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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>1380
楽しんでるのと気になってしまって見てしまうのは違うよ。それともダサい玉市民と言われて楽しんでるのか?浦和にも大宮にもマイナスと思うが。浦和とか大宮で争ってるのはみっともないから馬鹿にされても仕方ないけどな。
まぁ、どの都道府県でも1番争いあるんじゃん?
東京は激戦で決めらんないだろうが。
神奈川なんて、わかりやすくね?横浜1択!千葉はわかりずらいね、どこも都市として1番はなさそ。
埼玉だとやっぱ浦和と大宮が争うんだろな。難しいけど、自分は飲み屋街とか風俗街とか嫌いだから浦和が良いと思うけどね。
いや、たいていの都道府県の一番は県庁所在地だろ。
東日本交流拠点ってまさに大宮のことだよね。
埼玉の枠を超えてるから、大宮は住みたい町にも名前があがるんだと思う。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB10HBF_Q6A810C1L72000/
規模ばかりこだわって何も開発しないとかも愚の骨頂だな。
そういった意味では今の大宮と新都心は良い方向に進んでいるな。開発というのは停めてはいけない。
そういやあ、春先に氷川参道の完全歩道化に対するアンケートが区役所から来ていたけど、あれからどうなったか知っている人いますか?
>>1394
高級だとかどっちが栄えてるとかムキになってることが民度が低いと思われることに気づかないのね。浦和なんて高級どころかレッズサポが暴れてるイメージしかないし、大宮なんか田舎のイメージだよ。
翔んで埼玉の感想は?
コクーンシティは新都心駅直結で駐車場も広く自転車置き場も分散してたくさんあるから、幅広く集まってるね。
大宮ー新都心で買物はある程度完結するけど、たまに会社帰りに都心で買い物もするかな。
コクーンて中高生や子供もばっかり見る。
そんな馬鹿な‥‥¬( 'Θ' )¬
ほとんどの埼玉県民は、ダ埼玉ネタにのってあげてるだけなんだよ。そんなに真剣に落ち込む奴なんていないと思うよ。
大宮と浦和はライバル関係だけど、ともに成長することが埼玉のためにはなることは皆分かってるよ。
旧大宮浦和与野市民以外の埼玉県人は、大宮も浦和も今のさいたま市もどうでも良いっちゃあどうでも良いだろうな。
西武・東上民は完全東京(池袋新宿)&地元志向で川向うのさいたまなんて用無いし、
川口市民も当然北はそっぽ。県東民は近年買い物系が充実してるし都内へのアクセスが向上したので西武民と同じ感じ。
大宮を意識するのは同じ高崎ラインの上尾とか同じ市内の岩槻あたりらへんだけじゃない。
だから大宮に期待しすぎとかじゃなくて、さいたま自体が県都として相手にされてなさすぎな点のほうが、
さいたまとしては痛手なはずなんだけど、その議論にはならないんだな。
浦和VS大宮なんて地元以外の県人は目糞鼻糞というより、大宮浦和自体に興味無い程度の認識ですよ。
そこで東西交通大宮ルートですね
県内の人すら来てくれるような観光スポットがほとんど無いからな。
鉄道博物館はあるけどリピーターが多い施設とも思えないし。
合併した当時の議員も市長も合併特需で潤った
公共工事を受注してる工事会社の経営している議員もいる
>>1408結局バスになるんじゃなかったっけ?
名古屋みたいなバス専用軌道でもいいんだけど、これをニューシャトルみたいに高架線併設にすりゃあいいのにな。
さいたま見沼ICから先東北道までは16号とかの慢性渋滞見れば絶対需要あると思うんだど作る気ないみたいだな。
その高架道路に併設して新線の軌道つくれば単独で建設するよりも費用かからないだろうに。
ニューシャトルと直通にすれば良いのに
建築計画の看板たったですね
何階ですか?
新幹線に大宮から往復乗ったけれど、どっちも大宮では駅から出なかった。
結局、乗換駅に過ぎないんだなぁ。
新幹線も特急も停まらない北千住と、5万人程度しか変わらないんだものね。
大門町のイメージが更新されてるね。
低層の商業施設の延べ床は1万7000平米程。
テナント看板さ中央デパートが12。大栄不動産床が8。屋上にはフットサル場。
構成は9〜18階がオフィス。4〜9が市民会館おおみや。
大門町の変更された画像を誰かupしてくれー
当初
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/7/4/74c2d91f.jpg
NHK撤退劣化第一弾
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou27...
いつもの大栄が入り込んで劣化第二弾←いまここ
http://skyskysky.net/photo2/202022/201608/00.jpg
当初 浜松・堺・熊本レベル
劣化第一弾 柏・八王子・海老名レベル
劣化第二弾 しょせん大宮レベル
1番変えてほしい高層部は変わんないんだね
まぁ出来れば何でもいいよ
>>1422
当初案の中低層部は壁面をS字に大きく波打たせて、色も明るい暖色系でしかもブルーの
ガラスカーテンウォールにグリーンテラスという、今までの東口の悪い意味で
昭和臭のする野暮ったさを払拭する現代的デザインだったのに、
結局火葬場のような暗くて野暮ったいデザインになってしまったね。
閉鎖的で圧迫感のあるデザインですね
残念です
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
ここにホテルを入れれば良かった。
桜木町の駐車場の場所じゃ、テナント入居したホテルの稼働率が悪ければ
契約が終われば出ていかれてしまう。
立地を考えれば、こっちにホテルを入れた方が撤退されても他のホテルが入りやすい。
大栄橋あたりまで駅を拡張して北口改札を設けないと桜木駐車場の立地じゃ難しいかもね
緑の人工芝が見える。中央デパートは屋上フットサル場が本当に好きなんだな
フタバスポーツが入ってるからね
桜木駐車場のホテルは、コンベンション施設で会議等開催した際の宿泊需要を狙ってるから、駅からの離れてても大丈夫と見込んでいるんだろう。
大門のデザインは劣化していってるとは思えないが…
デザインの好みは個人の主観だからね
自分も劣化したとは思えない
初期のデザイン好きじゃない
>>1433
桜木町で会議などの需要がそこまであるのか疑問。
コンベンションホールの宿泊需要だけでホテルはやっていけないと思うよ。
新都心の駅前ホテルでさえも、スーパーアリーナでコンサートなどが無いと空いているもの。
アウルホテルや与野第一ホテルよりははるかに良い立地だから大丈夫じゃん?
しらんけど
>>1436
市の作った戦略資料なんてあてになんねーだろw
国際ブランドのホテルを誘致しようって時点で終わってる戦略だな。
国際ブランドのホテルが地方都市の駅から離れた立地に喜んで入ると思う?
ブランド&シティホテルだから、それなりのレストランだっていくつも入れてくるわけよ。
その需要が桜木町にあると思うかい?
シティホテルなんだよ。ビジネスホテルじゃなくて。
沼津にあるプラサヴェルデみたいなのができるのかな
高さ40mの国際シティホテルって‥
京都とかの観光地なら分かるが
>>1438
1行目のあまりに的確でストレートなレス笑った。いやまさしくその通り。
さいたまは事前のPRとは裏腹にいつも期待外れ。新都心に大宮西口東口然り。
コンサルに金ばらまいてるだけ。
地元の駅前地権者すら好き勝手にのさばらせて纏めきれないさいたまが
「一流」「高級」「国際」を語るのはちゃんちゃらおかしい。
パレスホテルとはどう差別化するんだろ。
立地に勝るパレスに負けないためには、中身で勝負しないと厳しいよね。
>>1444 匿名さん
笑えるくらい何もわかってないね。
桜木駐車場利活用は地権者まとめる再開発とは全然違うぞ。
駅前再開発なんて、市がどんな方針を出そうと、補助金交付する立場としてでしか口出ししかできないからな。
桜木駐車場ってそんな立地悪いか?
浦和のパインズと駅からの距離変わらなくない?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>1446
桜木町の駐車場の活用法?そんなもの知らねーよw
他に案が無いからコンベンションホールなのかよって逆に突っ込みたくなるわ。
こっちは桜木町の駐車場にコンベンションホールとシティホテルの誘致がちゃんちゃらおかしいと意見を述べているまでだよ。
そもそもあの立地でシティホテルを誘致する必要性があるのかが疑問だわ。
その前にビジネス需要を取り込むのであれば、もっとそれ相応のホテルがあるだろうが。
駅前も再開発をするのであれば、ホテルをテナントに入れるのを前提に開発をすればいい。
マンションを建てられるだけの土地があったのに、みすみす逃して
なんで桜木町の駐車場なんかに誘致しようと考えるのかが理解不能だわ。
これから建てる駅前のビルの一部にホテルを誘致するのならともかく。
あの資料、ちょっと考えればあまりのバカバカしさに笑えるぞ?
ビジネスホテルとシティホテルのターゲット層とかな~んにも考えないで、
一緒くたに「稼働率80%」って、バカじゃねーの?って思われるわ。
ビジネスユースターゲットなのであれば、VIP対応のシティホテルを建てる事自体が間違えているわ(笑)
どれだけホテル業界とビジネスユーザーの事を調べずに計画を立てているのかと呆れるわ。
大体、大宮ごときの駅から離れた立地のシティホテルなんかに
それ相応の金を払って利用する奴なんていると思ってんの?
駅前にチェーンのビジネスホテルを誘致する方がよっぽどまともだわ。
あ〜、新都心も大宮もこれから楽しみ過ぎる。
大門町確定は、市民会館おおみや、みずほ銀行、屋上フットサル場と三井のオフィスか。
フタバはフットサル場あるから当確っぽいね。
オフィスビルと市民会館おおみや利用者だと低層の商業はどんかテナント構成になるんだろう。
>>1448
ロイヤルパインズの周りはまだ商業業務地。木造2階建てなんて無い。
電柱も地中化されて桜木駐車場よりも都市部寄りの街並み。
昔から浦和は西口が、大宮は東口が栄えていたからね。
それでも近年大宮が停滞する一方、何だかんだ言って浦和のほうが
街並みがキレイになっていってる感じ。新しいビルも増えたしatreも出来るんでしょ。
行政が住居地域に指定してるところに行政がホテルとコンベンションセンターを誘致する時点でおかしい。
やるなら周辺を含めて商業地域に用途地域を変更して再開発するべき。
>>1455
お前、大丈夫か?w
>代替案ないなら語るなよ。
代替案無いなら語るなって、お前は大丈夫か?
あんな場所にコンベンションホールとホテルを計画している事に意見してるんだよw
論点ずれているヤツだな。再開発を計画しているのなら、代替地にでもしたらどーだ?
あんな場所で納得する地権者がいるかどうかわからんがな。
ホテルの誘致?再開発はどうやってやるのか考えてみろや。
民間企業が市道や県道を自由に動かして、
自由に再開発や区画整理をしているとでも思っていそうな奴だなw
大丈夫か?相当頭悪いな。小学校からやり直した方がいいんじゃないか?
>>1452 匿名さん
駅からの距離はかわらないよね?
ホテル宿泊客にとって商業地に指定されてるか住宅地に指定されてるかなんて関係ないでしょ。
つーかパインズの周りも住宅ばっかで桜木駐車場の周り大して変わらないじゃん。
例えば市が桜木駐車場の土地を民間に売却して、その売却益でもっと良い場所を購入するという選択はなかったのかね。
仮にも不動産屋が見向きもしないような価値の無い土地にシティホテルは難しいだろうし、
もともと住居地域に指定されている場所に誘致する施設としてはちょっと無理が無い?都内の松濤とか紀尾井町の話じゃないぜ。ホテルの滞在は大抵夜で高層からの眺望(夜景)だってウリの一つになるんだから。
住宅地の真ん中でせいぜい4~5階建ての居室の窓から木造2階のベランダを望むシティホテルなんてさいたまだけだろ。
だいたい横浜や千葉のマネをしてそんなにコンベンションセンターだのシティホテルだの欲しければ、それこそ岩槻市民の反対を振り切って小児医療センターを移転させなくても新都心に空地があったのにな。
桜木駐車場ほど広くないけど容積率は緩和されてるから高層ビルでも可能だけど8街区の失敗で新都心はもうオワコンって見極めたのかな。さいたま自体がオワコンって突っ込みはナシで。
>>1456
地権者はさいたま市なのでは・・・
>>1459 匿名さん
高度地区の緩和措置は可能で40mまでは建てられるみたいだよ。
それでもせいぜい10階だから眺望の良い客室やバーは無理だけどね。
だいたい容積率200%しかないのにレストラン、バー、ラウンジ、ブライダル、スパ、フィットネス等のシティホテルの機能をどうやって詰め込むのだろうか。
>>1458 匿名さん
パインズの場合、バンケットホールの収入が大きいと思いますよ。
最近のシティホテルは宴会収入が大きいんですよね。
客室もかなり料金を下げて販売しています。
ツインで12000円切っている事も多いですから。
元は松下系列だったのに、松下は撤退したので、難しかったのでしょう。
安価な料金で販売できるのであれば、ある程度の集客は見込めるでしょうが、
国際ブランドのシティホテルを入れて、いきなり安価は難しいでしょうね。
駅前には本丸にはレベルが遠く及ばないものの、パレスが2万円を切ってツインを販売していますし。
>>1457
コンベンションホールを桜木町にしか建てられないから無理に建てるのなら
それこと意味ないだろwそんなこと言われないとわかんねーのかよ。
代替地にもならない?だからお前はわかっていないんだよ。
それだけの魅力のある立地なら、代替地にもなり得るのに、それにもなりえないから
嫌味で言ってんだよ。
お前、自分で言っていることわかってんの?
そもそも大宮にコンベンションホールなんて不要なんだよ。
オマケに「シティホテル誘致でつー」ってアホじゃねーか?
まともなホテルに宿泊した事のある人間なら、あんな場所にシティホテルが建ったところで、
相当に低料金にしないと泊まりに来ないことくらいわかるわ。
どこのアホなシティホテルの運営会社が名乗り出るんだよw
>>1460もシティホテルの機能を話しているだろ。
桜木駐車場は大規模開発可能な立地ということでJRから大宮市が買い取った。
そしてマテリアル跡地、区役所跡地と比較検討した結果桜木駐車場が選ばれたという経緯がある。
素人がいくら立地が悪いって言いはっても説得力ないよ。
大宮駅徒歩圏というターミナル駅近な意味では桜木駐車場はベターなのかもだけど、
周辺環境と立地条件の厳しさで反発されるんだろうな。つまらないものができそうだし、
来場者に対して改めてつまらないさいたまを実感させそうな環境だもん。
シティホテルなんてどう拝み倒してもAPAクラスがやっとでしょ。
他都市を見ると同類の施設はターミナル駅から結構遠くにもあったりするけど
このあたりが大宮の街の奥行きの無さだな。
理想は>>1467氏の言う通り周辺を含めた用途地域の変更、土地区画整理後に大規模再開発という流れだが、
いまのさいたま市の面々では到底実現不可能な机上の空論だよね。
JRが工場を移転をさせる、跡地は再開発するなんてプランを出せば弾みも付きそうだけど。
>>1465 匿名さん
市有地だから建てられるなら無理にでも建てる意義はあんだよ。
お前は行政ってのが全くわかってないよな。
あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?
後は言葉遣いが気持ち悪いから、それは恥ずかしいから直した方がいいぞ。
>>1469 確かその辺の真相は東北上越新幹線を東海道新幹線に直通させいたいというJR東の欲望があって、それだと車両基地が品川だけではうまくないので大宮側に車両基地を作る必要があるという目論見であの辺一帯を手放せずにいるということだったはず。だからJR東は本当は鉄博を新橋とか品川あたりに造りたかったんだけど、空地のままでは勿体無いし、埼玉との駆け引きもあって半ば暫定的な意味で鉄博を開業させた、そんな記事を鉄道関係の書籍で過去に読んだ。
JR東海は他社との乗り入れを嫌がるので直通の話はあっけなくご破算となって今に至るわけだが、リニア中央新幹線が大阪まで開通して現東海道新幹線がサブルート的扱いになれば直通運転の機運も再燃するかもね。仙台-新横浜とか高崎-熱海なんて需要ありそうだもの。いままでJR東に払ってた運賃をJR東海のものに出来る訳だから。
>あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?
wwwwwwww
赤字運営になったらどうすんだよw
>>1471
JR東と東海の新幹線の相互乗り入れはまずありませんよ。
・電力周波数が違う(両社の周波数で走れる新幹線は、JR東にある一部車両のみ)
・東海道新幹線は16両編成ではないとダメというJR東海側の意向。
・東海道と東北の乗り換えが少ない(JRは切符の発行で乗り換え客の数がほぼ把握できます)
・JR東日本の新幹線は雪対策ができている車両だが、東海道新幹線の車両は出来ていない。
・ATCなどのシステムが異なる
・ホームなどの整備
需要が少ないのに対して、コストがかかりすぎるのでやらないそうです。
特にJR東日本とJR東海は、かなり方針が違うそうで、以前から意見が合わなくて有名ですよね。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。
ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。
>>1476
話にならない。
市営ホテル?「ホテル誘致」と何度言ったと思ってる?
誘致をしておいて有効活用できないと問題になるケースが多いのは、どこの自治体を見てもわかるだろうに。
出来るものはなんでも作っちゃえ的な発想なの?
市や県のプライドにかけて、何でも箱ものを建てちゃう役所的な発想を持っているんだね。
この期になって「市営ホテル」なんてレスしてくるなんて、日本語もわからないようなのでレス不要。
金沢駅前の市有地はオリックスを中心とした企業グループが優先交渉権者に選ばれて、ホテルはハイアットがハイアットセントリックというブランドで進出するらしい。
金沢駅徒歩2分という好立地で、金沢は観光資源も豊富だから可能だったのかもしれないけど、大宮もどうせ誘致するならハイアットやスターウッド等の系列を誘致してほしい。