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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13917 匿名さん
奈良のこのバスターミナルは失敗だって
ニュースでやってた
地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
https://president.jp/articles/-/30431
>>13916 マンション検討中さん
現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。
>>13919 デベにお勤めさん
もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
西地区はまだみたいですが
旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?
>>13922 マンション検討中さん
45億ではなく、65億の間違いです
訂正します、
65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います
>>13847
だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
そうして初めて魅力的な都会になる
実家が駅周辺の戸建だった元住人より
>>13925
道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。
まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。
>>13928 マンション検討中さん
さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...
これでしょ
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
>>13933 マンション検討中さん
失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。
>>13934 マンション検討中さん
産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向
旧中山道は地下バイパスにするとのこと
まあもうビルだらけですからね
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
仙台みたいな道路網は憧れるわ
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
旧中山道は地下バイパス
知りませんでした。
ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
これで立派な大宮東口地下街の完成
4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。
カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?
都市計画の変更に関する説明会を開催します
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html
>>13940 ご近所さん
カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります
地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います
東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね
>>13925 匿名さん
少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
というか、さいたまは歩道すらも狭い。
渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。
>>13943 マンコミュファンさん
新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
>>13945 マンション掲示板さん
どちらになるかは都市計画決定しないと分からない
でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。
7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/464958
しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね
>>13950 マンション検討中さん
地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。
25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。
現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。
街路樹があの位置にあるのはそのためです。
でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。
大成&アール・アイ・エーで行くんだね
もう大体の形は固まっているはず
それが出るのが7月になるのか8月になるのか楽しみだわ
でも、3年後の都市計画決定を目指すということだから
最短で2023年ということになる
西口3Bが都市決定されたのが2015年で着工は今年
そう考えると、中地区は2028年ごろに着工となるかもしれない
他の地区は、さらにその後だから全て完成するのはだいぶ先だね
まあ、こういうのは出来上がるまでが楽しいんだから
変わりゆく街をゆっくり楽しみましょう
それに対して、西口の高層ホテル計画は民間の単独開発なので
特に問題が無ければトントン拍子で進んでいくかもしれない
こっちも来月には詳細が分かるかもしれないので楽しみ
これも設計アール・アイ・エー、施行が大成建設の
オフィスとSOHO(住宅)を融合したハイブリッドビル
(仮称)住友不動産西新宿5丁目プロジェクト
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
>>13954 マンション検討中さん
最近1日当たりの感染者数が東京に次いで多いし2桁いきそうな勢い。それに対して知事は何ら対処も発信もせず、そのお粗末な対応に某新聞のコメ欄は無能知事の声が囂しいですな。
とはいえ、ホテルは民間が儲かると思って勝手に建ててるんだから好きにやらせれば宜しいかと。
日本の人口減少云々は近年よく聞く話だけど、そう悲観的になることもなく、むしろ外国人比率が増えて治安の良い・悪い場所の二極化がより進むだろうから、今のうちから「善良な市民」に選ばれる街になるべく、色々手を打っておく必要があると思う。これは医療福祉分野の話だけでは無い。
例えば日本は地震大国だし、密集した木造家屋は火災にも弱い。中華料理屋の一件で街全体が焦土化したり、震度6で倒壊するようなビル街は危険極まりない。広い道路や再開発はこういう街の脆弱性を低減させる目的も持っている。
>>13940 ご近所さん
説明会の動画配信もありますね
都市計画変更の原案説明(大宮駅西口第四―4地区)
コロナ前だったら複数ホテルが手をあげただろうね
>>13966 匿名さん
ここって地権者から要望があって容積率900%まで引き上げる
建物はホテルなのではないかと思われる
正確には計画が出てから8月くらいに出る
なんかやっと具体的に話がまとまってきた気がする。
完成が楽しみだなぁ(まあ早くて後15年はかかりそうだが)
大門二丁目計画も随分先の話だと思ってたらもう外観は組みあがったからねえ
なんだかんだあっという間に出来上がったな
あとは地権者次第
駅前の高層ビルもいいけど、見沼田んぼの公園化も早くしてほしい
あれだけ広大な面積があれば、日本有数の巨大公園が作れる
公園から再開発された大宮駅の高層ビルを眺めたい
北銀のソープ街の先に下の写真にある建設中の建物があります
(住居表示でいえば大宮区宮町4丁目45)
何が建つのかご存知の方はいますか?
(この規模の工事であるにもかかわらず指定の標識表示がありません)
>>13971 マンション掲示板さん
取り敢えずセントラルパークの拡張を待とう
あとさいたま市立病院近くにも公園の計画がある
コロナの影響が出ないと良いのだが
宇都宮はインバウンド狙いだったのが禍で計画の練り直しだそうだ。
https://www.kensetsunews.com/archives/465864
宇都宮駅東口整備のホテル計画見直し/うつのみやシンフォニー
>>13972 匿名さん
エムテクノス株式会社が事業主なので貸しスタジオか賃貸マンションじゃないかと思います
https://mtechnos.com/service/
ストリートビューの更新って早いですね
基礎工事やってる頃のものでした
大門再開発実物見たがオフィス棟をガラス張りにできなかったものか、、、
あまりにも安っぽい
また差を拡げられたか
>>13980
横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな
今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね
コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
東京はなんだか毎日感染してるような気がする
大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/466278
関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。
概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。
履行期間は2021年3月25日まで。
関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。
国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした
↑
国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが
17号沿いって土地ないがどこだろう???
大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん
必要なのは駅前再開発ではない。
電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。
これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。
大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた
だが
それがいい?
一回建設始まったら途中で計画変更なんてほぼあり得ないから気のせいですよ
最初から94.50mです
https://skyskysky.net/construction/202022.html
建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?
5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった
そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。
また縮小したのかよ…
さいたまって呪われてんのか
シントシティは買いですか?
>>14004 匿名さん
大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
周りの物件が証明している
すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。
>>14010 匿名さん
大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。
駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw
浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ
都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ
規模縮小をコロナのせいにすんなよ
ダさいたまだからだよ
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
掲示板マナーより抜粋
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>>14012 匿名さん
知らんけどって言うなら書くなよ。
駅近こそ価値がある?
うけるー。君独身でしょw
ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。
まあ結婚して家族でもつくってみたら?
そのうちわかるよ。
新都心走ったけど
ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね
西口はソニックまで更地にして
バスタを建てたほうがいい
>>14020 匿名さん
そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。
OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。
>>14021名無しさん
このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。
で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。
>>14027 匿名さん
単純計算で
48戸×8万円×12ヵ月=4608万円
満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く
再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う
でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう
都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃
住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな
大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も
大宮じゃ得られない満足感がある
大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、
バスタを西口に作るってのは妥当なの?
東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな?
駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな
木曾路のとこって再開発どうすんだろ
2020年06月26日 4面
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付
関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。
鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。
参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。
プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。
所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。
関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。
業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410
>>14031 マンコミュファンさん
街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。
まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。
合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、
これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。
春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。
単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。
新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう?
あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな
大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。
>>14045 匿名さん
大宮駅西口のバスタは国土交通省の計画なので、さいたま新都心のバスタはどうなるかは分からない
元々さいたま新都心からも長距離バスは出てるのであっても良いのでは?
>>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし
それはどうかな
乗降客数では圧倒的に負けているし
拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど
横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する
神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない
大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから
東日本各地へとつながっていることだね
そのポテンシャルはとても大きい
>>14050 匿名さん
東京、名古屋、大阪。この間に存在しなかった不幸はいくら取り繕っても無駄。
3面6線の新幹線ホームがあろうが、東海道新幹線がないだけでもうね。
大都市間にないのに拠点云々は虚しい。そういうとこで戦うもんじゃないと思うんだけどなあ。
>>14051 匿名さん
その考え方でいくと、静岡岐阜滋賀などはものすごい恵まれたポジションといえよう。これからリニアが走る山梨長野奈良も将来性が高い楽しみなエリアといえるね。
逆にそれらの都市間にはない札仙広福は最早凋落都市ということかな?
大宮の強みはなんといっても氷川様
GCSではそれを意識した導線や緑溢れる環境を整えたいらしいのでそちらも楽しみ
いやいや、なんといっても見沼のヌゥでしょ
横浜は周辺の山を片っ端から切り開いて宅地化する事で、横浜駅の後背地を生み出してきたが、
大宮は良くも悪くもそこから北の高崎線・宇都宮線沿線の自治体に頼ってきた過去がある
これらの自治体の人口が減少していくと、大宮の商圏にも影響が出てくるし、
かと言って大宮周辺だけでその減少分をカバーするにも、土地が限られている以上限界がある
>>14052 デベにお勤めさん
都市の栄枯盛衰はそれだけで決まるわけじゃないから、凋落都市かどうかはわからないですなぁ。
まぁ、東日本のポテンシャルがさしてないのにそこ自慢してもねってことです。
県別でGDP見れば東日本のGDPのうち一都三県で7割くらいでしょう。
さいたま市 国際芸術祭は中止する方針/埼玉県
さいたま市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「さいたま国際芸術祭2020」の開催について中止する方針をかためました。
市によりますと、「さいたま国際芸術祭」には、およそ5億8千万円の予算を計上していて現状、ほとんどの準備が終わり、すでに9割以上を支出しています。また、延期して開催する場合は広報費や人件費などさらにおよそ5000万円の予算を計上する必要もあり市議会で理解を得られないとみられていました。
市の担当者は取材に対し、「すでに支出した金額の返金は難しい」としたうえで完成している作品を活かす新しい企画を検討するなど残りの予算で「市民に還元する方策を考える必要がある」と話しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27261ba3d822cdb6d93d244c7eea23f3ce2...
これを機にチャリイベと一緒に恒久廃止
資料が出たみたいです
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和2年7月1日水曜日開催)
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第9回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン(案)について
(3)今後の検討体制と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第10回】推進会議 資料(PDF形式 2,163キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_前半)(PDF形式 16,212キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_後半)(PDF形式 7,827キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...
宮町一丁目中地区まちづくり協議会も再開発に前向きなのか。いい方向に進んでくれるといいね。
現実問題、このご時世で超高層オフィス建てて、どこの企業が入るの?
中層オフィスで堅実に行った方がゴーストタウンにならないしいいと思う。
低中層でいくみたいよ
駅からの視点の広がりを持たせるために
>>14063 匿名さん
中層だからテナントが入って、超高層だからテナントが入らないというロジックは変だけど、要は賃料の問題だろうね。ただでさえ建設費の高い超高層ビルの高層階なんて賃料も跳ね上がるだろうし。
これが真理なら、大宮は人気が有るからテナント料が高い!横浜千葉安すぎ!なんて勝ち誇っていたつもりでいても所詮はこの程度、つまり需要と供給のバランスが一致していただけっていうオチが付くだけだよな。1000年かかっても横浜に勝てる訳無い。
高層で建てれるとしたらホテルだろうけど、ホテル業界も逆風だからね
ついにコロナで超高層ホテルも倒産し始めてきた
関西空港に近い「スターゲイトホテル」閉館へ 新型コロナで訪日客が激減
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200701/bsd2007011643010-n1.htm
いやー再開発が始まると思いきやコロナで逆風、とことん運が悪いな埼玉は。
さいたま新都心のMNDさいたまもリーマンショックで散ったし。
マジで高島屋あたりは20階建て、駅前は15階建て、北側は10階建てくらいのになりそうだな。
千葉駅前を笑っていられない…https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...
旧横浜市庁舎隣に高層複合ビル、三菱地所など5社
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61029110R00C20A7L82000/
やっぱ大手民間が開発主導するかどうかにかかってる
>高さは約150メートルで、旧市役所庁舎跡地に三井不動産などのグループが建設する高層複合ビル(約160メートル)に匹敵する。
>下層階は商業施設、中層階にはグローバル企業などのオフィスが入り、上層階は高級賃貸マンションになる予定だ。
同じ三井なのに、横浜と大宮ではやってることが違いすぎる
別に横浜と比べる必要なくね?
とにかく大宮が変わることは間違いないんだから気楽に待とうや
あなたがここで文句言ったってなにも変わらんだろw
>>14074
一般的な感覚だとライバルと思ってる人は極僅かでしょ
勝つとか負けるじゃなく、大宮は東日本の玄関口として独自路線で街を整備すれば良いだけだろう
意味のない比較はレスの無駄使いなんで今後やめてくれ
ビルの高さは結局採算性次第じゃないかな
景観云々では決めないでしょ
でもなんでイメージ図の再開発エリアの建物が小さいんだろうね
この絵で見ると
南地区が最高峰で150m←デパート部分小さすぎ
中地区が80m←低利用し過ぎて採算とれないだろ
北地区が80m←細長いビル過ぎるだろ
西地区が2棟80m←比較はジャックビルから
そしてベールで覆われていた宮町一丁目中地区は三段の階段状で100m60m30m
俺の一番気になったのは大宮駅本体!
新東西連絡通路まで地盤が伸びて
現在あるLUMINEや駅ナカは倍の面積の超駅ナカに
道路が透けて見えるビルと
見えないビルがあって
高さが決まってないのは
とりあえず描いたのかな
適当に描くこたぁ無いわな
これだけ大掛かりな開発の、ある意味公文書で適当やったら
各地区から文句が来るのは明白だし、これから進める上で信頼関係が保てなくなるだろう
ちゃんと各地区の検討会に計画を確認して描いて、
出来上がったのは確認してもらってんだろ
常識的に考えて
まあ、ちゃんと根回しできてるかはわからんが
大宮だし
L字型に交通広場配置/大宮駅GCSプラン案/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた具体策を示す「(仮称)GCSプラン(案)」をまとめた。
1日に同市のソニックシティで開いた第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議で示した。
個別整備計画で、それぞれGCSプラン(案)の到達点と検討課題を提示し、各計画の深度化を図る。
また、都市機能、駅前広場、東西通路、駐車場の各プロジェクトチームなどを設置した。
構想実現案では、交通広場は中地区を中心に活用したL字型に配置。
地上部はバス、タクシーなどを優先的に配置し、地下車路ネットワークは中央通りからの出入り口とし、
一般車や開発街区への荷さばき車両などの利用を想定する。
交通広場はAI(人工知能)やICTの活用を見据えたレイアウトプランを検討。
駅改良計画案では、新東西通路は必要幅15mに構造体の幅や側方余裕を加えた幅を基本とし、
東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅構上化し改札口を設置する。
今後は新東西通路の整備手法・主体・費用を検討する。
道路整備計画案では、駅周辺交通負荷の抜本的な改善策として中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線化を整理するとともに、
段階的な開発・基盤整備の状況に応じた交通需要マネジメントで混雑緩和を行うとした。
交通需要マネジメント案は大宮駅周辺の優先施策としてMaaS(複数の交通手段の組み合わせ)などを整理するとともに、駐車場地域ルールの骨子案を作成した。
9月のパブリックコメントを反映したGCSプランについて、2021年1月の第11回推進会議で審議し、3月まで公表する。
プラン策定後、推進会議は大宮ビジョン懇談会、各部会・デザイン調整ワーキンググループはまちづくり調整会議とする予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/468317
特に、交通広場は中地区用地も活用したL字型配置に固まったようなので
そうなると中地区は狭くなった土地で高度利用せざるを得ない。
容積率は1000%以上が見込まれるから150m以上の規模にはなるだろう。
丸井も実質丸井じゃないし建て替えちゃって構わんよ。
DOMの場所は容積率700%、広場提供で+100%、オフィス用途で最大+300%
低層・商業、高層・オフィスなら1000%近く使って再開発ができる。
しかし、今となってはニューシャトルの軌道が邪魔だよな。
あれがあるからデッキはJACKに接続できないし、
北側への展開の支障にもなっている。
ニューシャトル自体も南への延伸が難しい。
リモート勤務が主流になって、オフィスの需要が減ったら、大宮駅の再開発オフィスビルに影響でるよね?縮小も
一番右の改良案3でもいいのにね
東西通路からでも交通広場に直結できるし利便性が高い
交流広場を地上に造ることにこだわっているのか分からないけど
そんなのデッキに上に造ればいいだろう
武漢ウイルス許せねーよ
ウイルス自体に関することは他のスレでどうぞ
新型コロナウイルスによる肺炎|なんでも雑談@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655830/
中地区面積ちっちゃくなっちゃうな
会議が開けないんじゃ仕方ないんじゃない
会議も始まってやっと再始動
南地区
フジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計
西地区
アイテック計画とフジタ
中地区
大成建設とアール・アイ・エー
北地区
?
コロナがまちづくりに影響/大宮駅GCS化構想開発4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/468758
【南地区は9月にも準備組合設立】
さいたま市が1日に開いた第10回大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議は、大宮駅GCS化構想の開発4地区の代表が出席し、市が示した「(仮称)GCSプラン(案)」についての意見や各地区の動向などを話した。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、南地区は準備組合設立時期が当初予定の3月末から「9月末から10月初旬」にずれ込んだ。別の地区では、地元から単に新型コロナへの不安を口にする声も届いているという。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。「(仮称)GCSプラン(案)」では、交通広場は中地区を中心にL字型に配置することや、東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅橋上化し改札口を設置することなども示された。
南地区(大門町1の約1.5ha)で検討を進める大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会の沖田定男会長は、同日の推進会議で新型コロナの影響を受け、「3月31日に準備組合を設立する予定だったが、9月末から10月初旬には立ち上げたいと考えている」と話した。南地区では事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。
西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)の栗原俊明大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会会長は、準備組合発足に向け検討を進めてきたものの、新型コロナにより「会議も開けない状況が続き、(商店街も多いため)漠然とした不安があり、このまま話を進めていいのかという声もある」と明かした。事業協力としてアイテック計画とフジタが参画している。
中地区(大門1の約1.1ha)の大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)は、6月に事業協力者として大成建設を内定した。コンサルタントはアール・アイ・エー。
北地区(宮町1の約0.7ha)でも大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が検討を進める。
新型コロナにより、準備組合の設立、事業者の選定などの協議や承認を行う理事会や総会は、これまでのようには開けない。ネット環境が整っていない理事も少なくない。今後は三密(密閉・密集・密接)回避や、書面開催など協議の仕方を模索しながら検討を進める。
他の地区は遅れているようだけど、中地区は準備組合も出来て
事業協力者も内定しているので、順調に進むことを期待したい
今年中にイメージパースを見たい
中地区には西口のソニックみたいに東口のシンボルとなるようなビルを期待したい
タクシー乗降口が2パースしかないってやばいだろ、というか、タクシーが別のところに待機してるってそんな政令市の駅ある?
>>14100 マンション検討中さん
うーん、フジタ…しかも2か所で…
サイトの施工実績見るとソニックシティがアイコンに使われるラインナップ。
スーゼネせめてあと1社くらい欲しいよなぁ。旧財閥系デベもね。
かといって一番規模が期待出来ない北地区にそれらが来るとは思えない。
久米は結構前から東口のプロジェクトに顔出してるけど
アイテックは、また99m以下のマンション?
何かこのラインナップ見るとここで期待されてるような規模は微妙なんじゃないかな。
中地区は正にプロジェクトの中心だし、唯一期待できる顔ぶれだけど、敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
三井住友三菱野村あたりは参加しないの?
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
いや、逆でしょ
交通広場に一部を提供するにしても基準は元の敷地で計算するはず
そうでなきゃ地権者が納得するはずない
これまでがアレだからそう不安がるのも無理ないけど、この記事が出てるくらいなら市もその気なんじゃないの
環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市
さいたま市は、都市再生緊急整備地域のうち、都市再生特別地区を対象に環境影響評価条例施行規則の改正を…
https://www.kensetsunews.com/archives/397119
アイテック計画なんてホームページ開いたらトップが武蔵浦和の壁マンだからね、先が思いやられる
中地区約1.1haで容積率1000%なら延床11万㎡、1200%なら13.2㎡
敷地の3割強を広場に提供するとして、約0.7haで11~13万㎡のビル
11万㎡なら150m級、13万㎡なら180m級じゃないかな
またも逆風のニュースがヤフートップに・・・
富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070301198&g=eco
富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。
富士通の関東支社(大宮JPビル)は当然対象になってくるだろうが、
それよりも、コロナを理由に他大手企業も追随していきそうな気配がある。
オフィスじゃ採算が建たなくなるかもしれん。
オフィス維持はカネかかるしね。ある意味日本企業衰退化の結果だろうな。光熱費も社員持ち。でも埼玉にとってもっと恐るべきは、人口の流入も激減する可能性があるという事。
住み心地の良い田舎や地方都市を離れて、わざわざ住環境の悪い首都圏に若者が移住するのは、そもそも地元に仕事がないからという。テレワークが進めば、海山自然にあふれる実家から業務を行う事ができる。こうなると埼玉を離れて長野とか北海道とか沖縄とか自然環境にも溢れ、休日は近場で観光も出来る本当に好きな都道府県へ移住しようという層も増える可能性がある。というかNHKでこの手の話は何度か放送されている。
埼玉は人口こそ多いが、好きな都道府県、住みたい都道府県では中位以下で、都内通勤者需要で成り立っており、東京神奈川千葉と比べてもランキングはかなり落ちる。埼玉に住み続けてもいい、離れたくない、と思わせるような都市づくりを進めて欲しい。
20代が住み続けたい都道府県ランキング
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=2
埼玉を毎年44位くらいにランキングさせているブランド総合研究所による比較的最近のアンケート結果
https://dime.jp/genre/905439/
このランキングで埼玉まだ安泰と思えるけど、コロナの影響でどの程度心理に影響を与えたかは未知数。特に都道府県境を跨がない移動自粛はかなり堪えたのでは無いかと思う。県内に魅力的な観光地を増やして欲しいと思う理由のひとつ。
中国みたいに全寮制の大学で缶詰にして勉強させればいいのにね。
大門2丁目の再開発も区域面積と敷地面積が違うんだな
区域面積 1.4ha
敷地面積 8,600m2
延床面積 82,100m2 (容積対象 62,200m2 )
容積率 750%
高さ 95m
そうなるとGCSの各地区も出ているのは区域面積のようだから
実際の敷地面積はもっと狭いのかもしれない
中地区の1.1haも敷地面積は大門と同じかそれ以下か
仮に8000m2弱くらいだとしたら、
先日発表された横浜・関内の150mビルと同じくらいになる
敷地面積 7,700m2
建築面積 5,500m2 (建蔽率 72%)
延床面積 88,500m2 (容積対象 75,500m2)
容積率 980%
高さ 150m
中地区は容積率1000~1300%くらいを想定しているので
関内と同規模かそれ以上のものが期待できるのではないか
関内の計画を容積率1200%で計算すると、高さ180m超になる
中地区の正確な敷地面積と容積率が分からないので何とも言えないが
期待はしたい