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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13917 匿名さん
奈良のこのバスターミナルは失敗だって
ニュースでやってた
地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
https://president.jp/articles/-/30431
>>13916 マンション検討中さん
現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。
>>13919 デベにお勤めさん
もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
西地区はまだみたいですが
旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?
>>13922 マンション検討中さん
45億ではなく、65億の間違いです
訂正します、
65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います
>>13847
だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
そうして初めて魅力的な都会になる
実家が駅周辺の戸建だった元住人より
>>13925
道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。
まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。
>>13928 マンション検討中さん
さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...
これでしょ
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
>>13933 マンション検討中さん
失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。
>>13934 マンション検討中さん
産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向
旧中山道は地下バイパスにするとのこと
まあもうビルだらけですからね
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
仙台みたいな道路網は憧れるわ
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
旧中山道は地下バイパス
知りませんでした。
ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
これで立派な大宮東口地下街の完成
4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。
カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?
都市計画の変更に関する説明会を開催します
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html
>>13940 ご近所さん
カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります
地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います
東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね
>>13925 匿名さん
少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
というか、さいたまは歩道すらも狭い。
渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。
>>13943 マンコミュファンさん
新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
>>13945 マンション掲示板さん
どちらになるかは都市計画決定しないと分からない
でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。
7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/464958
しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね
>>13950 マンション検討中さん
地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。
25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。
現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。
街路樹があの位置にあるのはそのためです。
でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。
大成&アール・アイ・エーで行くんだね
もう大体の形は固まっているはず
それが出るのが7月になるのか8月になるのか楽しみだわ
でも、3年後の都市計画決定を目指すということだから
最短で2023年ということになる
西口3Bが都市決定されたのが2015年で着工は今年
そう考えると、中地区は2028年ごろに着工となるかもしれない
他の地区は、さらにその後だから全て完成するのはだいぶ先だね
まあ、こういうのは出来上がるまでが楽しいんだから
変わりゆく街をゆっくり楽しみましょう
それに対して、西口の高層ホテル計画は民間の単独開発なので
特に問題が無ければトントン拍子で進んでいくかもしれない
こっちも来月には詳細が分かるかもしれないので楽しみ
これも設計アール・アイ・エー、施行が大成建設の
オフィスとSOHO(住宅)を融合したハイブリッドビル
(仮称)住友不動産西新宿5丁目プロジェクト
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
>>13954 マンション検討中さん
最近1日当たりの感染者数が東京に次いで多いし2桁いきそうな勢い。それに対して知事は何ら対処も発信もせず、そのお粗末な対応に某新聞のコメ欄は無能知事の声が囂しいですな。
とはいえ、ホテルは民間が儲かると思って勝手に建ててるんだから好きにやらせれば宜しいかと。
日本の人口減少云々は近年よく聞く話だけど、そう悲観的になることもなく、むしろ外国人比率が増えて治安の良い・悪い場所の二極化がより進むだろうから、今のうちから「善良な市民」に選ばれる街になるべく、色々手を打っておく必要があると思う。これは医療福祉分野の話だけでは無い。
例えば日本は地震大国だし、密集した木造家屋は火災にも弱い。中華料理屋の一件で街全体が焦土化したり、震度6で倒壊するようなビル街は危険極まりない。広い道路や再開発はこういう街の脆弱性を低減させる目的も持っている。
>>13940 ご近所さん
説明会の動画配信もありますね
都市計画変更の原案説明(大宮駅西口第四―4地区)
コロナ前だったら複数ホテルが手をあげただろうね
>>13966 匿名さん
ここって地権者から要望があって容積率900%まで引き上げる
建物はホテルなのではないかと思われる
正確には計画が出てから8月くらいに出る
なんかやっと具体的に話がまとまってきた気がする。
完成が楽しみだなぁ(まあ早くて後15年はかかりそうだが)
大門二丁目計画も随分先の話だと思ってたらもう外観は組みあがったからねえ
なんだかんだあっという間に出来上がったな
あとは地権者次第
駅前の高層ビルもいいけど、見沼田んぼの公園化も早くしてほしい
あれだけ広大な面積があれば、日本有数の巨大公園が作れる
公園から再開発された大宮駅の高層ビルを眺めたい
北銀のソープ街の先に下の写真にある建設中の建物があります
(住居表示でいえば大宮区宮町4丁目45)
何が建つのかご存知の方はいますか?
(この規模の工事であるにもかかわらず指定の標識表示がありません)
>>13971 マンション掲示板さん
取り敢えずセントラルパークの拡張を待とう
あとさいたま市立病院近くにも公園の計画がある
コロナの影響が出ないと良いのだが
宇都宮はインバウンド狙いだったのが禍で計画の練り直しだそうだ。
https://www.kensetsunews.com/archives/465864
宇都宮駅東口整備のホテル計画見直し/うつのみやシンフォニー
>>13972 匿名さん
エムテクノス株式会社が事業主なので貸しスタジオか賃貸マンションじゃないかと思います
https://mtechnos.com/service/
ストリートビューの更新って早いですね
基礎工事やってる頃のものでした
大門再開発実物見たがオフィス棟をガラス張りにできなかったものか、、、
あまりにも安っぽい
また差を拡げられたか
>>13980
横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな
今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね
コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
東京はなんだか毎日感染してるような気がする
大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/466278
関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。
概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。
履行期間は2021年3月25日まで。
関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。
国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした
↑
国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが
17号沿いって土地ないがどこだろう???
大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん
必要なのは駅前再開発ではない。
電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。
これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。
大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた
だが
それがいい?
一回建設始まったら途中で計画変更なんてほぼあり得ないから気のせいですよ
最初から94.50mです
https://skyskysky.net/construction/202022.html
建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?
5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった
そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。
また縮小したのかよ…
さいたまって呪われてんのか
シントシティは買いですか?
>>14004 匿名さん
大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
周りの物件が証明している
すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。