埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:05:32
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13981 マンション検討中さん

    >>13980
    横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな
    今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね

  2. 13982 マンコミュファンさん

    >>13977
    大宮にそのレベルのものができれば万々歳だけどな
    >>13980
    15年後を数年後と呼んでいいものか?

  3. 13983 マンション検討中さん

    エキュートノースの開業日と出店名がリリースされてた

    青山フロマージュがこれから暑くなる夏に食べたい

    1. エキュートノースの開業日と出店名がリリー...
  4. 13984 匿名さん

    コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
    東京はなんだか毎日感染してるような気がする

  5. 13985 マンション検討中さん

    大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付

    https://www.kensetsunews.com/archives/466278

    関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。
     概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
     担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。
     履行期間は2021年3月25日まで。
     関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。

  6. 13986 マンション検討中さん

    国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした

    国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが

    17号沿いって土地ないがどこだろう???
    大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん

  7. 13987 匿名さん

    必要なのは駅前再開発ではない。
    電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。
    これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。

  8. 13988 通りすがりさん

    >>13987 匿名さん
    >>12729>>13191で既に出てますが、高速道路の延伸が事業化しました
    何度も言わせないで下さい、壊れたレコードですか?

  9. 13989 匿名さん

    大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた

  10. 13990 匿名さん

    だが
    それがいい?

  11. 13991 マンション掲示板さん

    >>13989 匿名さん

    94mぐらいじゃなかった?

  12. 13992 通りすがりさん

    一回建設始まったら途中で計画変更なんてほぼあり得ないから気のせいですよ
    最初から94.50mです
    https://skyskysky.net/construction/202022.html

  13. 13993 マンション検討中さん

    建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?

    5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった

  14. 13994 通りがかりさん

    そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。

  15. 13995 通りがかりさん

    標識が89.6mに書き換えられてた。塔屋の分を入れない高さにしたか、最上部の塔屋を隠す壁を低くしたか?
    92mの武蔵野銀行は、タワークレーンができてますね。

    1. 標識が89.6mに書き換えられてた。塔屋...
  16. 13996 匿名さん

    >>13995
    写真ありがとうございます!

  17. 13997 名無しさん

    >>13995 通りがかりさん
    タワークレーンができればあっという間に建ち上がりますから楽しみですね

  18. 13998 匿名さん

    また縮小したのかよ…
    さいたまって呪われてんのか

  19. 13999 匿名さん

    >>13998 匿名さん
    別に塔屋の分が削れたぐらいでどうってこと無いと思うけど
    悲観しすぎ

  20. 14000 マンコミュファンさん

    >>13998 匿名さん
    実際呪われてるみたいなもんよね...さいたまが大規模計画すると大体途中で規模が縮小する。

  21. 14001 匿名さん

    >>14000 マンコミュファンさん
    高さがほんの少しだけ低くなっただけで悲観するより、GCSや公共施設再編、西口の再開発でワクワクした方が大分良いと思うよ

  22. 14002 マンコミュファンさん

    シントシティは買いですか?

  23. 14003 匿名さん

    さいたまがっかり計画はこれまで新都心8-1A街区と武蔵浦和第三街区ぐらいかな
    ・新都心タワー→MNDさいたま→病院移転
    ・210mタワマン→100m壁マン

    あとは浦和駅西口南高砂計画もかな
    当初は2棟スリムタワマン構成だったのが、1棟デブマンションに変更だし

  24. 14004 匿名さん

    >>14002 マンコミュファンさん
    ここ見てればわかると思うけど買いは大宮だよ 再開発終わる前までにね
    新都心も悪くないけど駅力桁違い
    まあ財布と相談してください

  25. 14005 匿名さん

    >>14003 匿名さん

    シーノが140m級1棟から、90m級2棟に変更

  26. 14006 匿名さん

    >>14004 匿名さん
    大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
    しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。

  27. 14007 ご近所さん

    >>13986 マンション検討中さん
    木曽路のところですかね
    DOM建替えでもして駅前に造った方が便利だと思いますけどね

  28. 14008 匿名さん

    >>14006 匿名さん
    大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
    周りの物件が証明している

    すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ

  29. 14009 匿名

    >>14003匿名さん
    新都心西側も150m~200mのLAタワー級2棟の構想が、開発事業者が名乗りを上げず、とりあえず先行でドコモのノードビル1棟+後発の新都心ホテル(いずれも100m未満)に落ち着く。
    >>14000マンコミュファンさんのいう通り十分呪われてると思う。
    俺のGCS予想は
    99mオフィス&ホテル×1棟
    99mタワマン&商業施設×1棟
    59.9mのオフィス×1棟
    さいたまに過度な期待なんぞせーへん方が後々気楽!(いやこれでも実現すれば大分凄いけど)

  30. 14010 匿名さん

    >>14008 匿名さん
    大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
    それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
    君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。

  31. 14011 マンション検討中さん

    >>14009 匿名さん
    さいたま新都心駅西口前の民間ビルは元々あの三棟構成だよ

    docomoビルとjrビルは建築基準法的には一棟の扱い

    JRビルの建築時の看板に増築って書いてあったから変だなって思って調べたら、laとdocomoとjrの企業団体が一括で入札だった

    JRビルがかなり遅れたのはdocomoビルが出来た頃の県知事がハイグレードのホテルを要求したため

  32. 14012 匿名さん

    >>14010 匿名さん
    大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。
    駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw
    浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ
    都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ

  33. 14013 匿名さん

    >>14007 ご近所さん

    木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)は市街地再開発事業都市計画決定済になってますね

    1. 木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)は市街地...
  34. 14014 マンコミュファンさん

    規模縮小をコロナのせいにすんなよ
    ダさいたまだからだよ

  35. 14015 マンコミュファンさん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  36. 14016 マンション掲示板さん

    古いビルがゴミに見える

    1. 古いビルがゴミに見える
  37. 14017 評判気になるさん

    >>14014 マンコミュファンさん
    やめとけ

  38. 14018 通りすがりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
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  39. 14019 マンション検討中さん

    >>14012 匿名さん
    知らんけどって言うなら書くなよ。
    駅近こそ価値がある?
    うけるー。君独身でしょw
    ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。
    まあ結婚して家族でもつくってみたら?
    そのうちわかるよ。

  40. 14020 匿名さん

    新都心走ったけど
    ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね

    西口はソニックまで更地にして
    バスタを建てたほうがいい

  41. 14021 名無しさん

    あんまり気にしてなかったけど、西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)、結局、閉鎖されてたのね。
    再開発図上では、再開発から除外する形になってたと思うけど、結局、潰して3-Bに組み込むのかしら?築4年とかだけど。

    1. あんまり気にしてなかったけど、西口3-B...
  42. 14022 通りすがりさん

    >>14020 匿名さん
    その費用は貴方が出すんですか?

  43. 14023 匿名さん

    >>14021 名無しさん
    「再開発から除外する形」なんて初めて聞いた。
    これが残ってたら事業が根幹から変わってくる場所だし、除外なんて選択肢は元々無かったと思う。

  44. 14024 名無しさん

    >>14020 匿名さん
    そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。
    OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。

  45. 14025 匿名さん

    しかし平仮名でさいたま市というのは本当にイメージで損してる。武蔵一宮を名乗る格式高い氷川神社があるんだから、氷川市とかに改称しないかね。

  46. 14026 通りすがりさん

    >>14025 匿名さん
    そんな事より大宮公園の再編の方がよっぽど大事だわ

  47. 14027 匿名

    >>14021名無しさん
    このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。
    で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。


  48. 14028 マンション検討中さん

    >>14027 匿名さん

    単純計算で
    48戸×8万円×12ヵ月=4608万円

    満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く

    再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う

    でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう

    都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃

  49. 14029 匿名さん

    住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな

  50. 14030 マンション検討中さん

    >>14029 匿名さん

    住む人も立ち退き料とか貰える

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