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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
また差を拡げられたか
>>13980
横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな
今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね
コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
東京はなんだか毎日感染してるような気がする
大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/466278
関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。
概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。
履行期間は2021年3月25日まで。
関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。
国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした
↑
国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが
17号沿いって土地ないがどこだろう???
大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん
必要なのは駅前再開発ではない。
電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。
これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。
大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた
だが
それがいい?
一回建設始まったら途中で計画変更なんてほぼあり得ないから気のせいですよ
最初から94.50mです
https://skyskysky.net/construction/202022.html
建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?
5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった
そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。
また縮小したのかよ…
さいたまって呪われてんのか
シントシティは買いですか?
>>14004 匿名さん
大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
周りの物件が証明している
すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。
>>14010 匿名さん
大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。
駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw
浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ
都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ
規模縮小をコロナのせいにすんなよ
ダさいたまだからだよ
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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>>14012 匿名さん
知らんけどって言うなら書くなよ。
駅近こそ価値がある?
うけるー。君独身でしょw
ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。
まあ結婚して家族でもつくってみたら?
そのうちわかるよ。
新都心走ったけど
ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね
西口はソニックまで更地にして
バスタを建てたほうがいい
>>14020 匿名さん
そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。
OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。
>>14021名無しさん
このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。
で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。
>>14027 匿名さん
単純計算で
48戸×8万円×12ヵ月=4608万円
満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く
再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う
でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう
都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃
住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな
大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も
大宮じゃ得られない満足感がある
大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、
バスタを西口に作るってのは妥当なの?
東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな?
駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな
木曾路のとこって再開発どうすんだろ
2020年06月26日 4面
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付
関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。
鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。
参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。
プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。
所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。
関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。
業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410
>>14031 マンコミュファンさん
街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。
まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。
合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、
これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。
春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。
単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。
新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう?
あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな
大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。
>>14045 匿名さん
大宮駅西口のバスタは国土交通省の計画なので、さいたま新都心のバスタはどうなるかは分からない
元々さいたま新都心からも長距離バスは出てるのであっても良いのでは?
>>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし
それはどうかな
乗降客数では圧倒的に負けているし
拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど
横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する
神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない
大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから
東日本各地へとつながっていることだね
そのポテンシャルはとても大きい
>>14050 匿名さん
東京、名古屋、大阪。この間に存在しなかった不幸はいくら取り繕っても無駄。
3面6線の新幹線ホームがあろうが、東海道新幹線がないだけでもうね。
大都市間にないのに拠点云々は虚しい。そういうとこで戦うもんじゃないと思うんだけどなあ。
>>14051 匿名さん
その考え方でいくと、静岡岐阜滋賀などはものすごい恵まれたポジションといえよう。これからリニアが走る山梨長野奈良も将来性が高い楽しみなエリアといえるね。
逆にそれらの都市間にはない札仙広福は最早凋落都市ということかな?
大宮の強みはなんといっても氷川様
GCSではそれを意識した導線や緑溢れる環境を整えたいらしいのでそちらも楽しみ
いやいや、なんといっても見沼のヌゥでしょ
横浜は周辺の山を片っ端から切り開いて宅地化する事で、横浜駅の後背地を生み出してきたが、
大宮は良くも悪くもそこから北の高崎線・宇都宮線沿線の自治体に頼ってきた過去がある
これらの自治体の人口が減少していくと、大宮の商圏にも影響が出てくるし、
かと言って大宮周辺だけでその減少分をカバーするにも、土地が限られている以上限界がある
>>14052 デベにお勤めさん
都市の栄枯盛衰はそれだけで決まるわけじゃないから、凋落都市かどうかはわからないですなぁ。
まぁ、東日本のポテンシャルがさしてないのにそこ自慢してもねってことです。
県別でGDP見れば東日本のGDPのうち一都三県で7割くらいでしょう。
さいたま市 国際芸術祭は中止する方針/埼玉県
さいたま市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「さいたま国際芸術祭2020」の開催について中止する方針をかためました。
市によりますと、「さいたま国際芸術祭」には、およそ5億8千万円の予算を計上していて現状、ほとんどの準備が終わり、すでに9割以上を支出しています。また、延期して開催する場合は広報費や人件費などさらにおよそ5000万円の予算を計上する必要もあり市議会で理解を得られないとみられていました。
市の担当者は取材に対し、「すでに支出した金額の返金は難しい」としたうえで完成している作品を活かす新しい企画を検討するなど残りの予算で「市民に還元する方策を考える必要がある」と話しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27261ba3d822cdb6d93d244c7eea23f3ce2...
これを機にチャリイベと一緒に恒久廃止
資料が出たみたいです
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和2年7月1日水曜日開催)
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第9回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン(案)について
(3)今後の検討体制と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第10回】推進会議 資料(PDF形式 2,163キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_前半)(PDF形式 16,212キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_後半)(PDF形式 7,827キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
宮町一丁目中地区まちづくり協議会も再開発に前向きなのか。いい方向に進んでくれるといいね。
現実問題、このご時世で超高層オフィス建てて、どこの企業が入るの?
中層オフィスで堅実に行った方がゴーストタウンにならないしいいと思う。
低中層でいくみたいよ
駅からの視点の広がりを持たせるために
>>14063 匿名さん
中層だからテナントが入って、超高層だからテナントが入らないというロジックは変だけど、要は賃料の問題だろうね。ただでさえ建設費の高い超高層ビルの高層階なんて賃料も跳ね上がるだろうし。
これが真理なら、大宮は人気が有るからテナント料が高い!横浜千葉安すぎ!なんて勝ち誇っていたつもりでいても所詮はこの程度、つまり需要と供給のバランスが一致していただけっていうオチが付くだけだよな。1000年かかっても横浜に勝てる訳無い。
高層で建てれるとしたらホテルだろうけど、ホテル業界も逆風だからね
ついにコロナで超高層ホテルも倒産し始めてきた
関西空港に近い「スターゲイトホテル」閉館へ 新型コロナで訪日客が激減
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200701/bsd2007011643010-n1.htm
いやー再開発が始まると思いきやコロナで逆風、とことん運が悪いな埼玉は。
さいたま新都心のMNDさいたまもリーマンショックで散ったし。
マジで高島屋あたりは20階建て、駅前は15階建て、北側は10階建てくらいのになりそうだな。
千葉駅前を笑っていられない…https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...
旧横浜市庁舎隣に高層複合ビル、三菱地所など5社
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61029110R00C20A7L82000/
やっぱ大手民間が開発主導するかどうかにかかってる
>高さは約150メートルで、旧市役所庁舎跡地に三井不動産などのグループが建設する高層複合ビル(約160メートル)に匹敵する。
>下層階は商業施設、中層階にはグローバル企業などのオフィスが入り、上層階は高級賃貸マンションになる予定だ。
同じ三井なのに、横浜と大宮ではやってることが違いすぎる
別に横浜と比べる必要なくね?
とにかく大宮が変わることは間違いないんだから気楽に待とうや
あなたがここで文句言ったってなにも変わらんだろw