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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
シントシティは買いですか?
>>14004 匿名さん
大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
周りの物件が証明している
すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。
>>14010 匿名さん
大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。
駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw
浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ
都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ
規模縮小をコロナのせいにすんなよ
ダさいたまだからだよ
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>>14012 匿名さん
知らんけどって言うなら書くなよ。
駅近こそ価値がある?
うけるー。君独身でしょw
ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。
まあ結婚して家族でもつくってみたら?
そのうちわかるよ。
新都心走ったけど
ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね
西口はソニックまで更地にして
バスタを建てたほうがいい
>>14020 匿名さん
そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。
OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。
>>14021名無しさん
このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。
で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。
>>14027 匿名さん
単純計算で
48戸×8万円×12ヵ月=4608万円
満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く
再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う
でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう
都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃
住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな
大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も
大宮じゃ得られない満足感がある
大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、
バスタを西口に作るってのは妥当なの?
東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな?
駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな
木曾路のとこって再開発どうすんだろ
2020年06月26日 4面
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付
関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。
鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。
参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。
プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。
所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。
関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。
業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410
>>14031 マンコミュファンさん
街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。
まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。
合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、
これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。
春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。
単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。
新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう?
あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな
大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。
>>14045 匿名さん
大宮駅西口のバスタは国土交通省の計画なので、さいたま新都心のバスタはどうなるかは分からない
元々さいたま新都心からも長距離バスは出てるのであっても良いのでは?
>>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし
それはどうかな
乗降客数では圧倒的に負けているし
拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど
横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する
神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない
大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから
東日本各地へとつながっていることだね
そのポテンシャルはとても大きい
>>14050 匿名さん
東京、名古屋、大阪。この間に存在しなかった不幸はいくら取り繕っても無駄。
3面6線の新幹線ホームがあろうが、東海道新幹線がないだけでもうね。
大都市間にないのに拠点云々は虚しい。そういうとこで戦うもんじゃないと思うんだけどなあ。
>>14051 匿名さん
その考え方でいくと、静岡岐阜滋賀などはものすごい恵まれたポジションといえよう。これからリニアが走る山梨長野奈良も将来性が高い楽しみなエリアといえるね。
逆にそれらの都市間にはない札仙広福は最早凋落都市ということかな?
大宮の強みはなんといっても氷川様
GCSではそれを意識した導線や緑溢れる環境を整えたいらしいのでそちらも楽しみ
いやいや、なんといっても見沼のヌゥでしょ
横浜は周辺の山を片っ端から切り開いて宅地化する事で、横浜駅の後背地を生み出してきたが、
大宮は良くも悪くもそこから北の高崎線・宇都宮線沿線の自治体に頼ってきた過去がある
これらの自治体の人口が減少していくと、大宮の商圏にも影響が出てくるし、
かと言って大宮周辺だけでその減少分をカバーするにも、土地が限られている以上限界がある
>>14052 デベにお勤めさん
都市の栄枯盛衰はそれだけで決まるわけじゃないから、凋落都市かどうかはわからないですなぁ。
まぁ、東日本のポテンシャルがさしてないのにそこ自慢してもねってことです。
県別でGDP見れば東日本のGDPのうち一都三県で7割くらいでしょう。
さいたま市 国際芸術祭は中止する方針/埼玉県
さいたま市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「さいたま国際芸術祭2020」の開催について中止する方針をかためました。
市によりますと、「さいたま国際芸術祭」には、およそ5億8千万円の予算を計上していて現状、ほとんどの準備が終わり、すでに9割以上を支出しています。また、延期して開催する場合は広報費や人件費などさらにおよそ5000万円の予算を計上する必要もあり市議会で理解を得られないとみられていました。
市の担当者は取材に対し、「すでに支出した金額の返金は難しい」としたうえで完成している作品を活かす新しい企画を検討するなど残りの予算で「市民に還元する方策を考える必要がある」と話しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27261ba3d822cdb6d93d244c7eea23f3ce2...
これを機にチャリイベと一緒に恒久廃止
資料が出たみたいです
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和2年7月1日水曜日開催)
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第9回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン(案)について
(3)今後の検討体制と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第10回】推進会議 資料(PDF形式 2,163キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_前半)(PDF形式 16,212キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_後半)(PDF形式 7,827キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
宮町一丁目中地区まちづくり協議会も再開発に前向きなのか。いい方向に進んでくれるといいね。
現実問題、このご時世で超高層オフィス建てて、どこの企業が入るの?
中層オフィスで堅実に行った方がゴーストタウンにならないしいいと思う。
低中層でいくみたいよ
駅からの視点の広がりを持たせるために
>>14063 匿名さん
中層だからテナントが入って、超高層だからテナントが入らないというロジックは変だけど、要は賃料の問題だろうね。ただでさえ建設費の高い超高層ビルの高層階なんて賃料も跳ね上がるだろうし。
これが真理なら、大宮は人気が有るからテナント料が高い!横浜千葉安すぎ!なんて勝ち誇っていたつもりでいても所詮はこの程度、つまり需要と供給のバランスが一致していただけっていうオチが付くだけだよな。1000年かかっても横浜に勝てる訳無い。
高層で建てれるとしたらホテルだろうけど、ホテル業界も逆風だからね
ついにコロナで超高層ホテルも倒産し始めてきた
関西空港に近い「スターゲイトホテル」閉館へ 新型コロナで訪日客が激減
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200701/bsd2007011643010-n1.htm
いやー再開発が始まると思いきやコロナで逆風、とことん運が悪いな埼玉は。
さいたま新都心のMNDさいたまもリーマンショックで散ったし。
マジで高島屋あたりは20階建て、駅前は15階建て、北側は10階建てくらいのになりそうだな。
千葉駅前を笑っていられない…https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...
旧横浜市庁舎隣に高層複合ビル、三菱地所など5社
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61029110R00C20A7L82000/
やっぱ大手民間が開発主導するかどうかにかかってる
>高さは約150メートルで、旧市役所庁舎跡地に三井不動産などのグループが建設する高層複合ビル(約160メートル)に匹敵する。
>下層階は商業施設、中層階にはグローバル企業などのオフィスが入り、上層階は高級賃貸マンションになる予定だ。
同じ三井なのに、横浜と大宮ではやってることが違いすぎる
別に横浜と比べる必要なくね?
とにかく大宮が変わることは間違いないんだから気楽に待とうや
あなたがここで文句言ったってなにも変わらんだろw
>>14074
一般的な感覚だとライバルと思ってる人は極僅かでしょ
勝つとか負けるじゃなく、大宮は東日本の玄関口として独自路線で街を整備すれば良いだけだろう
意味のない比較はレスの無駄使いなんで今後やめてくれ
ビルの高さは結局採算性次第じゃないかな
景観云々では決めないでしょ
でもなんでイメージ図の再開発エリアの建物が小さいんだろうね
この絵で見ると
南地区が最高峰で150m←デパート部分小さすぎ
中地区が80m←低利用し過ぎて採算とれないだろ
北地区が80m←細長いビル過ぎるだろ
西地区が2棟80m←比較はジャックビルから
そしてベールで覆われていた宮町一丁目中地区は三段の階段状で100m60m30m
俺の一番気になったのは大宮駅本体!
新東西連絡通路まで地盤が伸びて
現在あるLUMINEや駅ナカは倍の面積の超駅ナカに
道路が透けて見えるビルと
見えないビルがあって
高さが決まってないのは
とりあえず描いたのかな
適当に描くこたぁ無いわな
これだけ大掛かりな開発の、ある意味公文書で適当やったら
各地区から文句が来るのは明白だし、これから進める上で信頼関係が保てなくなるだろう
ちゃんと各地区の検討会に計画を確認して描いて、
出来上がったのは確認してもらってんだろ
常識的に考えて
まあ、ちゃんと根回しできてるかはわからんが
大宮だし
L字型に交通広場配置/大宮駅GCSプラン案/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた具体策を示す「(仮称)GCSプラン(案)」をまとめた。
1日に同市のソニックシティで開いた第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議で示した。
個別整備計画で、それぞれGCSプラン(案)の到達点と検討課題を提示し、各計画の深度化を図る。
また、都市機能、駅前広場、東西通路、駐車場の各プロジェクトチームなどを設置した。
構想実現案では、交通広場は中地区を中心に活用したL字型に配置。
地上部はバス、タクシーなどを優先的に配置し、地下車路ネットワークは中央通りからの出入り口とし、
一般車や開発街区への荷さばき車両などの利用を想定する。
交通広場はAI(人工知能)やICTの活用を見据えたレイアウトプランを検討。
駅改良計画案では、新東西通路は必要幅15mに構造体の幅や側方余裕を加えた幅を基本とし、
東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅構上化し改札口を設置する。
今後は新東西通路の整備手法・主体・費用を検討する。
道路整備計画案では、駅周辺交通負荷の抜本的な改善策として中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線化を整理するとともに、
段階的な開発・基盤整備の状況に応じた交通需要マネジメントで混雑緩和を行うとした。
交通需要マネジメント案は大宮駅周辺の優先施策としてMaaS(複数の交通手段の組み合わせ)などを整理するとともに、駐車場地域ルールの骨子案を作成した。
9月のパブリックコメントを反映したGCSプランについて、2021年1月の第11回推進会議で審議し、3月まで公表する。
プラン策定後、推進会議は大宮ビジョン懇談会、各部会・デザイン調整ワーキンググループはまちづくり調整会議とする予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/468317
特に、交通広場は中地区用地も活用したL字型配置に固まったようなので
そうなると中地区は狭くなった土地で高度利用せざるを得ない。
容積率は1000%以上が見込まれるから150m以上の規模にはなるだろう。
丸井も実質丸井じゃないし建て替えちゃって構わんよ。
DOMの場所は容積率700%、広場提供で+100%、オフィス用途で最大+300%
低層・商業、高層・オフィスなら1000%近く使って再開発ができる。
しかし、今となってはニューシャトルの軌道が邪魔だよな。
あれがあるからデッキはJACKに接続できないし、
北側への展開の支障にもなっている。
ニューシャトル自体も南への延伸が難しい。
リモート勤務が主流になって、オフィスの需要が減ったら、大宮駅の再開発オフィスビルに影響でるよね?縮小も
一番右の改良案3でもいいのにね
東西通路からでも交通広場に直結できるし利便性が高い
交流広場を地上に造ることにこだわっているのか分からないけど
そんなのデッキに上に造ればいいだろう
武漢ウイルス許せねーよ
ウイルス自体に関することは他のスレでどうぞ
新型コロナウイルスによる肺炎|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655830/
中地区面積ちっちゃくなっちゃうな
会議が開けないんじゃ仕方ないんじゃない
会議も始まってやっと再始動
南地区
フジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計
西地区
アイテック計画とフジタ
中地区
大成建設とアール・アイ・エー
北地区
?
コロナがまちづくりに影響/大宮駅GCS化構想開発4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/468758
【南地区は9月にも準備組合設立】
さいたま市が1日に開いた第10回大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議は、大宮駅GCS化構想の開発4地区の代表が出席し、市が示した「(仮称)GCSプラン(案)」についての意見や各地区の動向などを話した。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、南地区は準備組合設立時期が当初予定の3月末から「9月末から10月初旬」にずれ込んだ。別の地区では、地元から単に新型コロナへの不安を口にする声も届いているという。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。「(仮称)GCSプラン(案)」では、交通広場は中地区を中心にL字型に配置することや、東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅橋上化し改札口を設置することなども示された。
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
新型コロナにより、準備組合の設立、事業者の選定などの協議や承認を行う理事会や総会は、これまでのようには開けない。ネット環境が整っていない理事も少なくない。今後は三密(密閉・密集・密接)回避や、書面開催など協議の仕方を模索しながら検討を進める。
他の地区は遅れているようだけど、中地区は準備組合も出来て
事業協力者も内定しているので、順調に進むことを期待したい
今年中にイメージパースを見たい
中地区には西口のソニックみたいに東口のシンボルとなるようなビルを期待したい
タクシー乗降口が2パースしかないってやばいだろ、というか、タクシーが別のところに待機してるってそんな政令市の駅ある?
>>14100 マンション検討中さん
うーん、フジタ…しかも2か所で…
サイトの施工実績見るとソニックシティがアイコンに使われるラインナップ。
スーゼネせめてあと1社くらい欲しいよなぁ。旧財閥系デベもね。
かといって一番規模が期待出来ない北地区にそれらが来るとは思えない。
久米は結構前から東口のプロジェクトに顔出してるけど
アイテックは、また99m以下のマンション?
何かこのラインナップ見るとここで期待されてるような規模は微妙なんじゃないかな。
中地区は正にプロジェクトの中心だし、唯一期待できる顔ぶれだけど、敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
三井住友三菱野村あたりは参加しないの?
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
いや、逆でしょ
交通広場に一部を提供するにしても基準は元の敷地で計算するはず
そうでなきゃ地権者が納得するはずない
これまでがアレだからそう不安がるのも無理ないけど、この記事が出てるくらいなら市もその気なんじゃないの
環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市
さいたま市は、都市再生緊急整備地域のうち、都市再生特別地区を対象に環境影響評価条例施行規則の改正を…
https://www.kensetsunews.com/archives/397119
アイテック計画なんてホームページ開いたらトップが武蔵浦和の壁マンだからね、先が思いやられる
中地区約1.1haで容積率1000%なら延床11万㎡、1200%なら13.2㎡
敷地の3割強を広場に提供するとして、約0.7haで11~13万㎡のビル
11万㎡なら150m級、13万㎡なら180m級じゃないかな
またも逆風のニュースがヤフートップに・・・
富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070301198&g=eco
富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。
富士通の関東支社(大宮JPビル)は当然対象になってくるだろうが、
それよりも、コロナを理由に他大手企業も追随していきそうな気配がある。
オフィスじゃ採算が建たなくなるかもしれん。
オフィス維持はカネかかるしね。ある意味日本企業衰退化の結果だろうな。光熱費も社員持ち。でも埼玉にとってもっと恐るべきは、人口の流入も激減する可能性があるという事。
住み心地の良い田舎や地方都市を離れて、わざわざ住環境の悪い首都圏に若者が移住するのは、そもそも地元に仕事がないからという。テレワークが進めば、海山自然にあふれる実家から業務を行う事ができる。こうなると埼玉を離れて長野とか北海道とか沖縄とか自然環境にも溢れ、休日は近場で観光も出来る本当に好きな都道府県へ移住しようという層も増える可能性がある。というかNHKでこの手の話は何度か放送されている。
埼玉は人口こそ多いが、好きな都道府県、住みたい都道府県では中位以下で、都内通勤者需要で成り立っており、東京神奈川千葉と比べてもランキングはかなり落ちる。埼玉に住み続けてもいい、離れたくない、と思わせるような都市づくりを進めて欲しい。
20代が住み続けたい都道府県ランキング
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=2
埼玉を毎年44位くらいにランキングさせているブランド総合研究所による比較的最近のアンケート結果
https://dime.jp/genre/905439/
このランキングで埼玉まだ安泰と思えるけど、コロナの影響でどの程度心理に影響を与えたかは未知数。特に都道府県境を跨がない移動自粛はかなり堪えたのでは無いかと思う。県内に魅力的な観光地を増やして欲しいと思う理由のひとつ。
中国みたいに全寮制の大学で缶詰にして勉強させればいいのにね。
大門2丁目の再開発も区域面積と敷地面積が違うんだな
区域面積 1.4ha
敷地面積 8,600m2
延床面積 82,100m2 (容積対象 62,200m2 )
容積率 750%
高さ 95m
そうなるとGCSの各地区も出ているのは区域面積のようだから
実際の敷地面積はもっと狭いのかもしれない
中地区の1.1haも敷地面積は大門と同じかそれ以下か
仮に8000m2弱くらいだとしたら、
先日発表された横浜・関内の150mビルと同じくらいになる
敷地面積 7,700m2
建築面積 5,500m2 (建蔽率 72%)
延床面積 88,500m2 (容積対象 75,500m2)
容積率 980%
高さ 150m
中地区は容積率1000~1300%くらいを想定しているので
関内と同規模かそれ以上のものが期待できるのではないか
関内の計画を容積率1200%で計算すると、高さ180m超になる
中地区の正確な敷地面積と容積率が分からないので何とも言えないが
期待はしたい
せめて大宮にも200m超が1棟くらい建って欲しかったが、限界でも180mどころか150mすら怪しいというのは不甲斐ないなぁ…
テレワークが進めば地方移住が進むって、そんなわけないんだよなぁ。
むしろ通勤しなくていいなら東京メトロ東西線沿線とか私鉄沿線みたいな通勤は地獄だけど都心近くて地価が安いところもターゲットになるからますます首都圏一強じゃん。
しかもテレワークになっても、打ち合わせに行ったり、会合だったりはあるんだから、そこまで遠い場所には住めなし、娯楽にしろ教育にしろ産業にしろ、最高水準が「東京」に集まってるから東京に近いことのメリットは消えてない。
「出社するためだけに皆がイヤイヤ東京に行っている」というわけじゃないのよ。
だから、北関東の民を輸送するために激混み痛勤を強いるさいたま市の沿線にとってはテレワーク普及とかはむしろ朗報でしょう。
>>14125 デベにお勤めさん
LAタワーよりは高くなるんじゃない
ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/saitama/saitama1.htm
階 数 : 地上35階、塔屋2階、地下3階
建物高さ : 最高部168.30m
敷地面積 : 7,035.22㎡
建築面積 : 4,623.43㎡
延床面積 : 81,676.47㎡
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
東口にシンボリックなタワービルが欲しいから中地区には期待している
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
西口第4地区高層ホテル建設予定地
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a7/aacde019cbf801cc15a964e668b...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/74/9b2d890194f90abf51470fa7153...
最高900%で再開発が可能なA地区
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3b/1b3bab967ced4552553027bca8f...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c1/305356de3d79cc71b2acad74841...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/79/1c24079afbcfeeb390159125ffc...
こちらより
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/4a5ad43842b460dad9714046b19935...
BMWが似合う街にしないといかん。
今はダイハツって感じ
DADステッカー貼ったシャコタンが走ってるイメージだもんなぁ
田舎のドンから抜け出さんと
BMねぇ…むしろ「大して給料良く無いのに見栄でBMWとかメルセデスとかに乗っちゃってイキリ煽り運転してるのってどこの都道府県のイメージ?」って日本国民に問えば「サイタマー!!」って声が帰ってきそうなイメージの悪さがあるよな埼玉って。実際首都高でも大宮や春日部ナンバーのマナーが悪いってよく聞く話だし。
ちなみに交通マナーについてのランキング。
愛知県のポジションが特徴的で、質問の仕方なのか理由不明だが出典によりかなり異なる模様。
埼玉はいずれもそれほど悪くないという結果。でも何故かSNS上では叩かれてしまう。
https://diamond.jp/articles/-/231074?page=3
https://sumaiweb.jp/articles/34069
小学生みたいな書き込みじゃなくてもうちょっと建設的な議論をしませんか
かまってちゃんが一名いますね。
スルーしましょう。
病院感がすげえ
自分が大宮に遊びに行ってたのは数年前になるんだけどその頃は高島屋しかり、マルイ&ドムしかり、アルシェしかり、ものすごい「地方感」があるんだよね。あのビル内の洗練されてなさと微妙な活気のなさはなんなんだろ。
新都心のコクーンは良い感じのモールになってて賑わいも感じるのに、なんでアクセス容易な大宮の方が活気なさそうに見えるのか結構謎。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね
なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。
外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。
GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。
(以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)
小学生みたいな幼稚な書き込みに皆呆れてるんだよ
私は大門の外観変更に賛否はありませんが、ガラス張りにしなかった理由を知りたいですね。
色々調べると、ガラス張りのほうが建物に負荷がかからずコストが安くなり、採光性もあるらしいため、単なる外壁に比べいい事尽くめに感じます。
正直コロナのせいでGCSの明るい展望が見えなくなってしまった
オフィス削減ムードの中高層ビル建てるって言っても中身どうするのか
地権者のモチベも心配だ
例の西口第4地区の都市計画案の縦覧は28日からだそうです
都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html
>>14151 マンション掲示板さん
そうですね、多分ガラス張りにした方が安いかと私も思います。
工事を見てて外壁は厚みもあり、白い部分、灰色の部分、ガラス部分と3段階の凹凸のある壁面となってるので結構お金がかかると思う。メンテナンスも同様。
デザインは意匠的なものなので山下設計に聞かないとどうしてそうなったかは分かりません。
一応大門の再開発ビルの見せどころは、1点目として、商業施設と市民会館部分の内部外部構造の複雑さ(どの階に行っても異なる)
2点目として、窓の大きさが異なり位置も変化させてる凝り方(ほとんどのビルは設計がコピペで済むものになってる)
上記2点が見せ所かなと思います。
大宮区役所のデザインでガラス張りの外の縦格子は繭の糸をイメージしたものだそうですがこれも全て複雑に配置されてます。
川越の再開発ビルのu_placeのホテル部分も複雑な縦の格子になってます。
結構こういうデザインって最終的にコストダウンのためになくなっちゃいます。(アトレ浦和)
まぁ色々見て楽しんでください。
>>14151 マンション掲示板さん
空調コストは窓無しがいちばんかからない。総ガラス貼りのような建物だと特に夏のさいたまのような酷暑下では空調をガンガン回さないといけないし、逆に冬だと冷え込みが厳しいので熱が外部に放散してしまう。そういうのを低減するガラスもあるらしいけど多分高価。
埼玉案件にそういうコストをかける事は認められないんだろうなというのが、俺がかねてより思っている事。
>>14156 マンション掲示板さん
引きで見るとさらに縦ストライプが綺麗に出てますね
私の想像なのですが、西口のシンボルのソニックシティが横ストライプなので、東口のシンボルとして縦ストライプのデザインにしだと思います
結構この予想は自信あります
当面、10年くらいは東口のシンボルでしょう
確かに引きで見ると悪くないですね
下のデザイン次第では化けそうです
でも、今だったら容積率の上積み制度が出来たので
もっと高くできたんですよね
仮に900%だったら、7階分くらい嵩上げできたかな
このままコロナで景気が悪化したら
まじで50年くらいシンボルになるかもしれん
容積率緩和でも100m以上の環境アセスはまだ緩和されていないのでは。
ダテに99mビルを量産しているわけじゃない。
>>14154 マンション検討中さん
大門の設計が山下設計で、その向かいの駅前2南地区も山下設計に決まりましたね
両サイドで連続性のあるデザインになるかもしれません
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
調べたら、今月から施行されてました
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p073854_d/fil/kisokukaiseinitu...
この基準は既に東京都や横浜市などでは施行されていたものですが
これからは、さいたま市にもドンドン100m超が建つといいですね
>>14165 匿名さん
おーついに緩和きたかー!
かなり前に県関係者に打診したときは足蹴にしたクセにやっぱ他県の動向を無視出来なくなったか。マジで遅いんだよすることが。これ10年早かったら今建ってるビルも結構変ってたんじゃないかな。美園の順天堂も12万平米だからクリアできた。
まあコロナがアレだけど、今度のGCSでココに書き込んでる人にとっては恐らく埼玉最後の超高層物件になりそうだから後世喝采出来るものを建て欲しいわ。
>>14169 匿名さん
そうだったんですね。確かに県に打診した時はまだまだ都市再生地域には指定されてなかったですね(当時枠すらなかったかも?)
でも3BやADはギリ100m未満にしてるから、アセス緩和されていれば120mくらいは余裕だったかもしれないですね。たった20mとはいえ、人間で言えば身長165cmと198cmを比較するようなものだから、スタイルの差は歴然。
500m級を期待したい
順天堂は入れて欲しかったですね。
優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。
将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。
規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが
今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね
浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな
ドバイみたいになるかもしれない
氷川神社も50階建てに
何で今まで高さ制限してたんだろうね
低層で綺麗な街並みを整えたかったってのならまだ分かるけど
雑多で汚い低層ビルが乱立してるだけだし
さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
2020年7月2日 埼玉建設新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。
第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。
市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976
さいたま市/宮町1丁目中まち協支援/エイト日技に決定 | 建設通信新聞Digital [ 2020-07-09 5面 ]
さいたま市は8日、「令和2年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」を指名競…
https://www.kensetsunews.com/archives/470576
宮町一丁目中地区もGCS計画に参入か?これはすごいな
宮町1丁目中地区には、プレミスト大宮って新しめのマンションあるね。再開発するとしたら下が商業テナントで上が分譲マンションみたいになるのかな?
願わくば渋谷ヒカリエみたいな巨大商業ビルが欲しい.....。ま、無理だろうけど。
でも映画館とかは入って欲しいな
宮町一丁目中地区も入れるなら、大門の駅前2丁目南地区や
区役所跡地とかも入れていいんじゃないかな
街全体でデザインを検討したほうがいい
みなとみらいはデザインが街全体で考えられてるから綺麗だね
夜景映えするライトアップなんかも考えて街づくりしてほしいな
大宮公園のボールパーク構想でぜひ大観覧車を作ってもらい夜景の一部に
大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
2021年じゃなかったっけ
コロナで遅れたのかな
さいたま市って結構規制厳しかったのかね
川口市はもう厳格に100m規制してるけど
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
ということはある程度GCS計画も期待できるのかな
100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ