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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
すごい
楽しみが増えた!
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
○容積率緩和の考え方
指定容積率の1.5倍以下、かつ、+300%を上限に容積率を緩和する
(公共貢献を併せて行う場合は公共貢献による緩和後の容積率を緩和する)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
公共貢献による緩和の+100%も併用できたんだね
公共貢献の内容が公開空地の確保だったりしたら
かなりの高層化が期待できるのではないかな
今回のも99mはあると思うけど、それ以上もあるかも
>>13867 匿名さん
やっぱりカンデオホテルの隣が計画が進んでる場所だったんですね
去年結構入念にボーリング調査してたので
でも900%まであげられるとは思ってませんでした
桜木駐車場の所のMICE兼ホテルはそこそこのグレードを要求したこともあってか業者が難色を示したけどそごう裏には建てたい業者がいると
アパなのかな
アパならみなとみらい級とまでは流石にいかないか
外国の要人が泊まるホテルができるかもしれない
ホテルからはそごうが見える絶景
この規模なら1000室は余裕で超えそうだよね
アパの両国タワーが1111室で、31階建て、高さ108m、延床2.5万㎡
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52480311.html
いずれにしろ西口にソニックに次ぐ高層ビルが建つかもしれないんだな
7月には17条縦覧とあるから、具体的な情報が分かるね
さいたま市が容積率最高限度900%に/大宮駅西口四-4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/463298
でも、市が容積率の緩和措置をもう少し早くやっていれば
カンデオもっと高く建てられたんだろうな
カンデオはどこも大宮のと同じくらいの高さだから
カンデオからももっと高いのを建てたいって要望は無かったんじゃない?
クリテリウム中止になったね
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが中止
https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/202006170000276.html
瑞凰さんじゃ無いのか。そごうの南側って言ったら。本来遊興施設は制限すると謳っていたはずの第四地区にパチンコ屋を建てていたのも時限付きだからと聞いたような。まあいずれ瑞凰さんも何かやるんじゃ無いかな。
>>13880 匿名さん
カンデオは都内の物件は大抵60m超えの超高層建造物として建ててる。カンデオに限らず60mギリギリ未満な物件が多いのは、容積率の問題というよりむしろ、構造に金がかかるのを忌避しているから。
60mを超がつく高層としてよいのか
>>13860 匿名さん
>そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ
騒ぐも何も、このように一方的な決めつけで挑発的なレスを返したのはあなたですよ。
「お前みたいなやつがいずれアオバみたいな大量サツリクを…」と言うのと同じ論法です。人の意見を失礼だと指摘するなら、まずは自分の投稿を見直しましょう。
>>13883 匿名さん
東京消防庁サイトのコピペ
ところで、超高層ビルの「超高層」とは、何メートルからいうのでしょうか。関係法令等を見ると、ガス事業法施行則第106条第二号イの規定に基づく建物ごとの区分を定めた告示及び建築基準法施行令第36条に定める建築の構造に関するものに限定しては、高さ60メートルを超える建築物と定義されています。
引用終わり。
ただし、厳密な「超高層」の定義は無い模様。
>>13882 デベにお勤めさん
あそこのパチンコ屋もA地区だから最高900%で再開発ができるんだろうね
そう考えると新しくできた公園がもったいないな
東京駅でやっていたような容積率を隣地に分けるとかできないものか
東京駅前には高さ390mのビルが建つ予定、大阪には300mのタワーがある。
超高層も200m以上じゃないと超高層と言わなくなる日が来るかも?
第3AD地区の再開発ビルは高さ100m、容積率650%で計画されてるけど
最近の緩和策を使えばまた違った形にできるのかな?
>>13887 匿名さん
結構ダイナミックな構想を掲げているよね
>東日本の対流拠点都市の実現に向けて、大宮駅GCS化構想と連携し
>大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用を図り、
>東日本を支える対流拠点都市の実現を目指します。
https://www.mlit.go.jp/common/001216280.pdf
西口第三ADを容積率900%ぐらいに上げれば130mぐらいまで建てられる様になるか...?
需要無いか
>>13884 デベにお勤めさん
いや最初に国会だなんだ騒いだのはあなたですよ。
順番みましょう?
あなたが目くじらだなんだ言わなければ失礼な発言に失礼だと指摘して終わりだった。
無駄なレスはやめましょう。
>>13830 匿名さん
失礼な発言に失礼だと投稿した後に無駄なレスを返してきたのはあなたのほうですよ。
「目くじら」という言葉がよほど気に障りましたか? だったら謝ります。
国会云々についても、仮にも国会議員が「埼玉のあの地区は戸建て住宅ばかりで目障りだから、再開発して高層ビルにでもしろ」と言えば、確かに批判もされるでしょうね、という、あなたの投稿に対する一定の理解の提示なんですがね。まだ何か言い足らないのであればレスをどうぞ。
ここに限らず埼玉の都市開発系掲示板で度々目にする流れが、地元批判を牽制する目的での言動批判。放置しておくと横浜辺り素晴らしい都市画像が貼られたりして、地元に対する悲嘆なレスで埋め尽くされるのを未然に防ぐ効果があるのかもしれない。でももうそんな卑屈な時代でも無い。
ところで、過去にある市議会議員が食肉センターの移転と跡地の再開発を絡めた質疑を行った際に、一部の議員から「なんでそんな質問をするんだ」などという猛批判が上がり、その話は凍結となる事件?があった。皆わかってはいるけど、食肉センターは色々難しい場所。だから今そこが市役所の候補地案として上がっているのは隔世の感があるね。
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/462340
香山壽夫に決まる/さいたま芸術劇場大規模改修設計/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/463372
将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
これじゃ再開発の意味が、、、
西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。
http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm
大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
地下街できるのかな
>>13877 匿名さん
草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/464128
同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら
30階建てもありえるかな
>>13903 匿名さん
これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう
④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応
交通等に関する意見
・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも
雨に濡れずに移動できるようにすべき。
・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。
対応方針
・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路
ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね
1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも
地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない
>>13917 匿名さん
奈良のこのバスターミナルは失敗だって
ニュースでやってた
地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
https://president.jp/articles/-/30431
>>13916 マンション検討中さん
現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。
>>13919 デベにお勤めさん
もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
西地区はまだみたいですが
旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?
>>13922 マンション検討中さん
45億ではなく、65億の間違いです
訂正します、
65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います
>>13847
だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
そうして初めて魅力的な都会になる
実家が駅周辺の戸建だった元住人より
>>13925
道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。
まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。
>>13928 マンション検討中さん
さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...
これでしょ
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
>>13933 マンション検討中さん
失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。
>>13934 マンション検討中さん
産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向
旧中山道は地下バイパスにするとのこと
まあもうビルだらけですからね
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
仙台みたいな道路網は憧れるわ
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
旧中山道は地下バイパス
知りませんでした。
ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
これで立派な大宮東口地下街の完成
4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。
カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?
都市計画の変更に関する説明会を開催します
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html
>>13940 ご近所さん
カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります
地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います
東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね
>>13925 匿名さん
少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
というか、さいたまは歩道すらも狭い。
渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。
>>13943 マンコミュファンさん
新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
>>13945 マンション掲示板さん
どちらになるかは都市計画決定しないと分からない
でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。
7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/464958
しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね
>>13950 マンション検討中さん
地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。
25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。
現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。
街路樹があの位置にあるのはそのためです。
でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。
大成&アール・アイ・エーで行くんだね
もう大体の形は固まっているはず
それが出るのが7月になるのか8月になるのか楽しみだわ
でも、3年後の都市計画決定を目指すということだから
最短で2023年ということになる
西口3Bが都市決定されたのが2015年で着工は今年
そう考えると、中地区は2028年ごろに着工となるかもしれない
他の地区は、さらにその後だから全て完成するのはだいぶ先だね
まあ、こういうのは出来上がるまでが楽しいんだから
変わりゆく街をゆっくり楽しみましょう
それに対して、西口の高層ホテル計画は民間の単独開発なので
特に問題が無ければトントン拍子で進んでいくかもしれない
こっちも来月には詳細が分かるかもしれないので楽しみ
これも設計アール・アイ・エー、施行が大成建設の
オフィスとSOHO(住宅)を融合したハイブリッドビル
(仮称)住友不動産西新宿5丁目プロジェクト
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
>>13954 マンション検討中さん
最近1日当たりの感染者数が東京に次いで多いし2桁いきそうな勢い。それに対して知事は何ら対処も発信もせず、そのお粗末な対応に某新聞のコメ欄は無能知事の声が囂しいですな。
とはいえ、ホテルは民間が儲かると思って勝手に建ててるんだから好きにやらせれば宜しいかと。
日本の人口減少云々は近年よく聞く話だけど、そう悲観的になることもなく、むしろ外国人比率が増えて治安の良い・悪い場所の二極化がより進むだろうから、今のうちから「善良な市民」に選ばれる街になるべく、色々手を打っておく必要があると思う。これは医療福祉分野の話だけでは無い。
例えば日本は地震大国だし、密集した木造家屋は火災にも弱い。中華料理屋の一件で街全体が焦土化したり、震度6で倒壊するようなビル街は危険極まりない。広い道路や再開発はこういう街の脆弱性を低減させる目的も持っている。
>>13940 ご近所さん
説明会の動画配信もありますね
都市計画変更の原案説明(大宮駅西口第四―4地区)
コロナ前だったら複数ホテルが手をあげただろうね
>>13966 匿名さん
ここって地権者から要望があって容積率900%まで引き上げる
建物はホテルなのではないかと思われる
正確には計画が出てから8月くらいに出る
なんかやっと具体的に話がまとまってきた気がする。
完成が楽しみだなぁ(まあ早くて後15年はかかりそうだが)
大門二丁目計画も随分先の話だと思ってたらもう外観は組みあがったからねえ
なんだかんだあっという間に出来上がったな