埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 21:07:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14001 匿名さん

    >>14000 マンコミュファンさん
    高さがほんの少しだけ低くなっただけで悲観するより、GCSや公共施設再編、西口の再開発でワクワクした方が大分良いと思うよ

  2. 14002 マンコミュファンさん

    シントシティは買いですか?

  3. 14003 匿名さん

    さいたまがっかり計画はこれまで新都心8-1A街区と武蔵浦和第三街区ぐらいかな
    ・新都心タワー→MNDさいたま→病院移転
    ・210mタワマン→100m壁マン

    あとは浦和駅西口南高砂計画もかな
    当初は2棟スリムタワマン構成だったのが、1棟デブマンションに変更だし

  4. 14004 匿名さん

    >>14002 マンコミュファンさん
    ここ見てればわかると思うけど買いは大宮だよ 再開発終わる前までにね
    新都心も悪くないけど駅力桁違い
    まあ財布と相談してください

  5. 14005 匿名さん

    >>14003 匿名さん

    シーノが140m級1棟から、90m級2棟に変更

  6. 14006 匿名さん

    >>14004 匿名さん
    大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
    しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。

  7. 14007 ご近所さん

    >>13986 マンション検討中さん
    木曽路のところですかね
    DOM建替えでもして駅前に造った方が便利だと思いますけどね

  8. 14008 匿名さん

    >>14006 匿名さん
    大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
    周りの物件が証明している

    すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ

  9. 14009 匿名

    >>14003匿名さん
    新都心西側も150m~200mのLAタワー級2棟の構想が、開発事業者が名乗りを上げず、とりあえず先行でドコモのノードビル1棟+後発の新都心ホテル(いずれも100m未満)に落ち着く。
    >>14000マンコミュファンさんのいう通り十分呪われてると思う。
    俺のGCS予想は
    99mオフィス&ホテル×1棟
    99mタワマン&商業施設×1棟
    59.9mのオフィス×1棟
    さいたまに過度な期待なんぞせーへん方が後々気楽!(いやこれでも実現すれば大分凄いけど)

  10. 14010 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
    それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
    君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。

  11. 14011 マンション検討中さん

    >>14009 匿名さん
    さいたま新都心駅西口前の民間ビルは元々あの三棟構成だよ

    docomoビルとjrビルは建築基準法的には一棟の扱い

    JRビルの建築時の看板に増築って書いてあったから変だなって思って調べたら、laとdocomoとjrの企業団体が一括で入札だった

    JRビルがかなり遅れたのはdocomoビルが出来た頃の県知事がハイグレードのホテルを要求したため

  12. 14012 匿名さん

    >>14010 匿名さん
    大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。
    駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw
    浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ
    都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ

  13. 14013 匿名さん

    >>14007 ご近所さん

    木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)は市街地再開発事業都市計画決定済になってますね

    1. 木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)は市街地...
  14. 14014 マンコミュファンさん

    規模縮小をコロナのせいにすんなよ
    ダさいたまだからだよ

  15. 14015 マンコミュファンさん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  16. 14016 マンション掲示板さん

    古いビルがゴミに見える

    1. 古いビルがゴミに見える
  17. 14017 評判気になるさん

    >>14014 マンコミュファンさん
    やめとけ

  18. 14018 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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  19. 14019 マンション検討中さん

    >>14012 匿名さん
    知らんけどって言うなら書くなよ。
    駅近こそ価値がある?
    うけるー。君独身でしょw
    ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。
    まあ結婚して家族でもつくってみたら?
    そのうちわかるよ。

  20. 14020 匿名さん

    新都心走ったけど
    ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね

    西口はソニックまで更地にして
    バスタを建てたほうがいい

  21. 14021 名無しさん

    あんまり気にしてなかったけど、西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)、結局、閉鎖されてたのね。
    再開発図上では、再開発から除外する形になってたと思うけど、結局、潰して3-Bに組み込むのかしら?築4年とかだけど。

    1. あんまり気にしてなかったけど、西口3-B...
  22. 14022 通りすがりさん

    >>14020 匿名さん
    その費用は貴方が出すんですか?

  23. 14023 匿名さん

    >>14021 名無しさん
    「再開発から除外する形」なんて初めて聞いた。
    これが残ってたら事業が根幹から変わってくる場所だし、除外なんて選択肢は元々無かったと思う。

  24. 14024 名無しさん

    >>14020 匿名さん
    そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。
    OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。

  25. 14025 匿名さん

    しかし平仮名でさいたま市というのは本当にイメージで損してる。武蔵一宮を名乗る格式高い氷川神社があるんだから、氷川市とかに改称しないかね。

  26. 14026 通りすがりさん

    >>14025 匿名さん
    そんな事より大宮公園の再編の方がよっぽど大事だわ

  27. 14027 匿名

    >>14021名無しさん
    このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。
    で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。


  28. 14028 マンション検討中さん

    >>14027 匿名さん

    単純計算で
    48戸×8万円×12ヵ月=4608万円

    満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く

    再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う

    でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう

    都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃

  29. 14029 匿名さん

    住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな

  30. 14030 マンション検討中さん

    >>14029 匿名さん

    住む人も立ち退き料とか貰える

  31. 14031 マンコミュファンさん

    大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
    横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も
    大宮じゃ得られない満足感がある
    大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、

  32. 14032 マンコミュファンさん

    >>14025 匿名さん

    俺は地元聞かれたらさいたま市って名乗るようにしてるけど、みんな名乗りたがらないよね。旧市名で答える人が多い。
    漢字表記だったらまた違ったのかなあ

  33. 14033 周辺住民さん

    質の悪い書き込みが増えたな
    さいたま市がどうとかどうでもいい

    有意義な書き込みをお願いします

  34. 14034 匿名さん

    バスタを西口に作るってのは妥当なの?
    東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな?
    駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな

  35. 14035 マンション検討中さん

    >>14032 マンコミュファンさん
    大宮か浦和に住んでる人は駅名で答える人多いよね。他のさいたま市と一緒にされたくないというプライドかな

  36. 14036 匿名さん

    >>14035 マンション検討中さん
    単に大宮、浦和ならまぁ聞いたことある人が多いからじゃない。
    さいたま市って言われてもイメージないしね。

  37. 14037 匿名さん

    木曾路のとこって再開発どうすんだろ

  38. 14038 匿名さん

    >>14034 匿名さん
    駅北口の線路上は賛成

  39. 14039 通りすがりさん

    2020年06月26日 4面
    関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付

    関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。
    鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。
    参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。

    プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。
    所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。

    関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。
    業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410

  40. 14040 マンション検討中さん

    >>14034 匿名さん

    首都高速の新都心西料金所から東大通り→桜木広路線(与野中央通りの先)→大宮駅西口って感じだから、大宮駅西口第4a地区辺りが良いのではと思う

    東口だと大宮区役所跡地が良いかと
    区役所の前の通り→東大通り→首都高速

    駅の北側にバスターミナルって言うのは地元民からするとまずないし、止めて欲しい
    岩槻街道が混むので4車線化したあとなら良いとは思うが

  41. 14041 匿名

    >>14031 マンコミュファンさん
    街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。
    まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。
    合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、
    これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。
    春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。

  42. 14042 匿名さん

    >>14040 マンション検討中さん
    区役所跡地にバスタは勿体無い気もしますね。
    建て替え計画のある大宮小学校と一体化したなにか新しい施設が欲しいです

  43. 14043 マンション検討中さん

    >>14041
    市と総合力だと横浜市には負けるけど大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし拠点性もあるからどこを比較するかじゃない?
    首都圏の玄関口と首都圏のローカル線しかない駅とはやはり格は違うでしょう
    東京駅と新宿駅の格は圧倒的に東京駅の方が高い訳だし

  44. 14044 匿名さん

    単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。

  45. 14045 匿名さん

    新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
    もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう?
    あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな

  46. 14046 匿名さん

    大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
    別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。

  47. 14047 マンション検討中さん

    >>14045 匿名さん
    大宮駅西口のバスタは国土交通省の計画なので、さいたま新都心のバスタはどうなるかは分からない

    元々さいたま新都心からも長距離バスは出てるのであっても良いのでは?

  48. 14048 匿名さん

    >>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし

    それはどうかな
    乗降客数では圧倒的に負けているし
    拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど
    横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する

  49. 14049 マンション検討中さん

    >>14048 匿名さん

    >>14048 匿名さん
    一応大宮駅って埼京線、川越線、高崎線、宇都宮線、京浜東北線、アーバンパークライン、ニューシャトル
    ってタコの足みたいに広がってる

    長距離だと北陸新幹線、上越新幹線、東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線と日本の東半分はカバーしてる

    西日本だと東京まで出ないと行けないってのが面倒だけど

  50. 14050 匿名さん

    神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
    埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない

    大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから
    東日本各地へとつながっていることだね
    そのポテンシャルはとても大きい

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