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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 11:11:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1387 匿名さん

    >>1386
    合併してもう15年以上たってるのに、いまだにどっちが上だとか恥ずかし過ぎるんですけど。
    県庁所在地は神奈川だと横浜と答えるよね。
    埼玉県の県庁所在地はさいたまなんだよね。
    旧大宮とか旧浦和なんて知らない世代や外からきた人間にとっては、同じ市内で争ってTVにも取り上げられてよく恥ずかしくないなと。
    文教地区と言っても民度低いなと思われるし、新幹線停まっても所詮田舎ミンだと思われる。

  2. 1388 匿名さん

    >>1387
    あんた考えすぎじゃない?
    テレビのネタをそんな真剣に見る人なんていないよ

  3. 1389 匿名さん

    >>1385
    作るんだったら、ホテルだってもっと大規模ホテルを駅前に作ればいいのに。
    中途半端な距離に200室程度のホテル作ったところで、たかが知れてるだろーよ。

  4. 1390 匿名さん

    >>1388
    ださいたまって言葉って今だに通じるよね?
    浦和は文教地区で〜 ださいたまなのに?
    大宮は東日本の合流地点で〜 ださいたまなのに?

    まずは大宮と浦和のくだらん争いを即刻やめるべきだな。同じさいたま市の狭い範囲の争いは本当恥ずかしいよ。

  5. 1391 匿名さん

    規模ばかりこだわって何も開発しないとかも愚の骨頂だな。
    そういった意味では今の大宮と新都心は良い方向に進んでいるな。開発というのは停めてはいけない。

  6. 1392 評判気になるさん

    新都心のコクーンの人の数は凄いですね。新都心の付近は散策するだけで楽しいし、コクーンやビバホームに行けば欲しいものは何でもあるので、休日わざわざ東京に行くことが減った。そういう埼玉県民は多いと思います。
    高級なものが見たければ、浦和に行けばいい。さいたま市で完結できる。

  7. 1393 匿名さん

    >>1387
    それってただ自分が恥ずかしいって思い込んでいるだけなのでは?

    >>1389
    駅前に大規模なホテルが出来る位の空いている土地はありますか?
    それでも何も開発しないよりはマシだと思うけどな

  8. 1394 ご近所さん

    >>1387 匿名さん
    浦和市も大宮市も15年以上の歴史があり、それぞれ別の自治体として発展してきたわけだから、どっちが栄えてるかという議論はあってもいいと思うけど
    何がそんなに恥ずかしいんだい?

    TVで仲が悪いと取り上げられるのも、シティーセールスとしていいんじゃないかとさえ思うけどな…さいたま市なんて、そうそうテレビで取り上げられることなんてないし。

  9. 1395 名無しさん

    さいたま市はやっぱり合併時に住民投票しないで、議員と市長だけで決めたから、後に遺恨が残ったまま。
    旧市ごとに住民投票して、分離か継続かを判断したい。

  10. 1396 名無しさん

    そういやあ、春先に氷川参道の完全歩道化に対するアンケートが区役所から来ていたけど、あれからどうなったか知っている人いますか?

  11. 1397 匿名さん

    >>1394
    高級だとかどっちが栄えてるとかムキになってることが民度が低いと思われることに気づかないのね。浦和なんて高級どころかレッズサポが暴れてるイメージしかないし、大宮なんか田舎のイメージだよ。
    翔んで埼玉の感想は?

  12. 1398 通りがかりさん

    >>1392 評判気になるさん
    コクーンにはどの辺の人が集まってるの?

    浦和とか東京よりの埼玉人もきとるのかい?

  13. 1399 匿名さん

    コクーンシティは新都心駅直結で駐車場も広く自転車置き場も分散してたくさんあるから、幅広く集まってるね。
    大宮ー新都心で買物はある程度完結するけど、たまに会社帰りに都心で買い物もするかな。

  14. 1400 匿名

    コクーンて中高生や子供もばっかり見る。

  15. 1401 匿名

    自虐も言えないような埼玉県民は終りだね

  16. 1402 匿名さん

    >>1393
    徒歩5分もしないところにマンションが建ち続けていますよ。

  17. 1403 ご近所さん

    >>1397 匿名さん
    どっちが栄えてるかムキになって民度が低いと思われてるって、どこの情報?
    ただの思い込みでしょ。

  18. 1404 匿名さん

    >>1401
    ださいたまと地元民が言えば自虐になるが、周りから言われるとディスりになる。
    ディスりに使われるケースが多くね?
    >>1403
    冷静に考えろ。くだらん理由で喧嘩してる人達見てどう思う?気づかないのは本人だけよ。
    浦和と大宮の一部の人達の民度が低いからださいたまと言う言葉がいつまでも使われる。

  19. 1405 匿名さん

    そんな馬鹿な‥‥¬( 'Θ' )¬

  20. 1406 評判気になるさん

    ほとんどの埼玉県民は、ダ埼玉ネタにのってあげてるだけなんだよ。そんなに真剣に落ち込む奴なんていないと思うよ。
    大宮と浦和はライバル関係だけど、ともに成長することが埼玉のためにはなることは皆分かってるよ。

  21. 1407 匿名さん

    旧大宮浦和与野市民以外の埼玉県人は、大宮も浦和も今のさいたま市もどうでも良いっちゃあどうでも良いだろうな。
    西武・東上民は完全東京(池袋新宿)&地元志向で川向うのさいたまなんて用無いし、
    川口市民も当然北はそっぽ。県東民は近年買い物系が充実してるし都内へのアクセスが向上したので西武民と同じ感じ。
    大宮を意識するのは同じ高崎ラインの上尾とか同じ市内の岩槻あたりらへんだけじゃない。
    だから大宮に期待しすぎとかじゃなくて、さいたま自体が県都として相手にされてなさすぎな点のほうが、
    さいたまとしては痛手なはずなんだけど、その議論にはならないんだな。
    浦和VS大宮なんて地元以外の県人は目糞鼻糞というより、大宮浦和自体に興味無い程度の認識ですよ。

  22. 1408 匿名さん

    そこで東西交通大宮ルートですね

  23. 1409 匿名さん

    埼玉が人口の割に都市規模がしょぼいのは、埼玉県内の人が県内1の街に集中して集まるわけじゃないからだと思う。
    宮城の人は全員仙台へ、愛知の人は全員名古屋へという感じとは違うからね

  24. 1410 匿名さん

    県内の人すら来てくれるような観光スポットがほとんど無いからな。
    鉄道博物館はあるけどリピーターが多い施設とも思えないし。

  25. 1411 匿名さん

    旧浦和市は独立して、
    替わりに上尾、蓮田、伊奈を吸収合併して新「さいたま市」がいいのでは?
    そしたら大宮民もお山の大将でいられて満足するでしょう。

  26. 1412 名無しさん

    合併した当時の議員も市長も合併特需で潤った
    公共工事を受注してる工事会社の経営している議員もいる

  27. 1413 匿名さん

    >>1408結局バスになるんじゃなかったっけ?
    名古屋みたいなバス専用軌道でもいいんだけど、これをニューシャトルみたいに高架線併設にすりゃあいいのにな。
    さいたま見沼ICから先東北道までは16号とかの慢性渋滞見れば絶対需要あると思うんだど作る気ないみたいだな。
    その高架道路に併設して新線の軌道つくれば単独で建設するよりも費用かからないだろうに。

  28. 1414 匿名さん

    ニューシャトルと直通にすれば良いのに

  29. 1415 匿名

    >>1411
    そうなるとまだまだ開発のし甲斐がある

  30. 1416 匿名さん

    蝋燭屋の隣の駐車場は住友不動産のマンションみたいですね

  31. 1417 匿名さん

    建築計画の看板たったですね
    何階ですか?

  32. 1418 匿名さん

    新幹線に大宮から往復乗ったけれど、どっちも大宮では駅から出なかった。
    結局、乗換駅に過ぎないんだなぁ。
    新幹線も特急も停まらない北千住と、5万人程度しか変わらないんだものね。

  33. 1419 匿名さん

    大門町のイメージが更新されてるね。
    低層の商業施設の延べ床は1万7000平米程。
    テナント看板さ中央デパートが12。大栄不動産床が8。屋上にはフットサル場。
    構成は9〜18階がオフィス。4〜9が市民会館おおみや。

  34. 1420 匿名さん

    大門町の変更された画像を誰かupしてくれー

  35. 1421 匿名さん

    当初
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/7/4/74c2d91f.jpg

    NHK撤退劣化第一弾
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou27...

    いつもの大栄が入り込んで劣化第二弾←いまここ
    http://skyskysky.net/photo2/202022/201608/00.jpg

    当初 浜松・堺・熊本レベル
    劣化第一弾 柏・八王子・海老名レベル
    劣化第二弾 しょせん大宮レベル

  36. 1422 匿名さん

    1番変えてほしい高層部は変わんないんだね
    まぁ出来れば何でもいいよ

  37. 1423 評判気になるさん

    >>1421 匿名さん

    大宮が好きなんですね(笑)

  38. 1424 匿名さん

    >>1422
    当初案の中低層部は壁面をS字に大きく波打たせて、色も明るい暖色系でしかもブルーの
    ガラスカーテンウォールにグリーンテラスという、今までの東口の悪い意味で
    昭和臭のする野暮ったさを払拭する現代的デザインだったのに、
    結局火葬場のような暗くて野暮ったいデザインになってしまったね。

  39. 1425 匿名さん

    閉鎖的で圧迫感のあるデザインですね
    残念です

  40. 1426 名無し

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  41. 1427 匿名さん

    ここにホテルを入れれば良かった。
    桜木町の駐車場の場所じゃ、テナント入居したホテルの稼働率が悪ければ
    契約が終われば出ていかれてしまう。
    立地を考えれば、こっちにホテルを入れた方が撤退されても他のホテルが入りやすい。

  42. 1428 匿名さん

    大栄橋あたりまで駅を拡張して北口改札を設けないと桜木駐車場の立地じゃ難しいかもね

  43. 1429 匿名さん

    デザインが変わるたびに窓ガラスが減っていったのは、大地震の時、ガラスの破片を落下させない安全性の為だと思う。それと建物の耐久性。

    1. デザインが変わるたびに窓ガラスが減ってい...
  44. 1430 匿名さん

    >>1429
    単にコストの問題
    本田のビルみたいにしない限りガラスは落下する
    そんなこと言ってたら都内のガラス張りビルなんてどうすんだよ

  45. 1431 匿名さん

    緑の人工芝が見える。中央デパートは屋上フットサル場が本当に好きなんだな

  46. 1432 名無し

    フタバスポーツが入ってるからね

  47. 1433 ご近所さん

    桜木駐車場のホテルは、コンベンション施設で会議等開催した際の宿泊需要を狙ってるから、駅からの離れてても大丈夫と見込んでいるんだろう。

    大門のデザインは劣化していってるとは思えないが…

  48. 1434 匿名さん

    デザインの好みは個人の主観だからね
    自分も劣化したとは思えない
    初期のデザイン好きじゃない

  49. 1435 匿名さん

    >>1433
    桜木町で会議などの需要がそこまであるのか疑問。
    コンベンションホールの宿泊需要だけでホテルはやっていけないと思うよ。
    新都心の駅前ホテルでさえも、スーパーアリーナでコンサートなどが無いと空いているもの。

  50. 1436 ご近所さん

    >>1435 匿名さん
    とりあえずさいたま市の桜木駐車場の利活用に係る都市経営戦略会議の資料を読みましょう。

  51. 1437 匿名さん

    アウルホテルや与野第一ホテルよりははるかに良い立地だから大丈夫じゃん?
    しらんけど

  52. 1438 匿名さん

    >>1436
    市の作った戦略資料なんてあてになんねーだろw
    国際ブランドのホテルを誘致しようって時点で終わってる戦略だな。
    国際ブランドのホテルが地方都市の駅から離れた立地に喜んで入ると思う?
    ブランド&シティホテルだから、それなりのレストランだっていくつも入れてくるわけよ。
    その需要が桜木町にあると思うかい?
    シティホテルなんだよ。ビジネスホテルじゃなくて。

  53. 1439 ご近所さん

    >>1438 匿名さん
    いや、いいからとりあえず読めよ。
    どうやって誘致するかわかってないだろ?言ってること的はずれ過ぎて恥さらしてるぞ?

  54. 1440 匿名さん

    沼津にあるプラサヴェルデみたいなのができるのかな

  55. 1441 匿名さん

    高さ40mの国際シティホテルって‥
    京都とかの観光地なら分かるが

  56. 1442 匿名さん

    >>1439
    リンク位貼るのが礼儀です。

  57. 1443 匿名さん

    >>1439
    まさか所有とか使用者の事を言っているわけじゃないよねぇ?
    同じ資料を読んだのか知らんが、ザックリ読んでも、
    「1都3県の中で埼玉県は圧倒的にインバウンドの宿泊者を受け入れられていない」って時点で、
    この資料のアホさ加減が知れて読む気が失せるわ。

  58. 1444 匿名さん

    >>1438
    1行目のあまりに的確でストレートなレス笑った。いやまさしくその通り。
    さいたまは事前のPRとは裏腹にいつも期待外れ。新都心に大宮西口東口然り。
    コンサルに金ばらまいてるだけ。
    地元の駅前地権者すら好き勝手にのさばらせて纏めきれないさいたまが
    「一流」「高級」「国際」を語るのはちゃんちゃらおかしい。

  59. 1445 匿名さん

    パレスホテルとはどう差別化するんだろ。
    立地に勝るパレスに負けないためには、中身で勝負しないと厳しいよね。

  60. 1446 ご近所さん

    >>1443 匿名さん
    否定するのは簡単だからな。
    まず桜木駐車場はどう利活用すべきか意見を述べてくれや。
    後はさいたま市に国際シティホテルとコンベンションセンターの複合施設は必要か否か、必要ならどこに整備すべきかの意見もよろしく。

  61. 1447 ご近所さん

    >>1444 匿名さん
    笑えるくらい何もわかってないね。
    桜木駐車場利活用は地権者まとめる再開発とは全然違うぞ。
    駅前再開発なんて、市がどんな方針を出そうと、補助金交付する立場としてでしか口出ししかできないからな。

  62. 1448 匿名さん

    桜木駐車場ってそんな立地悪いか?
    浦和のパインズと駅からの距離変わらなくない?

  63. 1449 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  64. 1450 匿名さん

    >>1446
    桜木町の駐車場の活用法?そんなもの知らねーよw
    他に案が無いからコンベンションホールなのかよって逆に突っ込みたくなるわ。
    こっちは桜木町の駐車場にコンベンションホールとシティホテルの誘致がちゃんちゃらおかしいと意見を述べているまでだよ。
    そもそもあの立地でシティホテルを誘致する必要性があるのかが疑問だわ。
    その前にビジネス需要を取り込むのであれば、もっとそれ相応のホテルがあるだろうが。
    駅前も再開発をするのであれば、ホテルをテナントに入れるのを前提に開発をすればいい。
    マンションを建てられるだけの土地があったのに、みすみす逃して
    なんで桜木町の駐車場なんかに誘致しようと考えるのかが理解不能だわ。
    これから建てる駅前のビルの一部にホテルを誘致するのならともかく。
    あの資料、ちょっと考えればあまりのバカバカしさに笑えるぞ?
    ビジネスホテルとシティホテルのターゲット層とかな~んにも考えないで、
    一緒くたに「稼働率80%」って、バカじゃねーの?って思われるわ。
    ビジネスユースターゲットなのであれば、VIP対応のシティホテルを建てる事自体が間違えているわ(笑)
    どれだけホテル業界とビジネスユーザーの事を調べずに計画を立てているのかと呆れるわ。
    大体、大宮ごときの駅から離れた立地のシティホテルなんかに
    それ相応の金を払って利用する奴なんていると思ってんの?
    駅前にチェーンのビジネスホテルを誘致する方がよっぽどまともだわ。

  65. 1451 匿名さん

    あ〜、新都心も大宮もこれから楽しみ過ぎる。
    大門町確定は、市民会館おおみや、みずほ銀行、屋上フットサル場と三井のオフィスか。
    フタバはフットサル場あるから当確っぽいね。
    オフィスビルと市民会館おおみや利用者だと低層の商業はどんかテナント構成になるんだろう。

  66. 1452 匿名さん

    >>1448
    ロイヤルパインズの周りはまだ商業業務地。木造2階建てなんて無い。
    電柱も地中化されて桜木駐車場よりも都市部寄りの街並み。
    昔から浦和は西口が、大宮は東口が栄えていたからね。
    それでも近年大宮が停滞する一方、何だかんだ言って浦和のほうが
    街並みがキレイになっていってる感じ。新しいビルも増えたしatreも出来るんでしょ。

  67. 1453 口コミ知りたいさん

    >>1319 匿名さん

    オフィス空室率15%は黙れ。
    CBREのオールグレードにすら選ばれなかった、千葉市のオフィスは論外です。
    さよなら。

  68. 1454 匿名さん

    行政が住居地域に指定してるところに行政がホテルとコンベンションセンターを誘致する時点でおかしい。
    やるなら周辺を含めて商業地域に用途地域を変更して再開発するべき。

  69. 1455 ご近所さん

    >>1450 匿名さん
    バカ丸出しだから、あんまり長文で語らない方がいいぞ。
    代替案ないなら語るなよ。このまま駐車場として使うのがいいと思ってるのか?活用前提で戦略たててんだろうが。
    駅前のビルの一部にホテル誘致って何言ってんだ?笑
    市が何の権限でどんな手段で誘致すんだよ。
    大宮駅徒歩圏で桜木駐車場みたいな大きなまとまった市有地はないからな。つまりさいたま市主導で開発できるということ。民間主導ではできない施設整備ができんだよ。民間主導だとマンションが基本になるからな。それを踏まえての計画なんだぞ?
    ホテル需要の調査に関しては、まだそんなに詰めてない段階だろうが。

  70. 1456 匿名さん

    >>1455
    お前、大丈夫か?w

    >代替案ないなら語るなよ。

    代替案無いなら語るなって、お前は大丈夫か?
    あんな場所にコンベンションホールとホテルを計画している事に意見してるんだよw
    論点ずれているヤツだな。再開発を計画しているのなら、代替地にでもしたらどーだ?
    あんな場所で納得する地権者がいるかどうかわからんがな。
    ホテルの誘致?再開発はどうやってやるのか考えてみろや。
    民間企業が市道や県道を自由に動かして、
    自由に再開発や区画整理をしているとでも思っていそうな奴だなw
    大丈夫か?相当頭悪いな。小学校からやり直した方がいいんじゃないか?

  71. 1457 ご近所さん

    >>1456 匿名さん
    代替地になるわけねーだろ。
    あんな場所でも、あんな場所にしかコンベンションとホテルを計画できないからやるんだよ。
    なんで西口3-B再開発がタワマンかわかるか?なんで西口区画整理にオフィスビルがたたないかわかるか?さいたま市だって、できるなら3-B再開発や西口区画整理の位置でコンベンションとホテルを整備したいに決まってんだろ。道路整備伴うからって、市がどれだけの権限があると思ってんだよ。都市計画事業の仕組みわかってるか?
    小学校からやり直せとか、論破されそうだからって苦し紛れに低レベルな悪口言ってないで、まちづくりの勉強してから発言した方がいいよ。

  72. 1458 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    駅からの距離はかわらないよね?
    ホテル宿泊客にとって商業地に指定されてるか住宅地に指定されてるかなんて関係ないでしょ。
    つーかパインズの周りも住宅ばっかで桜木駐車場の周り大して変わらないじゃん。

  73. 1459 匿名さん

    例えば市が桜木駐車場の土地を民間に売却して、その売却益でもっと良い場所を購入するという選択はなかったのかね。
    仮にも不動産屋が見向きもしないような価値の無い土地にシティホテルは難しいだろうし、
    もともと住居地域に指定されている場所に誘致する施設としてはちょっと無理が無い?都内の松濤とか紀尾井町の話じゃないぜ。ホテルの滞在は大抵夜で高層からの眺望(夜景)だってウリの一つになるんだから。
    住宅地の真ん中でせいぜい4~5階建ての居室の窓から木造2階のベランダを望むシティホテルなんてさいたまだけだろ。

    だいたい横浜や千葉のマネをしてそんなにコンベンションセンターだのシティホテルだの欲しければ、それこそ岩槻市民の反対を振り切って小児医療センターを移転させなくても新都心に空地があったのにな。
    桜木駐車場ほど広くないけど容積率は緩和されてるから高層ビルでも可能だけど8街区の失敗で新都心はもうオワコンって見極めたのかな。さいたま自体がオワコンって突っ込みはナシで。

    >>1456
    地権者はさいたま市なのでは・・・

  74. 1460 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    高度地区の緩和措置は可能で40mまでは建てられるみたいだよ。
    それでもせいぜい10階だから眺望の良い客室やバーは無理だけどね。

    だいたい容積率200%しかないのにレストラン、バー、ラウンジ、ブライダル、スパ、フィットネス等のシティホテルの機能をどうやって詰め込むのだろうか。

  75. 1461 匿名さん

    桜木駐車場って居住地域に指定されてるの?
    そもそも大規模開発するために市がJRから買い取ったんだよね?

  76. 1462 匿名さん

    >>1461
    第二種住居地域で容積率200%、建蔽率は60%です。
    確かさいたま市はこの用途地域設定の変更はしないとしていたね。
    ここに高層を建てれば当然北側住民の反発は必至でしょう。

  77. 1463 匿名さん

    >>1460
    その内容に病院とオフィスをくっつけるとまさに新都心8街区の丸紅案だね。
    とりあえず病院だけ出来た。たかだか3億円に目がくらんで「詰め込み過ぎ」という理由で排除して、
    まあ死んだ子の年を数えるような話だが、あそこに200m級が建ってれば相当印象も違ったのに実にもったいないことをしたわ。

  78. 1464 匿名さん

    >>1458 匿名さん

    パインズの場合、バンケットホールの収入が大きいと思いますよ。
    最近のシティホテルは宴会収入が大きいんですよね。
    客室もかなり料金を下げて販売しています。
    ツインで12000円切っている事も多いですから。
    元は松下系列だったのに、松下は撤退したので、難しかったのでしょう。
    安価な料金で販売できるのであれば、ある程度の集客は見込めるでしょうが、
    国際ブランドのシティホテルを入れて、いきなり安価は難しいでしょうね。
    駅前には本丸にはレベルが遠く及ばないものの、パレスが2万円を切ってツインを販売していますし。

  79. 1465 匿名さん

    >>1457
    コンベンションホールを桜木町にしか建てられないから無理に建てるのなら
    それこと意味ないだろwそんなこと言われないとわかんねーのかよ。
    代替地にもならない?だからお前はわかっていないんだよ。
    それだけの魅力のある立地なら、代替地にもなり得るのに、それにもなりえないから
    嫌味で言ってんだよ。
    お前、自分で言っていることわかってんの?
    そもそも大宮にコンベンションホールなんて不要なんだよ。
    オマケに「シティホテル誘致でつー」ってアホじゃねーか?
    まともなホテルに宿泊した事のある人間なら、あんな場所にシティホテルが建ったところで、
    相当に低料金にしないと泊まりに来ないことくらいわかるわ。
    どこのアホなシティホテルの運営会社が名乗り出るんだよw
    >>1460もシティホテルの機能を話しているだろ。

  80. 1466 匿名さん

    桜木駐車場は大規模開発可能な立地ということでJRから大宮市が買い取った。
    そしてマテリアル跡地、区役所跡地と比較検討した結果桜木駐車場が選ばれたという経緯がある。
    素人がいくら立地が悪いって言いはっても説得力ないよ。

  81. 1467 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    北側含めて用途地域を商業地域に変更の上、容積率を大幅に緩和して市街地再開発事業でやれば良いのにね。
    北側住民にとっても例えば一戸建てがタワマン4室くらいと等価交換できる条件にできれば悪い話じゃないと思うけど。

  82. 1468 匿名さん

    大宮駅徒歩圏というターミナル駅近な意味では桜木駐車場はベターなのかもだけど、
    周辺環境と立地条件の厳しさで反発されるんだろうな。つまらないものができそうだし、
    来場者に対して改めてつまらないさいたまを実感させそうな環境だもん。
    シティホテルなんてどう拝み倒してもAPAクラスがやっとでしょ。
    他都市を見ると同類の施設はターミナル駅から結構遠くにもあったりするけど
    このあたりが大宮の街の奥行きの無さだな。
    理想は>>1467氏の言う通り周辺を含めた用途地域の変更、土地区画整理後に大規模再開発という流れだが、
    いまのさいたま市の面々では到底実現不可能な机上の空論だよね。
    JRが工場を移転をさせる、跡地は再開発するなんてプランを出せば弾みも付きそうだけど。

  83. 1469 匿名さん

    JR工場は開発されるでしょ。
    鉄博を大宮駅側につくればより多くの集客が見込めるのに敷地の一番北側につくったのも大宮駅側はさらに高度利用が見込めるからじゃない?
    北口を新設すれば大宮駅の北側に広大な敷地を持つJRにもかなりのメリットあるよね。

  84. 1470 ご近所さん

    >>1465 匿名さん
    市有地だから建てられるなら無理にでも建てる意義はあんだよ。
    お前は行政ってのが全くわかってないよな。
    あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?

    後は言葉遣いが気持ち悪いから、それは恥ずかしいから直した方がいいぞ。

  85. 1471 匿名さん

    >>1469 確かその辺の真相は東北上越新幹線を東海道新幹線に直通させいたいというJR東の欲望があって、それだと車両基地が品川だけではうまくないので大宮側に車両基地を作る必要があるという目論見であの辺一帯を手放せずにいるということだったはず。だからJR東は本当は鉄博を新橋とか品川あたりに造りたかったんだけど、空地のままでは勿体無いし、埼玉との駆け引きもあって半ば暫定的な意味で鉄博を開業させた、そんな記事を鉄道関係の書籍で過去に読んだ。
    JR東海は他社との乗り入れを嫌がるので直通の話はあっけなくご破算となって今に至るわけだが、リニア中央新幹線が大阪まで開通して現東海道新幹線がサブルート的扱いになれば直通運転の機運も再燃するかもね。仙台-新横浜とか高崎-熱海なんて需要ありそうだもの。いままでJR東に払ってた運賃をJR東海のものに出来る訳だから。

  86. 1472 匿名
  87. 1473 匿名さん

    >>1472
    2010年のデータだけど1位と2位逆だしその他もいろいろ違うよ。
    中央線
    埼京線
    山手線
    京王線
    総武線
    東京メトロ東西線
    西武池袋線
    小田急線
    ⑨東急田園都市線
    西武新宿線
    http://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber39.html

  88. 1474 匿名さん

    >あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?

    wwwwwwww
    赤字運営になったらどうすんだよw

  89. 1475 匿名さん

    >>1471

    JR東と東海の新幹線の相互乗り入れはまずありませんよ。

    ・電力周波数が違う(両社の周波数で走れる新幹線は、JR東にある一部車両のみ)
    ・東海道新幹線は16両編成ではないとダメというJR東海側の意向。
    ・東海道と東北の乗り換えが少ない(JRは切符の発行で乗り換え客の数がほぼ把握できます)
    JR東日本の新幹線は雪対策ができている車両だが、東海道新幹線の車両は出来ていない。
    ・ATCなどのシステムが異なる
    ・ホームなどの整備

    需要が少ないのに対して、コストがかかりすぎるのでやらないそうです。
    特にJR東日本とJR東海は、かなり方針が違うそうで、以前から意見が合わなくて有名ですよね。

  90. 1476 ご近所さん

    >>1474 匿名さん
    市営ホテル、市営コンベンションだと思ってるわけね。

    [No.1457~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

  91. 1477 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。

    ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。

    何卒、よろしくお願いいたします。

  92. 1478 匿名さん

    >>1476
    話にならない。
    市営ホテル?「ホテル誘致」と何度言ったと思ってる?
    誘致をしておいて有効活用できないと問題になるケースが多いのは、どこの自治体を見てもわかるだろうに。
    出来るものはなんでも作っちゃえ的な発想なの?
    市や県のプライドにかけて、何でも箱ものを建てちゃう役所的な発想を持っているんだね。
    この期になって「市営ホテル」なんてレスしてくるなんて、日本語もわからないようなのでレス不要。

  93. 1479 匿名さん

    JRホテル

    1. JRホテル
  94. 1480 匿名さん

    金沢駅前の市有地はオリックスを中心とした企業グループが優先交渉権者に選ばれて、ホテルはハイアットがハイアットセントリックというブランドで進出するらしい。
    金沢駅徒歩2分という好立地で、金沢は観光資源も豊富だから可能だったのかもしれないけど、大宮もどうせ誘致するならハイアットやスターウッド等の系列を誘致してほしい。

  95. 1481 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  96. 1482 管理担当

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  97. 1483 ご近所さん

    >>1478 匿名さん
    今回の事業手法で何がどう問題になるか言ってみろよ。どこの自治体見てもわかるだろうにとか言ってて、本当はよくわかってないだろ?

    まぁ駅前再開発にホテル誘致しろっていってるくらいだし、全てのまちづくりは行政主体でできて、責任も全て行政にあると思ってるんだろうな。

  98. 1484 匿名さん

    まあ、まあ、ヒートアップしないで。
    大宮で再開発の話ができるようになってきて、俺は嬉しいよ。
    大門町のテナント予想とかも楽しくしたいね〜。

  99. 1485 匿名さん

    >>1482
    他人を誹謗中傷した訳でもなし、他人の権利を迫害した訳でもなし、建物のデザインが悪いと発言することの
    何が悪いのでしょうか? 他人の意見を封じて気に入らない意見は本人ごと抹消しようとするのは
    北朝鮮がやっているような事です。
    そのうえで問題なのは、私は理由によりわざわざ県外に置いた串鯖を介して書き込みしているので
    確かにリモートホストだけ見るとと「県外」から書き込んでいるように見えます。
    (盆休、年末年始など串鯖が停止するので県内の回線になります)
    更に肯定意見を書き込む頻度も低いので「常にケチ」をつけているようにも見えるでしょう。
    この「県外」「常に」「ケチ」という情報が、なぜあなたに判ったのですか?一般の利用者では到底判りえない情報だと思いますが?
    この情報をあなたが知り得たという事は、つまりあなたはこの掲示板の運営者、または管理する通信事業社という事ですね。
    通信事業者であればご存知でしょうか、日本国憲法第21条第2項においては通信の秘密について侵してはならないと掲げられています。
    具体的には事業者が知り得た情報を第三者へ漏らすことを禁止するものです。
    この憲法下において電気通信事業法第4条第179条及び有線電気通信法第9条第14条で通信の秘密の保護として規定されており、
    侵した者にはそれぞれ2年以下の懲役又は100万円以下の罰金、3年以下の懲役又は200万円以下という罰則が定められています。
    更に総務省によれば秘密とされる内容は通信日時や発信場所等通信の構成要素や通信の存在の事実の有無をむ含むとしています。
    以上の事からあなたが事業者側の人間であれば重大な憲法違反並びに法令違反を行っていることになります。
    もしそうでないのであれば、逆に運営側へ迷惑をかける行為、書き込みですので後々後悔しないよう、
    直ちに削除を要求されることをお勧めします。

  100. 1486 匿名さん

    長いよ〜。考え過ぎなんじゃないの?
    大門町のテナントの話しようよ〜。
    どんなテナント入るのかな?

  101. 1487 管理担当

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  102. 1488 匿名さん

    シネコン入って欲しい

  103. 1489 匿名さん

    蝋燭屋となりは15階建56戸だそうです

  104. 1490 評判気になるさん

    >>1485 匿名さん
    もう少し爽やかに生きていこうぜ!

  105. 1491 匿名さん

    少し見ない間に喧嘩のような、なんだか不毛な書き込みが増えてしまいました。
    他のスレッドでもいつもそうなってしまうようで、やはりこちらで情報交換できるとは期待せずに、出所のわかる情報を得る方がいいようだとわかりました。

  106. 1492 匿名さん

    大門町にシネコンはないと思うな。
    オフィスのワーカー向けと市民会館おおみやの客層と周辺住民の客がメインの商業となると。
    小口テナントとしてはスタバ等、コンビニ、内科、歯医者、スーパー、大戸屋等の飲食店複数。
    中、大テナントはフタバ、スーツ屋、本屋、スポーツクラブ等を予想。
    NHK撤退で商業床が増えたから楽しみが増えた。

  107. 1493 口コミ知りたいさん

    マテリアルに防災公園が整備されることに不満を、持っている人がいるみたいだけど、個人的にはしょうがないと思うよ。
    なぜなら、新都心はさいたま広域防災拠点として、東京被災時の要となっているから。
    これは「国主導」のものであり、立川が官邸機能、さいたまは各省庁の機能を委託することが決まっている。

    http://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/pdf/kihonkousou.pdf

    東京都は、緊急対策本部、官邸機能の委託先として、さいたまも候補に入れるべきだと提言している。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/11/20mbk401.htm

    関東農政局、関東管区警察局、関東地方整備局などの各省庁が集中しているから、情報を集約しやすいという面があるからみたい。
    実際、新都心は通信基地、ヘリポート、大規模病院もけっこう整備されたし、防災拠点として整備されてきてるよね。
    防災公園が整備されるのも、被災者や支援物資の受け入れ先となる場所が、スーアリとけやき広場だけしかないという欠点をなくすためのもの。
    だから、個人的にはしょうがないと思うよ。

  108. 1494 匿名さん

    新都心は広域防災拠点。
    大宮は東日本交流拠点。

    どちらも国のお墨付きだから今後の開発が楽しみだね。

  109. 1495 匿名さん

    国のお墨付きなら国家戦略特区に指定してください...

  110. 1496 匿名さん

    確かに例えば桜木駐車場開発は国家戦略特区に指定して容積率を緩和するのと引き換えに民間に特区貢献施設としてMICE施設や周辺道路、歩行者デッキを整備させるスキームにすれば良かった。

  111. 1497 匿名さん

    >>1480
    >大宮もどうせ誘致するならハイアットやスターウッド等の系列を誘致してほしい。

    ムリだろぉ。
    金沢などは訪日観光客も取り込めるが、大宮にはそれが無い。

  112. 1498 匿名さん

    VIP対応の低層ホテルか。
    首相官邸のようなホテル?

  113. 1499 匿名さん

    ジョンレノンミュージアムはスーパーアリーナに残しておきべきだった。
    意外と遠方から来てたよ

  114. 1500 匿名さん

    大宮駅西口にホテル誘致へ さいたま市、東京五輪前の開業目指し
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK20160829020001...
    さいたま市は、大宮駅西口に大型会議場を備えたホテルを誘致する。
    訪日外国人の宿泊に加え、国際会議や展示会での使用を想定。
    市営桜木駐車場(大宮区桜木町三)の用地を利用し、二〇二〇年の東京五輪までの開業を目指す。

  115. 1501 匿名さん

    需要ないよ。

  116. 1502 匿名さん

    まだ監視してるんですか(笑)

  117. 1503 匿名さん

    スーアリ、ソニックがあるのに大型会議場誘致か。しかもホテル誘致も。
    やる気だしてきたな。

  118. 1504 北区ファミリー

    >>1500
    こういう五輪関連の明るい話題は良いね!
    この機会に浦和~新都心~大宮のインフラ整備を進めて行って欲しいです!

  119. 1505 マンション掲示板さん

    何だこの先の無さそうな開発は…空いてる会議場なんて廃墟だぞ。豊洲や幕張、パシフィコに勝つ気か?
    海も山も無いんだから利便性と住み良さ伸ばせよ。道路整備して公園作って公立校に金を注ぎ込んで、駅を整備して地下鉄かモノレール走らせるか、バス網を徹底的に整えろ。人を増やせば商業は付いてくるだろ。
    港が無い以上横浜にはなれないんだよ。住民は南から、普段の街使いする人は北から呼べ。立川みたいな感じだ。住みやすい地域ターミナルだ。

  120. 1506 匿名さん

    スーアリとソニックにない機能をどう盛り込むかだな。

  121. 1507 匿名さん

    駅直結でパレスホテルがあるソニックシティに勝てるのかな?
    立地は間違いなくソニックシティの方が上なんだし。

  122. 1508 匿名さん

    ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492212264/
    ↑この本
    政令市別ではさいたま市が総合1位(だったはず?)
    財政健全度1位ってのが色々解釈あろうが。
    まあまっとうな評価かもね。
    集計方法や出所すら怪しい(バストサイズみたいな)ランキングが横行し、
    それを取り上げて盛り上がってるような馬鹿ブログ、馬鹿サイトが散見される中で、
    こういう評価は素直に喜んで良いと思う。

  123. 1509 匿名さん

    >>1507
    だね。
    ソニックの距離でさえ、デッキに屋根位付けろよ。。。と思うのに。

  124. 1510 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    ソニックの距離まで屋根がついてるデッキって他都市である?

    新都心は異常なまでに屋根がついてると思う。

  125. 1511 匿名さん

    ソニックに勝つとかじゃなくてソニックだけじゃ捌ききれないからつくるんでしょ

  126. 1512 匿名さん

    アクセス改善は必須だと思う。
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想で北口設置が決まると良いけど。

  127. 1513 匿名さん

    >>1511
    大宮駅から整理もされていない道を歩いて行くコンベンションホールで、
    どこのどなたが国際会議なんてするのか疑問だよ。
    あんなところにコンベンションホールなんて作るって言っても、
    周辺住民が大反対するんじゃない?

  128. 1514 匿名さん

    >>1511
    ソニックで捌ききれない需要を取り込むなら納得なんだけど、国際会議やVIP対応というと機能やサービスでソニックやパレスに勝たないとならないよね。大宮駅直結は強いからな。

  129. 1515 匿名さん

    >>1513 匿名さん
    道路や歩道、デッキ等の整備ができないまま、ホテルやコンベンションセンターの開業を強行したら、大混乱になって周辺住民は大迷惑だと思うよ。
    誘致計画を固める直前になって地歴や土壌調査を始めたり、さいたま市の対応は後手後手だからね。
    周辺を含めた面的な整備計画を立てるべきだと思うけど。

  130. 1516 匿名さん

    デッキの整備は混乱防止というより、利便性の話だと思う。
    コンベンションの規模がわからないんだよね。ソニックシティより大きくなるんだろうか?

  131. 1517 匿名さん

    ニューシャトル新駅とJR工場再開発やな

  132. 1518 匿名さんな

    うけ?

  133. 1519 マンション掲示板さん

    出来たとしてそんなに頻繁に会議あるんですかねぇ…

  134. 1520 匿名さん

    ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/

    さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。
    オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。

    25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。
    大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。
    交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。

    このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。
    さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。

    会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。

  135. 1521 匿名さん

    人口が5番目で、大阪・愛知にも匹敵する人口を持つ、埼玉県の潜在能力は高いと思うよ。
    やり方次第では大化けすると思う。

  136. 1522 匿名さん

    大阪は近畿地域1番だし、愛知も周辺にライバルはいない独走状態だし、
    埼玉は南が東京でその周囲にもライバルだらけだから大化けなんて訳いかないな。

  137. 1523 匿名さん

    >>1519
    国内都市別「中・大型」国際会議の開催件数一覧表(2015年実績)
    北海道12
    宮城県6
    茨城県11
    千葉県12
    埼玉県
    東京都94
    神奈川県50
    愛知県16
    京都府47
    大阪府22
    広島県8
    福岡県55

  138. 1524 検討板ユーザーさん

    分散するだけじゃないのかなぁ。例えば京都の会議が埼玉に移るのは考え辛いし。仮に20〜30件あるとして、経済効果ってどんなもんなのだろう。勿論何の会議やるかにもよるけど。

  139. 1525 匿名さん

    埼玉は愛知と人口が近いけど、都市規模が全然違うよ
    名古屋人駅と栄駅周辺はさいたま市が一生追いつけない程の差がある。
    行ってみればわかるよ。

  140. 1526 名無しさん

    >>1525 匿名さん

    愛知のこの二駅はすごいですからね。

  141. 1527 流した

    地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス

  142. 1528 匿名さん

    これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
    新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。

  143. 1529 匿名さん

    大宮は焦らず一歩づつだよ。
    少しづつだけど前に進み始めてる。
    地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。

  144. 1530 匿名さん

    大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど

  145. 1531 匿名さん

    新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。

  146. 1532 匿名さん

    だから大宮は一歩一歩よ。
    大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。
    しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。

  147. 1533 匿名さん

    リニアでも来ない限り愛知みたいな怒涛の開発は無理

    1. リニアでも来ない限り愛知みたいな怒涛の開...
  148. 1534 口コミ知りたいさん

    まあ、名古屋まではいかないけど、
    「首都圏の東日本の玄関口」として品川と共に、
    「首都圏の広域防災拠点」として立川と共に、
    国主導で開発されていくでしょうー。

    1. まあ、名古屋まではいかないけど、「首都圏...
  149. 1535 匿名さん


    そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。
    嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。

  150. 1536 匿名さん

    浦和に新幹線なんて無理だろ。
    大宮は東日本の玄関口
    新都心は広域防災拠点
    国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。

  151. 1537 匿名さん

    ネタにいちいち反応しないように

  152. 1538 匿名さん

    >>1528
    JRが大宮にホテルを建設してこなかったところを見ても、
    それ以上のレベルのホテルが入るとは思えないかも。
    JRは主要な駅にはホテルを建ててるからね。

  153. 1539 匿名さん

    JRのホテルのない主要駅なんていくらでもあるだろ

  154. 1540 匿名さん

    >>1530 匿名さん

    所詮、大宮は元々20-30万人都市だったのだから、器が小さすぎるのはしょうがない。

  155. 1541 匿名さん

    パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
    難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。

  156. 1542 匿名さん

    フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。

  157. 1543 匿名さん

    敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。

  158. 1544 匿名さん

    >>1539

    秋田、盛岡、山形、仙台、高崎、池袋、飯田橋、東京、
    丸の内、長野。
    シティホテルだけでもここまで網羅してる。

  159. 1545 匿名さん

    MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。

  160. 1546 匿名さん

    盆栽と鉄博を育てるのはどうだろう。
    あとはJRと組んで新幹線客を奪う工夫だろうな。東北や北陸ツアーに大宮一時滞在を企画するとか。

  161. 1547 匿名さん

    盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
    見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。
    LRT整備の起爆剤になったと思うし。

  162. 1548 匿名さん

    イミフ。
    JRがなぜ新幹線客を自ら奪われる様な事をするのか。
    何に奪われるのかもわからん。

  163. 1549 匿名さん

    ごめん。飛行機客の間違いだった。

  164. 1550 匿名さん

    >>1547
    ムリだろうね。見沼田んぼは、開発されないように公有地化しているんだもの。
    遊水池の機能を持たせているらしいから、そのままだよ。開発はされない。

  165. 1551 匿名さん

    都会育ちには見沼の自然も貴重なんだけど、観光するほど珍しくもないんだよね。

  166. 1552 匿名さん

    この光景が埼玉っぽさだよね

    1. この光景が埼玉っぽさだよね
  167. 1553 匿名さん

    駅から離れると自然があるというのは悪いことではないと思うけどね。
    自然は金では買えないから。

  168. 1554 匿名さん

    見沼田んぼは公有化のために税金で買ってますが・・・

  169. 1555 匿名さん

    >>1554
    いやそうなんだけど、それは守るための金でしょ。

  170. 1556 匿名さん

    せめて横浜駅ビル並みのを立ててほしい

    1. せめて横浜駅ビル並みのを立ててほしい
  171. 1557 匿名さん

    観光需要では横浜には逆立ちしても勝てないからな。しかし東日本の交流拠点は大宮と明言さてるからな。開発は連鎖的に続くだろうね。

  172. 1558 口コミ知りたいさん

    >>1552 匿名さん
    第一、見沼はユネスコの未来遺産だろ。
    歴史的にも、文化的にもただの田畑とは、
    価値が違うからね。
    しょうがないよ。

    1. 第一、見沼はユネスコの未来遺産だろ。歴史...
  173. 1559 匿名さん

    >>1557 現状新幹線客は素通りだけども

  174. 1560 匿名さん

    高崎のコンベンション計画より先に完成させねば

    1. 高崎のコンベンション計画より先に完成させ...
  175. 1561 匿名さん

    >>1559
    今よりさらに栄える可能性があるってことよ。
    そのための開発がこれから連鎖的に始まる。

  176. 1562 匿名さん

    高崎よりは大宮の方が需要があると思うが、どうなんだろ。

  177. 1563 匿名さん

    高崎、本当にこんな立派なの作るの?
    高崎にも需要があるなら大宮にもあるはず、大宮も頑張ってほしい

  178. 1564 匿名さん

    高崎競馬場跡地でしょ。大宮競輪つぶして同じ物作ろう。

  179. 1565 匿名さん

    >>1552 匿名さん
    田舎出身は自然=田舎と考える。
    都会出身は自然=保全と考える。

  180. 1566 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/37325259.html
    高崎は高崎アリーナ、高崎オーパ、音楽ホールなど、オーバースペックなものが次々でてきてちょっとウラヤマ

  181. 1567 匿名さん

    桜木駐車場こんな広くない。。負けちゃうよお。

  182. 1568 匿名さん

    大宮グランドセントラルステーション推進会議についてhttp://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    これに大宮の現状や問題点とか今後の方針について詳しく書かれてるから見たほうがいい

  183. 1569 匿名さん

    なんも決まっとらんやんけ

  184. 1570 匿名さん

    2018年度から本格的に始動するみたいだからまだ今年と来年度は方針を議論しあって決めるだけだよ

  185. 1571 匿名さん

    http://www.decn.co.jp/?p=76016

    川崎のホテルは200室でこんな感じらしい

  186. 1572 匿名さん

    川崎は川1本隔てて、すぐに羽田空港だからなぁ。
    現状は蒲田の方を迂回していかないといけないけれど、
    それでも列車で15分。
    連絡道が出来るんだね。利便性で敵う相手ではないね。

  187. 1573 匿名さん

    そりゃ川崎は人口が京都・神戸を超えてきたしね

  188. 1574 匿名さん

    高崎すごいね
    宇都宮抜いて北関東一の都市になりそうだ
    前橋はさらに衰退するだろうけど...

  189. 1575 匿名さん

    なぞの高崎大発展

  190. 1576 匿名さん

    大宮はとにかく駅を何とかしてほしい。
    あのゴミゴミ感、e-cuteもホームから行ける場所が限られているよね。
    ど真ん中に改札外の東西通路があるから。

  191. 1577 匿名さん

    大宮の開発は動き始めたらしばらく止まらんよ。
    楽しみだ。

  192. 1578 匿名さん

    何年かかるんだか

  193. 1579 匿名さん

    区役所通りに重機が運ばれてたな。大宮駅周辺で道路整備なんて大規模な南大通線拡張以来だな。

  194. 1580 匿名さん

    西口の第4地区は先開発としてはイマイチだけど、区画整理して道路整備が進むから意義は大きいんだよね。

  195. 1581 匿名さん

    けやきひろばリニューアルオープンしたね。
    ツタヤくらいしか行ったことなかったけど意外とよさげなテナントあるんだね。

  196. 1582 匿名さん

    大宮と新都心の再開発が始まったのはオリンピック効果もあるのかな。

  197. 1583 匿名さん

    埼スタでサッカー スーパーアリーナでバスケ
    関係あると思うぞ

  198. 1584 匿名さん

    桜木駐車場のホテルはオリンピック関係者のホテルとしても使う算段なんだろうか。

  199. 1585 匿名さん

    バスケやゴルフは桜木町、サッカーはロイヤルパインズかな?

  200. 1586 匿名さん

    いやいや選手村から高速規制してシャトル輸送だろ。
    新橋から選手関係者専用電車を走らせたら一番早くて確実だろうが無理かな?

  201. 1587 匿名さん

    確かに選手村だろうな・・・

  202. 1588 匿名さん

    東京で行われない競技なのに東京の選手村を使うかな。かといってゴルフやサッカーやバスケのために埼玉に選手村を作る訳もない。
    オリンピックありきの桜木駐車場開発に思えるんだよね。

  203. 1589 匿名さん

    都内から30分もありゃバスで移動できるのに、華やかな選手村から離れて大宮に泊まることになったらちょっと選手気の毒かも。

  204. 1590 匿名さん

    1ヶ月程度の祭のために慌ててホテル建てるってのもいかがなものか
    大宮の50年、100年先を考えて慎重に検討してほしかった

  205. 1591 匿名さん

    >>1590 匿名さん
    やらなきゃやらないで、市はやる気ないとか大宮にあてる開発の予算はないとか言うのに、いざやるってなったらそれはそれで文句言うんだな。

    何だったら満足するんだ?タワマンつくればよいのか?

  206. 1592 匿名さん

    >>1591
    なんだったら満足するんだよって、どういう思考してんだよ。
    無駄なもんを無駄と言ったら、代替案を出さなきゃならんのか?
    ほんと頭の中スカスカだな。

  207. 1593 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    民間に土地を貸して民間が建てるんだから、市はやる気無いし、相変わらず予算もあまりかけてない。

    個人的には第五地区全体のまちづくり計画を立てて、その種地にするなら満足。
    大宮駅から10分圏内なのにあの辺の道路とかひどいもんだぞ。
    まちづくりの一環としてタワマンもありだとは思うよ。

  208. 1594 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    バカはお前だよ。
    MICE施設が成功しようがしまいが、今の駐車場よりは地域の賑わいに貢献するわ。
    失敗したら潰れればいいだろ。その時にまた新しく何つくるか検討すればいいし、公共施設じゃないんだから建設費用に税金がかかるわけでもないんだよ。

  209. 1595 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    町役場の職員みたいな発想だね。笑

  210. 1596 匿名さん

    今さら立地どーこー言ってる人はそもそも桜木駐車場が再開発のために取得した用地だって知らないのかな?
    文句いうならJRから買い取った時点で言わないと。

  211. 1597 匿名さん

    桜木駐車場の土地を買った当時は複合公共施設にする予定だったらしいから、当初の予定通り複合公共施設で良いんじゃない。
    税金で土地を買って、市民のために使わずに民間企業に儲けさせるために使うのは市民の理解を得られないのでは。

  212. 1598 匿名さん

    会議場・展示場もメインになるらしいけど、
    それなら駅からのアクセス考えた方がいいんじゃね?
    今のままだと超微妙だぞ。

    個人的にはデッキを延長すべきだと思うんだが。

  213. 1599 匿名さん

    高崎にもってかれるくらいなら大宮にと後出しじゃんけんするつもりなのかな。

  214. 1600 匿名さん

    >>1595
    逆だろ。箱モノを作りたがるその発想が町役場的・公務員的発想なんだよ。
    アホすぎる。

  215. 1601 匿名さん

    >>1600 匿名さん
    落ち着け!
    まずハコモノ作るのと、施設誘致は別で考えような!
    後、町役場に新規でハコモノ作るなんて、10年に一度予算とれるかっていうレベルだから!

  216. 1602 匿名さん

    スーパーアリーナ、ソニックシティ、桜木駐車場跡地のMICE施設。
    イベントは大宮と新都心で検討すればいい。ホテルが少ない弱点も新都心のJRホテルと桜木駐車場跡地のホテルである程度解消か。
    いいんじゃないの。

  217. 1603 匿名さん

    イベント時のホテル不足は、200室が2棟程度じゃ解消されないだろうけどね。
    ビジネスホテルが必要なんだと思うけど、イベント無い時は客こねーからな。

  218. 1604 匿名さん

    VIP用のホテルが桜木駐車場跡地にできれば、新都心や大宮でのイベント開催には問題ないでしょ。オリンピックや国際会議を開催するのに、VIPが宿泊できるホテルが少ないのが問題なのだから。

  219. 1605 匿名さん

    東口のルミネ建て替えてそこにホテルとか入らないかな
    グランドセントラルステーション構想に期待

  220. 1606 高崎に嫉妬

    東京オリンピックに向けて、各都市動き始めているのに
    大宮は未だに構想熟慮中か。何か既に出遅れている感があるな。
    >>1566に高崎の開発が出ているけど、どれも来年度完成に向けて動き出している。
    何だかオーバースペックな気がしないでもないが、実際にはオリンピックが行われない
    高崎にも遅れを取っている現状。東京と大宮は近すぎてダメなのだろうか。
    正直、高崎の都市構想をそのまま大宮で実行して欲しいくらいに羨ましい。

  221. 1607 匿名さん

    高崎より後出しなんだから有利じゃね。
    スーパーアリーナ、ソニックシティに次いでのMICEだから、新都心と大宮で検討すればどんなイベントにも対応できますとセールスもできるよね。客室200は少ないかとも思うが、パレスもあるしな。

  222. 1608 匿名さん

    VIPってどのレベルを想定してVIPと言っているんだろうね。

  223. 1609 匿名さん

    VIPが駅前のホテルを利用するのか…

  224. 1610 匿名さん

    大宮は駅周辺の井の中蛙小物地権者が大威張りで好き勝手に雑魚ビルを増殖させて
    ドヤ顔で「空室率は低いんですけど。キリッ」なんてほざいてる現状を打破しない限り立派な開発なんて絶対無理。
    君たちが夢に描いてるような大宮なんて多分60才になっても80才になっても出来てないぜ。
    デカい開発をやるにはデカい土地が必要で、それにはデカい企業と大物政治家が必要だけど大宮にはそれが無い。
    唯一駅北側にJRが工場を構えてるけど出ていく気配なんかミジンも無い。
    本来ならルミネ脇の雑居ビルなんか一掃されてJRが高層の駅ビルを建てるのが筋、LOFT一帯も複合開発されるのが筋、
    それに合わせ高島屋を改築するのが本命なのに、いまだにルミネ脇に雑魚ビルを新築してるんだからね!

  225. 1611 匿名さん

    >>1608 ももクロレベルかな。

  226. 1612 匿名さん

    >>1610
    大宮の地権者がクソなのは同意
    役人も無能だしどうするべきか

  227. 1613 匿名さん

    けやきひろば新装ということで行ってきました。空間が広く明るくなっていて良かったと思います。

    スーアリで、東京ガールズコレクションが開催されていたようですね。これから益々賑わっていきそうですね。

  228. 1614 匿名さん

    コクーンさん?

  229. 1615 匿名さん

    区役所跡地に駅前地権者移転させて駅前再開発するよ

  230. 1616 匿名さん

    こちらで大宮の未来構想を語っている薄い知識の方々は30年前の西口再開発ですら計画から何十年かかったかも知らないんだろうな(笑)

  231. 1617 評判気になるさん

    大宮西口でテナントビルの2代目経営者です。
    大宮で仕事をさせていただいているのでたまにこちらの掲示板を覗かせていただいています。
    竣工後約25年100%稼働で年間の賃料収入が2.5億を超えます。ここ10年で収入が120%になりました(消費増税分別)
    駅1~2分のビルでは小規模でも数千万の収入はあります。
    駅最短の中規模以上のビルは坪3万以上(管理費坪3000円以上別途)ですから新宿渋谷とほぼ同じです。
    この条件を超える再開発の提案が行政やディベロッパーさんからあれば是非とも聞いてみたいです。
    もし駅前再開発特例等で容積率が緩和されてたら民間主導で良い方向に進むのではと個人的には思います。

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