- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13802 匿名さん
シントシティとしまむらの存在感の中、バスターミナルがさいたま感出しすぎで笑った
市役所移転なんてどうせ無理だろうしデッキで繋いで飲食店併設のしっかりした建物作るとかすればいいのにな
上にもあるけど、バスタは大宮西口に出来る可能性があるから
そこはそれまでの暫定バスターミナルになるんじゃないかな
マテリアル用地とカタクラ用地の間の地区は重要な場所だけど
民有地なので自然と再開発のほうへ進んだらいいね
>>13808 マンション検討中さん
桜木駐車場の場所になんて作ったら高速乗る前にまず渋滞からスタートだなぁ
アクセス考えるなら食肉中央卸売市場跡地だと思うが…あそこは新都心扱いかなぁ
>>13809 匿名さん
大宮駅西口第4地区のJR大宮支社横の方まで伸びる4車線化出来る計画道路で多分アンダーパスになりそうな表記だけど東口側には道路整備も見られない不思議な道のところは?
支社横と今度出来るJR新オフィスビルとの間道路のためか結構開ける感じなんだよねどうよここは?
食肉市場にさあ新市役所(ここが一番規模でかく8万平米)を持ってきて国際学院?の横の線路を撤去したところにバスタとタワマンこの二つを総合的に計画して欲しい
ついでにあのよく知らないんだけど毎年桜が早くに咲く所の空き地って使われてないんじゃないそこも、食肉に市役所が来ればまたなにかに使えそうだか?
Clarion横の線路を逆側に線路を移動すれば更に有用になると思うが。
食肉市場跡地って地下に首都高が通っているから基礎工事的にどうなんだろう。敷地的には広くても高層建造物が建てられる面積は限られそう。S4タワー寄りの10軒ほどの民家も日照を盾に反対運動してきそうだけど補償金で立ち退きに応じるかどうか。
でも市役所のロケーションとしては最高だと思う。以前も投稿したけどニューシャトルを延伸してここに新駅、更に新都心を経由してあとは東北道方面へ延伸構想のある首都高新都心線の橋脚に軌道を併架すれば僕の考えた最強の交通軸になるんだけどなー。
駅名は大宮-市役所前-新都心中央-見沼-市立病院-スタジアム前とか。県も市も東西交通軸構想や美園方面へのLRT構想などを掲げていたくらいだから決して妄想の域では無いと思う。
食肉市場の場所に市役所が来て、市役所前駅か南大宮駅でもできれば、
大宮と新都心の間に新たな核ができ、両市街地の一体化につながる
ただ、ニューシャトルだとJACKの辺りから南へ延ばすわけだから
大宮駅の改造も必要で、かなりの難工事になる
それより埼京線に新駅を造るほうが簡単にできると思う
駅から遠いとこに市役所作られてもなあ
このスレはシムシティじゃないんだから・・・
>>13815 匿名さん
駅近の良い場所に市役所作ると、その好立地に作れた筈の商業・オフィスビルへの供用床面積が減るんだよ。
駅遠だと商業・オフィスビルの価値は著しく劣化するが、市役所は駅遠でも価値が劣化しづらいので、
駅近は商業・オフィスビルを、駅遠に市役所を作ることが、地域価値最大化のグランドデザイン的には望ましい。
まあ、駅近に病院作っちゃってるんだけどね。。。
>>13817 マンション検討中さん
市庁舎って単独じゃなくて賃貸オフィスビルも抱き合わせで作ってコスト削減はかるって話で、食肉じゃあ遠いから収益化難しいって課題になってましたよね。
新都心バスターミナルが一番ですよ。駅から近いし。