高層だからテナントが入らないというロジックは変だけど、要は賃料の問題だろうね。ただでさえ建設費の高い超高層ビルの高層階なんて賃料も跳ね上がるだろうし。
これが真理なら、大宮は人気が有るからテナント料が高い!横浜千葉安すぎ!なんて勝ち誇っていたつもりでいても所詮はこの程度、つまり需要と供給のバランスが一致していただけっていうオチが付くだけだよな。1000年かかっても横浜に勝てる訳無い。
高層で建てれるとしたらホテルだろうけど、ホテル業界も逆風だからね
ついにコロナで超高層ホテルも倒産し始めてきた
関西空港に近い「スターゲイトホテル」閉館へ 新型コロナで訪日客が激減
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200701/bsd2007011643010-n1.htm
いやー再開発が始まると思いきやコロナで逆風、とことん運が悪いな埼玉は。
さいたま新都心のMNDさいたまもリーマンショックで散ったし。
マジで高島屋あたりは20階建て、駅前は15階建て、北側は10階建てくらいのになりそうだな。
千葉駅前を笑っていられない…https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...
旧横浜市庁舎隣に高層複合ビル、三菱地所など5社
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61029110R00C20A7L82000/
やっぱ大手民間が開発主導するかどうかにかかってる
>高さは約150メートルで、旧市役所庁舎跡地に三井不動産などのグループが建設する高層複合ビル(約160メートル)に匹敵する。
>下層階は商業施設、中層階にはグローバル企業などのオフィスが入り、上層階は高級賃貸マンションになる予定だ。
同じ三井なのに、横浜と大宮ではやってることが違いすぎる
別に横浜と比べる必要なくね?
とにかく大宮が変わることは間違いないんだから気楽に待とうや
あなたがここで文句言ったってなにも変わらんだろw
>>14074
一般的な感覚だとライバルと思ってる人は極僅かでしょ
勝つとか負けるじゃなく、大宮は東日本の玄関口として独自路線で街を整備すれば良いだけだろう
意味のない比較はレスの無駄使いなんで今後やめてくれ
ビルの高さは結局採算性次第じゃないかな
景観云々では決めないでしょ
でもなんでイメージ図の再開発エリアの建物が小さいんだろうね
この絵で見ると
南地区が最高峰で150m←デパート部分小さすぎ
中地区が80m←低利用し過ぎて採算とれないだろ
北地区が80m←細長いビル過ぎるだろ
西地区が2棟80m←比較はジャックビルから
そしてベールで覆われていた宮町一丁目中地区は三段の階段状で100m60m30m
俺の一番気になったのは大宮駅本体!
新東西連絡通路まで地盤が伸びて
現在あるLUMINEや駅ナカは倍の面積の超駅ナカに
道路が透けて見えるビルと
見えないビルがあって
高さが決まってないのは
とりあえず描いたのかな
適当に描くこたぁ無いわな
これだけ大掛かりな開発の、ある意味公文書で適当やったら
各地区から文句が来るのは明白だし、これから進める上で信頼関係が保てなくなるだろう
ちゃんと各地区の検討会に計画を確認して描いて、
出来上がったのは確認してもらってんだろ
常識的に考えて
まあ、ちゃんと根回しできてるかはわからんが
大宮だし
L字型に交通広場配置/大宮駅GCSプラン案/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた具体策を示す「(仮称)GCSプラン(案)」をまとめた。
1日に同市のソニックシティで開いた第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議で示した。
個別整備計画で、それぞれGCSプラン(案)の到達点と検討課題を提示し、各計画の深度化を図る。
また、都市機能、駅前広場、東西通路、駐車場の各プロジェクトチームなどを設置した。
構想実現案では、交通広場は中地区を中心に活用したL字型に配置。
地上部はバス、タクシーなどを優先的に配置し、地下車路ネットワークは中央通りからの出入り口とし、
一般車や開発街区への荷さばき車両などの利用を想定する。
交通広場はAI(人工知能)やICTの活用を見据えたレイアウトプランを検討。
駅改良計画案では、新東西通路は必要幅15mに構造体の幅や側方余裕を加えた幅を基本とし、
東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅構上化し改札口を設置する。
今後は新東西通路の整備手法・主体・費用を検討する。
道路整備計画案では、駅周辺交通負荷の抜本的な改善策として中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線化を整理するとともに、
段階的な開発・基盤整備の状況に応じた交通需要マネジメントで混雑緩和を行うとした。
交通需要マネジメント案は大宮駅周辺の優先施策としてMaaS(複数の交通手段の組み合わせ)などを整理するとともに、駐車場地域ルールの骨子案を作成した。
9月のパブリックコメントを反映したGCSプランについて、2021年1月の第11回推進会議で審議し、3月まで公表する。
プラン策定後、推進会議は大宮ビジョン懇談会、各部会・デザイン調整ワーキンググループはまちづくり調整会議とする予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/468317
特に、交通広場は中地区用地も活用したL字型配置に固まったようなので
そうなると中地区は狭くなった土地で高度利用せざるを得ない。
容積率は1000%以上が見込まれるから150m以上の規模にはなるだろう。
丸井も実質丸井じゃないし建て替えちゃって構わんよ。
DOMの場所は容積率700%、広場提供で+100%、オフィス用途で最大+300%
低層・商業、高層・オフィスなら1000%近く使って再開発ができる。
しかし、今となってはニューシャトルの軌道が邪魔だよな。
あれがあるからデッキはJACKに接続できないし、
北側への展開の支障にもなっている。
ニューシャトル自体も南への延伸が難しい。
リモート勤務が主流になって、オフィスの需要が減ったら、大宮駅の再開発オフィスビルに影響でるよね?縮小も
一番右の改良案3でもいいのにね
東西通路からでも交通広場に直結できるし利便性が高い
交流広場を地上に造ることにこだわっているのか分からないけど
そんなのデッキに上に造ればいいだろう
武漢ウイルス許せねーよ
ウイルス自体に関することは他のスレでどうぞ
新型コロナウイルスによる肺炎|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655830/
中地区面積ちっちゃくなっちゃうな
会議が開けないんじゃ仕方ないんじゃない
会議も始まってやっと再始動
南地区
フジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計
西地区
アイテック計画とフジタ
中地区
大成建設とアール・アイ・エー
北地区
?
コロナがまちづくりに影響/大宮駅GCS化構想開発4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/468758
【南地区は9月にも準備組合設立】
さいたま市が1日に開いた第10回大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議は、大宮駅GCS化構想の開発4地区の代表が出席し、市が示した「(仮称)GCSプラン(案)」についての意見や各地区の動向などを話した。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、南地区は準備組合設立時期が当初予定の3月末から「9月末から10月初旬」にずれ込んだ。別の地区では、地元から単に新型コロナへの不安を口にする声も届いているという。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。「(仮称)GCSプラン(案)」では、交通広場は中地区を中心にL字型に配置することや、東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅橋上化し改札口を設置することなども示された。
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
新型コロナにより、準備組合の設立、事業者の選定などの協議や承認を行う理事会や総会は、これまでのようには開けない。ネット環境が整っていない理事も少なくない。今後は三密(密閉・密集・密接)回避や、書面開催など協議の仕方を模索しながら検討を進める。
他の地区は遅れているようだけど、中地区は準備組合も出来て
事業協力者も内定しているので、順調に進むことを期待したい
今年中にイメージパースを見たい
中地区には西口のソニックみたいに東口のシンボルとなるようなビルを期待したい
タクシー乗降口が2パースしかないってやばいだろ、というか、タクシーが別のところに待機してるってそんな政令市の駅ある?
>>14100 マンション検討中さん
うーん、フジタ…しかも2か所で…
サイトの施工実績見るとソニックシティがアイコンに使われるラインナップ。
スーゼネせめてあと1社くらい欲しいよなぁ。旧財閥系デベもね。
かといって一番規模が期待出来ない北地区にそれらが来るとは思えない。
久米は結構前から東口のプロジェクトに顔出してるけど
アイテックは、また99m以下のマンション?
何かこのラインナップ見るとここで期待されてるような規模は微妙なんじゃないかな。
中地区は正にプロジェクトの中心だし、唯一期待できる顔ぶれだけど、敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
三井住友三菱野村あたりは参加しないの?
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
いや、逆でしょ
交通広場に一部を提供するにしても基準は元の敷地で計算するはず
そうでなきゃ地権者が納得するはずない
これまでがアレだからそう不安がるのも無理ないけど、この記事が出てるくらいなら市もその気なんじゃないの
環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市
さいたま市は、都市再生緊急整備地域のうち、都市再生特別地区を対象に環境影響評価条例施行規則の改正を…
https://www.kensetsunews.com/archives/397119
アイテック計画なんてホームページ開いたらトップが武蔵浦和の壁マンだからね、先が思いやられる
中地区約1.1haで容積率1000%なら延床11万㎡、1200%なら13.2㎡
敷地の3割強を広場に提供するとして、約0.7haで11~13万㎡のビル
11万㎡なら150m級、13万㎡なら180m級じゃないかな
またも逆風のニュースがヤフートップに・・・
富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070301198&g=eco
富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。
富士通の関東支社(大宮JPビル)は当然対象になってくるだろうが、
それよりも、コロナを理由に他大手企業も追随していきそうな気配がある。
オフィスじゃ採算が建たなくなるかもしれん。
オフィス維持はカネかかるしね。ある意味日本企業衰退化の結果だろうな。光熱費も社員持ち。でも埼玉にとってもっと恐るべきは、人口の流入も激減する可能性があるという事。
住み心地の良い田舎や地方都市を離れて、わざわざ住環境の悪い首都圏に若者が移住するのは、そもそも地元に仕事がないからという。テレワークが進めば、海山自然にあふれる実家から業務を行う事ができる。こうなると埼玉を離れて長野とか北海道とか沖縄とか自然環境にも溢れ、休日は近場で観光も出来る本当に好きな都道府県へ移住しようという層も増える可能性がある。というかNHKでこの手の話は何度か放送されている。
埼玉は人口こそ多いが、好きな都道府県、住みたい都道府県では中位以下で、都内通勤者需要で成り立っており、東京神奈川千葉と比べてもランキングはかなり落ちる。埼玉に住み続けてもいい、離れたくない、と思わせるような都市づくりを進めて欲しい。
20代が住み続けたい都道府県ランキング
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=2
埼玉を毎年44位くらいにランキングさせているブランド総合研究所による比較的最近のアンケート結果
https://dime.jp/genre/905439/
このランキングで埼玉まだ安泰と思えるけど、コロナの影響でどの程度心理に影響を与えたかは未知数。特に都道府県境を跨がない移動自粛はかなり堪えたのでは無いかと思う。県内に魅力的な観光地を増やして欲しいと思う理由のひとつ。
中国みたいに全寮制の大学で缶詰にして勉強させればいいのにね。
大門2丁目の再開発も区域面積と敷地面積が違うんだな
区域面積 1.4ha
敷地面積 8,600m2
延床面積 82,100m2 (容積対象 62,200m2 )
容積率 750%
高さ 95m
そうなるとGCSの各地区も出ているのは区域面積のようだから
実際の敷地面積はもっと狭いのかもしれない
中地区の1.1haも敷地面積は大門と同じかそれ以下か
仮に8000m2弱くらいだとしたら、
先日発表された横浜・関内の150mビルと同じくらいになる
敷地面積 7,700m2
建築面積 5,500m2 (建蔽率 72%)
延床面積 88,500m2 (容積対象 75,500m2)
容積率 980%
高さ 150m
中地区は容積率1000~1300%くらいを想定しているので
関内と同規模かそれ以上のものが期待できるのではないか
関内の計画を容積率1200%で計算すると、高さ180m超になる
中地区の正確な敷地面積と容積率が分からないので何とも言えないが
期待はしたい
せめて大宮にも200m超が1棟くらい建って欲しかったが、限界でも180mどころか150mすら怪しいというのは不甲斐ないなぁ…
テレワークが進めば地方移住が進むって、そんなわけないんだよなぁ。
むしろ通勤しなくていいなら東京メトロ東西線沿線とか私鉄沿線みたいな通勤は地獄だけど都心近くて地価が安いところもターゲットになるからますます首都圏一強じゃん。
しかもテレワークになっても、打ち合わせに行ったり、会合だったりはあるんだから、そこまで遠い場所には住めなし、娯楽にしろ教育にしろ産業にしろ、最高水準が「東京」に集まってるから東京に近いことのメリットは消えてない。
「出社するためだけに皆がイヤイヤ東京に行っている」というわけじゃないのよ。
だから、北関東の民を輸送するために激混み痛勤を強いるさいたま市の沿線にとってはテレワーク普及とかはむしろ朗報でしょう。
>>14125 デベにお勤めさん
LAタワーよりは高くなるんじゃない
ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/saitama/saitama1.htm
階 数 : 地上35階、塔屋2階、地下3階
建物高さ : 最高部168.30m
敷地面積 : 7,035.22㎡
建築面積 : 4,623.43㎡
延床面積 : 81,676.47㎡
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
東口にシンボリックなタワービルが欲しいから中地区には期待している
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
西口第4地区高層ホテル建設予定地
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a7/aacde019cbf801cc15a964e668b...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/74/9b2d890194f90abf51470fa7153...
最高900%で再開発が可能なA地区
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3b/1b3bab967ced4552553027bca8f...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c1/305356de3d79cc71b2acad74841...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/79/1c24079afbcfeeb390159125ffc...
こちらより
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/4a5ad43842b460dad9714046b19935...
BMWが似合う街にしないといかん。
今はダイハツって感じ
DADステッカー貼ったシャコタンが走ってるイメージだもんなぁ
田舎のドンから抜け出さんと
BMねぇ…むしろ「大して給料良く無いのに見栄でBMWとかメルセデスとかに乗っちゃってイキリ煽り運転してるのってどこの都道府県のイメージ?」って日本国民に問えば「サイタマー!!」って声が帰ってきそうなイメージの悪さがあるよな埼玉って。実際首都高でも大宮や春日部ナンバーのマナーが悪いってよく聞く話だし。
ちなみに交通マナーについてのランキング。
愛知県のポジションが特徴的で、質問の仕方なのか理由不明だが出典によりかなり異なる模様。
埼玉はいずれもそれほど悪くないという結果。でも何故かSNS上では叩かれてしまう。
https://diamond.jp/articles/-/231074?page=3
https://sumaiweb.jp/articles/34069
小学生みたいな書き込みじゃなくてもうちょっと建設的な議論をしませんか
かまってちゃんが一名いますね。
スルーしましょう。
病院感がすげえ
自分が大宮に遊びに行ってたのは数年前になるんだけどその頃は高島屋しかり、マルイ&ドムしかり、アルシェしかり、ものすごい「地方感」があるんだよね。あのビル内の洗練されてなさと微妙な活気のなさはなんなんだろ。
新都心のコクーンは良い感じのモールになってて賑わいも感じるのに、なんでアクセス容易な大宮の方が活気なさそうに見えるのか結構謎。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね
なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。
外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。
GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。
(以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)